[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月2日(土) 17:32  HP
今日も蒸し暑いです明日から雨が降りそうです
地面がカラカラなので降って欲しいです
写真がないので青梅の御岳山に行ったときのレンゲショウマです

 今日の  Senda  2023年9月3日(日) 5:00
午後から降るらしいです。
予報が当たるといいのです・・

大昔ですが御岳山に見に
行ったことがあります。
はかなそうな花ですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月4日(月) 16:35  HP
土曜日のバスケの試合にドキドキハラハラ1回戦からずっと見ていたので48年ぶりの自力オリンピック出場に拍手喝采です
ダリアです。

 最初から  Senda  2023年9月5日(火) 5:33
野球のWBCもですし
バレーのアジア大会もそうですが
逆転ゲームが多すぎます。

ドラマチックでマスコミ受けはいいのでしょうけど
ハラハラさせずに楽勝で勝ってくれると
余裕をもって見られるんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月7日(木) 14:21  HP
昨日も今日もエアコンなしでいられます。
然の風がありがたいです
明日は雨だそうで明日の分まで買い物位をしてきました
私はまだついていくだけで荷物はもてません
高齢になると治りもすごく遅いです。
涼しくなったら少しずつ散歩も始めようと思っています。
写真は朝顔展に行ったときの変わり朝顔です。

 気配  Senda  2023年9月8日(金) 5:41
まだまだ暑い日がありますが
段々と秋の気配が出て来ました。

何でも若い頃のように出来る気では
居たりするんですけど
いざとなったらできなくて
がっかりしたりします。

でも出来る範囲でやっていくしかないので
無理しない程度でスローラーフに生きられれればと
思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月9日(土) 14:45  HP
雨はやみましたがすごい湿気です。エアコンも除湿にしています。
先週の木洋日に孫がコロナに罹りました
熱、喉痛、後から咳、お決まりパターンです。
原因は連日の遊びすぎ!今は全快しました。
長男は肺が弱いから移るんじゃないかと思ってっていたら移らないで済みました。
ひとりで生活しているんじゃやい相手も思いやれる生活をと何年振りかに電話でしかりました。
シュウメイギクです。

 コロナ  Senda  2023年9月10日(日) 5:25
すっかりテレビから消え
今、どんな状態なのかさっぱり分かりません。

コロナにかかったらどうなるのでしょう?
病院に隔離とかされないのですかね?
お家で過ごせるのかな?
いいお薬は出来たのか、分かる範囲で
いいので教えてもらえたら嬉しいです。

 コロナ  力丸ママ  2023年9月10日(日) 13:56  HP
今はコロナ検査するかしないかも自由です。
熱、咳がある人は診察しないと言うところもあります
孫は父親と同居なのでPCRしていただきました
解熱剤と痛み止めだけです。
痰を出す薬は有ったので咳が出てからはそれを服用しました
父親に移すのではと一部屋に隔離してトイレとかしょっちゅう消毒したそうです

 隔離  Senda  2023年9月11日(月) 5:39
大騒ぎしていた頃のように
隔離とかはないんですね。

段々、インフルエンザと同じ扱いになって
来ているように思えます。
市報で又、ワクチンとか書いてありましたが
いいかなと思っています。

情報ありがとうございました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月12日(火) 14:33  HP
昨日整形外科の日でした。

私の手術をしてくださった先生が来月から慶應義塾病院に転勤になります。

もう手術が終わって後は少しずつ痛みを軽減していく方法なのですがやはり手術をしていただいた主治医に見ていただきたいです。

まだどの先生になるかわかりませんが話しやすく患者にしっかり向き合ってくださるせんせいだったらいいな〜と思いながら少し落ち込みました。

夫はこれから手術じゃないんだからと言いますが大きな手術だったので不安もあります。

痛みがひどくなったらわかって下さるのかしら等先を考えても仕方ないのですが

写真は伊吹さんに行ったときのシモツケソウとキンバイソウです。

 慣れ親しんだ  Senda  2023年9月13日(水) 5:41
やっぱり慣れ親しんだ人がいいですよね。
お医者様など全幅の信頼を置く方ですから
変わる事に心配になるのは分かります。
優しい、いい先生だったらいいですね。

段々と秋の気配が漂って来て
夏の花もそろそろ終わりかな?って思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月16日(土) 15:15  HP
昨日はお昼からゲリラ雷雨でかなり降りました。

でも少しも涼しくなりませんでした。1分くらい停電したのですが電気がついたらあらゆる電気製品が止まっていました。

もちろんエアコン、テレビは当たり前ですが夫がお風呂を沸かそうとしたら水しか出てこないと言います。

そういえば給湯器の温度設定も電気です。。

除湿器も電気です

電気製品の時刻表もすべて消えます。

元に戻すのにいちいち設定し直しです。

電気製品が進歩して便利を手に入れたら不便もあるという事です。

時刻設定もあまりいらない気がします

写真はランタナに止まっていたイチモンジセセリです。

 ニュースで  Senda  2023年9月17日(日) 5:31
ニュースで見ました。
東京は随分降ったとか・・
こちらはパラパラで終わりました。

ソーラーが壊れた時
オール電化も考えたのですが
震災の時の計画停電の事を思い出してやめました。
それに携帯代をのぞけは今でも
電気代が一番高いですから。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月14日(木) 14:00  HP
朝夕は涼しくなりましたが今日のお昼は33度かなり蒸し暑いです。
まだ雲も夏模様です。

 今頃の  Senda  2023年9月15日(金) 5:33
昼間はちょっと暑いかもと
思う事もありますが
朝も過ごしやすいですし
寝やすいです。

湿度も低目で1年中
こんな気候だったらどんなにいいか!!

四季は魅力が一杯ですけど
寒いのは苦手です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月18日(月) 15:40  HP
ともだちのご主人が還付金詐欺に会って50万円とられたそうです
ともだちが怒るのはご主人面倒がって確定申告してないんだそうです
余分に支払うものはないとかで!確定申告していないなら還付もありません
わが家は4万円くらい戻って来るので私がもらっちゃいます。
まだまだオレオレ詐欺も健在のようです。
お金の話には気をつけようです。
写真は薬用植物園のヤマジノホトトギスです。

 逆で  Senda  2023年9月19日(火) 5:45
我が家は私がちんぷんかんぷんなので
主人が全部やってくれます。

一応、我が家でも私がもらえる事に
なっているのですけど
大体、生活費になってしまいます。
ちょっと贅沢なお肉になったりします。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月20日(水) 14:58  HP
私は手術以来ほとんどお庭にも出ていなくてノラ猫さんがいるのを知りませんでした。

昨日夕方お互いに犬を飼っていた犬友さんがやって来てマンションに母猫と子猫2匹いずれもメスがいたそうです。

母猫が交通事故か何かでいなくなり子猫2匹がさまよっているそうです。

そういえば20年くらい前に小猫3匹はマンションの方が飼ってくださいました。

その時は皆で5000円を出し合いました。

今回は時代が変わって誰に声をかけたらよいかと相談にいらっしゃいました。

私は以前関わった方5人だったら又絶対協力して下さると話してみました

とんとん拍子で話が決まり今は猫さんの避妊手術は一匹役5万円だそうです
里親さんも決まり1件当たり2万円で幸せになります。

 昔は  Senda  2023年9月21日(木) 5:34
我が家の庭をのらにゃんこが
通るなんて結構あったのですが
今はほぼ見かけないです。

テレビやネットで保護猫の活動を
よく見ますけど
どうして保護猫が減らないんだろうと
いつも思ってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月22日(金) 14:36  HP
今日は日差しはないですが雨が降ったりしたので湿度は半端なく高いです。

暫くぶりにカメラを持ってお庭に行ってきました。

蚊がすごいので蚊よけスプレーは必須です。

今年は猛暑で彼岸花の開花が遅いようです

マンションの数本あちこちに点在しているヒガンバナは見頃でした。

久しぶりに生で季節を感じました感じました。

 草むしり  Senda  2023年9月23日(土) 5:33
この前、草むしりをした時
虫よけスプレーをたっぷりかけたのに
3か所も刺されてしまいました。
去年の物だったから効果が薄れた?
新しいのを買って来ました。

この前、ヒガンバナを見かけました。
ちょうどスーパーの入り口で
お彼岸の墓参り用品を見た後なので
やはりヒガンバナなんだなと改めて思いました。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年9月24日(日) 21:56  HP
二日間雨だったので今日はとても爽やかです

朝は窓を閉めていないと寒かったです

カラッとした秋晴れになって久しぶりに富士山も秩父連峰も見えました。

 タオルケット  Senda  2023年9月25日(月) 5:33
一昨日までタオルケットで寝ていたのですが
昨日は寒くて目が覚めて
薄手のブランケットをかけました。
それでもちょっと寒かったので
今日は毛布を出さないとなと
思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年9月27日(水) 15:29  HP
今日も朝は涼しくて気持ちよかったです.

でもお昼はまだ暑いです

お昼前にスーパーへ行きました

サンマが割と大きくてとても安く売っていました。

今年の初物です。

昔は特大のサンマが100円でした
味はどうかな!多分脂の乗りはいまいちかもしれませんが買ってみました

大根おろしにスダチで

 サンマ  Senda  2023年9月28日(木) 5:56
サンマの季節ですね。
お魚も年々、高くなって来て
埼玉は海なし県なので魚の種類が
少ない上に開きや冷凍がほとんどで
なかなか生の魚には出会えません。
でもたまにサンマは生で売り出されたりします。
主人は平気なのですが
私と娘は内臓の苦みが苦手なので
開きの方がいいです。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年9月29日(金) 19:48  HP
今日は整形外科の通院日でした。
私の担当の先生が10月から慶応病院に転勤で最後の診察日でした
次の先生は手術で立ち会った副院長先生で優しいから心配しないでと言われましたどの先生になるのか心配だったので一気に肩の荷がおりました
お花はもう終盤のマンションのノカンゾウです

 主人も  Senda  2023年9月30日(土) 5:50
主人も担当医が変わったと言っていました。
お医者さんなんてそうそう
転勤とかないイメージですけど
大きな病院だとあるんですかね?

小さな病院ではずっと同じ先生なので
安心感があるのか
混んでる所が結構あります。