[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月3日(日) 16:53  HP
掲示板再開早々に素敵なお届け有難うございました。
又、日々のお喋りが出来る事を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夏から咲き続けている元気な朝顔と
風船カズラをお届けします。

 朝顔  Senda  2021年10月4日(月) 5:27
朝顔は長生きですよね。
長い間楽しませてもらっています。
百日紅も長生きです。

季節はすっかり秋ですけど
まだあちこちに夏の名残を見つけます。
今年も夏らしくない夏でしたが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月5日(火) 10:37  HP
今日も爽やかな秋晴れです。
来春の花の準備で庭仕事を始めましたが
夏の疲れから?体が重くて仕事が捗らず又明日〜と
切り上げました。笑

今、我が家で咲いているシュウメイギクをお届けします。

 疲れが?  Senda  2021年10月6日(水) 5:47
涼しくなって過ごしやすくなったと
思ったら暑さが戻って来ています。
主人もなんか疲れると言っていました。

きれいなピンクなんですね。
ご近所のシュウメイギクは真っ白です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月7日(木) 16:05  HP
朝は冷えましたが日中は夏日になりました。
朝から郵便局〜銀行〜スーパーに回って帰ると疲れて
昼食後はテレビを見ながらうとうとでした。

今、我が家で咲いているランタナです。

 出かけると  Senda  2021年10月8日(金) 5:39
普段出ないようにしているので
出かけるとあっちもこっちもと
用事を済ますようにしています。

昼寝ではないのですが
暑くもなく寒くもない
薄手の羽毛布団だけで
よく眠れる時期です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年10月9日(土) 11:55  HP
やっと回復基調になりました。
過敏性腸症候群という病名です。厄介なのが下痢止めを飲むと腹痛がひどかったので漢方薬と整腸剤でどうにか生活出来るようになりました。
ゆっくりしか更新できませんがよろしくお願いいたします。
お庭にいたアオスジアゲハです。

 大変でしたね。  Senda  2021年10月10日(日) 5:26
季節の変わり目で体調も崩しやすいし
ここの所、季節外れの暑さがあったり
異常な気象なので体調管理も
難しいですからねx。

無理なさらずのんびり養生なさって下さい。
お大事に。。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月9日(土) 14:42  HP
今日も良いお天気で季節外れの暑さです。
我が家のホトトギス、今年は管理不足で数輪しか咲きませんでした。

そろそろ来春用の花の球根を植える準備をと
思いながら腰が上がらずです。笑

 当たり年  Senda  2021年10月10日(日) 5:28
実だけでなく花も当たり年が
あるような気がします。
今年は嫌にあの花を見るなとか
今年は見かけないなとかです。

まめにお庭の手入れ
偉いですね。
我が家は植えっぱなしが多いです。(照)

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月11日(月) 13:03  HP
此方は薄曇りで午後から雨の予報ですが
今のところ降りそうになく蒸し暑くて〜
庭の片付けも諦めてぼんやりテレビの前です。

先日、近場散策で咲いていた花
コマツナギとカワラナデシコをお届けします。

 お天気が  Senda  2021年10月12日(火) 5:37
ずっと不安定で
晴れの日はあれもこれもと
動き回るので
午後からはぼけ〜〜っとしています。

雨の日は朝からぼけ〜〜です。(笑)

どこか遠くに行きたいと思いつつ
いい訳ばかりです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月13日(水) 18:28  HP
今日は薄曇りで過ごし易いお天気でした。
お友達から風船カズラの種が欲しいと聞いていたのを
思い出して採種しました。
ああ〜覚えていて良かった!と
一安心でした。笑

近くの公園で咲いていた花、
マルバルコウソウ」と「マメアサガオ」をお届けします。

 種  Senda  2021年10月14日(木) 5:29
風船カズラの種って
かわいいんですよねぇ。
ハートと言うか
おさるさんの顔みたいになっていて・・

野菜の種は越年させると
うまく育たない事もありますが
花は結構、咲いてくれますよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2021年10月15日(金) 20:43  HP
朝から晴れ渡り穏やかなお天気でした。
掲示板にお届けする画像が無くなりフラワーセンターへ出かけました。
花壇には沢山のダリアが植えてありましたが
夏の暑さに疲れ果てギリギリ頑張って咲いていました。

 ちょっとした  Senda  2021年10月16日(土) 5:31
ちょっとした所に出かけられる
所があっていいですね。
田舎なので自然は一杯あるのですが
フォトスポットと言われると
ないんですよねぇ。

ぎりぎり夏の花が残っているのを
見かけたりします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月17日(日) 15:54  HP
今朝はひんやりでした。
慌てて長袖のグラウスを着ています。
例年なら10月に入るとホカホカ絨毯を出して
冬支度するのですが、いつまでも暑くて、
先日、扇風機を片付けたばかりです。
寒さに弱い私、年々寒さが堪えて
これからは辛い季節です。

先日、フラワーセンターで咲いていたダリア、
その2をお届けします。

 私も  Senda  2021年10月18日(月) 5:37
私も寒いのは苦手です。
暑さには強い方なんですが・・

冬に一番心配なのは雪で
娘の仕事が朝早いのと
ちょっとした峠越えなので
運転が心配で
雪が降らないように願っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月20日(水) 17:58  HP
一気に寒くなって慌てています。
朝の片付けの後、スーパーとナフコへ行ったのですが
買い物を書いていたメモを入れ忘れて覚えていた物だけ
買って帰るとお昼を過ぎていました。
近いうちに又出かける事に〜こんな毎日です。

先日、フラワーセンターで咲いていた10月桜をお届けします。


 秋の  Senda  2021年10月21日(木) 5:28
秋の桜ってなんかはかない感じです。
花が小さめなのと色が薄いし
何と言っても木の数が少ないから
でしょうかね?

私も色々やらかします。
この前はドアを全開にしたまま
近所のスーパーまで行ってしまいました。
いくら田舎でも不用心すぎますよね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月23日(土) 15:57  HP
今日、近畿地方に木枯らし1号が発表されました。
ゆっくり秋を楽しむ間もなく冬到来です。

久しぶりに毛染とヘア―カットに行きました。
歳と共に髪にボリュームが無くなり
哀れな感じです。

先日、フラワーセンターで咲いていた
「ブッドレア」と「メキシカンブッシュセージ」をお届けします。

 美容院  Senda  2021年10月24日(日) 5:22
コロナが始まってから行ってないのです。
カラーもカットも自分で出来るようになりました。
娘のカットも私がやっています。
難しい髪型は出来ないですが・・
前々から少しはやっていたのですが
今はなんとか素人なりの形になりました。
これだけはコロナのおかげと
言っていいのかなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月25日(月) 16:40  HP
今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。
お勤めをしていた若い頃、
仲良しだったお友達(広島県在住)から電話がありました。
あちこち訪ねてやっと電話番号がわかったとの事でした。
懐かしくて〜気が付けば気持ちは20代の頃に〜
嬉しい一時でした。

先日、フラワーセンターで咲いていた花
「フジバカマ」と「コリウス」をお届けします。


 方言  Senda  2021年10月26日(火) 5:17
もう関東に住んでいる方が
数倍、長いのですが
故郷の友達と電話する時は
ついつい方言になってしまいます。

懐かしい人からの手紙や
電話って嬉しいですよね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月27日(水) 19:26  HP
今日は穏やかなお天気でした。
来春用の花の球根を植える準備を始めると
夕方には疲れてガックリでした。
今日は主人の14回目の命日でした。
二人でお茶しながら一方的に話すことにも
今ではやっと慣れました。

先日、フラワーセンターで咲いていた花、
グロリオサをお届けします。

突然ビックリさせてごめんなさいね。
退職して家庭菜園と時々海釣り元気な人でした。
早朝から腹痛で病院へ行き検査の結果、
急性膵炎でアッと言う間でした。
見送って3年間は殆ど家に籠っていましたが
ご近所さんやお友達、ネットでの交流のお陰で
無事14年過ぎました。有難うございました。

 おさみしいですね。  Senda  2021年10月28日(木) 5:23
九州男児で自分が間違っていても
なかなか非を認めない主人が
時折、うっとおしく感じても
やはりいないとなると淋しいだろうなと
思ったりします。

グロリオサは切り花を売っている
コーナーで見かけます。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年10月29日(金) 15:29  HP
すっかり休みさせていただきました。

順調に回復したのでまたぼちぼち付き合いをよろしくお願いいたします。
数日前に高尾に墓参りして帰りに川越を回って帰ってきました。

ウナギも食べれたので大丈夫だと思います。

 お帰りなさい。  Senda  2021年10月30日(土) 5:38
高尾山から川越ですか?
昔なら随分、足を延ばされたものだと
思ったでしょうけど
圏央道が出来たので今だったら1時間ほど
でしょうかね?

川越はお芋とウナギが名物ですからね。
川越で同窓会をしたのが
もう2年前になってしまいました。
早いです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年10月29日(金) 16:23  HP
今日も嬉しい秋晴れで冬支度が捗りました。
ヨガ教室のお友達から、
今度晴れた日にヨガマットをもって何時ものグループで
公園へ行きませんか〜と電話があり
嬉しくて即OKでした。

先日フラワーセンターで咲いていた花、
ウオーターカンナをお届けします。

 お外で  Senda  2021年10月30日(土) 5:41
お外でヨガですか?
確かに外だったら
安心感が違いますね。

ちょっとづつ日常を
取り戻せるといいなと思っています。
疲れたとは言いませんが
やはり大分、ストレスにはなっています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年10月31日(日) 9:14  HP
今日は選挙の日です。
午後から孫が来るので早めに行ってきます。
孫も18歳選挙してしてから来るそうです。

先日行った薬用植物園の山トリカブトです。

 投票所に  Senda  2021年11月1日(月) 5:37
随分、若い人がいるなぁと
思ったのですが
18歳からになったんだと
改めて感じた瞬間でした。

今まで頭では理解していたつもりでしたが
実感はなかったんですよねぇ。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2021年10月31日(日) 19:55  HP
昨夜の雨は上がりゆっくり晴れて来ました。
朝の間に選挙に行って帰りにスーパーによると
大勢の人で混んでいました。

そろそろチューリップの球根を植えようかなと
準備をはじめました。

先日フラワーセンターで咲いていた花、
名前が解らなくてごめんなさい。

 ミツバオオハンゴンソウ  Senda  2021年11月1日(月) 5:39
ミツバオオハンゴンソウでは
ないかと思うんですけど
違っていたらごめんなさい。

我が家のチューリップは
原種と言われて買って植えたのですが
植えっぱなし幾分か虐げられても
懸命に毎年けなげに咲いてくれます。