[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月1日(水) 10:58  HP
良いお天気になりました。

カメラ壊れていなかったです。画質をRAWモードになっていました。
私がどこかいじっちゃったのですね
。直しに行かない前に気がついてよかった〜。
付属についていたDigital Photo ProfessionalのCD入れたらばっちり見えたわ
私はJPEGで充分だものね。
早速設定を替えたら今まで通り、思い込みってダメですね。。
シランとにゃんこさんです。

 良かった  Senda  2013年5月2日(木) 5:01
良かったですね。
修理はいいのですが本当に時間がかかります。
何で?って思うほど時間がかかることも

修理が出来る人が少ないのかな?って
思います。
消費は美徳とか言ってる時期がありましたからね。
直すより買った方が安かったりしますし。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月2日(木) 21:38
今日は午前中バードウオッチングに参加しました。
森林公園は遠足の可愛い小学生で賑わっていました。
良いお天気で気持ちが良くて
帰りは近くの公園へ寄り道して花散策しました。
やっと咲き始めたキモクレンとライラックをお届けします。


 北日本  Senda  2013年5月3日(金) 5:49
北日本は寒くて大荒れのようですが
西日本はお天気も気温も
良いのでしょうか?

あちこちにお花が咲いていて
歩くのも気持ちいいでしょうけど
大体車か自転車かでゆっくり
歩くことがないこの頃です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月3日(金) 17:52  HP
孫との約束で原宿に行ってきました
竹下通りは歩けないほどの人人人・・・。
目指すお店も整理券をもらってもうひとつのお店に。
しばらくは原宿はパスです。
やはり学校の代休の平日ででないとダメですね。
孫は楽しかったようですからいいですがじじさんはちゃっかり大宮の盆栽屋さんに出かけていきました。
こんなお店二つ回るのに半日係です

 平日  Senda  2013年5月3日(金) 20:23
先日、原宿に行った時
平日でも人が一杯でしたよ。
まあそれでも休日よりはましだと
思いますけどね。

ゴールデンウィークなど
長期の休みは地方の人も東京に
来たりするので余計混むのかも
しれないかも・・

 今日は  きょうこ  2013年5月3日(金) 21:07
今日は横田基地の西小学校の「日本のまつり」に参加してきました。
朝、7時過ぎ、基地に入るときは、パスポート、免許証が必要で、車検証、保険証は今年はみませんでした。手続きを待つこと30分。
その後、案内の車について小学校へ・・・
お習字、踊り、着つけ、剣道、太鼓、お琴、その他に紙芝居、そしてカラオケ(これも日本の文化!!)、ヨガ・・・
日本の芸能文化として、小学校のあちこちの教室で開催されていました。私たちは主に玉すだれとマジック。
午前中2回、午後1回のショーを通訳付きで行いました。

お昼は、写真のようなバイキング。どうも保護者の持ちよりみたいです。

校長先生から、感謝状をクラブに頂き、一人一人に頂いたものは、なんとチョコレートでできた大きなウサギでした。
一日、英語にかこまれ、雰囲気も海外気分でした。

 日本の  Senda  2013年5月4日(土) 5:40
日本の国なのに自由に入れないのは
いささか疑問に思うことがあります。
向こうは勝手に出て来れるのに・・

ほぼ日本の税金で住んでいるのに
何か安全保障って何だろうと思う
事が多々あります。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月4日(土) 20:39
今日も少し肌寒く感じましたが良いお天気でしたから
思い切って大物の洗濯物を片付けました。
近頃は普段着の冬物はクリーニングに出さないで手洗いしています。
その方が気持ちが良くて。。。(笑)
先日公園で咲いていたキャロナイナジャスミンとムベです。

 ゴールデンウィーク  Senda  2013年5月5日(日) 5:13
先日、掛毛布を洗って片付けましたが
ゴールデンウィークが終わったら

どうしてもって言う物以外は
大体自宅で洗います。
やはり水洗いが一番さっぱり
するように思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2013年5月8日(水) 17:23
今日も快晴で汗ばむ陽気となりました。
何時もの公園へ出かけると
半袖姿のお子さんたちが遊んでいました。
子供さんは元気ですね。
シラー・カンパヌラータとブタナをお届けします。

 今日は  Senda  2013年5月8日(水) 20:11
過ごしやすい気温でしたが
やはり風が強くて・・

シラーって色んな種類がありますが
このお花が一番好きです。
ブタナは何かかわいそうな名前ですよね。
誰がつけたの?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月5日(日) 11:41  HP
昨日は丸の内にある丸ビルの中の満天星というところでランチをしてきま
今日あのんびり過ごしています。
朝の散歩で川にカワウ君、日向ぼっこしていました。

 名前  Senda  2013年5月5日(日) 20:11
満天星・・名前だけは聞いたこと
あるような気がします。
洋食屋さんですよね?

朝はまだ寒いなと思うことも
ありますけど昼間は過ごしやすいです。

   桃花  2013年5月8日(水) 22:56
お久ぶりですがお変わりありませんか?
ゴールデンウィークも終わりましたが
どちらかお出かけされましたか?

私達夫婦は関東、上信越方面へ行ってきました。
草津白根山山頂の湯釜です。

噴火口のコバルトグリーンがとても綺麗でした。

 元気です。  Senda  2013年5月9日(木) 6:10
ご夫婦で山登り、健康的ですね。
我が家の場合、主人がめんどくさがりなのと
σ(⌒▽⌒;)が体力がないので
山登りって言う選択肢は最初からありません。
(*^-'*)> ぽりぽり
だからおでぶなのかなぁ。
(*^m^*) ムフッ

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月9日(木) 10:03  HP
やっと朝から暖かいです。
力丸と散歩するとあちこち今バラが盛りです。

こんな日が陽が続くとうれしいのですがすぐ暑い暑いといいそうです。

 バラ  Senda  2013年5月9日(木) 20:04
まだモッコウバラしか見てないですが
バラの季節になりましたね。

土曜に雨が降るとか言ってますが
どうでしょうかね?
気温も下がらないといいのですが・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月10日(金) 20:58
今日は朝から雨でした。
草木は恵みの雨に潤いました。


昨日は良いお天気でしたから隣町の
オープンガーデンの見学に出かけました。
珍しい花木や可愛いお花が咲き誇る素晴らしいお庭でした。
凄く広くて花柄摘みも大変そうでした。
お庭で咲いていたユーフォルビア・カラキアスと
グラジオラス原種をお届けします。


 今日は  Senda  2013年5月11日(土) 5:34
こちらも雨になるようです。
昨日、一杯洗濯しておきました。

お庭に一杯、お花が咲いてるんですか?
いいですねぇ。
我が家のような小さな庭でもお花が
いくつか咲いています。
四季、それぞれに花が咲くような庭が
あったらなと思うことがありますが
それはそれで管理が大変かなと・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月11日(土) 13:39  HP
昼前から雨になりました。
月曜日は孫の遠足なので明日は泊りに行きます。
お弁当を2回も作るのはいやなので何とかお天気回復して欲しいです。
さくらんぼにイチゴに、パイナップルは絶対お弁当に持って行きたいのだそうです。
デザートばかりじゃね〜!

ハコネツギです。

 明日は  Senda  2013年5月11日(土) 20:09
いいお天気に戻るみたいですよ。
しばらくはお天気が続くみたいな
事を言っていたので大丈夫ではないでしょうか。

小学生に取ってお弁当は特別でしょう
からわくわくしているのでは?
毎日となると特別にもして
あげられないですけどね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年5月13日(月) 21:41  HP
昨日は今日の遠足の弁当作りのために別宅に1泊しました。

朝5時起きして弁当を作りました。
こんな時期だから全て手作りしました。
但し夕食は同じメニュー
少量じゃ作れません
昨日孫姫からも母の日プレゼントをもらいました
「何時もありがとうのメッセージ入りカーネーションのついたハンカチ2枚とチョコレート、パパからは晴雨兼用の傘をもらいましたが孫姫からのプレゼントにじ〜んときました。

 嬉しいですね。  Senda  2013年5月14日(火) 6:00
我が家なんかもう大人なのに
カーネーション1輪です。
でも気持ちだけでも嬉しいです。

σ(⌒▽⌒;)も早く孫から
サプライズがあるようになりたいですが
いつの事になるやら。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月14日(火) 20:24

今日も快晴で気温はぐんぐん上がり夏日になりました。
近くの公園へ出かけましたが暑くて〜
花壇の花を少し撮って早々に帰りました。

夕方涼しくなってから庭の草を引いたり
花柄摘みをして少し片付きましたが
草の勢いには負けます。




 暑い  Senda  2013年5月15日(水) 4:48
梅雨前に暑い日が増えてきましたね。
梅雨前に厚手の物を洗って
片付けないとと思いつつ
まだ寒い日があるかもと心配
してしまいます。

 こんにちワン  力丸ママ  2013年5月15日(水) 15:25  HP
今日は昨日みたいに蒸し暑くなくて助かります。
じじさんが昨日1泊ゴルフだったので少しのんびりなんて思ったら大間違い、別宅から帰ったのが9時過ぎ、老犬力丸のオシッコタイム、寝るまで急がしかったです。
今朝は朝の力丸との散歩にじじさんの鉢の水遣り、洗濯済まして昼もおしっこタイムで外に出し、別宅にやってきてヤットPCタイム、
夕方はじじさんが帰ってくるので力丸の散歩とご飯をしたら別宅にやってきます。

エゴノキです。
お花がかわいくて大好きです

 1日おき  Senda  2013年5月15日(水) 20:07
明日は暑くなるんですかね。
何か大荒れとか言ってました。

毎日、大忙しですね。
周りでも風邪引いている人も結構います。
お体だけは気を付けて下さいね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月16日(木) 20:03
今日は晴れたり曇ったり穏やかなお天気でした。
春の花の片付けや鉢植えの花の植え替えなど
土いじりの一日でした。
狭い庭ですがなかなか片付きません。(^^ゞ
我が家で咲いているシランと西洋オダマキをお届けします。

 午後から  Senda  2013年5月16日(木) 20:09
雨になりました。

σ(⌒▽⌒;)も昨日は土いじり
汗が出るほどでした。

このおだまきは面白いですね。
オダマキにも種類がたくさん作られて
いるってことでしょうか。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月16日(木) 11:11  HP
昨日で交通事故に遭ってから1年が経ちました
たってみると1年の早いこと、車が全損二成っちゃったけれどものの代わりはあっても命の代わりはありません
普通に平凡に暮らせることのありがたさと大切さを実感しています。

シャリンバです。

 そうですね。  Senda  2013年5月16日(木) 20:11
月日の経つのは早いです。
この前、ふとお正月って騒いでたなと
考えました。
寒い寒いと言っていたら花粉が飛んで
桜が咲いて・・
なんとサイクルが早いこと!!

 ベランダやさい  きょうこ  2013年5月14日(火) 5:46
ベランダのピーマンの実が大きくなりました。
全体にはまだまだ小さいのに。
本当は採ってしまうと木が大きくなるのでしょうが、せっかくなので生らせています。

エンドウかな??
鳩の餌がこぼれて大きくなったものです。

 植物の  Senda  2013年5月14日(火) 6:02
生長って目をみはるものが
ありますよね。
ちょっと油断するとあっと言う間に
育ちすぎたりします。

時々これ何?って言うのが
出て来たりしますが
雑草と見分けがつかなくて
引っこ抜いてしまうことも・・

 えんどう  きょうこ  2013年5月16日(木) 5:32
花が咲き、エンドウが大きくなりました。
鳩の餌のこぼれたのはエンドウだったようです。
そろそろ食べられます。

 鳥さんの  Senda  2013年5月16日(木) 5:43
贈り物ってありますよね。
フンなどは困りますが・・
我が家の庭にも木になった山椒とか
千両とか植えた記憶のないものが
いくつかあります。

   きょうこ  2013年5月17日(金) 4:44
このえんどうは、我が家の鳩の水を取り換える時に、外にこぼしているので、たぶん、水の中にあったものでしょうが
我が家と隣の家の間には、山椒が大きくなってきました。
これは、野鳥の糞でしょうか。


 山椒  Senda  2013年5月17日(金) 20:12
山椒はやはり野生の鳥が運ぶと
思いますよ。
我が家の山椒の実
人間が食べたら辛いだろうなと
思うのに平気で食べに来ます。
小さいすずめもあ〜〜んって感じで
ムクやヒヨ、でも鳩が来ると
逃げますけどね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月18日(土) 20:38
今日も気持ちの良いお天気でした。
四季の庭では今日からバラ祭りです。
混むのを避けて昨日出かけましたがまだ少し早すぎました。
今年の花は少し遅れているようです。
ホオの木に大きな花が咲いていました。

 ホオ  Senda  2013年5月19日(日) 5:10
何度か見たことあります。
葉っぱの方がホオ葉味噌などで
先に知ってました。

高い所にあるので見逃すことが
多いのかもしれないですけど
我が家の周りでは見たことないです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月19日(日) 14:36  HP
今のところ晴れています。
お天気下り坂のようですが!
学校祭の代休で明日は学校がお休みなのでこれから泊りにやってきます
明日は塾があるので明日の夕方は一緒に別宅に戻ります。

なかなか休息は出来ません。

アマです
可憐なお花です。

 段々と  Senda  2013年5月19日(日) 20:19
高学年になるに従って色々と
用事も増えてきますよね。
ご苦労様です。
お体ご自愛下さいね。

きれいな色ですね。
なかなかこう言う色を人工的に
出すのは難しいです。

 今が桜の見頃です^^  kiki  2013年5月20日(月) 15:51
札幌は今年は例年になく気温も上がらず
今頃 桜が満開です♪


 ニュースで  Senda  2013年5月20日(月) 20:03
ニュースで見ました。
桜の季節なんですね。
こっちはすっかり忘れていて
梅雨の心配をしています。

北海道も今年は例年以上に寒かったそうですが
春が一気にやって来そうですね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月20日(月) 22:04
青空が広がり気持ちの良いお天気でした。
家事も花散策もと欲張って忙しい一日になりました。
近くの公園の四季の庭より、
ユリノキ 別名=チューリップツリーと
キリ(桐)の花をお届けします。




 昨日は  Senda  2013年5月21日(火) 5:50
小雨がぱらついたりして
今も言うのか分かりませんが
きつねの嫁入りみたいな時間帯も
ありました。

桐の花って結構高い所にありますよね。
見上げると空の青とマッチして
きれいです。

ユリノキって言うのは初めてかも・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月21日(火) 10:32  HP
お天気になりましたね
こちらは昨日1日中雨でした
時にはかなり降っていました。

朝から炬燵の下の毛布や上掛けを洗っています。
晴れたらお洗濯しないと損みたいな気になるのが主婦ですね。
ゼニアオイデス

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2013年5月21日(火) 20:09
今日はお洗濯、頑張りましたよ。
お布団の衣替えの季節ですからね。
今日はお洗濯物が一杯
ベランダを占領したので
後は布団を干して片付けるだけです。

 シジュウカラ  ぺんぺん  2013年5月22日(水) 20:03
今日も晴れ渡り夏日になりました。
午前中は家事に専念して午後から友達と
オープンガーデンの見学に行った帰りに
何時もの公園を散策しました。
足元に咲いている花を撮っているとシジュウカラが数羽
近くの木に来てくれました。

 暑かった  Senda  2013年5月22日(水) 20:14
今日も暑かったです。
2日かけて冬布団を干したり
カバーを洗ったりして片付けました。

この子もお目々の辺りが黒いから
つばめみたいに目の辺りが分かりにくいです。
でもつばめより色は薄いかな。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月24日(金) 9:06  HP
夏かな!と思う日が続いています
でも湿度が少ないので気持ちよいです
今マンションの私道をきれいにする工事が行われています
もう給水配水管取替え工事も済んでいるのでこれで歩きやすくなります・
年寄りが増えたから転倒防止になります。
まだ6月末まで掛かります。

雨でも滑らないんだそうです。

 暑いですね。  Senda  2013年5月24日(金) 20:13
日本のものは優秀なので
取り替えたら数十年は
大丈夫でしょうね。

でも今、老朽化の所が一気に
来てるそうですが
東京は税収も潤沢なので
安心でしょうねぇ。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月24日(金) 20:28
今日も晴れ渡り暑いながらも気持ちの良いお天気でした。
冬物をすべて片づけてほっとしました。

四季の庭のベニバスモモの木に球状の果実が生っていました。
スモモの仲間で食べられるそうですが酸っぱくて
果実酒やジャムなどに利用されるそうです。
ベニバスモモの果実とツキヌキニンドウです。

 これからは  Senda  2013年5月25日(土) 5:09
色々、実がなって
美味しい季節になって来ますよね。
市販でも果物の売り場の内容が
変わって来てるように思います。

我が家でもミニトマトの実が
なり始めて来ています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月25日(土) 16:35  HP
下の道路はマンションの「私道」なのでマンションの修繕費から出ました
去年3億掛けて全部の家の窓をエコガラスにしたんです。
其のときのエコポイントが1千万以上になってそれを当てているんですって。

やっと私の方のお墓参りが出来ました
八王子付近は銀杏のトンネルで森林浴しているような感じでした
ヤマボウシがいっぱい咲いていてこちらよりやはり気温も違うと思いましたじじさんは車の窓を開けていて空気が違うって言っていました。
同じ東京でも自然がたっぷりありますね。
トケイソウを今年はじめて見ました

 水道  Senda  2013年5月25日(土) 19:55
前に水道やさんがメーターの
内側が自宅の修理費になるって言ってました。
マンションだと難しいでしょうね。

八王子より家の方が気温が低いかな。
まあ標高が高い所が多いので
涼しく感じ塚もしれないですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月26日(日) 16:25  HP
久しぶりに一日のんびりなのでカメラを持って公園へ行って来ました
丁度カルガモ母さん12羽の子供を連れて泳いでいました。
500ミリレンズもって行けば良かった〜!

 もうすぐ  Senda  2013年5月26日(日) 20:07
梅雨もやって来ますからね。
その後は暑い夏です。
お出かけするのは今の内かも
しれないですよね。

我が家のつばめさんはいつになったら
生まれるんだろう?

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月28日(火) 19:43
今日、近畿と東海地方も梅雨入りしました。
暫くは鬱陶しい日が続きます。
花の水やりをしなくて良いことだけ助かります。
昨日、雨が降る前に公園で写真の撮り溜めしました。

我が家のエケベリアとホタルブクロをお届けします。


 いよいよ  Senda  2013年5月28日(火) 20:16
梅雨の到来ですね。
雨は嫌いではないですけど
毎日って言うのは困りますよね。

洗濯物も大変ですが買い物も億劫に
なります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月29日(水) 10:16  HP
昨日は姉のお供で癌研有明病院病院でした。。
すごく車が混んでいてちょっと遠回りしたら料金が高速、迎車代含めて行きは11000円を越しました

今までで一番高かったです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

杖で歩けるようになったのですが来月最終検査があって骨盤への癌の転移か骨折だけだったのかが決まります。痛みはかなり改善されているので骨折だったのではと思っていますが??

 タクシーで  Senda  2013年5月29日(水) 19:56
1万円越えはきついですよね。
かと言って電車では大変でしょうし・・
σ(⌒▽⌒;)なんか免許持っていますが
田舎の道をとことこ走ってるだけなので
都内は絶対、無理です。
最高でも田無駅付近までしか
自分の運転では行ったことないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年5月29日(水) 18:05
朝から一日中雨です、洗濯物が困りますね。
所用と探鳥旅行のため明日から暫くの間
掲示板はお休みさせて頂きます。
再開しました時は又よろしくお願い致します。
四季の庭よりバラをお届けします。




 関東も  Senda  2013年5月29日(水) 19:57
梅雨入りしたようです。

はい、しばらくお休みなんですね。
了解しました。
(`^´ゝラジャー
又、お帰りになったらお話させて
下さいね。

 四つ葉のクローバー/  きょうこ  2013年5月30日(木) 19:14
ずーと以前の卒園児のお母さん。保育園の近くに住んでいます。その方が写真のようにいっぱいの四つ葉のクローバーを私にと、届けてくださいました。
すごくうれしかったです。これだけ見つけるなんて大変な時間がかかったでしょうに。気持ちがうれしいです。

ネットで調べたら
「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度と推定。四枚の葉がそれぞれ「希望、誠実、愛情、幸運」を表しているのだそうです。

 凄いですねぇ。  Senda  2013年5月30日(木) 19:56
最近、クローバー自体見かけなくなりました。
見つけようとしなくなったのかも
しれないですが・・

品種改良かもしれませんが
全部、四つ葉って言うのを売っていました。
生協さんのカタログで見たのですが
ありがたみがなさそうなので買わなかったです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年5月31日(金) 18:44  HP
良いお天気で気持ちよかったですね。
金曜日が晴れてくれるとBDにいくのに楽です。
今週は孫姫の個人面談がありました
懐かしい言葉でしょ!
この歳で個人面談をするなんて思っても見ませんでした。

未央柳です。


 まだ  Senda  2013年5月31日(金) 20:05
本格的な梅雨ではないですが
ここ数日、すっきりしなかったので
久しぶりに晴れた気がしました。

個人面談、三者面談
本当にもう10年ぐらいご無沙汰してるかも・・
もうないかもしれないですしね。