[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2019年12月2日(月) 8:29  HP
11月30日お天気が良かったので香嵐渓に行ってきました。
11月中旬に宿をとったのですがお天気が悪いのでキャンセルして日帰り弾丸紅葉狩りでした。
もう終盤でしたが楽しめました。
大混雑を予想して朝3時半に出発大正解でした。帰る頃には人がいっぱいでした。

 香嵐渓  Senda  2019年12月3日(火) 5:46
香嵐渓って愛知ではなかったでしたっけ?
日帰りとは結構、ハードでしたね。
お疲れではないですか?
無理なさらないように・・

きれいなもみじですね。
今年はきれいなもみじを
見に行けなかったです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月2日(月) 14:18  HP
今日は鬱陶しい空模様です。
HPを引っ越しました。
新しいURLです↓お手数ですがよろしくお願いします。
http://www.mori-pen83.sakura.ne.jp/ 

フラワーセンターからランをお届けします.

 はい。  Senda  2019年12月3日(火) 5:47
お気に入り入れ替えました。
お引越し、ご苦労様でした。

sakura・・一緒
お仲間ですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年12月3日(火) 10:26  HP
香嵐渓は愛知です
休み休み行って4時間くらいでした。

昨日の「マンションニュース」でお庭の一部の緑地帯3350uが区の保護樹林に認定されました。
勝手に伐採できなくなるのと剪定の補助金が出ます。
数年前に駐車場に落ち葉がかかるという理由で当時の理事長が伐採したいなんて馬鹿なことを言い出し反対決議になりこういう結果になりました
うれしい限りです。

昨日の続きです。
猿回しの芸です。
名前がリキちゃん。
力丸もリキと呼んでいたので可愛くなりました。

 やっぱり  Senda  2019年12月4日(水) 5:47
愛知でしたか?
なんか聞いた記憶がありました。

この前テレビで紅葉と冬桜が
一緒に咲く所があるとやってました。
その時になんか聞いたような
気がしていたんですよ。
遠いから無理だけど
行ってみたいなと思ったんです。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年12月4日(水) 7:29  HP
朝方トイレに起きたらとっても冷たかったのでそのまま暖房入れちゃいました。
今朝は良く晴れています。
こういう日は家事がはかどります。

今日も香嵐渓の紅葉です。

 お布団  Senda  2019年12月5日(木) 5:35
今朝、ちょっと早めに目が覚めましたが
お布団の中でうだうだしてました。
夏だったらさっさと起きちゃうんですが
さすがに今の時期は起きる気になりませんでした。

お天気がよく温かいと
つい日向ぼっことかしちゃいます。
12月なのに・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月4日(水) 17:57  HP
20年前に何も解らないままにHPを立ち上げ
のほほんと過ごしていましたが、
プロバイダーのサービス切り替えでHPの引っ越しを
余儀なくされ高齢の私は焦りと疲れでグッタリです。

先日の散策から、カルガモ、カワウ、アオサギをお届けします。

 いつまでも  Senda  2019年12月5日(木) 5:38
不変と思っていても周りは
変わっていくものなんですよね。
世の中どんどん便利になって行く半面
変わって欲しくないものも
変わったりします。

進化とかいらないので
現状維持できればと思っているんですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年12月5日(木) 7:12  HP
今日もよく晴れましたが少し風があって冷たいです。
午前中美容院の予約があるので少し早く起きました。
午後からは別宅があります。

岡崎城です

 忙しいです。  Senda  2019年12月6日(金) 5:37
12月に入って何かと忙しいです。
と言っても気持ちだけ焦っているんですが・・

頑張ってやらないととは
分かっているんですが
お尻に火がつかないと動けない私で
情けないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年12月6日(金) 14:13  HP
今日は一番の寒さですがBDにって来ました。
体育館には暖房が入っているので汗が出ました。

この時期に汗なんて運動くらいしかないので気持ちよかったです。
香嵐渓の帰りは中央道で帰りました。
富士山と南アルプスが綺麗でした。

 中央道  Senda  2019年12月7日(土) 5:51
我が家から出かける時は
東名より中央道を使う
事が多いです。
中央フリーウェイ・・ユーミンの
歌がつい口に出ます。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2019年12月7日(土) 11:22  HP
お天気悪くて寒いです。
私も東名通るのはほpとんどなくて関越、中央道、次に東北道です。

お花の写真もなくなりお天気の夕方この部屋からきれいな夕日の富士山を写しました。

 本当に  Senda  2019年12月8日(日) 5:53
お花が少なくなりましたね。
去年の冬は何を撮っていたかな?
なんて考えたりしています。
1月になったら蝋梅が咲くかな?
初詣の時、暖かい年は咲いていたりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年12月8日(日) 15:15  HP
お日様は本当に偉大です。
今日は晴れて有難いです。
午前中は今年最後の健康診断胃カメラでした。
私はバリュームよりずっと楽です。
結果もその場で出るし!
午後から2週間ぶりに公園に行ってきました。
何か月ぶりかでカワセミさんに出会い飛び上がるほどうれしかったです。
2枚目の写真おめめがまぁるく写りました

 かわせみ  Senda  2019年12月9日(月) 5:58
きれいな鳥さんですよね。

最初見た時はこんなに小さい
鳥さんなんだと思いました。
もっと大きいのかと・・
鳩さん位あるんだと思っていました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月8日(日) 19:49  HP
今日は晴れ時々曇りのお天気でした。
ここ数日バタバタと忙しくて紅葉を見に出かける事も忘れていました。
午後から近くへ出かけて撮りました。
小さな紅葉をお届けします。

 きれいな  Senda  2019年12月9日(月) 6:01
真っ赤のもみじを見たいのですが
なかなかないものです。
どうしてテレビではあんなにきれいに
見えるんだろう?
きれいかな?と思って写真を撮っても
きれいな赤が出ません。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年12月9日(月) 10:25  HP
もう今日は曇天で寒いです。

今日は別宅です
たくさんピーマンをいただいたのでピーマンの肉詰めにします。

昨日公園に行ってよかったです。
紅葉が進んでいました。

 ピーマン  Senda  2019年12月10日(火) 5:48
今年は我が家でもピーマンは
豊作でした。
娘がチンジャオロースーが好きなので
たくさん作りました。

うちの方の紅葉もかなり進んでいます。
もうくすみ始めたのも多いです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月10日(火) 16:30  HP
青空が広がり穏やかなお天気でした。
今日こそ庭の片付けを済ませようと朝からよく働きました
自分に褒めています。
夏に植えたアゲラタムが今も元気に咲き続けています。

 暖冬  Senda  2019年12月11日(水) 5:47
今年は暖冬と言われていますが
やはりお日様が出ない日は寒いです。
霜も降りたし氷も張りました。
この寒さでは花も少なくなるのは
当たり前だなと思えます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月12日(木) 14:45  HP
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
このところ一寸頑張り過ぎて今日はエンジンがかかりません。
画像の整理などしてのんびりです。

先日、フラワーセンターへ出かけると
沢山のハボタンが展示されていました。
近くの農業高校の生徒さんの作品だそうです。

 葉牡丹  Senda  2019年12月13日(金) 5:40
葉牡丹を見るとお正月が近いなと
思います。
色々、改良されて色が鮮やかだったり
花器に入るような小さいものがあったりと
色んな葉牡丹を見かけますね。

若い人が昔からあるものを
守り続けてくれるのは嬉しいものです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月14日(土) 17:44  HP
今日も良いお天気で嬉しかったです。
昨日はヨガのお友達5人でお食事会でした。
とりとめのない話に花が咲きました。

フラワーセンター温室から
球根ベゴニアとパッションフルーツの花をお届けします。

 いいですね。  Senda  2019年12月15日(日) 5:59
ランチしながらおしゃべり
時を忘れてしまいそうです。

温室育ちと言う言葉がありますが
温度も水も手間暇かけて
育てるお花は人を楽しませてくれますが
人が関われなくなった事態に遭遇すると
弱いって言う事なんですよね。
でも人の手があるからこそ年中
楽しむ事ができるのはうらやましいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月16日(月) 17:18  HP
今日も良いお天気でしたが午後からぐっと冷えてきました。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。
そろそろ年賀状が気になるのですが片付け仕事を
始めると気持ちがそればかりに傾いて。。。
自分に呆れています。
フラワーセンター温室からウツボカズラをお届けします。

 今年も  Senda  2019年12月17日(火) 5:51
後、半月なのになかなか
エンジンがかかりません。
暖かい冬なので動けそうなものなのに
ここまでお尻が重いと反省中です。

うつぼかずら・・こう言う温室だと
虫は少ないと思うのですが
どうやって栄養を取るのかなぁ?

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月18日(水) 19:24  HP
今日は鬱陶しい空模様でしたが暖かくて助かりました。
先日HPの引っ越しで疲れて歯が痛みだして
歯医者さんへ行っています。
歯ではなくて歯茎が炎症を起こして
いたそうで後、歯石掃除で終わりです。
あちこちガタガタです。

我が家の鉢植えのミニバラとナデシコをお届けします。

 私も  Senda  2019年12月19日(木) 5:43
夕べ、違和感があって
歯医者さんの予約の電話を
今日、しようと思っています。
なんでこの年末の忙しい時期にと
嫌になってしまいます。
行って嬉しい所ならいいのですが・・

でも早めに終わって良かったですね。
歯医者さんは時間がかかるので。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年12月20日(金) 18:41  HP
今日は朝から晴れ渡り最高の洗濯日和でした。
年末の掃除、洗濯と仕事が捗り嬉しい一日でした。
今夜は年賀状の準備をしようと思っています。

フラワーセンターの球根ベゴニア室では年中大輪の花が
咲いて楽しませてくれます。

 年末年始  Senda  2019年12月21日(土) 5:25
お天気のいいイメージがあります。
空気が乾燥して困ることもありますが
やはり晴れると気温がかなり違うので
晴れてくれると嬉しいです。

静岡で花鳥園って言う所があって
そこで大量のベコニアを見た事があります。

 メリークリスマス  ぺんぺん  2019年12月24日(火) 16:16  HP
今日こそ年賀状を片付けようと思いながら
雑事に追われて焦っています。

今日はクリスマスイブですね〜♪
我が家はふだんと変わりなくです。
フラワーセンターからポインセチアをお届けします。
素敵なイブをお過ごしください。

 少しづつ  Senda  2019年12月25日(水) 5:54
年末に近づいて来たと
実感が持てるようになりました。
後は大掃除とおせちの用意です。
毎年、あんまりおせちも作らないでおこう
と思うんですけどねぇ。
スーパーもコンビニも近くにあるし
でも実際に近づくとついです。(笑)

 こんばんは〜  ぺんぺん  2019年12月27日(金) 18:10  HP
今年もあと僅かとなり気忙しくなりました。
掲示板は暫くお休みさせて頂きます。
一年間楽しいお付き合いを有難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

フラワーセンターの、カトレアをお届けします。

 お世話に  Senda  2019年12月28日(土) 5:29
本当に今年もお世話になりました。
楽しいお話や珍しいお花など見せて頂き
感謝しております。

来年がぺんぺんさんにとりまして
より良い1年になりますように
お祈りしております。

よいお年をお迎え下さい。