[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2016年3月1日(火) 7:19  HP
ホンワカうさちゃんお前と後ろ可愛いですね。

夕べは結構風が強かったらしいですが爆睡しちゃって朝力丸に起こされたら良いお天気です。でもとっても冷たいです。
血管がきゅっと縮まる感じがします。
富士花鳥園にはフクシアも色々な種類が在りました。

 ありがとうございます。  Senda  2016年3月2日(水) 5:17
お絵かき教室で時間が余った時
先生が簡単に描けるうさぎさんを教えて
下さいましたがなかなか先生のように
かわいく描けません。

思ったほどの被害はなかったですが
凄い風で寝不足でした。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2016年3月1日(火) 13:13
長い冬休みを頂きご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
今日から掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいますよう
よろしくお願いいたします。

近くの公園のクロッカスとマンサクをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2016年3月2日(水) 5:21
のんびりゆっくり出来ましたか?
又、お話出来て嬉しいです。

まだまだ寒いですが
ほんの少しだけ春を感じる瞬間があります。
早く本格的な春が来てくれると
いいなと願っています。

 こんばんは  まい  2016年3月1日(火) 20:46
かなりかな〜〜りご無沙汰しました。

もういろいろなことがあり過ぎて、何から話せば良いのやら?
本当にいろんなことがありました。
何があっても時は流れていきます。
そこら辺に春の息吹を感じて、また前を向いて頑張っていかなくちゃなと思っている次第です。
ここはちょくちょく覗いているんですけどね。(^^ゞ

職場の人がまとめて購入していた卵にこっそりイタズラ。(^_^;)
お子さんが喜んだそうです。(笑)

 掲示板が  Senda  2016年3月2日(水) 5:24
書き込めない状態だったので
日記だけ拝見していました。

そうですね、冬は厳しいけど
いつかは春が来ますよね。
私は寒いのがだめなので寒いだけで
色んなことに心が折れてさぼっていますが
下ばかりをむいてはいられないなと
気持ちだけが焦っています。

たまご・・割るのをためらわれそうですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月3日(木) 11:00  HP
今日は15度になるそうです。
朝から青空で空気も暖かいです。

少し遠くのスーパーに行って来ます。
1年にお1度の散らし寿司を作ります。

スピックコノハズクというそうです。

 ちらし寿司  Senda  2016年3月4日(金) 5:35
かなり手間暇かかりますね。
刻むだけでも気が遠くなりそうです。
でも時々、無性に食べたくなり
頑張ることがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月4日(金) 16:32  HP
今日もお天気でBDに行くのが楽でした。

昨日は孫姫が部活でPM7時前にしか帰らないので今年はお手伝いがいません

買い忘れたイチゴを夫が買ってきてくれました

コンデジのボケボケ写真です。

でも美味しかったといってくれたので・・。

今年のお節句の行事が済みました

 ひな祭り  Senda  2016年3月5日(土) 5:18
ひな祭りをしてる頃が花だった気がします。
もう20歳越えるとすっかり手抜きに
なってしまっています。
昔は頑張ったんですけどね。

日本の行事を大事にしないといけないのは
分かっているんですけど・・

 西洋サクラソウ  ぺんぺん  2016年3月6日(日) 16:09
午後から雨の予報ですが今のところ薄曇りで
庭仕事にはちょうど良いお天気です。
冬の間放っていた花の整理をしました。
こぼれ種の西洋サクラソウが
今年も元気に咲いてくれました。


 サクラソウは  Senda  2016年3月7日(月) 5:07
まだ見かけてないです。
少しだけ春のお花を見るようには
なって来ているんですけどね。
ご近所でお花の好きなおじいちゃまが
いらしたのですが
亡くなってからお庭も荒れて来ています。

 おはようございます  力丸ママ  2016年3月7日(月) 9:54  HP
朝から雨になりました
暖かいのですが雨は気分が落ちます。
夫は雨の中ゴルフです
雨は行きたくないなぁ〜と言いながらお友達と出かけて行きました。

マンションに車を止めて1台で3人で行きます。
高齢者ですからだんだん節約もしてくれるようになりました。

昨日は予報に反して晴れたので川沿いをデジブラしました。
コサギさんの「見返り美人」です。

富士花鳥園のアルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください。
http://rikimarumama.web.fc2.com/2016shashinnkyousituhujikachouenn.html

 雨の中  Senda  2016年3月8日(火) 5:25
この時期の雨の中は寒いでしょうに
風邪引かれませんでしたか?

そうですよね。
我が家もよく車を置いて行かれます。
主人は人の車に乗るより運転してる
方が楽みたいで集合場所になることが多いです。

はい、拝見しますね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年3月9日(水) 9:18  HP
今日もこれから雨が降って寒くなるそうです。
夫は懲りずに又ゴルフです。
一昨日優勝してハンディが10に戻って気を良くしています。
ボケ防止になってくれれば良いですが!

私は昨日はお腹の調子が悪く寝てました
別宅はお弁当にしてもらいました。

今日は出かけるつもりです

少し緑がかった梅の花です

 ゴルフ  Senda  2016年3月10日(木) 5:17
ゴルフはやったことがないので
ハンデの事は分かりませんが
凄いことなんでしょうね。
何にせよ熱中できることがあるのは
いいことだと思います。

お腹・・大丈夫ですか?
お腹に来る風邪もあるようですから
気を付けて下さい。

 エナガ  ぺんぺん  2016年3月9日(水) 19:20

今日は冷たい雨降りでした。
週末からは寒の戻りだそうですね。
お互いに体調に気を付けて春を待ちましょう。
先日、近くの公園で群れていたエナガをお届けします。

 本当に  Senda  2016年3月10日(木) 5:20
徐々に暖かくなってくれればいいのに
気温がが〜〜んと上がって
ど〜〜んと下がるのでなかなか
ついて行くのが大変です。
だからそれでなくても出不精なのに
ますます磨きがかかっています。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月11日(金) 12:49  HP
真冬の寒さで雨が降っていました。
今日はBDの日でしたが明日は孫姫が卒業生を送る会で吹奏楽の演奏が在ることと日曜日は写真教室で富士サファリーパークに行くので大事をとってお休みしました。

明日も明後日も寒いらしいです。
ご近所のサクラソウです

 もう少し  Senda  2016年3月12日(土) 5:22
寒さももう少しと言われていますが
本当かな?と思えるぐらい寒いです。
さすがに霜や氷はなくなりましたが・・

いいなぁ、動物園は長く行ってないです。

 野鳥  ぺんぺん  2016年3月12日(土) 12:08
今朝も厳しい冷え込みでしたが良いお天気になりました。
午後から花散歩に出かけようかなと思っています。

昨日、隣町の公園でカワラヒワとジョウビタキ♂が
可愛い姿を撮らせてくれました。

 春に  Senda  2016年3月13日(日) 5:32
春になって渡って行く鳥さんと
渡って来る鳥さんがいて
鳥さんの分布図も変わるのでしょうね。
春の鳥さんには厳しい冬を
よく乗り越えたねと言ってあげたいです。
でも自分的には冬のふっくらすずめさんが
好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月12日(土) 15:58  HP
今日もめちゃめちゃ寒いです。お日様も大して出なかったです
孫姫の学校では今日は吹奏楽部の3年生を送る会でした。
大きめの音楽室で狭かったですが寒い体育館じゃなくてほっとしました。


 体育館  Senda  2016年3月13日(日) 5:41
底冷えするんですよねぇ。
でも音響的には体育館の方が
迫力はあったかも・・
でも、生演奏を聞けて良かったですね。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月14日(月) 6:50  HP
昨日は富士サファリーパークに行きました。雪が降った後でまだ沢山雪が残っていました。
今日は力丸が18歳の誕生日がきました。
まだ立てるしご飯も与えられたものがしっかり食べますがプレゼントはりんごを二口くらい上げます。
目が見えないのに慣れたのかすっかり前の力丸に戻り優しい子になりました。
これからは夏を越すのが目標です

 おめでとうございます。  Senda  2016年3月15日(火) 5:17
18歳ですか?凄いですね。
きっと愛情のたまものですね。
夏を越すまでと言わずに
ずっと長生きして貰いたいです。

私は人間もですが食べられる間は
大丈夫だと思っているんですよ。

 クリスマスローズ  ぺんぺん  2016年3月14日(月) 16:56
昨夜から降っていた雨はお昼過ぎに上がり
薄日が差し始めました。
明日は暖かくなりそうです。
我が家のクリスマスローズが咲きました。
この花は恥ずかしそうに下を向いて顔を見せてくれませ〜ん。

 そうなんですよね。  Senda  2016年3月15日(火) 5:19
どうしてクリスマスローズって
下を向いちゃうんでしょう?
下を向く花は他にもありますが
なんか上を向けばもっとクリスマスローズも
華やかな花だと思うんですけどね。

野にも春の花が目立つようになって来ました。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月15日(火) 9:04  HP
昨日は一日結構強い雨でした。
今朝は一週間ぶりの晴れだそうですが北風が冷たいです。
でも晴れているだけでありがたいです。

サファリーパークのライオンさん
木に登っているのは動物園では見られません

 このまま  Senda  2016年3月16日(水) 5:31
お天気が続いてくれるといいなと
思っているんですが
又、週末に雨とか言ってます。

三寒四温て言いますが
上がったり下がったりの差が激しく
ないのを願うだけです。

 おはようございます。t  力丸ママ  2016年3月16日(水) 10:22  HP
朝から曇っていてあまり期待したほど暖かくなりません。

今日はクマさんです。
くまさんらしい写真って難しいです。
かなり大型です。
日本のツキノワグマは見ませんでしたが何でも人里にきたら殺しちゃえばって対処していると大型の動物は絶滅しちゃうと思いました。

 本当は  Senda  2016年3月17日(木) 5:20
かなり危険なくまさんですが
何故かかわいくてユーモアたっぷりに
見えるのは何故なんでしょうね。

人間と動物の境目って言うのは
永遠のテーマでしょうね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2016年3月17日(木) 20:14
今日は暖かくて春本番を感じる陽気でしたね。
嬉しくて花散策と庭仕事を頑張り過ぎて
ちょっと疲れました。
無理がきかなくなりました。
公園で咲いていたトサミズキとミツマタの花をお届けします。

 峠は  Senda  2016年3月18日(金) 5:01
寒さの峠は越えたみたいですね。
春の気配があちこちに見かける
ことが出来るようになりました。

あっと言う間に春の花が咲き始めました。
道端で車に乗っていても分かるように
なって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月18日(金) 15:55  HP
2週間ぶりにバドミントンしてきました
昨日も暖かいので薬用植物園に行ってきました。目的はカタクリノ花
咲き出していました。
うれしかったです。
今日は動物の写真お休みです。

 かたくり  Senda  2016年3月19日(土) 5:29
もうかたくりの季節なんですね。
こちらではまだもう少し時間が
かかるように思います。
飯能にかたくりの自生地があるのですが
車が止められないので
一度だけしか行ったことがないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月19日(土) 13:29  HP
今やっと雨が上がりました
寒くないので助かります
今日から私は3連休のんびり過ごします
富士サファリーパークのふれあい広場のカピバラです。
触ったらタワシのようにごわごわです。喉を撫でるとごろんと横になって寝ちゃいます。
やめるともっとなでなでしてって起き上がるんです
かわいいですよ。

 触った  Senda  2016年3月20日(日) 5:24
柵の向こうにいるのは見た事
あるんですけど
実際に触ったことはないです。
テレビでごろ〜〜んとするのは
見た事あるんですけどね。
触ってみたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月20日(日) 11:09  HP
今日は良いお天気ですが風があります。
少し目が痒いので外に出るのはやめることにしました。
ちょっと見ないうちにお庭も春らしくなっていてユキヤナギが一杯咲いていました。

 何か  Senda  2016年3月21日(月) 5:16
ここの所、一気に春がやって来た
感じがします。
梅が咲きだしたかな?って思っていたら
もう桜の話題で一杯です。
冬が長くていつまで寒いんだろうって
思っていたら・・

 椿  ぺんぺん  2016年3月20日(日) 15:16
青空が広がりポカポカ陽気です。
行楽地は大勢の人出で賑わっていることでしょうね。
お墓参りをしていると鶯の鳴き声が聞こえて
きましたが姿は見えずでした。
先日、公園で咲いていた椿をお届けします。

 昼間は  Senda  2016年3月21日(月) 5:21
随分、暖かくなって
春が来たなと思うのですが
寒いからと言って出不精になって
花粉で出不精になっています。
その分、季節を感じるのが遅いのかな。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月21日(月) 13:23  HP
お昼になったら晴れましたが気温は低めです。
東京の桜の開花宣言が在りました。

今週後半から又真冬の気温に戻るので桜は長持ちするらしいですがもう寒さはいらないです。

富士サファリーパークのふれあい広場のレッサーパンダです。
なんともしぐさが可愛くて何時までも見ていても飽きません。

 触れ合える?  Senda  2016年3月22日(火) 5:26
レッサーパンダと触れ合えるんですか?
かわいいのは確かですけど
歯や爪がかなり鋭いと思うんですけど・・
触れ合えるなら痛くてもいい
行ってみたいです。

桜は咲いたけど本格的な春にはまだ少しありそうです。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月23日(水) 6:53  HP
朝からわりと暖かです

今日は孫姫の13回目のお誕生日です。

初めてレストランを予約しました。
と言っても地元のですが!
お勉強が苦手で困ったものですが極小未熟児がここまで育ったことに感謝です。

お庭のムスカリです

 おめでとうございます。  Senda  2016年3月24日(木) 5:17
お勉強なんかより元気で楽しんで
育ってくれる方が何倍も大事だと思います。
私も当時はお勉強のことでカリカリした
時期もあったように思いますけど
今となっては元気で嫌がらず学校に
行ってくれたので良かったなと思っています。

 アオジ  ぺんぺん  2016年3月23日(水) 18:15
今日も暖かくて良いお天気でした。
春本番の暖かさも今日までで
明日から又、寒の戻りだそうですね。
公園を散策しているとアオジが姿を見せてくれました。


 本当に  Senda  2016年3月24日(木) 5:23
本格的な春を思わせておいて
あっと言う間に寒さに逆戻りなんて
全く自然のいたずらとしか思いようが
ないですよね。

暑さ寒さも彼岸まで・・
お彼岸も過ぎようとしているのにな。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月24日(木) 7:26  HP
昨日はレストランで孫のお誕生日会をしたのですが去年のようにキャラクターのケーキがほしかったようです。
いま「ラブライブの矢沢ニコと言う子が好きなのだそうです。

今年限りでもう1度ケーキ屋さんに頼んであげることにして4月2日にクラッカーをならしてケーキとピザだけと言うお誕生日会を家でやることになりました。

キャラクターケーキは小さくても5000円掛かります。
パパも甘いです
孫はにんまりです。

 最近の  Senda  2016年3月25日(金) 5:35
アニメとかさっぱり分かりません。
娘が小さい頃までですかねぇ。

でもごちそうは何度食べても
いいので・・
ただし、自分で用意しないで
すむならですけどね。(笑)

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月25日(金) 7:32  HP
今朝は快晴ですが冬の気温です。
昨日は五度しか上がらなかったようです

元気を出してBDに行ってきます。
昨日郵便局に行ったらムスカリの群生を見つけて感動しちゃいました。

マンションのお庭で2輪見つけて喜んでいたのですがこんなに沢山だとうれしくなりました。

 こちらは  Senda  2016年3月26日(土) 5:20
外に出たら霜で真っ白になり
氷も張ってましたよ。
もうすぐ4月と言うのに・・

私もご近所でムスカリ見ました。
なんか種が飛ぶのか
意外な所で見つけたりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月26日(土) 15:16  HP
午後から晴れたのですが北風です。

ちょっと散策してきたらマンションの前の桜も少しずつですが咲き始めました。

 まるで  Senda  2016年3月27日(日) 5:20
ポップコーンがはじけるみたいです。
まだ数個しか見てないですが
あっと言う間に満開になり散って
行く桜です。

今年は盛りを見逃さないようにしたいです。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年3月28日(月) 10:49  HP
今日もまだ気温が低いです
昨日は予報が外れてあめになりませんでした。
しかし開花は早かった桜もあまり進んでいません
昨日のはこれくらいです

 まだ  Senda  2016年3月29日(火) 5:16
ソメイヨシノは見てない気がします。
他の種類の桜が咲いたのは見たんですが。
最近、ほぼ車移動なので
歩いていた時よりも風景をじっくり
見てない気がします。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2016年3月28日(月) 18:22
今日も良いお天気でした。
春休みで孫たちが来ていました。婆ちゃんは何かと忙しくて
掲示板のお返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m
昨日、フラワーセンターで咲いていた
ラッパスイセン、スノーフレーク、クレマチスを
お届けします。

 いえいえ・・  Senda  2016年3月29日(火) 5:18
毎日、充実しているようで
うらやましいです。
でも頑張り過ぎないで下さいね。
身体が資本です。

春の花が一杯、咲き始めました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月29日(火) 10:26  HP
きのうは別宅から帰る時は雷だけだったのに電車8分乗って駅に着いたらものすごい雷雨になっていました。
傘も無理なのでバスが来るまで駅で待ちました。

今日は朝から快晴、別宅の遊歩道は結構桜が咲いていたのでカメラを持っていこうと思っています
マンションのキブシです

 出先で  Senda  2016年3月30日(水) 5:31
降られるのは最悪ですよね。

こちらもぽつりぽつりと
咲き始めました。
私もチビデジは持ち歩いていますが
忘れないようにしようと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年3月30日(水) 10:36  HP
暖かくなりました。
もうあの落差ある寒さにはならないで済むかしらんw。

昨日別宅に行くときにカメラを持って行きました。
こちらよりずっと咲いているのです・

きっと小金井公園も見ごろになるかなって行って見ようかと思っています。
別宅の所と通りのソメイヨシノです、

 もう  Senda  2016年3月31日(木) 5:27
寒さが戻って来ないといいですが
花冷えって言う言葉もありますからねぇ。

ご近所をカメラ持って歩いてみたい気持ちは
あるんですけど
車で出かけても夕方、くしゃみが止まらなく
なったりするのでやっぱ悩んじゃうんですよねぇ。