[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2014年6月5日(木) 9:49  HP
雨が降り出しました。
いよいよ梅雨の始まりでしょうか!
蒸し暑いのもイヤですが長雨も困りますね。

白虎隊の自刃し飯盛山への171段の階段です。
横に横にその脇を有料のスロープコンベアー(歩道)があるのですがケチって頑張って登ってみました



 雨・・梅雨  Senda  2014年6月5日(木) 20:07
冷夏かもなんて言ってますよね。
このまま秋までこんな
感じだと困りますけど・・

半袖では寒いし長袖では暑い
服装に困ってしまいます。

σ(⌒▽⌒;)なら歩かないと思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年6月6日(金) 20:12  HP
一日結構強い雨です。
雨になると一日力丸を何度も外へ連れて行くのが大変です。
オムツを嫌がるので仕方ありません

雨の中バドミントンに行って来ました。
東京都のシルバー無料バスがありがたいです。

白虎隊が自刃した場所です。


 戦争って  Senda  2014年6月7日(土) 5:05
ちょっとしたきっかけとか
ちょっとしたすれ違いとかで
運命が大きく変わったりしますよね。

白虎隊もあたら若い命を
散らすこともなかったかもしれないのに。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月7日(土) 15:57  HP
白虎隊って数えの15歳が殆どですって
今じゃ考えられないことですね。

今日も一日雨です。
力丸の排泄以外は何処へも行かず夕食もありものにします。
生協パルシステムに入っているのですがこういうときがありがたいです。
ムラサキシキブです。

 子供も  Senda  2014年6月7日(土) 20:12
白虎だけ有名ですが
玄武・青龍・朱雀など隊があったようです。
年齢に分けられていたんですよね。
老人だけの隊は玄武だったかな?
ちょっと忘れましたが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月9日(月) 11:33  HP
やっとお日様が出ています。でも午後からはゲリラ雨もあるかもと言っています。
水曜日から2泊3日で孫姫が移動教室(修学旅行)です。
あさっては朝お弁当をこしらえるので明日泊ります。
丁度水曜日に私のお花倶楽部の日帰り旅行と重なっちゃいました。
5時ごろおきてお弁当をこしらえて後はパパに任せて私は別宅から集合場所に直行です。
めちゃ忙しいです。
クリンソウの群生を見に行きます。

ヤマアジサイです。


 すっきり  Senda  2014年6月9日(月) 20:06
すっきりではないですが
晴れましたね。
天気予報、おおはずれ〜〜

修学旅行・・やはり学生時代の想い出の
大きなポジションを占めますね。
楽しい想い出を作って帰られると
いいなと願っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2014年6月9日(月) 12:14
朝から晴れていますが午後からは雷雨の予報です。
近場へ花散策に出掛けるのを思案中です。
先日野鳥の森で咲いていた
ルリソウとマイズルソウをお届けします。

 こちらも  Senda  2014年6月9日(月) 20:11
久しぶりに晴れました。

そうですね。
この時期は服装とか
出かけるかどうかすら悩みますよね。
明日の朝の様子次第ってことでしょうか?

 ヒオドシチョウ  ぺんぺん  2014年6月11日(水) 20:01

昨日、高齢者大の課外研修で鳥取花回廊へ行きました。
うっとうしい空模様でしたが何とか降らず助かりました。
色とりどりの花が咲き乱れる庭園を歩いていると
ヒオドシチョウがひらり〜とやって来てモデルになってくれました。

 見る所  Senda  2014年6月12日(木) 5:32
お出かけする所や
見る所が一杯あっていいですね。
うちの辺りでは本当に
お出かけしてまで見る所がなくて
残念です。


 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月12日(木) 10:47  HP
昨日は九輪草を見てきました。
日光のボート乗り場からモーターボートで先手が浜というところに沢山自生して保護しています
日光は何度も行っているのに先手が浜は知らなかったです。
丁度良い時期でとてもきれいでした。
見学の時は傘いらずで大助かりでしたが帰りはかなり降っていました。

孫姫は昨日はきっとキャンプファイアーは出来なかったでしょう。
かわいそうになんて婆バカです。

 日光  Senda  2014年6月12日(木) 20:31
行ったのは大昔です。
記憶も定かではないくらいの
日光は又、行ってみたい
所の1つではあります。

本当にこの時期の
行事はお天気が左右しますからね。
それでも一杯楽しい思い出は
心に刻まれたでしょう。

 ササユリ  ぺんぺん  2014年6月13日(金) 16:35
今日は晴れたり雨が降ったり忙しいお天気でした。
先日、ササユリの咲く公園へ出かけました。
出遅れたからもう散っているかな〜と思いましたが
まだ綺麗に咲いていました。
以前に比べると花が減っているのを感じます。
楚々と咲くササユリをお届けします。

 こちらは  Senda  2014年6月13日(金) 20:18
昼間、一転にわかに
かき曇り雷雨になりました。

百合の季節ですね。
我が家の百合もつぼみが
つき始めました。

 「シライトソウ」と「イチヤクソウ」  ぺんぺん  2014年6月15日(日) 14:56
今日も良いお天気です。
先日ササユリを見に行った公園で
毎年シライトソウとイチヤクソウが咲く場所に行くと
どちらもひっそりと咲いていました。

 いちやくそう  Senda  2014年6月15日(日) 20:08
いちやくそうがカタカナに
変換できませんでした。
まだタブレットに慣れてないです。
標準的な文字は変換できるのですが。

いちやくそうは初めて拝見しました。
珍しいお花をありがとうございました。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月14日(土) 15:42  HP
昨日孫姫は無事に移動教室から帰ってきました。
八ヶ岳はあまり降らなくて予定の行程が全部出来たそうで待望のキャンプファイアが楽しかったそうです。。

今は毎日スクールメールが携帯に入ります。
わずかな料金で契約するのですが登校下校もスイカみたいにタッチすると何時何分に登校しました下校しましたって連絡が入ります
昨日は何度も今談合坂サービスエリアを出発とか、後何分で学校到着とか
大分様変わりしました。
病気になった子もいなくて元気に帰れたそうです
何よりもうれしかったです
かわいいフクロウの置物をお土産に買ってきてくれました。おじいちゃんには犬でした。お父さんにはお菓子だそうです。アハハ
2000円までしか買えないからいろいろ苦労したみたいです。
先生に個人面談の時に2000円を渡し買い物できる場所一箇所で空の財布に入れてくれてお釣りを入れたまま又先生に戻すんだそうです。
息子の時はどうだったか忘れました。
先手が浜のウワミズザクラです。

 凄いけど  Senda  2014年6月14日(土) 20:11
最近はお手紙も連絡網も
メールだと聞いたことがあります。

人と人のつながりが希薄になり
個人保護法ができて増々
難しい時代になった気がします。

外国では送り迎えも親がしないと
誘拐されたりするとか・・
そこまでにならないといいなと
願っていますけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月15日(日) 17:21  HP
気温は上がりましたが湿度は低めのように感じました。

今日はデパートに行っていたんです
お昼過ぎにユニホームを着た若者たちが入ってきたのですがうかないお顔をしていたので負けたと思いました。だから結果は聞きませんでした
家に帰ったらやはり負けていました。
残念!

シロバナコアジサイです。

 ちょっと  Senda  2014年6月15日(日) 20:36
騒ぎすぎのように思います。
テレビもずいぶん前から
特集なんかもやってましたよ。

まあ負けるよりは勝つほうが
嬉しいですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月17日(火) 10:28  HP
孫が移動教室から帰ってきたらお天気続きです。

朝晩がしのぎやすいから助かります。
明日は午後から雨のようです。
ウズアジサイがあちこち見かけるようになりました。
以前はあまり無かったような気がします。

 紫陽花  Senda  2014年6月17日(火) 20:11
おかめとかおたふくとか
言いませんでしたっけ?
紫陽花も流行があるようで
柏葉紫陽花が流行ったり
墨田の花火が流行ったりしてますよね。

 スモークツリー  ぺんぺん  2014年6月17日(火) 17:26
梅雨らしくないお天気が続いて、草木は乾燥してからっからです。
ざーっと一雨降ると良いのですが。。。

近くの公園のスモークツリーが満開になりました。
名前の通り少し離れて見ると煙のように見えます。

 中休み  Senda  2014年6月17日(火) 20:13
中休みにしてはちょっと
長いように思います。
まあ雨ばかりよりは
いいのですけどね。

本当に驚きの植物は
たくさんあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月18日(水) 10:32  HP
今月は予定外出費が大です。
移動教室の前に色々買ったもの。
今日は7月のピアノの発表会の洋服や靴です。

女のこのものはかわいいのですが今月はかなり財政がきつい一ヶ月です。
孫姫が買ってきてくれた置物です。
お小遣いの中から一生懸命探したのでしょう!

 限られた  Senda  2014年6月18日(水) 20:06
予算の中で探すものって
結構楽しかったりしますよね。
思い出になったりします。
義理とかで買ったものは
高くてもすっかり忘れていたりします。

出費が続く時ってあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月19日(木) 10:55  HP
朝散歩を力丸として帰りにマンションのお庭に寄りました。
なんと池にカワセミと9羽の小鴨を連れたカルガモがいました。
大分前に2羽来ていたので卵を産んでいたのですね
しかも先日池の周りの大木の枝を払ったのでカラスの声も聞こえません
皆元気に育って欲しいです。
管理人さんがえさをあげていました。
きっと次回のマンションニュースに載る事でしょう

 すべて  Senda  2014年6月19日(木) 20:10
無事育って巣立ってくれると
いいですね、

マンションニュース?
自治会があるのでしょうかね。
うちの方は市報しかないです。
後は回覧板ですがそれは
お知らせしか載ってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月20日(金) 18:07  HP
BDの帰りに家の近くに来てオナガのつがいを見ました
大急ぎで上に戻りカメラもって戻ってきたらもういませんでした。
残念!!結構大きくてすぐそばにいたのです。

ノウゼンカズラが咲き出しました。
ミステリーツアーのアルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください、http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2014misuterii.html

 肝心な  Senda  2014年6月20日(金) 20:06
時にカメラを持ってない
って事ありますよね。
残念でしたね。

はい、拝見しますね。
夏も近い気がします。

 シロバナシモツケ  ぺんぺん  2014年6月19日(木) 21:57
今日も良いお天気で暑かったですね。
梅雨だというのにお花の水遣りは毎日休みなしで
ちょっとうんざりです。(笑)
近くの公園でシロバナシモツケが咲き始めました。
お届けします。

 鉢は  Senda  2014年6月20日(金) 5:34
直植えのものはほっとらかしですが
鉢は水をあげないといけないですよね。
冬はたまにでいいですけど
夏などは毎日、2度ですから
大変ですよね。

 大賀ハス  ぺんぺん  2014年6月21日(土) 22:09
昨日は大賀ハスの咲く公園へ出かけました。
以前何度か行った時は沢山のハスが咲いていましたが
今年は花数も少なく可愛いガガブタの花も咲いてなくて
ハスとトンボを撮って早々に引き返しました。

 もう  Senda  2014年6月22日(日) 5:35
蓮の季節ですか?
早いものですねぇ。
もう今年も半分、終わろうと
しているですものね。

ぼやぼやしていたらあっと言う間に
今年も終わりそうです。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年6月22日(日) 10:03  HP
昨日は三井記念美術館に行って来ました。
「超絶技巧!明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開」を見て来ました

久しぶりに目と心に養分を与えてきました。
三井記念開館の前に3棟も「コレド室町」が出来ていておのぼりさん状態でした。

朝力丸とお散歩に行ったらオナガがいてやっとゲットしました。
声はギャーギャーかわいくないですよ

 何か  Senda  2014年6月22日(日) 20:07
ゆっくり見学と言うか
鑑賞をしたいなと思うのですが
そう言う情報って全く分からないんですよね。
ニュースとかなったらもう終わっていたりするし・・

えてして鳥の声は
けたたましいのが多いなと思います。

 トンボ  ぺんぺん  2014年6月23日(月) 16:34
今日はそれほど暑くもなく過し易いお天気でした。
こんな日は家事と花散策で大忙しです。

先日、大賀ハスの咲く池で飛び交っていた
ネキトンボ? チョウトンボ、コシアキトンボを
お届けします。

 まだ  Senda  2014年6月23日(月) 20:12
今年はとんぼ見てないです。
なんか年々、数が減ってるのか
昔ほど見なくなりました。
川とかあるので水には
不足しないと思うんですけどねぇ。
何が原因なのかな?

 ふうせんかす゜ら  きょうこ  2014年6月24日(火) 5:51
ゴーヤの中に、風船カズラがあります。
かわいいですよ。

今日も梅雨空ですね

 早い  Senda  2014年6月24日(火) 20:05
我が家の風船カズラはまだ
10cmくらいしか伸びてません。

沖縄で梅雨明けしたようです。
桜と違って北上でなく
いきなり中国地方とか飛ばして
関東だったりします。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年6月24日(火) 10:34  HP
雨の予報なのですがお日様は出ているしとても涼しいです。
今週は忙しいので夕べ頑張って九輪草のアルバムをUPしました。
お暇な時にでも見てください。
http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2014kurinnsou.html

ピンクのノウゼンカズラです。

 午後に  Senda  2014年6月24日(火) 20:06
すごい雷雨になりました。

ピンクのノウゼンカズラが
あるんですか?
初めて見ました。

はい、拝見しますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月26日(木) 13:27  HP
毎日お昼からゲリラ雷雨です。
このところマンションの木にオナガが沢山占領しています。ヒヨも怖いのかきません。
何が原因かわかりませんが!

 今日は  Senda  2014年6月26日(木) 20:08
降らなかったです。
お出かけしたので心配で
洗濯物を屋根の下に避難させたのですが
大丈夫でした。

ヒヨより小さそうなんですけどね。
強いのかな?

 蝶  ぺんぺん  2014年6月25日(水) 17:34
今日は雲ひとつなく晴れ渡り真夏日でした。
朝の涼しい間に近くの公園で花散策をして出逢った
ベニシジミとヒメシジミをお届けします。

 いいですね。  Senda  2014年6月25日(水) 20:11
こっちは晴れるんですけど
やっぱりすっきりしないんですよ。
湿度が高いので洗濯物も
いまいち乾いた感が弱くて・・
近くに散策できるような所が
あっていいですね。

 忘れました  きょうこ  2014年6月25日(水) 5:03
以前の用務に、蒟蒻と、何か球根をもらって、庭に植えてしまいましたが、
なんだか忘れてしまいましたが、きれいな花が咲きました

 これは  Senda  2014年6月25日(水) 5:11
コンニャクの花ではないですね。
ピンクだけどネギ坊主に
似てるような気がしますけど。
何でしょうね?

   きょうこ  2014年6月27日(金) 6:42
コンニャクは昨年咲きました。気持ちの良い花ではないですね。

これは、もしかしたらジャンボにんにくかも。
用務さんに聞いたら、忘れたと・・・

 ネギ  Senda  2014年6月27日(金) 20:06
ネギに近いものに
違いはないようですね。
我が家も主人がにんにくを
植えましたが市販の
にんにくを植えたので
育つわけないと思うのですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年6月27日(金) 17:39  HP
オナガってヒヨより大きいです
其れが集団でいるから怖いと思います。
ヒヨも結構強いのに!
今日は恒例BDでした。
蒸し暑くなり体育館もエアコンが入っています。
来週からもっと蒸し暑くなるようでイヤですね
昨日の散歩のシモツケです

 そうなんですか?  Senda  2014年6月27日(金) 20:07
なんか小さく見えましたが
そうでもないんですね。
鳩くらいあるのかな?

暑いのはまだ我慢できますが
蒸し暑いのは勘弁してって思います。

 バンの幼鳥  ぺんぺん  2014年6月27日(金) 19:19
今日は今にも泣き出しそうな空模様でした。

先日、三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
水辺でザリガニ獲りに夢中のお子さんたちで賑わっていました。

芝生広場の池ではバンの幼鳥が
仲良く遊んでいました。

 バン  Senda  2014年6月27日(金) 20:09
うちの市の川上の方に
いるらしいのですが一回も
見たことないです。
友達の話によると不細工な鳥
だとか聞きましたが
幼鳥はかわいいですね。

 水辺の花  ぺんぺん  2014年6月29日(日) 16:20
昨夜の雨も上がり青空が広がりました。
庭土の湿っている間に草引きを済ませようと
始めたのですが暑くて〜半分残して切り上げました。
草の勢いには負けますね。(笑)
先日公園を散策中に撮ったスイレンとバイカモをお届けします。

 今日は  Senda  2014年6月29日(日) 20:10
気まぐれなお天気でした。
雨が降ったり晴れてみたり
雷が鳴ったりです。

梅雨明けするまで草むしりも
なかなかはかどらないです。