[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年11月2日(火) 17:48  HP
朝起きたら快晴でした。
お洗濯するのも楽しいし今シーズン初めてくっきりと富士山が見えました。
でも半日の快晴でした。

 我が家からも  Senda  2010年11月2日(火) 19:56
富士山が見えました。
じゃまが多くてここまでは
見えないんですけどね。
茶畑に行けばもっときれいに見えたかも・・


 現金掴み取り  桃花  2010年11月2日(火) 18:08
今日イトウヨーカ堂でチェニックを買いコイン掴み取りに挑戦しました。  クルクル回してポロッと落ちた玉は赤い玉でした。
私は100円玉のクジを引くのに当ったんですよ。

腕を丸い中へ入れて100円玉を掴んで縦にそぉ〜つと出して
掴んだ100円玉は何と7800円ありました。

チュニック代が浮きました。
こんなことは滅多にないことなんですよ。

 面白いです。  Senda  2010年11月2日(火) 20:04
そんなゲーム感覚だと
面白いですね。

でも100円とは大盤振る舞いと
言うか凄いなぁ。
しかも78個もつかんだんですよね?
それも凄いです。

 おはようU^ェ^U です。  力丸ママ  2010年11月4日(木) 11:01  HP
今日は晴れるらしいんですが当てにならないどんよりと曇り空です。

昨日は群馬へお墓参りと榛名高原に行ってきました
もう紅葉は過ぎていましたが力丸とじじさんと美味しい空気を吸ってきました

 時々  Senda  2010年11月4日(木) 20:15
うちのような田舎では
空気の美味しいとか言うのは
考えたこともないですが
時々海の香りが恋しく
なる時があります。
海の側で育ったので・・

 ご無沙汰しております。  ぺんぺん  2010年11月5日(金) 11:10

長いお休みを頂きゆっくり休養することが出来ました。
本日より掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいますよう宜しくお願いいたします。(_ _*)

昨日、明石公園へバードウオッチングに出かけると
ちょうど菊花展も開催中で見事な作品が展示されていました。

 お帰りなさい。  Senda  2010年11月5日(金) 20:00
こちらこそよろしくお願いします。

お休みの間お元気でしたか?
楽しい時間を過ごされたでしょうか?
一杯お話しを聞かせて下さいね。

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2010年11月5日(金) 15:45  HP
風も無く暖かくて小春日和の良いお天気でした。

先日榛名山神社ちょっときつい階段を上がっただけで筋肉痛になりました。
自分でもよわっちいな〜って思います。
ちょっと鍛えないと来年尾瀬に行きたいのにダメですね〜


 今日は  Senda  2010年11月5日(金) 20:04
1日家でうだうだして過ごしました。
やはり娘が休みだとのんびり
してしまいます。
朝もゆっくり起きましたし・・

σ(⌒▽⌒;)も階段は苦手です。
筋肉痛の前に息切れして登れません。

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2010年11月7日(日) 14:16  HP
午前中は曇っていましたが今とても良いお天気になりました。

午前中から孫姫が遊びに来ました
19センチの靴が少し小さいの〜!ですってそういわれたら一緒に買いに行くしかないですよね
最近は知恵がかなりついておじいちゃんがマンションの会議から帰って来たら本屋さんへ行きたいって上手にジジババ両方におねだりします。
今本屋さんへ出かけていきました。
ポケモンの図鑑の2巻目がほしいそうです。
3羽そろい踏みです

 段々と  Senda  2010年11月7日(日) 20:08
知恵がついて来ますね。
でも何でも与えすぎると言うのも
少しは我慢も教えないといけないし
難しい所ですね。

我が家の娘なんか言って行く所が
なかったしある意味かわいそうって
思ったことがありました。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年11月6日(土) 18:41  HP
今日も暖かでした。
早朝散歩行くと結構冷たくて川霧正確には池霧ですが
石神井公園の様子です

 このぐらいだと  Senda  2010年11月6日(土) 20:21
日中はこのぐらいだと楽ですね。
晴れてる分放射冷却で
朝は冷え込んだりしますが
朝が寒いより日中が暖かい方が
ありがたいです。

何かこの池を見ていたら
大分湯布院の金鱗湖を思い出します。

 ベゴニア  ぺんぺん  2010年11月7日(日) 16:18
今日も穏やかなまずまずのお天気でした。
雑事に追われて延び延びになっていた春咲きの球根類の植え込みや
花の種蒔きがやっと片付きました。ホッ!(^-^*)

夏の暑さで鉢植えの花は殆ど枯らしてしまいました。
地植えのベゴニアを刈り込んでいたら元気に咲いてくれました。

 お天気が  Senda  2010年11月7日(日) 20:09
続いています。
やはりお日様はいいものです。
昨年今年で大幅に庭を改造しました。
これから考えて庭造りもしないと
いけないかなと思っていますが
まあ来年になってからの事でしょう。

 キチジョウソウ(吉祥草)  ぺんぺん  2010年11月9日(火) 19:11
今日は日差しはありながら風が冷たくて寒い一日でした。
土いじりを始めるとあれこれきりがなくて
今日も一日中外で頑張りました。

鉢植えのキチジョウソウがたくさん咲きました。
この花が咲くと良い事があると言われますが特に良い事もなく
元気で過ごせるのが良い事なのでしょうね。(^-^*)

 突風  Senda  2010年11月9日(火) 20:03
こちらは一時的に突風が吹いて
大変でした。
何か大きな音がしたのですが
何が倒れたのか、分かりませんでした。

キチジョウソウですか?
初めて見ました。
はい、元気で毎日暮らせるのが
一番のいいことです。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年11月10日(水) 17:19  HP
今日も快晴でした。
エアコンノン調子が悪くなりました
それも暖房だけが、試運転したら途中で止まってしまいます。
15年近く使っていました
これから寒くなるのでヤ○田電気に行ってきました
居間と和室を開けっ放しなので20畳用、10年保証で買いましたがエコポイントが12月から半額で今は大変紺でいて12月10日しかつかないそうです。
お掃除ロボがついているので10年お掃除いらないそうです。

キンクロハジロがやってきました

 エアコン  Senda  2010年11月10日(水) 20:10
3台もあるのに数年動いていません。
暖房だけでなく冷房も使いません。
もう使えないのではないかと
思っています。

最近は暖房もエアコンのお家が
多いのでしょうかね?

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2010年11月11日(木) 16:12  HP
今日もとっても良いお天気になりました。
ここ数日で大掃除はレースのカーテンを洗う以外あとはじじさんの分担場所だけです(笑)
来週末は比叡山へ旅行に行くのでそれまでに終わって気分が良いです

ミセバヤです

 夏の終わり  Senda  2010年11月11日(木) 20:21
夏の終わりに洗ったきりです。
来月大掃除の前に洗おうかな。

比叡山ですか。
山の上は寒いかもしれないですよ。
暖かくして行って下さいね。

 名残の秋バラ  ぺんぺん  2010年11月11日(木) 20:09
今日は日差しの暖かい穏やかなお天気でした。
家の片づけをしていたのですが何だか勿体なくて
午後から四季の庭へ出かけました。

バラ園の見頃はとっくに過ぎて
貸切状態で名残の秋バラを撮ることが出来ました。
そろそろ紅葉も始まりました。

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2010年11月11日(木) 20:26
今日、久しぶりに見たような・・
6月頃から咲くから結構長いですね。
品種改良が進んでいるので
冬に咲く薔薇も出て来るのではって
思ったりします。
クリスマスに薔薇をなんて・・

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年11月12日(金) 17:53  HP
今日も穏やかで10月の気温だったそうです。
浅の散歩は足を伸ばしてボート池側にも行ってみました
力丸も長距離しっかり歩きました。
紅葉も進んでいます

 気温が  Senda  2010年11月12日(金) 20:00
上がったようですね。
ほとんど家にいたんでそんなには
感じなかったです。
言われていた黄砂も分かりませんでした。

昨日はしっかり歩いたのに
今日はちょっとだけ出かけたけど
車だったのでほとんど歩いてないです。

 ジョウビタキ♀  ぺんぺん  2010年11月13日(土) 17:52
今日は黄砂の影響で景色が霞んでいました。
その上曇り空でしたからデジカメ散策は諦めて
テレビを見てぼーっと過ごしました。

先日、四季の庭を散策しているとジョウビタキの♀が
すぐ目の前に姿を見せてくれました。
もう来ているのですね〜(^-^*)

 こちらも  Senda  2010年11月13日(土) 20:26
来ると言っていたのですが
全然その気配もなかったです。

動物園に行って来ましたが
檻の中より自由だけど生きるのが
大変なんでしょうね。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年11月13日(土) 18:22  HP
長男のお嫁ちゃんのお母さんが先週緊急入院しました
卵巣がはれて手術したら2キロもあったんですって。
卵巣も沈黙の臓器ちゃんと健康診断しないといけないですってしみじみとおっしゃっていました。
あと2日遅かったら破裂して命も危なかったそうで今日大分元気になったお顔を見て安心しました 。
ハシビロ鴨です。

 卵巣膿腫  Senda  2010年11月13日(土) 20:28
膿腫でしょうか?
随分昔ですがご近所の知人が
手術したら胎児くらいあったそうです。
そこまで我慢したの?
って聞いたら痛くなかったので
太ったと思っていたそうです。

でも早く見つかって良かったですね。

 お茶の花とマユミ  ぺんぺん  2010年11月15日(月) 20:14
昨日の酷い黄砂は消えて
遠くの山もスッキリ見えて穏やかなお天気でした。

畑に観賞用に植えているお茶の花を撮りに出かけると
木陰で白いマユミの果実がひっそりと弾けていました。
毎年赤い実もたくさん生るのに夏の暑さで?
大きな木に1個も生っていませんでした。

 お茶  Senda  2010年11月16日(火) 6:21
我が家の方は茶所なんです。
お茶の花は一杯咲いています。
椿科のお花って冬って感じがします。

マユミのお花も可憐でかわいいです。
今年は異常天気で植物には
色々影響が出ているようですねぇ。

 神戸森林植物園の紅葉  ぺんぺん  2010年11月17日(水) 20:28
午前中は晴れていましたが午後から雲が広がり
洗濯物がカラッと乾きませんでした。

昨日、神戸森林植物園へ紅葉を見に出かけました。
ちょうど見頃で見事な紅葉に感動でした。
パソコンに取り込んで見るとあの綺麗な色が撮れてなくてガッカリ。
紅葉を撮るのは難しいですね。

 こちらは  Senda  2010年11月18日(木) 5:38
朝から曇っていて寒かったです。

急に寒くなったので植物も
おお慌てかもしれないですね。
確かに目で見たまま撮れたらと
いつも思います。
人間って凄いなと思う瞬間です。

 ヒメリンゴ  ぺんぺん  2010年11月19日(金) 18:25
今朝は今シーズン1番の冷え込みだったそうですが
日中は暖かくて気持のよい一日でした。
散策に出かけたかったのですが、絵手紙の返事書きがたまっているし、
寒さに弱い花の鉢の取り込みなど片付けることにしました。

植木鉢を動かしているとつい夢中になって
結局絵手紙は手付かずで日が暮れました。

ヒメリンゴが赤く色付きました。
春には可愛い花が咲き秋には愛らしい果実が実り嬉しい一鉢です。

 お庭  Senda  2010年11月19日(金) 20:07
こまめにお庭の手入れをされていますね。
σ(⌒▽⌒;)などはここの所
さぼりぎみです。
夏の間は頑張ったんですけどね。

今は花らしい花もないし
実を付けてるのは何もないです。

 こんばんは〜  M  2010年11月21日(日) 21:16
金曜日から良い天気も明日までとか?
帰宅したら見た事ない物がテーブルに置いてありました。
珍しい物に妻が挑戦してました。
野菜を入れて火に掛けるだけとか?
蓋を開けたら白菜と豚ロースでゴマダレで食べたら美味しかった!

 タジン鍋  Senda  2010年11月22日(月) 5:59
タジン鍋ですね。
買おうかと思ったのですが
場所を取りそうなので辞めました。
水無で料理が出来ます。
蒸し物が簡単にできるようですね。
餃子とかも簡単にできるようですよ。

 フラワーセンターの菊花展  ぺんぺん  2010年11月21日(日) 21:12
今日は暖かくて絶好の行楽日和でした。
画像が底をつき一番たくさん撮れるフラワーセンターへ
出かけると菊花展もまだ開催中で大勢の見物客で賑わっていました。


 菊  Senda  2010年11月22日(月) 18:28
なんか今年は菊をあまり
みない気がします。
やはり気候的なものなんでしょうかね?
匂いは苦手なんですけど
花を見るのは好きです。

 菜の花とバラ  ぺんぺん  2010年11月23日(火) 20:58
昨夜の雨は上がり青空が広がり気持ちの良いお天気でした。
近場を花散策に出かけましたがサザンカくらいしか
咲いていなくてこれから寂しくなりますね。
先日、フラワーセンターで咲いていた菜の花と秋バラです。

 暖かい  Senda  2010年11月24日(水) 5:27
暖かい日が続いています。

これからは取るべきものが
段々なくなって行きます。
色の少ない季節になりつつあります。

 高源寺の紅葉  ぺんぺん  2010年11月25日(木) 21:55
今日は晴れたり曇ったりの一日でした。
兵庫県丹波市にある天目カエデの紅葉で有名な
高源寺へ出かけました。
天目カエデの紅葉は他のモミジより少し早いそうで
見頃は過ぎていましたが散りもみじの風情ある光景に感動しました。

 落ち葉が  Senda  2010年11月26日(金) 6:25
お寺って桜も似合いますが
紅葉も似合いますよね。
落ち葉が積もっているのも
何か風情があると思います。
車に乗っていても
落ち葉が目の前をひら〜〜と
飛んで行くと目で追ってしまいます。

 今夜のお月様  M  2010年11月26日(金) 22:37
空を見たらお月様がオレンジ色でした。
天気が急変するのかな=

 蒼い月  Senda  2010年11月27日(土) 5:44
昔の歌に月が蒼いと言うのがあった
と思うのですが
蒼い月って言うのは見たことないです。

   桃花  2010年11月26日(金) 13:00
こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
一週間同窓会に里帰りしていました。
とても楽しく過ごしてきました。
まっちゃんは今日胃癌の手術です。
検診で癌が発見されて急遽手術になりました。
今ごろは麻酔で眠っているころだと思います。
全摘出です。
今まで通りには活動できないでしょう。

本人は手術前はいたって元気でしたから大丈夫だと思っています。

霧島神宮です。

 大変  Senda  2010年11月26日(金) 19:59
全摘出ですか?
入院されるのは伺ったのですが
そんなにお悪いとは思いませんでした。
無事に手術が終わるといいのですが・・
心から早い復帰を願っています。

近かったらお見舞いに飛んで行くのですが・・

 シジュウカラ  ぺんぺん  2010年11月27日(土) 20:27
昨日の新聞に「冬告げる使者 飛来」の記事が出ていました。
お天気も良くて朝の片付けもそこそこに
いそいそと出かけましたがコハクチョウの姿は見えず。。。
公園に寄り道してシジュウカラと遊んで帰りました。

 かわいいです。  Senda  2010年11月28日(日) 6:07
白鳥の話題はまだ聞いてないです。
埼玉にも飛来する所があるんですが・・

シジュウカラ・・かわいいですね。
おめめがくりんくりんです。

   桃花  2010年11月27日(土) 21:53
弟は昨夜は術後が痛み寝られなかったそうです。
医師から無事摘出して大丈夫だと言われたそうです。

今朝、写メールが届きました。
元気な姿を見て安心しました。
後は本人の気力です。

実家の隣町都城市の甌穴です。
11万年前の火山火砕流にできた甌穴で国定指定記念物です。

 メール  Senda  2010年11月28日(日) 6:10
PC持ち込みが出来る病院もありますけど
携帯はだめですよね?

昨日、お花を送らせて頂きました。
明日の午前中に自宅に届くようになってます。

都城・・東国原知事の出身地ですね。

 こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)   桃花  2010年11月28日(日) 12:32
お気遣いをしていただき申し訳ありませんでしたね(_ _*)o
ありがとうございます。
本人も喜ぶと思っています。

携帯はもう少し元気にならないと無理だと思います。
3日目くらいで歩行練習に入るそうです。

都城は知事の出身地です^^

写真は生駒高原{いこま}というところです。
標高が高いところでりんごやブドウ栽培が盛んです。

7歳違いの妹です。

 いえいえ  Senda  2010年11月28日(日) 20:12
病院が分かれば良かったのですが
分からないのでご自宅に・・

そんなに早いんですか?
全摘出ともなると1週間ぐらいは
寝たきりだと思っていました。

ご兄弟、姉妹がいて仲良しなのは
何よりですよね。

 近くの公園で  ぺんぺん  2010年11月29日(月) 21:18
今朝は厳しい冷え込みでした。
日中は青空が広がり気持ちの良いお天気になり、
近くの公園へ出かけました。
咲いていたのはハキダメギク、ノジギク、キバナコスモスだけ
花が少なくなりました。

 こちらも  Senda  2010年11月30日(火) 5:46
霜が降りてました。

昼間は暖かいのですけどね。
昼間暖かいと少しは家事も頑張ろうと
思えるんですけど
寒い季節はあっちもこっちも手抜きに
なってしまいます。