[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月3日(金) 10:32  HP
今日も秋晴れというより夏ばれのようです。
今日はこれから二人の姉の一周忌と七回忌の法事のために高尾まで出かけます。
一区切りですがやはり寂しいです。
写真は久しぶりのコサギさんです。

 今年は  Senda  2023年11月4日(土) 5:35
我が家も叔父・叔母が続いて
亡くなったりして淋しい思いをしています。
ああすればよかった
こうすればよかったと
後悔は残りますが
天寿を全うできたのではないかと
思えるのが救いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月6日(月) 14:08  HP
昨日も暑いくらいでした。
阪神が優勝しましたね。
経済効果はWBCより上だそうです。
今回もあんなに警察官が出ても道頓堀に飛び込む人いるのですね
昨日の夕景です

 盛り上がりが  Senda  2023年11月7日(火) 5:46
関西対決なので関東では
いまいち、盛り上がらないのかと思ったら
意外でしたね。

本当にだめと言ってもする人には
もの凄い額の罰金を科して
それをマスコミでガンガン流したらいいのにと・・
その上、ネットでさらすとか
そこまでしてもバカはいるんでしょうけどね。

 こんにちは  力丸ママ  2023年11月8日(水) 15:16  HP
今日が立冬ってびっくりですよね。

上着いりませんから

来週から本来の11月の気温になるようですがこの暖かさに慣れた後きっと辛いだろうと思います。

いつも11月初めにこたつを出してぐうたらですが今年は腰がイタタタと言いながら私がやろうと決めたお正月前の拭き掃除を終えることが出来ました。

あとは業者さんにエアコンのお掃除を頼んであるのと毎日ちょこちょこ頑張ります。

お花はお庭のヒメツルソバです。地味ですが金平糖のようにかわいくて長い間咲いています。

 本当に  Senda  2023年11月9日(木) 5:44
半袖の人もいましたよ。
11月なのにびっくりです。

普段、ちょこちょことお掃除を
していたら大掃除には困らないはずと
思うのですが年末に大騒ぎしてしまいます。
懲りないと言うか・・

一度、ストーブを出そうかと思った位
寒い日もあったのですが忘れそうです。
一気に変化したら体がついていけるかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月10日(金) 11:26  HP
昨日は又月一のお友達と会うためにひばりが丘に行ってきました。

今の所二駅しか電車に乗ていません。

空いていて座れたのですが座ったとたんに隣りの保谷駅どまりでした。

すぐ前のホームから後続が来たのでひばりが丘駅に到着友達とめでたく会えてファミレスへ

ファミレスでも3時間限定というところもあるそうですが私たちの行くところは制限なし

ついたら何時も来るので一番ドリンクバーに近い席に案内してくれました。

月一でも1年以上続けると従業員さんも覚えてくれています。
不思議と楽しいと腰も楽です。
写真はヒドリガモさんカップルです

 あらら・・  Senda  2023年11月11日(土) 5:37
保谷どまりでしたか。
まあ西武線はそんなに時間を空けずに
次が来ますから大丈夫ですよね。
八高線なんか1本逃すと
大変な事になります。

時間制限がある所もあるんですか?
確かにドリンクバーだけで居座られても
お店としては困りますけど
なんか世知辛い気がします。


 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年11月12日(日) 15:31  HP
ここ数日雨や曇天、今朝も起きたら寒くてエアコンつけました。

お掃除が済んだところでこたつを出すことにしました。

座卓を片づけお掃除したらもう腰が痛くて。。。

夫もこの気候か椎間板ヘルニアで腰と足も痛いそうです。

二人でのろのろ炬燵を出して夫が運びこたつ敷きや掛けを私が出してやっとセットしました。

お日様がないと陰気ですね。

今日はぬくぬく炬燵でこの後はぐうたらします。

 こたつは  Senda  2023年11月13日(月) 5:36
もう長い事、普通のこたつは出していません。
我が家の居間は一応、フローリングですが
掘りごたつもありましたが今はふさいでいます。

ただ、ひざ掛けと湯たんぽで簡易のこたつで
過ごしています。

一気に気温が下がったので
お体、お大事になさって下さいね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月14日(火) 14:00  HP
一昨日の日曜日の夕飯の時口の中がガリっと音がしたので飲み込まないで出しました

なんと右下の4番目の歯に詰めていた金がとれていました。飲み込まなくて良かったですが!

昨日テレして今日歯医者に行ってきました

もう25年くらい前に詰めたものだったそうです。でもとれた所に虫歯はないのでこれだけ持ったら素晴らしいとおっしゃって又しっかり止めてくださいました。

型から取り直しかと思ったらそっくり使えてラッキーです。

今朝の富士山です。

 親知らず  Senda  2023年11月15日(水) 5:38
娘の親知らずが虫歯になり
何度か詰め物をしたのが取れて
今度は違う歯医者さんに行ったら
金曜に抜くと言われたそうです。

詰め物が取れた場合
金だったからかな?
再利用するなんて今まで経験はないです。
第一、金は使った事がないので・・
銀はありますが。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月16日(木) 15:04  HP
今日は暖かくてのどかな日になりました。
明日は一転嵐とか?午前中に明日の分も買い物してきました。
明日は炬燵むりになろうかと思っています。。
写真はたった一羽のオオバン君です。
仲間がいなくて寂しげです。

 金曜日  Senda  2023年11月17日(金) 6:44
娘のお休みが金曜日なのですが
ここ数か月、金曜日はお天気が
悪い事が多いです。
ちなみに先週も雨でした。

これから鳥さんも生きて行くのが
辛い季節になります。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月18日(土) 14:29  HP
今日は朝から晴れたので御洗濯日和です。
りんごにシナノスウィートという品種があります
【ふじ】と【つがる】を掛け合わせて長野で誕生した固いりんごです。
今年初めて食べたら固くてすごく甘くて大きくて半分たべたら充分です
今まではふじに蜜が入ると買っていましたががぜんファンになりました

 りんごの  Senda  2023年11月19日(日) 5:30
りんごの季節になりましたね。
昔のりんごに比べて
甘いりんごばかりになりました。
昔のりんごの代名詞だった紅玉や国光など
全く見かけなくなりました。

種類が増えたのはいいのですが
りんごも大分、高級品が増えて
買うのを悩む事もあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月20日(月) 16:22  HP
今日は北風だったので昼間に夫にカメラを持ってもらい散歩に行きました
丁度川沿いを歩いているとチチチチとカワセミの声がして下を見たら丁度枝にとまった所でラッキーでした。

 風が  Senda  2023年11月21日(火) 5:34
冷たかったですね。

昨日は生協さんやAmazonが来るので
ずっと家にいました。

我が家の近くの川でカワセミを
見た事があるのですが
今もいるのかは分かりません。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月23日(木) 14:04  HP
昨日は高崎の大聖護国寺に行ってきました

ここは守り本尊の五代将軍の母の桂昌院がですが寄進した【不動明王】と修復中の4明王、36童子の内【14童子】が見れる事でした。
不動明王の体の中から願い文が出てきて桂昌院が寄進したものとわかりました。
他にも焼け残った36童子など今修復中だそうです

 高崎  Senda  2023年11月24日(金) 5:28
我が家からは八高線
1本で行けるので
耳なじみのある土地なのですが
行ったのは1回だけで大昔です。
観音様に行って中に入りました。

若い頃、主人が定年になったら
お寺巡りをしたいと思っていた時期もありましたが
いざそうなってみるとなかなか
事情が許さないです。

 つづき  力丸ママ  2023年11月25日(土) 15:51  HP
大聖護国寺後は榛名神社に行きました。
まだ歩くのはつらいので途中まで行って帰りましたが荘厳な雰囲気で爽やかな風を感じました。

 榛名  Senda  2023年11月26日(日) 5:22
榛名山は群馬に遊びに行った時に
高速から見ました。
紅葉の頃に行ったらきれいだろうなと
思っていたのですが
未だに行けずにいます。

空が高くなり
遠出をしたくなるような空になりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月28日(火) 17:28  HP
高校1年の時で一緒に吹奏楽部に入った友達が遠路遊びに来てくれました。

あっという間の3時間半

一人は神奈川から、一番近い人で荒川区、3年ぶりの友達も茨木から来てくれて楽しいひと時でした。

暫くぶりに行った公園のラクウショウです。

 同窓会  Senda  2023年11月29日(水) 5:38
高校の同窓会のお知らせが
来たりするのですが
なかなか行けないです。
大学のクラブの集まりは
毎年、幹事持ち回りで全国規模で
やっていたのですが
コロナ以来やってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月26日(日) 14:32  HP
今日は霧雨だし霧雨だし5度で寒いです。エアコンにこたつです

榛名湖から伊香保温泉に行く途中の高根峠です
晴れていたので谷川連邦、赤城山、苗場山まで見渡せ感動でした

 雪  Senda  2023年11月27日(月) 5:34
もう榛名山は雪が降っているのですね。

北関東が雪なら秩父も
今度の雨で雪になるんだろうな。
秩父に雪が降ったら
いよいよ本格的な冬です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年11月30日(木) 15:39  HP
7回目のコロナワクチンのお知らせは10月に来ていました。

たまたま60代の方が7回目のワクチンで亡くなったと言うブログを読んで7回目までしなくてもと思いキャンセルしていました。

所が又増え始めているようです。

先日吹奏楽部の仲間たちに聞いたら皆終わっていました。

やはりやろうと言うことになり昨日夫と接種してきました。

今回が一番副反応が少なく左腕が少し痛いで終わりました。
公園の紅葉です。

 4回  Senda  2023年12月1日(金) 5:37
我が家は3人とも4回で
終わっています。
ワクチンしてもかかる人もいるようですし
亡くなった方もいます。
身近にかかった人もいないですし
もういいかなと思っています。

うちのような田舎では
そんなに人と接する事も少ないです。
まあ用心に越したことはないとは
思うんですけどね。