[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月1日(金) 7:22  HP
フクロウ親子や元気にゃんこさんかわいいです
今日は防災の日で子供引渡し訓練が10時半からあるのでこれから学校です。
さすがに高校は無いだろうから最後になると思います
やれやれです
お天気が気になります。

お庭にキアゲハがいました

 なんか  Senda  2017年9月2日(土) 5:03
娘の小学校の頃にあった気がします。
でも中学ではなかったような・・

日中は過ごしやすいですね。
でも朝晩はちょっと寒いです。
着るものが困ってしまいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月2日(土) 6:39  HP
朝散歩に行こうとおもったら雨です。

半そででは寒いです。

薄での羽毛布団を引っ張り出しました。
又暑くなるのでしょうが!

シュウメイギクです。

 もう  Senda  2017年9月3日(日) 4:57
30度越える日はうちの方は
ないように思います。
日差しがすっかり秋です。
雲も秋の雲です。

朝明るくなるのも遅くなり
夜暗くなるのも早くなり
日が短くなって来ています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月3日(日) 10:08  HP
昨日はお昼から良いおいぇん気になり久しぶりに昼散歩して来ました
昼だと蝶に出会えます。
ツマグロヒョウモンのメスです。
やっと蝶に出会ってうれしかったです。

 このまま  Senda  2017年9月4日(月) 5:06
いいお天気が続いて欲しいのに
そうもいかないようですね。

秋は外を歩いても暑くも寒くもないので
少しは歩いてみようかななんて
思ったりしています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月5日(火) 8:53  HP
今日は晴れだというのですが夕べも雨降って早朝散歩もどんよりしていました。
もう長袖のパジャマにしないと寒いです。
日曜日の青空にアオサギ君が水鏡になっていました。

 そうですね。  Senda  2017年9月6日(水) 5:23
私も長袖と長ズボンのパジャマを出しました。
朝晩は20度切る日も出て来ました。
もう少し晩夏を楽しみたかったのに
いきなり秋が来た感じです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月6日(水) 7:29  HP
朝から雨です。
仕方がないので今朝は網戸を拭こうと思っています。

昨日公園に行ったらムラサキシキブがだんだん色づいていました
お花は秋を良く知っています。

 花が  Senda  2017年9月7日(木) 5:12
紫式部や白式部の花が好きなんですけど
気が付いたら花の時期が終わってました。
少しがっかりです。

本当に天候は不順なのに
お花は咲く時期を間違いません。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月8日(金) 7:41  HP
今日は2週間ぶりのBDです。
昨日は2ヶ月前に切除した大腸ポリープの組織検査の結果を聞きに行きました
異常はなかったのですが大きな病院って異常があったら早くに知らせてくれるのでしょうか?
もし癌だったらステージが進むと思うのですけれど
私の場合はほぼ大丈夫と切除したときに言われたのですがそれでも「ほぼ」でした。
ムラサキツユクサです。

 主人も  Senda  2017年9月9日(土) 5:22
切除しました。
良性だったので3日ほどの入院でした。

お医者さんも最近は100%となかなか
言えないようです。
もし想定外のことが起きたら
すぐに訴えられたりする時代なのです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月9日(土) 15:34  HP
今日もお天気になりました
去年の9月29日に姉が亡くなったのですが一周忌の法要を今日しました。
家族だけなのになかなか全員が都合が良い日が無くて早々と今日にしました
終ってほっとしました。
しかし1年が早いなぁ〜とつくづく思います。

マンションのお庭のシュウメイギクです

 月日  Senda  2017年9月10日(日) 5:15
本当に月日の経つのは早いですね。
この前、生まれた時から知ってる
眞子様が結婚って聞いて
何か信じられないような気がしました。

菊のシーズンになりました。
花は嫌いではないのですが
香りがなぜか苦手です。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月10日(日) 13:48  HP
4日ぶりに朝散歩に行きました。
ちょっと行かないだけでお花が替わっていたりします。
季節がどんどん移っている感じです
ヒガンバナも咲き始めていました。

 主人が  Senda  2017年9月11日(月) 4:53
昨日、日高の巾着田
のヒガンバナが咲いてるんじゃない?
なんて言っていましたが
まだ早いと思うよと言っておきました。
実際、まだ地元でも見かけてないです。

 おがようございます  力丸ママ  2017年9月11日(月) 9:35  HP
24日に巾着田に行くのですがマダ早いでしょうか?
今日は朝からお天気ですが蒸し暑いです。
今朝は5時半に家を出て散歩に行きました
朝早かったのでゴイサギと幼鳥のホシゴイがいてくれました
30分遅いともういないのです。

   Senda  2017年9月12日(火) 5:10  HP
公式HPがあります。
私の名前・日時。時間の横のHPって
所をぽちっとしてみて下さい。

咲き始めたばかりみたいですね。
24日位なら大丈夫ではないでしょうか。
昔はただだったのに今は駐車場代や
入場料がかかります。
でもお店とかも増えてお昼とか食べられるので
1日いても楽しめますけどね。

 こんばんわ  力丸ママ  2017年9月12日(火) 20:12  HP
今日はたいした雨にはならなかったですが今でも蒸し暑いです。
久しぶりにエアコンつけました。

公園は結構ヒガンバナが咲いています。
昔はお店は無かったから楽しみです。
栗ははやいかな^なんて思っています。

公園のヒガンバナです。

 ご近所で  Senda  2017年9月13日(水) 5:01
一輪咲いてるのを見ました。

昔は赤しかなかったのに
いつのまにか白とか黄色とか出て来ました。
花屋さんでオレンジっぽい
ちょっと変わった花がありました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年9月13日(水) 8:49  HP
お部屋の中はさわやかですが外は結構暑いです。
5時半過ぎに公園に行ったのですがアオサギ君ゴイサギ君にも振られました。

カリガネソウが咲いていて大好きなお花なので収穫は在りました。

 今の  Senda  2017年9月14日(木) 5:15
気候的には今頃が一番好きかも・・
冬はだめで若い頃には
冬のない国に移住したいと
思っていました。

今は冬の楽しみ方も少しは分かって来ました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年9月15日(金) 6:35  HP
昨日は夫がゴルフに行ったしお天気だったので午前中に家を出て別宅に荷物を置いて薬用植物園に行って来ました
ヒガンバナにアゲハチョウがいてカメラマンが盛んに写していました
しかしこの時期一番蚊が多いのですね。
蚊よけスプレーを持っていけばよかったとおもいました。

年寄りの血でも我慢されて(爆)吸われました。

 彼岸花  Senda  2017年9月16日(土) 4:47
我が家にも何が目的なのか
分かりませんが
やたら蝶が来るようになりました。
以前、柚子の葉がアゲハの幼虫に
全部食べられてしまったので
一応は用心しています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月16日(土) 9:45  HP
まだ台風の影響はでていませんがどんよりと曇っています。
昨日はBDでしたが8人で2面コートはちょっときつかったです。
後のランチが美味しいこと、なかなかやせられません。
写真は薬用植物園のナミアゲハです。

 今日は  Senda  2017年9月17日(日) 4:57
1日影響がありそうですね。
昨日の予報より強雨の時間が
少なくなっているのが救いです。

分かります。
お絵かき教室の後のランチが
楽しみの1つですから・・

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月17日(日) 14:02  HP
朝から小雨程度で台風の影響はありません
やっと鹿児島あたりらしいです
これからスピードを上げるのでしょうね。

気温も低く長袖の上着をャツを着ています。
せっかくの連休なのにもったいない休日です。

シモバシラというお花です。

 世の中  Senda  2017年9月18日(月) 5:00
3連休だったんですね。
我が家はカレンダーと関係ないので
忘れていました。

昨日は寒いぐらいでしたが
今日は30度を超えるとか言っていました。
気温差が激しすぎます。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月18日(月) 11:11  HP
夜中に台風は通り過ぎていきました
この時期台風一過の後は富士山が見えます
朝は少し雲がかかっていましたがその後快晴です。
しかし昨日はあだ寒かったのに今日は33度、
体力消耗します。

 暑かったです。  Senda  2017年9月19日(火) 5:06
湿度は低いのにやっぱ暑かったです。

本当に夕方、だら〜〜となりながら
夕飯の支度をしました。
体力奪われたのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月19日(火) 11:03  HP
朝晩は凌ぎ易いですが今日も真夏日だそうです。
夏の疲れが丁度今頃出る時期ですね。
ぐうたらも大事なと思います。で昨日はぐうたらしていましたが今日は午後から別宅です。

ちょっと変わった色です。

 大半  Senda  2017年9月20日(水) 4:55
ぐーたらしています。(照)
座っている時間が長いからか
腰が痛かったりします。

昨日、買い物に行った時
あちこちで彼岸花を見かけました。
赤いのばっかりでしたけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月21日(木) 9:20  HP
お昼は30度近くになるそうですが朝晩は冷たいかぜになっています。
家の中はひんやりして気持ちよいです。
マンションの秋海棠が咲いています。

 朝晩は  Senda  2017年9月22日(金) 5:12
半袖では寒いです。

昨日、道端で彼岸花やコスモスが
一杯で赤とんぼを見て
秋を満喫しました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月23日(土) 5:46  HP
昨日の午後3時ごろから雨になりました。
BDに行っている間に降らなくて良かったです。

まだ今も降り続いています

昨日は10時に寝たら4時半に目が覚めてしまいました。

昨日の朝はアオサギ君に遊んで貰いました

 飽きた  Senda  2017年9月24日(日) 5:08
もう雨は飽きました。
いい加減、勘弁して欲しいです。

何て鳥か聞くのを忘れましたが
主人が見たことない鳥の写真が撮れたと
喜んでいました。

早起きの必要がなければ
秋の夜長を楽しんでみたいんですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年9月26日(火) 8:19  HP
巾着田に行って来ました。
午前中は竹寺だったので午後になりました。
利平栗を買いたかったのですが7つのお店全部午前中で売り切れていました今年は天皇皇后両陛下がいらっしゃったことでますます混雑だったようです。
真っ赤な絨毯は健在でした。

 竹寺  Senda  2017年9月27日(水) 5:00
一度、竹寺でお食事をしたいと
思っているんですけど
まだかなってないです。

利平栗ですか?知らないです。
忠平飯は食べたことがありますけど。

日高の巾着田はますます有名になりそうですね。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年9月27日(水) 6:32  HP
今日一杯お天気は持ちそうですが夜中から雨です
明日は夫はゴルフだそうですがどうなりますことか?

あいあい橋の上からのヒガンバナです。
ここは白い彼岸花は数輪あっただけであとは全部赤です。

 予定が  Senda  2017年9月28日(木) 5:07
我が家も今日は予定があるんで
雨だと困るんですけど・・

コスモスは花が終わったら全部抜いて
春に種を植えるって聞きましたが
彼岸花はどうなんだろう?
植えたままだと思うんですけど
土のお手入れとかするのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2017年9月29日(金) 15:48  HP
今日はさわやかな秋晴れです。
先日ヒガンバナを見に行った午前中は埼玉県飯能市にある通称竹寺、医王山薬寿院八王子に行きました
一番古く残っている神仏習合のお寺で廻り中竹です。
お昼は竹の器に載せた薬膳懐石をいただきました
とてもめずらしかったです。

 飯能  Senda  2017年9月30日(土) 5:10
飯能はお隣の市なので
よく行くんですが
竹寺は行ったことないです。

飯能は広いので結構楽しめる所があります。
いつだったか忘れましたが
宮沢湖の所にムーミンのテーマパークが出来ます。

 おはようございます  力丸ママ  2017年9月30日(土) 7:12  HP
今日明日は秋晴れだそうです。
明日はマンションで午前中防災訓練の日なのですがもう何年も出ているのでお若い方達に任せて欠席にしました。
映画を見に行こうかなとも思ったのですがあまり見たいものも無いので衣替えをすることにしました。

金木犀が良い香です。

 なんか  Senda  2017年10月1日(日) 5:03
映画も夏休み頃はやはり
お子さん中心なのが多いので
なかなか大人向きなのが少ないですね。
これからは出てくると思うんですが・・

我が家の庭にも金木犀と銀木犀が
盛りです。
でもすぐ散っちゃうんですけどね。