[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月1日(木) 12:29  HP
今日は昨日と売手t変わって蒸し暑いです。
昨日は秋のような雲が出ていてからッとしてお洗濯もはかどり気持ち良かったです.

 秋  Senda  2022年9月2日(金) 5:31
すっきり秋めいて来ました。
8月は夏らしい夏はなく
そのまま秋に入った感じです。
日の出が少しづつ遅くなり
日の入りが早くなって来ました。
夏の片づけをしたいのに
お天気が悪いのでなかなかできないでいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月4日(日) 15:09  HP
昨日と今日は割と過ごしやすいです。
お天気のうちに今から少しずつ大掃除をしないとコルセットを付けた身では時間がかかるので昨日と今日は食器だなをきれいにしました。

お風呂場をしゃがんで掃除していたら立てなくなって浴槽につかまってやっと立ち上がりました。
足が震えていました。筋力がなくなりました
スクワットをしないとと思いました

ご近所のキューQちゃんです。

 私も  Senda  2022年9月5日(月) 5:33
元々、足腰が弱い方なので
しゃがむと経つのが大変です。

あれだけ歩いていても
筋力って落ちるんですね。
スクワットもした事があるのですが
長続きしません。
なんか最近、椅子に座っているだけで
筋力が鍛えられるってマシンをテレビで
やっていましたが本当かな?
って思っています。
本当なら楽ちんでいいのになぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月7日(水) 15:20  HP
今日はお昼ごろから小雨が降りめちゃめちゃ湿気が多くてエアコンつけています。
お庭もちょっと見ないうちにあちょこちツルボが咲いています。
不思議とこの時期なるとにょきにょきf出てきて咲きます。

 季節が  Senda  2022年9月8日(木) 5:33
デジカメを使うようになって
お花の移り変わりで季節が
過ぎて行くのを感じるようになりました。

でも長年、見ていてもいつの間にか
あったものがなくなったり
新たな発見があったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月9日(金) 11:42  HP
昨日は3カ月ぶりに友達に会いました。
一杯おしゃべりしたいのでファミレスにしました。
4時間おしゃべりしました。
11時半に約束したらお店は一組しかいませんでした。
あまりにお店に申し訳ないから又最後に一品追加しました。
今年初めて見たショウジョウバッタです

 まだ  Senda  2022年9月10日(土) 5:56
なかなかランチに行こうと
誘うのはためらってしまいます。
早く自由に行けるようになりたいです。

今朝も早くからコオロギが鳴いています。
夜にはかなりにぎやかです。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月11日(日) 11:59  HP
晴れて心地よい気温です。
昨日も窓閉めて夏掛け羽毛布団も用意しました。
秋がすこしずつやってきています。
昨日は中秋の名月
綺麗なお月さまが見えました。

 朝が  Senda  2022年9月12日(月) 5:32
半袖ではちょっと寒く
感じたりします。
私も薄手の羽毛布団は用意しましたが
まだタオルケットで寝ています。

ちょっとだけですがお月さま見ました。
きれいでしたね。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月14日(水) 14:52  HP
暑さがぶり返してきました。
一寸涼しい時期があったのでこたえます。
マンションのハナトラノオがやっと咲きだしてきました。

 ハナトラノオ  Senda  2022年9月15日(木) 5:39
なんか紫が濃い気がするのですが
光の加減でしょうか?
それとも種類があるんですかね?

うちの方でも咲き始めましたよ。

 こんばんわ  力丸ママ  2022年9月16日(金) 19:19  HP
昨夜はいきなり寒くなり慌ててあをしめました。
散歩の帰りにもうゆうひが沈みそうな時にカワウがやって来て羽を広げていました。
陽が沈むのに羽が乾くのかしらと思いながら帰ってきました。

 気温が  Senda  2022年9月17日(土) 5:35
昨日は気温が高めでしたから
それだけでも乾きそうな
気はします。

本来、鳥さんたちは羽毛に脂が
ついていて水をはじくのでは?


 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月18日(日) 12:51  HP
今日は曇り時々雨の予報がかなり激しく雨が降っています。
もう台風の余波でしょうね。
おまけに雷まで!

関東は明後日が一番影響受けると聞いていたのでちょっと気分的に大外れだと思います

昨日の写真です。
待宵草です。

 こちらでは  Senda  2022年9月19日(月) 5:34
昨日までの予報が一気に変わっています。
雨も少なくなって風も弱まっています。
この予報が当たってくれたらいいのですが・・

待宵草と月見草
いつもどっちかな?って思ってしまいます。
違いを調べてみようとその時は
思うんですけどすぐ忘れてしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月20日(火) 12:20  HP
昨日は敬老の日でした。

私的に言えば孫から見ればおばあちゃんですが息子たちから見ればお母さんです。

でも今は長男からはおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるし次男にはじいさんばあさんと呼ばれます。(≧◇≦)

長男はいつも母の日父の日にプレゼントとお小遣いをくれるのですがなぜか敬老の日もきます。

いつもは夫にビールでしたが癌の手術をしたので大分考えたのでしょう。

らくちんお食事セットでした。

今日は早速うどんを食べることにします。

その時にPCのWin11に切り替えが10月5日までが無料だからやった方が良いと言うのでやっ

てもらいました。

ほとんどマーク以外10と変わりません。

 祝日も  Senda  2022年9月21日(水) 5:50
我が家では関係ないので
何の祝日なのか関心を持ってないと
言うか分からない事が多々あります。
簡単に日にちや名前が変わったりするので
愛着が持てないのも事実です。

win11は関心がない訳ではないのですが
無料で使っているソフトなど
使えなくなるのではないかと心配しています。
あと、写真加工のPhotoshopは
定額制でないと使えなくなりますから・・

 こんにちわ  蜉帑クク繝槭�  2022年9月23日(金) 11:48  HP
昨日は午前中だけ秋晴れでした。

やっと私も少し遠くにも行けそうなので高尾にある私の実家のお墓、東京霊園に行ってきました。

お墓参りもあるのですが姉の納骨の相談が主です。

実家のお墓は二人の姉が独身だったので相続する人がいません。

なのでこのお墓に入るのは一番上の1月に亡くなった姉が最後です。

それを考えるととても寂しいです。

私が亡きあとはこちらのお墓の墓守も息子ふたりがやってくれます。

そのあとはわからないですがそれで良いと思っています。

お墓に掘っていただく名前などお願いして10月中旬に出来上がるのでその後納骨を行うことになりました。

お墓参りを済ませ帰りかけたら雨がポツポツやれやれです。

 最近は  Senda  2022年9月24日(土) 5:38
早めに墓じまいして
永代供養にされる方もいるようですね。
我が家のお墓がある墓地でも
永代供養がついている樹木葬みたいなのを
始めたと書いてありました。

我が家も娘が結婚する気がなさそうなので
早めに考えていた方がいいかなと思ったりしています。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年9月26日(月) 13:02  HP
昨日は吉祥寺に行ってきました。
東京の都心から少し離れた所で若者の1番の人気の街です。

東京ですみたい街の第一位です。

我が家からバス一本で行かれる便利な所です。
東急デパートで買い物してうな鐡で鰻弁当を買い星乃珈琲店で休んで帰ってきました

 昔は  Senda  2022年9月27日(火) 5:34
よくと言うほどではないですが
行きましたよ。
最近はとんと行かないです。

吉祥寺は自然も一杯で
電車の便もいいのが住みたい理由ですかね?

都内はまだ残っていますが
それ以外は段々とデパートと言うものが
なくなっています。
河辺の東急も撤退しました。

 こんばんわ  力丸ママ  2022年9月28日(水) 18:53  HP
なぜかこの掲示板毎日名前を書き直さないと文字化けしてししまいます。
今日は散歩に行ったらダイサギさんがいましたあまりにちかくで写していたらうざかったのかギャーと鳴いて逃げられました
飛んでいるところはボケボケです。

 すみません。  Senda  2022年9月29日(木) 5:47
もし大変でしたら
他の掲示板を使って下さいね。

動くものを撮る時はやはり
モードをそれ用にしないとだめですよね。
私なんかちびデジでオート専用なので
それなりの写真しか撮れません。
ただ大きいカメラは持ち歩くのが大変なので
やはりポケットに入るのが便利です。

   力丸ママ  2022年9月30日(金) 11:10  HP
秋晴れの良い日が続いています

昨日は散歩ですぐ翡翠に出合いました。
中州でおさかな狙って飛びう込む姿連写モードでもぼけまくりでした。

 なかなか  Senda  2022年10月1日(土) 5:31
動くものって難しいですよね。

やはりしっかり三脚でも使って
カメラを固定するか
よぼどの手練れか
よほどのカメラでないと・・