[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんわ  力丸ママ  2017年12月1日(金) 18:00  HP
今日はお天気が良くなると言うのに9時を過ぎても小雨が降っていました
バンコクから友達が一時帰国するのでどうしてもBDは休めないので行って来ました。
お食事しておしゃべりしてその後お薬を頂に内科に行ったら今の時間になっちゃいました。
公園のバン君です。
オオバン君の方が数が増えてきちゃいました。

 天気予報  Senda  2017年12月2日(土) 5:11
はずれでしたね。

これからは雨が雪になるんじゃないかと
心配なので降らないで欲しいんですけど。
冬はお日様が出ると出ないとでは
気温もかなり違いますしね。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月3日(日) 11:22  HP
昨日は夫と新宿にお出かけしていました。
最初に吉祥寺に行ったのですが夫の気に入った靴が無くJRに乗って新宿京王デパートへ。
セラピー犬に出会い触らせていただきました。
ラブちゃんと大きいスタンダードプードルでした。
サスガにおとなしいです。

マンション我が家10階のベランダからの紅葉です。
新宿都庁がだんだん見えづらくなって来ました。
ケヤキの背丈が高くなりました

11月4日に行った日光のアルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください。

http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2017nikkou.html

 偉いな。  Senda  2017年12月4日(月) 5:12
お仕事犬にはなかなか合わないですが
見かけても遠目に見るだけ
偉いな、お仕事中なんだと思うだけです。
一杯、訓練してお仕事してるんですもの
応援したくなります。

はい、拝見しますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月4日(月) 11:06  HP
朝は冷たいですが晴れているとお散歩に行く気が起きます。
でも最近は7時に出発、朝ドラを録画していきます。

もう公園もさすがに終盤メタセコイアも茶色になって来ました。

明日は神楽坂探訪で一日中お出かけで帰りが遅くなります。
掲示板をお休みさせていただきます
公園のメタセコイアです。

 落ち葉  Senda  2017年12月5日(火) 4:58
落ち葉がハラハラ散っていますね。
思わず見とれてしまうことがあります。

神楽坂・・行ったことはないですが
テレビのドラマのイメージがあります。
楽しんで来て下さい。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年12月4日(月) 17:11
夕方から小雨が降り出しました。
明日は寒くなるそうですね。

昨日は暖かくて最高のお出かけ日和でした。
家の中に居ては勿体ないわ〜と
お昼前から姫路へ出かけました。
日曜日の姫路城は大勢の観光客で賑わっていました。
姫路城御屋敷跡庭園の好古園では名残の紅葉が綺麗でした。
世界文化遺産・国宝姫路城をお届けします。

 姫路城  Senda  2017年12月5日(火) 5:01
きれいにお化粧されて観光客も
増えたと聞いています。
こちらにはお城らしいお城がないので
一度、見てみたいんですが・・

年を重ねたら色々、旅してみたいと
思っていましたが
以外にできないものです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年12月6日(水) 20:03
朝から雲一つなく晴れ渡っていましたが
午後からは雲が広がり寒くなりました。

先日、姫路城を見学した後、
大好きな姫路城西御屋敷跡庭園で
名残の紅葉を楽しみました。

 日本庭園  Senda  2017年12月7日(木) 4:51
日本庭園って何か落ち着きますよね。
なんでだろう?
そこだけ時間がゆったり流れて
いるような気分になるのは私だけかな?

国立昭和記念公園の中に
小さな日本庭園があるのですが
垣根に囲まれたそこに入るだけで
一気に雰囲気が変わります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年12月7日(木) 7:42  HP
一昨日は15度くらいに気温が上がり昔の花柳界神楽坂路地裏散歩に行って来ました
歴史後をたどる旅でくねくね曲がったり大通りに出たり同じ道を一人では歩けません。
写真もほとんど写しませんでした
最後に行った毘沙門天がジャニーズの嵐の二宮君がドラマ撮影場所で尾間は嵐の聖地だそうで絵馬がほとんど嵐のコンサートが当たりますようにというものでた亜。

 昔  Senda  2017年12月8日(金) 6:17
萩原健一さんが主役でやったドラマ
「前略、おふくろさま」と
同じ設定でタイトルだけ変えた
「拝啓、父上様」でしたっけね。

聖地巡礼はアニメだけではないんですよね。
大河や朝ドラなんかそれで地域活性を
した所もあるようです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年12月8日(金) 7:38  HP
今朝は一番の冷え込みだそうです
BDに行ってきます。
先日行った神楽坂でいただいた昼食
女性はこういう目でたのしむお食事が大好きです。
デザートにコーヒーも大満足でした
ワインも少しだけいただきました
酒豪もいるんですよ。
お昼からもそれでちゃんと見学しているからびっくりです。

 いいですね。  Senda  2017年12月9日(土) 4:55
長らくこの形態のお食事は
頂いていないです。

コーヒー派すっかり日本の食卓に
違和感がなくなってしまいましたね。
食後のデザートはなくても
コーヒーは出て来たりします。
日本茶がさびれる訳だなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月9日(土) 11:12  HP
今朝は朝一で1年に1度の胃カメラ検査でした。
その場で異常なしとわかるのでバリュームよりずっと楽です。
バリュームだと便秘するといいますが私は下痢りしちゃうんです。
その点カメラは何も無く1時間後には普通の食事が出来ます。
午後からはデパートに行ってきます
アシックスの靴のファスナーの直しをお願いしたら無料です。
うれしいです。

今年初めてジョウビタキのオスを見ました。

 掲示板では  Senda  2017年12月10日(日) 5:06
余計なお世話を致しました。
申し訳ありません。

胃カメラも昔に比べたら
随分、小さくなって楽になったと
聞いていますが
それでもやっぱ嫌ですね。
疲れたりするとすぐ胃に来るので
胃薬は手放せないです。

 紅葉  ぺんぺん  2017年12月9日(土) 19:13
今日はヨガの帰りにお友達とお茶してお喋りを〜
その時、お嫁ちゃんがね〜お母さん足腰を鍛えすぎて
施設へ入って俳諧すると元気過ぎて困られるかもよ!と
言うのよ〜頭も鍛えないとねとみんなで大笑いでした。

今朝もぐっと冷え込みましたが良いお天気でした。
午後から近場を歩いていると
日射しにちょっぴり暖かさを感じました。
先日の姫路 好古園の紅葉をお届けします。

 娘  Senda  2017年12月10日(日) 5:09
娘しかいないのでお嫁さん
には縁がないですが
息子がいてお嫁さんがいたら
どんなだろう?って考えることがあります。

紅葉もそろそろ終わりになって
木が淋しくなって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月10日(日) 14:33  HP
レスとばし教えてくださって有難うございます
これからもドジですから宜しくお願い致します。
今日は健康診断の最後超音波の検査でした。
何事も無かったのですが昨日の夕方から喉がいがいがしてから咳が出るのでお薬いただいて来ました。

数日前に写したハシビロ鴨のお嬢さんです

 いえいえ・・  Senda  2017年12月11日(月) 5:03
余計なお世話をしました。

風邪ですか?
これから年末にかけて忙しくなるので
本格的に風邪にならない内に
治して下さいね。
お大事に。。

 おはようございます  力丸ママ  2017年12月12日(火) 7:42  HP
昨日は暖かかったのに急に1度と冷えました。
富士山も一番雪が積もっているように見えます。
もうしばらく朝散歩だけ控えようと思っています。
このお部屋からです。

 昼間は  Senda  2017年12月13日(水) 4:49
お日様が出て暖かかったですが
お日様の出ない雪国の方々は
さぞかし寒いんだろうなと
思っていました。

主人も昨日は寒いからか
お昼から歩いていました。

 サザンカ  ぺんぺん  2017年12月12日(火) 18:36
よいお天気でしたが風が冷たくて
所用で出かけていたのですが寒くて震えました。
風邪が流行っているそうなので気を付けなくては〜
先日の散策より、公園のサザンカをお届けします。



 風は  Senda  2017年12月13日(水) 4:51
冷たいですよね。
切られるように痛い時があります。

花もそろそろ終わりかと思ったら
水仙が咲いていました。
寒い時期に咲く花は色が乏しい時の
和みになります。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月13日(水) 10:43  HP
今日の最高気温は9度だそうです。
でもお庭に出てみたら風が無いのであまり冷たく感じません。
早朝散歩をやめているからかもですが!
真冬の間は早朝散歩をやめることにしました
血圧にも悪いですものね。

写真は先日のものです。
ゴイ君の隣のアオサギ君がいたのですがボケボケでした

 寒い  Senda  2017年12月14日(木) 4:52
昼間でも寒かったです。
湯たんぽで作った簡易のこたつですが
出るのが嫌なくらいでした。

そうそう・・暖かくなる時間になって
気が向けば行けばいいと主人にも
言っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年12月15日(金) 18:07
今朝も冷え込みましたが良いお天気で
散策に出かけましたが寒さを感じませんでした。

先日の姫路好古園散策より、ツツジの返り咲き?と
ムラサキシキブとウメモドキの実と錦鯉をお届けします。

 寒い  Senda  2017年12月16日(土) 4:58
お日様が出て風がないと
かなり違うんですよね。

今は色んな所で赤い実を見かけます。
これがなくなったら
鳥さん達は食べるものに不自由するなと
思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年12月16日(土) 7:41  HP
昨日はおでかけしていましたが昼は割りと暖かく風も無く過ごしやすかったです
今日は整形外科に行き、お昼からは次男の孫たちにクリスマスプレゼントを贈りに行きます。

24日に届くように少し豪華なお菓子やチョコの詰め合わせを贈っています。
マンションのお庭の日当たりの良いところに水仙が咲いていてびっくりしました

 クリスマス  Senda  2017年12月17日(日) 5:05
まだクリスマスが楽しみな頃ですね。
その頃が一番いいです。
大人になるとツリーすら処分しちゃいました。
ごちそうもケーキすら買わない年も
ありました。

我が家の方でも水仙見かけました。
花がない時に咲いてくれる水仙は
貴重です。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月17日(日) 15:26  HP
今日は一日家にいられるので午前中に頑張ってお風呂場の大掃除をしてお昼から公園に行きました。本当に久しぶりです。
もう紅葉も2〜3本だけで茶色になっていました
池を一周する間に中州のアオサギとゴイサギの数を肉眼だけで見えるだけ数を数えたら30羽以上いました。
数が増えたみたいです。
なんだかうれしかったです。

 葉っぱが  Senda  2017年12月18日(月) 5:15
葉っぱがすっかり落ちて
寒そうな木が増えて来ました。
きっと春の準備を始めて
いるんだろうなと見ています。

葉っぱに邪魔されず鳥さん達が
見えるようになりましたが
鳥さん達には厳しい時期がやって
来ています。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年12月18日(月) 18:11
良いお天気でしたが風が冷たくて寒い一日でした。
午前中はヨガに行って帰りはお友達とお茶して雑談で
半日が過ぎました。
先日のフラワーセンター散策より
ブルーデージー、ワビスケ、ナノハナをお届けします。

 寒かったです。  Senda  2017年12月19日(火) 5:11
昨日は気温が上がらず寒かったです。
思わずお日様・・頑張ってよと
思ってしまいました。

撮るべき写真が少なくなって来ました。
年の瀬なのにどこか行きたいと
思ってしまいます。
忙しいので現実逃避です。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月19日(火) 10:33  HP
朝一で郵便局へ行きました
小さな郵便局でシャンシャンの切手シートは4組だけでしたが運よく買えました。夫も写真しゃんはとても美人だといってニュースで見るたびにお〜いシャンシャンだぞ〜って教えてくれます。
日本は平和ですね。

 シャンシャン  Senda  2017年12月20日(水) 5:09
大騒ぎですね。
白浜には何頭も生まれたのに
騒がないでなんで上野ばかり?って思います。
でも連日の「お相撲」のニュースばかりも
飽きて来たので
平和っていいな〜〜って思います。

 おはようございます  力丸ママ  2017年12月21日(木) 9:05  HP
朝はかなり冷たいです。
忙しくて公園には行かれていないのですがお天気だとうれしくなります。

寒い間の早朝散歩は血圧に悪いので止めています
日中は午後からの別宅のこともあり買い物など家事も在りなかなか出かけられません。

別宅の換気扇、お風呂が、トイレの大掃除を済ませました。

ガラス、網戸ベ、ランダなどは自分たちでやってもらいます。台所はもっとあとの方が良いのでしていません。
我が家はガラス網戸ベランダ玄関は夫の役目です。

先日行ったゴイ君
お昼だったから気持ちよさそうです。

 主人は  Senda  2017年12月22日(金) 4:48
自分の部屋とガラス戸
くらいですかね。
頼めばやってくれると思うのですが・・・

毎年のことですが
どうしてこう寒い時期に大掃除なんだろう
と思ってしまいます。

 温室の花  ぺんぺん  2017年12月21日(木) 15:58
午前中は良く晴れていましたが午後からは
雲が広がり冷えてきました。
近くの公園も被写体が見つからなくなり
兵庫県立フラワーセンターへ出かけることが多くなりました。
フラワーセンター球根ベゴニア温室、ベゴニア・ペアルケイ、
セントポーリアをお届けします。

 本当に  Senda  2017年12月22日(金) 4:51
デジカメを持って出ても
無駄足になることが多くて
近くに植物園とかもないので・・

冬休みどこかに行こうかと思っても
今年は異常に寒いので心が折れます。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月22日(金) 15:27  HP
今日は夫が別宅へ行く日です。
今日は冬至なのでユズを持って行ってもらいました。
午前中に年賀状の3分の1を書いて午後から公園に行って来ました。
朝食が物足らなかったのかいつもは寝ているアオサギクン鋭い目で超近場で狩をしていました
凛々しいオメメです。
やった〜でした。

 そうでした。  Senda  2017年12月23日(土) 5:12
柚子が今年は1個しかならなかったです。
昨年は一杯なったので一杯入れたんですが・・
で、昨日は普通のカサカサ予防の
入浴剤でした。

いつも思うんですが
鳥さんの足って体の割に細いですよね。
よく身体を支えられるなと思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年12月24日(日) 11:54

今日はクリスマスイブですね。
素敵なイブをお過ごしください。
フラワーセンターからサンタさんとポインセチアを
お届けします。

年末年始は多忙のため掲示板は本日でお休みさせて頂きます。
一年間楽しいお付き合いをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

 お世話に  Senda  2017年12月25日(月) 5:18
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。

風邪もインフルエンザも流行っています。
十分、お気を付け下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年12月30日(土) 11:44  HP
昨日で私の大掃除分担はおわりりました。
今朝から夫はベランダ玄関、窓拭き網戸と頑張っています。

夕方から私は小さな豊島園という遊園地にイルミを写しに行きました。
今年はすごくメルヘンチックでかわいらしかったです
子供が大喜びしていました

 夜は  Senda  2017年12月31日(日) 6:02
もう長い事でかけていません。
イルミネーションも見たいんですけどね。

主人は邪魔するだけで手伝ってる
つもりでした。(怒)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。