[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2013年8月1日(木) 14:25
朝のうちは曇っていましたが午後から青空が広がり
蒸し暑くなりました。
零れ種のホウセンカと花後に切り込んでおいた
サフィニアが咲きました。
我が家の花は手のかからない植えっ放しが殆どです。(笑)


 雨  Senda  2013年8月1日(木) 20:10
建物の中にいたので分かりませんが
午前中は雨だったと思います。

ほうせんか・・種を飛ばすのが
子供の頃から好きでした。
大人になっても見つけたら〜〜
(* ̄m ̄) ププッ

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年8月4日(日) 23:19
2日から友達3人で金沢へ一泊二日の旅に出掛けました。
写真は日本三名園の一つ兼六園と金沢城公園です。
好天に恵まれ暑くて少々疲れました。

 大昔  Senda  2013年8月5日(月) 5:37
金沢に行った記憶があります。
あまりに昔なのでどこに行ったか
記憶が定かではないです。
兼六園は行ったような気がします。
ただ朝市に行ったかな?
他の所と混同してるかも・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年8月6日(火) 21:43
今日も夕方に雷雨があり花の水やりが省けて
大助かりでした。(^ー^*)


夏休みで孫たちがやって来ました。
8月は何かと忙しくて掲示板は暫く休ませて頂きます。
又再開しました時はよろしくお願い致します。m(_ _*)m

暑さ厳しい折柄くれぐれもご自愛くださいませ。

先日行った金沢ひがし茶屋街です。

 西日本は  Senda  2013年8月7日(水) 5:34
渇水状態でしたから少しは
潤ったのでしょうか?

忙し嬉しの季節ですね。
楽しいお休みをお過ごし下さい。
又、お目にかかるのを楽しみにしています。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2013年8月7日(水) 6:57  HP
涼しい北海道から熱帯地獄に戻ってきました
旭川と稚内の間にある美深というところに行って来ました
旭山動物園だけ定番でしたが色々な体験旅行なので家族全部は参加でサボることは出来ませんでした。

お隣の名寄のヒマワリ畑です。
ライトUPも見ましたがお花のライトUPはあまり好きではありません。
1昨年の「星守る犬」のロケ地だそうです。



 お帰りなさい。  Senda  2013年8月7日(水) 20:10
美瑛は大昔、行ったことあるんですが
美深って言うのは知りませんでした。

北海道は広いから花畑も
広大なんでしょうね。
行ったのは大昔なのでもう一度
行ってみたい所です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月8日(木) 16:59  HP
今日の暑さで区の注意を呼びかける広報車が走っていました。

旅行中羊の毛狩り体験もしました。
其の後ボーダーコリーが羊を追うところを見たり、羊にさわり餌やり体験などしました。
私はニュージーランドの広大な敷地で羊追い犬10頭ぐらいで沢山の羊をまとめるところを見ているので物足りなかったですが孫姫にはとても楽しかったようです。
時々気の強い羊が犬に歯向かっていくのが面白かったです。

 こちらでは  Senda  2013年8月8日(木) 20:03
16号に近い方は光化学スモッグ
注意報とか出るみたいで
市内放送があります。

群馬のドイツ村で羊を追うのを
見ました。
こんな頭の黒い羊ではなくて
普通の白い羊でしたが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月10日(土) 10:47  HP
日に日に暑くなりますね
今日は37度を越えるようです。
朝5時半に力丸の散歩に行っても30度近くありました。
昨日とりあえず絵里子は又パパと自分の家に帰り少しのんびり出来ます
来週は水曜日からやっとパパがお休みが取れそうなのでどこかいくそうです。
私たちじじばばはもうパスです。

トロッコ王国でトロッコに乗りました。国鉄の旧廃線の場所ですが運転免許証が無いと運転できません。
40分くらいですが一番楽しかった場所だそうです。
じじさんと一緒でよかった〜!


 湿度が  Senda  2013年8月10日(土) 19:57
低かったら楽だと
思うんですけどなかなかです。

トロッコって自動車の免許で
運転出来るものなんですか?
知りませんでした。
手こぎのトロッコって言うのは
見たことあるんですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月11日(日) 9:29  HP
残暑お見舞い申し上げます。
今日の最低気温が30度以上ありました。
生まれて初めての経験です。力丸の朝散歩5時半に行っても大変です。
今に日本の季節は冬と夏だけになっちゃうかしら?
早く涼しくなることを願って・・・。

 本当に  Senda  2013年8月11日(日) 20:04
暑くてわんこもおちおち
散歩させられないです。

今朝、ご近所を歩いていたら
ももちゃんが朝からもうハーハー
ももちゃんももうおばあちゃんなのです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月13日(火) 10:53  HP
夕方から半端じゃないゲリラ豪雨でした。5分ですが停電にもなりました。
私の住んでいる所が7時の全国版ニュースで流れてビックリしました。
1時簡に92ミリだったそうです。
通り過ぎた後1時間くらい風が冷たくて気持ちよかったです。
被害は何も無く、木々に恵みの雨とガラスと網戸が洗ったようにきれいになりました。
幌加内の一面の蕎麦畑です。

 停電の  Senda  2013年8月13日(火) 20:05
5分でも長く感じますよね。
夜ならなおさらです。
今、思うと計画停電の2時間
やはり震災と言う特殊な事があったので
我慢出来たのでしょうけど・・

北海道ではもう新蕎麦の季節なんでしょうかね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月17日(土) 14:26  HP
マンションの池に小鴨1羽連れたお母さんがいます。
ほかの子は死んだのかはわかりませんがまだ小さいです。
上にはからすがいるのでどうか頑張って生きて川に渡っていって欲しいです。

中州にいたり泳いでいたりかわいいです。


 自然界は  Senda  2013年8月17日(土) 20:14
厳しいですよね。
我が家のつばめっ子も
巣立ちましたが無事育って欲しい
と願うだけです。

この子も無事育って欲しいですね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月15日(木) 14:48  HP
私の盆休み 映画を見てきました。
【少年H】エッセイストの妹尾河童さんが、自身の少年時代を綴った小説です。
激動の昭和初期。異国情緒あふれる神戸を舞台に、「戦争」という激動の渦に巻き込まれながらも、勇気、信念、愛情をもって生き抜いた物語。
すばらしかったです。
見ごたえあります。今の時期お奨めです。



 宣伝が  Senda  2013年8月15日(木) 20:07
毎日のように宣伝してますね。
宣伝が効果あるのか分かりませんが
ジブリの方もかなり宣伝していて
たくさん人が見てるみたいですね。
まあ宣伝しなくてもジブリなら入るでしょうが
今回はちょっと経路が変わっているので
力を入れてるのかな?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月21日(水) 14:23  HP
今朝は少し風が冷たくて涼しかったです
今はエアコン入れています。
久しぶりに公園へ行ってきました。
蝶に出会いました。
先日NET友達がハリコしてくださった赤星ゴマダラのようです
うれしかったです。

北海道の体験旅行のアルバムを作りました
お暇なときにでも見てください。
http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2013hokkaidou.html

金曜日から下呂温泉と妻籠宿上高地にも足を伸ばしてきます。金曜日から4日掲示板をお休みします
今度はお友達とです。じじさん(夫)は9月にゴルフ旅行又いつものように力丸をなるべく預けないようにばらばらです。
金曜日に一旦孫はパパのところへ帰るので土曜日からは力丸とお留守番です。



 久しぶりに  Senda  2013年8月21日(水) 20:14
雨らしい雨が降りました。

はい、拝見しますね。
北海道〜〜でっかいどう〜〜

下呂・妻籠は行ったことありますが
上高地はないです。
楽しんで来て下さい。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2013年8月19日(月) 9:09  HP
今朝池を見に行ったらもう親子の鴨がいなくなっていました。
昨日まではいたので朝早く旅立ったのでしょうか!
そう思うことにします。
やっとオオスカシバに出会いました。
とても蛾には見えません
かわいらしいです。

 そうですね。  Senda  2013年8月19日(月) 19:57
鳥の世界では顔の違いって
分かるんでしょうけど
人間から見たらみんな同じように
見えますから・・

面白いですね。
羽根が透明でなければモスラのような!!

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月26日(月) 8:32  HP
今回の旅は嵐だと覚悟ししていきましたが降られたのは妻籠で10分だけでした。
上高地へ行く前の日は通行止めだったそうです。
下呂温泉で宿泊しましたが夜中は嵐だったそうです。
私たちは雨にも降られず楽しいたびをしてきました

河童橋です。

 良かったですね。  Senda  2013年8月26日(月) 20:12
日頃の行いがとっても
良かったのでしょう。
楽しかったようで何よりです。
おいおい、お土産話を聞かせて
頂けますか>

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月27日(火) 15:51  HP
今朝は寒いくらいでした。
今もからっとしてエアコンいらずでありがたいです。
妻籠宿は雨が少しだけ降りましたが、しっとり風情があって周りの風景に見とれました。
大雨だったらこうは行きませんものね

 昨年  Senda  2013年8月27日(火) 19:57
この道を歩きました。
懐かしいです。
近代的な建物もありましたし
コンクリートではなかったでしょうけど
江戸時代の人もここを歩いたのかな?

馬籠もなかなかでしたが
行かれましたか?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月28日(水) 18:11  HP
今回は馬篭は行きませんでした。
以前馬篭から妻籠まで歩きました。
馬篭は藤村記念館が心に残っています。
今朝は少し肌寒くて目が覚めました。
昼間は真夏日でも湿度が低かったので割と楽でした・
下呂温泉です。

 気温差  Senda  2013年8月28日(水) 20:01
今日は気温差がありましたね。

下呂温泉は大昔、お仕事していた
頃に社内旅行で行きました。
鉾が陳列してあった会館と
古い町並みだけ覚えています。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年8月29日(木) 15:08  HP
又真夏日が戻ってきました。
明日は猛暑だそうです。
久しぶりにBDしてきます
明日の夜孫はやっとパパと帰りますが来週から二学期は始まり別宅通いが始まります
何時も年寄りだけで生活していると生活音が大分違います。

別宅に通うほうが朝と夜は静かな生活で楽かもしれません。
息子たちが小さかった頃は社宅の庭がやかましくてもちっとも気になりませんでしたが年配者はさぞかしうるさかっただろうと思います。

高山です。

 暑かった。  Senda  2013年8月29日(木) 20:05
今日は暑かったですね。
しばらく涼しかったので身体が重かったです。

子育ての頃は夢中であまり余裕が
ないものですけど
改めて振り返ってみると
冷や汗ものもあります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年8月31日(土) 16:15  HP
昨日夜にパパが会社の帰りに迎えに来て孫が帰っていったらやはりどっと疲れが出て今日は、午前中洗濯だけしてうだうだしていました。
やっと2時過ぎからからエンジンかけて部屋とトイレとお風呂場の掃除を済ませました。
午前中録画を見てもうたたねばかりでさっぱり筋がわからないのでもう1度見直しです。▽・_・;▽アセアセ
今朝力丸と散歩したときにやっとカラスアゲハを写せました。今年初めてでうれしかったです

 お疲れ様でした。  Senda  2013年8月31日(土) 20:02
やっと明日で夏休みが終わりますね。
給食が始まったらほっと一息です。

暑さが戻って来たので
動くのが億劫になってしまいます。
数日、お昼後はうだうだしてます。
時間があったらゆっくりして下さいね。