[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月1日(月) 21:21
今年も早や半年過ぎました。
時間が駆け足で過ぎて行くように感じます。
先日から掲示板に時々悪質な書き込みがあります。
残り少ない時間をこんなことで神経使うのが嫌で
掲示板を閉じて好きな趣味でのんびり過ごそうかなと
考えたりしています。

近くの公園で咲いていたヒルガオとメドーセージです。

 早いですね。  Senda  2013年7月2日(火) 5:27
今年はさりとて大きな出来事が
あった訳ではないですが
早かったです。

掲示板荒らしですか?
最近は少なくなったと思うのですが
やはりあるんですね。
セキュリティーのしっかりした
所の掲示板とかレンタルもあると
思うので出来ればお話しをしたいです。

 こんにちは☆  kiki  2013年7月3日(水) 10:11
7月に入り暑い日が続いていましたが、今日は荒れ模様の天気です。

先日 手芸屋さんで布と型紙を購入しエコバックを作ってみました。
余り布で小物も・・・
子どもが幼稚園のころ必要に迫られて作って以来のミシンの登場でした。
ヘタだけどそれなりに楽しんで作れました^^

 ブログで  Senda  2013年7月3日(水) 20:03
拝見していましたよ。
器用ですね。
下手なんてとんでもないです。
凄くお上手です。

昔は縫い物もしたんですけどね。
最近はさっぱりです。
ミシンも娘に壊されて処分しました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月2日(火) 10:12  HP
sendaさんの手にかかるとライオンさんもかわいらしいです。

まだ朝晩涼しいのでエアコンのお世話になっていませんがこちらも明日から30度になるそうです。

節電して去年より消費電力が少なくなっても毎月電気料金がUPでやりがいがなくなっています。
今年も猛暑の予報。お医者に行くよりエアコン考えたほうがよいわね。つけたり消したりするより弱でつけっぱなしの方が消費電力は少ないそうです。
もうムクゲの時期です。

 すみません。  Senda  2013年7月2日(火) 20:07
TOPはリスです。

本当ですね、電気代って我が家など
夏場はかなり安くなるんですが
例年よりかなり高いです。
無理矢理、原発が再稼働しないせいに
されても困るんですけど
やはり安くできる方法を考えない政府が悪いです。

   力丸ママ  2013年7月2日(火) 21:09  HP
ありゃ〜ごめんなさい
リス君でしたか!
もう1度見たら歯が出ているしリス君ですね。

ネジバナです。

 もう  Senda  2013年7月3日(水) 5:30
ネジバナの季節ですか。
早いですね。

この辺りでは茶畑の畝とかで
見かけたりするんですけど
まだ見かけてないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月3日(水) 19:44
大雨の
予報でしたが夕方から降ったりやんだりの
梅雨らしいお天気になりました。
体を動かさないで頂きもののお菓子を食べすぎて
夕食は入りそうにありません。

昨日の花散策よりクチナシ、アメリカデイゴをお届けします。

 かなり  Senda  2013年7月3日(水) 20:05
荒れたと聞いていますが
大丈夫でしたか?

そう言うことありますよ。
と言うかしょっちゅうかも・・
なるべく外に出てつまみぐいを
しないですむようにしたいのですがね。

   桃花  2013年7月3日(水) 22:05
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
梅雨が明けるのも間近でしょうか!
昨日は岐阜県の池田山海抜923メートルを登山してきましたぁ〜
と言いたいですが、山頂付近まで車で行けるんですよ(ノ∀`笑))

パラグライダーの発進地でもあります。

ナツツバキを見たり、思いがけない野生鹿にも出会えました。

 早く  Senda  2013年7月4日(木) 5:26
梅雨明けして欲しいとは
思うんですけど
水が心配なので降るべき所で
降ってからと思います。

野生の動物にはなかなか出会えませんね。
とってもラッキーだったのでは?
かわいいなぁ。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2013年7月5日(金) 10:58  HP
今日はBDの日なのですが孫姫の保護者会です。
パパの替わりにおばあちゃんが出席です。
1週間に1度のお楽しみなのですが孫のためには仕方がありません。

すごく湿気の多い日でどんよりしています。
除湿機がフル稼働です。

ムラサキシキブです

 ご苦労様でした。  Senda  2013年7月5日(金) 20:10
結構、保護者会って多いような
気がしますけどそうでもないのかな?
参観日とかもありますよね。

本当に蒸し暑いですよね。
降るなら降ってくれればいいのにとか
思ったりします。
 

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月5日(金) 21:36

今日は薄日の射す花散策日和でした。
家の中にいるのは勿体ないわ〜と思って
午後からフラワーセンターへ出掛けましたが
花壇のお花は少々お疲れモードでした。
駐車場もがら〜んでした。(笑)
タイマツソウをお届けします。

 夏の  Senda  2013年7月6日(土) 5:09
道ばたに向日葵を見かけたりして
梅雨から夏の花に変わって
来たように思います。

これからのお花は水待ち状態になりますね。
でも雑草はたくましいですけど・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月7日(日) 17:08  HP
練馬は35度を超えて猛暑日になりました。朝力丸と公園に行かれなくなったので一人で行ってきました
あまりの暑さに早々と退散して家に帰ってシャワーを浴びました。
公園には近くの幼稚園の子供たちが飾った七夕飾りがありました。
今雷が遠くで鳴り出しました

 暑かった。  Senda  2013年7月7日(日) 20:12
何か一気に暑くなりましたね。
まだ梅雨の名残が残っているのか
湿度が高くて蒸し暑いです。

そうでした。
すっかり忘れていましたが
七夕でしたねぇ。
娘が大きくなって行事とかに
疎くなりました。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月7日(日) 21:30
今日も蒸し暑い一日でした。
関東地方は梅雨明けしましたね。
各地の梅雨明けも間近でしょうか。

今日はヘアーカットに行ってすっきりしました。
何時もショートなのですが襟あしが少し伸びると嫌なんです。(笑)

先日フラワーセンターで咲いていた
エキナケア・プルプレアとスモークツリーをお届けします。


 九州とか  Senda  2013年7月8日(月) 5:27
差し置いていきなり関東は
梅雨明けしちゃいました。

σ(⌒▽⌒;)も髪切りたいです。
逆にσ(⌒▽⌒;)は年中?ロングです。
20cm位切っても髪が結わえること出来ます。


 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月9日(火) 22:21
近畿、東海地方も梅雨明けしました。
猛暑が続きます、お互いに熱中症に注意しましょうね。

今日は花散策に出掛ける元気がなくて
部屋でごろごろの1日でした。
我が家で咲いているアガパンサスとカラーをお届けします。


 はい。  Senda  2013年7月10日(水) 5:28
水分と塩分は忘れないように
取ろうと思っています。

暑い時は外の日陰の方が
涼しかったりします。
冬はすきま風が吹くのに
夏は風の通りが悪いのは何故だろうと
毎年思います。

 力丸ママ  力丸ママ  2013年7月12日(金) 18:05  HP
練馬区は5日連続の猛暑日です
二週間ぶりにBDに行って来ました。
体育館は冷房が入っていましたが大汗です。
デモ気持ちよい汗でした。
ボタンクサギです。

 汗  Senda  2013年7月12日(金) 20:05
人間、汗をかく事も必要だと
TVで言ってました。
まあ汗腺のお掃除にはなるように
思いますけどね。
(*^m^*) ムフッ

写真を撮りに行くのも億劫です。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月12日(金) 20:02
久しぶりに近くの公園へ出かけました。
暑くても出掛けるとやっぱり楽しかったです〜♪
1時間余り歩きましたが人影もまばらで貸切状態でした。
花壇で咲いていたメランポジュームとアンゲロニアをお届けします。

 暑くて  Senda  2013年7月12日(金) 20:07
外に出かけるのが嫌になります。

家にいても暑いです。
本当は外の木陰の方が
涼しいとは思うんですけど
やはり家にいる時間が長いです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月13日(土) 14:01  HP
朝一でカットとヘアーカラーに行って来ました。
髪を短くしたら襟足が涼しくなりました。
今日明日と孫のところのお祭りです。
明日は浴衣を着せに別宅へ行かないとなかなか連休どおりに休めません。

数年前に行った高千穂峡です。

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2013年7月13日(土) 20:07
来週辺りカットに行こうかな
と思っています。
平日の方が混まないですからね。

そう言えばそろそろ夏祭りや
盆踊りの季節ですね。

カレンダーで言えば3連休とか
我が家には縁がないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月14日(日) 20:16
午後雷雨がありました。
出先で雲行きが怪しくなって急いで帰りましたが
バイパス途中で一気に沢山降りだし
ワイパー強でも間に合わず見えなくて震えました。
おかげで夕方から少し涼しくなりました。

昨日、友達とフラワーセンターへ出掛けると
バラ園ではまだ綺麗に咲いているバラも残っていました。


 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月14日(日) 17:24  HP
夕方から別宅は雷とスコールでこちらも今雨が降っています・
もう止んだらしいのですが「水溜りが一杯あるから浴衣着ないし雷だと危ないから来なくてよいよ〜」って孫から電話がありました
パパと5時過ぎからお祭りのサンバを見に行くそうです
アラ〜残念と言いましたが心でやった〜!
で、今日は店屋物にして【八重の桜】とTBSの【半沢直樹】【NHKBSのカステイラ】のんびり見ます。
私にとっては思わぬお休みプレゼントです


 思ったほど  Senda  2013年7月14日(日) 20:16
雨が降り始めたし雷も鳴ったので
雨が降るかな?と思ったのですが
すぐやんでしまいました。

「半沢直樹」はこの前見ました。
大体、1話目は見てみて面白そうだと
続けてみるようにしています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月15日(月) 15:52  HP
今日は結構風があります。
いくらか湿度も低いようで網戸だけで過ごせます。
一日中冷房だと体がだるくなるのでちょっとありがたいです。
夜は網戸だけにして無風でも絶対エアコンは入れません。
今のところジジさんが我慢しています。
朝方そぉ〜っとエアコン入れても私が気が付かないで寝ています。
目が覚めたらエアコン入っているわ!
そのくらいは我慢しましょう。

グロリオサです。

 男の人の  Senda  2013年7月15日(月) 19:58
男の人の方が暑がりですよね。
女の人の方が脂肪が多いと思うのに・・
我が家の主人はすぐ汗かいて
1日何回もシャワーを浴びて
その度に着替えます。
汗臭いのですぐ洗わないと匂いが〜〜〜

 ヒマワリ  ぺんぺん  2013年7月16日(火) 20:08
今日は薄曇りで暑さは幾分和らぎ花散策日和でした。
昨日まではだらだらと過ごしていましたが
少し涼しい日は体が軽くてじっとしていられなくて
ヒマワリの丘公園へ出かけました。
3.4ヘクタールの田圃に約50万本の
ハイブリッド・サンフラワーが咲き誇っていました。

 ここ数日  Senda  2013年7月17日(水) 5:02
雲が多くて気温もちょっと低め
過ごしやすい日が続いています。

各地にひまわりの群生を見る事が
出来るようになりましたね。
何か昔は北海道のイメージでしたが
やはり花が大きい分
広大な土地のイメージがあって・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月18日(木) 20:35
先日行ったヒマワリの丘公園には、
ブラックベリーやリンゴ、ブルーベリーなど
いろんな果実が生っていました。
ブラックベリーとハマナスの果実をお届けします。
ジャムにすると美味しいでしょうね。


 デジカメが  Senda  2013年7月19日(金) 4:58
復旧してからあちこち花の
観光地が生まれました。
観光地には副産物的に
色んなものが生まれます。

ハマナスの花は知ってますが
実は食べたことないです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月19日(金) 16:36  HP
今日はBDでした。
今日で8月の11日までお休みです。
昨日は朝早く薬用植物園に行ってきました。
そのまま別宅に行ったのですが!
まだハスが残っているのではと思って
そしたらまだ少し残っていてうれしかったです

 8月は  Senda  2013年7月19日(金) 20:14
何かと忙しい人もいて
予定が変わりがちですよね。
パステル教室も予定が変わります。

ずっと行ってないので
植物園にも行ってみようと思うのですが
なかなか足が向きません。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月21日(日) 0:00
今日は風が吹いて少し涼しく感じました。
我が家の鉢植えのアップルミントと
コットン(綿)の花が咲きました。
綿の花は淡い黄色ですが写真は色が飛んでしまいました。(^^ゞ

 毎日  Senda  2013年7月21日(日) 5:28
過ごしやすい気候が続いています。
秋になった感じすらします。

色んなお花を見ることが出来ます。
夏の花も身の回りに一杯です。
背高のっぽのひまわりさんが
空を目指しています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月21日(日) 11:47  HP
昨日は結構涼しかったので新宿の京王パートに行ってきました
8月初めに孫姫を連れて北海道旅行するので軽いショルダーバッグが欲しかったのです。
なんとkiplingのバッグのバーゲンをやっていてラッキーでした。

今回の旅行はどうしても力丸を連れて行かれないので獣医さんに1週間預かっていただきます。
子供体験ツアーで色々な催し物に参加してきます。

 ご主人も  Senda  2013年7月21日(日) 20:03
一緒に行かれるのですね。
楽しみでしょう。

kiplingですか?
ブランドにはとんと縁がなくて
知識もありません。
(*^-'*)> ぽりぽり

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月22日(月) 19:37
こちらは4時過ぎから激しい雷雨で大雨洪水警報が出ましたが
大したこともなく6時解除ホッ!
お陰で涼しくなりました。

鉢植えのブロワリア・スペキオーサと
スターチスが咲きました。

 こちらもです。  Senda  2013年7月22日(月) 20:02
ちょうど同じ頃、雷雨になりました。
雷はすぐ鳴り止みましたが
雨はまだ降っているようです。

この色は涼しげでいいですね。
我が家の朝顔がこれに近い色ですが
なかなか育ってくれません。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月24日(水) 14:53  HP
昨日は猛暑にゲリラ雷雨、今日は一転お昼から雨でかなり涼しいけどじめじめ、めまぐるしいです。

今朝力丸と散歩の時に孫はマンションの外側をマラソンです。
外側の道路は結構離れている場所もあるので1週するのに丁度良いマラソンです。
力丸が4分の1行く間に孫は1週しちゃいます。
2週したら疲れたといって一緒に歩いて回りました。
今日から学校のプール指導、電車で行くのですが一人で行かれるし、帰りに録画1本家で見てきたそうです。
我が家は午後7時は子供番組とかバラエティーは見ません。
あくまで孫がいてもNHKニュースです。
だいぶ手が掛からなくなりました。

薬用植物園のシクシンです。

 小さい時は  Senda  2013年7月24日(水) 20:08
手がかかり大きくなると
お金がかかります。
いくつになっても親と
言うものは心配するものなのですね。
学校と縁が切れたら
お金も手もかからなくなると
思っていたんですけどねぇ。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年7月24日(水) 21:11
涼しい朝でしたが日中は気温がぐんぐん上がり
暑くて散策に出掛ける元気はなくて諦めました。

今、ご近所さんから夏野菜のお裾わけを
たくさん頂いて嬉しい悲鳴です。(笑)

我が家で咲いているマリーゴールドをお届けします。

 こちらは  Senda  2013年7月25日(木) 5:38
肌寒い1日でした。

σ(⌒▽⌒;)も友達から頂いた
お野菜を堪能しています。
今年はお野菜が豊作なのか
あちこちに無人野菜売り場も出来ています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月25日(木) 16:12  HP
思い出しました。
学費が終わったらどんなにか貯金が出来るかと思ったらそんなことありませんでした。o(TヘTo) くぅ

5年生だとお祭りとかだけ1000円あげても大喜びです。
大学生になったらお年玉を1万円だったらフンという顔されたという話を聞いて最初からあまりあげないほうがよいのかと思ったりしています。
女の子はおしゃれにお金がかかるのかしら?

ハカタカラクサ(縞紫ツユクサ)です。

 そうなんですよ。  Senda  2013年7月25日(木) 19:57
高校も専門学校も私立だったし
その中でも高いコースを選んだので
その分、浮くはずなんですが
どこに消えてしまったのか?

必要な物は親が買ってました。
(文房具・洋服など)
小遣いは確か5年ぐらいからかな?
学年が上がる度に100円づつUPしてました。
まあ田舎なのでそんなに使う所もないですけどね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年7月26日(金) 19:33  HP
今日も暑くて一日中エアコンのお世話になっています
長期予報も暑いそうです。
柿が暑さでだめになってきているようです。
毎年気温が上がるようでうんざりです。
久しぶりにコサギ君に会いました。


 気温は  Senda  2013年7月26日(金) 20:05
そんなに高いと思わなかったですが
湿度が高くてだるかったです。

何か変な夏ですね。
例年ならまだ今頃は梅雨明け
の話をしている頃ですけど
梅雨明けしてからの方が雨が多い気がします。

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2013年7月27日(土) 12:17
朝から晴れ渡っていましたがお昼になって
急に怪しい空模様になってきました。
適当に降って欲しいと願っています。
公園のハツユキカズラとコムラサキをお届けします。



 大変な  Senda  2013年7月27日(土) 20:00
今は少しおさまりましたが
激しい雷雨になってます。
適当なんて代物ではありませんでした。
梅雨は明けたんですよね?
いつまでこんな感じなのかなぁ。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月27日(土) 17:24  HP
昨日孫が一旦パパが会社の帰りに迎えに来て帰って行きました。
今日じじさんは夕方から秋の同期会の打ち合わせでお出かけ
力丸と二人
やった〜手抜き手抜き
たまには亭主は元気で留守がうれしいです。

 たまには  Senda  2013年7月27日(土) 20:03
手を抜かないとやってられませんよね。
1日でいいので何にもしなくて
いい日があったらいいなといつも思います。
上げ膳据え膳の旅行も夢ですが
帰ってからの洗濯物が一杯に
なってしまいますからねぇ。

 こんにちは〜(*^_^*)  秋桜  2013年7月28日(日) 14:46
今年の夏は凄い暑さから始まりました。
そのまま、暑さが続くのかと心配でしたが、ここのところは
夜など寒いくらいでゆっくり寝られ助かります。

今朝の散歩で秋の味覚、栗に出逢えました^_−☆

 秋の  Senda  2013年7月28日(日) 20:04
変なお天気で過ごしやすいのは
嬉しいのですが
夏暑くないと実らない秋の味覚も
あるんでしょうね。
お米も心配です。

こちらでも栗の実が見えるほど
大きくなって来ています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月28日(日) 16:54  HP
昨日は夕方すごい雷雨でしたあれだけすごくても反応が鈍い力丸ですがついつい以前のようにナデナデしちゃいます。
隅田川の花火は我が家には関係はないのですがお江戸の風物詩!30分で中止、前代未聞だそうです。
良い席はだいぶ前に予約しないと取れないそうでがっかりしたことでしょう。
モミジアオイです。

 凄かった  Senda  2013年7月28日(日) 20:06
凄い風雨、雷となれば
中止は仕方ないのかもしれませんね。
そう言えばこの前、DJポリスの
出動した花火大会も中止でしたよね。

花火や盆踊りが中止で
予定が狂いっぱなしの人も多いかも
しれないなと思います。

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2013年7月29日(月) 18:08
雨が降ったり止んだりでそれほど暑くもなく過し易いお天気です。
テレビを見ながら画像の整理などして
だらだらと一日過ぎました。
明日も雨の予報です。
我が家で咲いているニチニチソウとクレオメです。

 気温は  Senda  2013年7月29日(月) 20:04
過ごしやすいのですが
洗濯物が乾かないのが困ってしまいます。

雨の日は家事もさぼり気味で
きっと晴れたらあちこち埃が
目立つでしょう。o(^▽^)o キャハハハ

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年7月30日(火) 15:42  HP
今朝ハリコしたお花の名前を教えてください。

また暑くなりました。曇りがちですが洗濯物が乾くのはうれしいです。
昨日学校のプールが中止になって明日になりました。
朝8時20分学校なので早起きさせて行かせないといけません。
丁度ジジさんもまたゴルフなので早起きできるでしょう。
金曜日から旅行なのに昨日明日、とゴルフ!
良く体が動くと感心しちゃいます。
チョコレート色のヒマワリです。

 湿度が  Senda  2013年7月30日(火) 20:05
洗濯物は乾きましたが湿度が
高かったせいか何か乾いた感が
しっくりこなかったです。

動いているって言うのは健康な証拠
別に病気ではないですが
座敷ブタさんしてるσ(⌒▽⌒;)
座布団がしけっぽくなります。
汗で・・