[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月2日(日) 14:56  HP
ニャンコちゃんがエプロン掛けてお出迎えしてくれますね。
ニコニコ顔がうれしいです。

思ったよりずっと良い天気になりました。
気温が低めで力丸はかなり歩いてくれました。
途中のクンクンも多いのですが
団地の花壇にタチアオイが一杯咲いています。

 梅雨入り  Senda  2013年6月2日(日) 20:11
梅雨入りしてからの方が
いいお天気の気がします。
まあ、晴れてくれる方が嬉しいですが・・

アオイを見ると夏が近いなと思います。
小学校時代、校庭に一杯咲いていた
記憶が残っています。

 こんばんは〜(*^_^*)  秋桜  2013年6月2日(日) 18:30
可愛い出迎えでほっこりします(((o(*゚▽゚*)o)))

梅雨入りしたはずが小休止で散歩し易く助かります。
紫陽花が散歩道を賑やかにしてくれています。
これから、ますます色も変化するので楽しみです。

 ご無沙汰です。  Senda  2013年6月2日(日) 20:15
お元気でしょうか?

もうすっかり紫陽花が咲いていますね。
こちらはまだです。
そちらには紫陽花で有名な所もあって
いいですよねぇ。
洗濯物は困りますが雨は嫌いではありません。

 ベランダ野菜  きょうこ  2013年6月4日(火) 4:46
狭いベランダの野菜。私の部屋の前です。
鳩の餌がこぼれて育ったエンドウは何回も収穫しました。もうおしまいです。
職員旅行で苗木をもらったピーマンの木はなかなか大きくなりません。まだ一つの収穫
ししとうは今大きくなりつつあります。
トマトはかなり大きくなってきました。小さいな緑の実がたくさんあります。
シソの葉は薬味やてんぷら、パセリは何回も採りました。
いよいよゴーヤーも大きくなってきました。

 夏は  Senda  2013年6月4日(火) 20:10
色んな収穫が楽しみですよね。
我が家も少しですが
収穫があると思います。

蔓科のものは花しか咲かないものに
したので収穫はないです。

パセリは刈り取ってドライパセリを
作ったので当分は買わなくて済みます。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月4日(火) 10:39  HP
27度になるそうですがからっとしていて部屋の中は涼しいです。

アジサイも雨が降らないからなんとなく元気がありません。
私には朝の力丸の散歩が助かるのですが!

 もっと  Senda  2013年6月4日(火) 20:11
気温が上がったように思います。
今日はとっても暑かったです。

本当に梅雨入りしてから雨が
降らないので
植木などの水やりは毎日の
お仕事になってます。

 こんばんは〜(*^_^*)  秋桜  2013年6月6日(木) 19:42
梅雨の休みが続いています。
花壇の水遣りが一仕事になってきました。
グリーンカーテンのゴーヤと風船葛が育ってきました。
百合の花が次々に開花し甘い香りが漂っています(((o(*゚▽゚*)o)))

 これから  Senda  2013年6月6日(木) 20:08
本格的な梅雨が来るのかと
覚悟していたらいきなり暑くなり
晴ればかり続いています。
何か拍子抜けしてしばらく体調が
変でした、今は慣れましたが・・

本当に水やりがお仕事になりましたね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年6月7日(金) 21:02  HP
今日は雨だと覚悟していたのでBDはバスでなんて思っていたら降りませんでした。
後1週間は降らないみたいで本当に水不足が心配になってきました。
入梅宣言早すぎたのでは?
夾竹桃も咲き出しました。

 こちらも  Senda  2013年6月8日(土) 5:25
降るには降ったのですが
ちらっと降ってお日様が出て来ました。

本当に梅雨入り宣言は早かったかも
しれないですよね。
梅雨は困りますが雨が降らないと困る人も
かなり多いでしょうね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年6月8日(土) 15:48  HP
夜中にだいぶ雨が降ったようです
朝之散歩の時に水溜りがありました。
少し木々も喜んだと思います
今日は授業参観でした
2時間目と3時間目を見てきました
体育の外授業はババには暑すぎました。
日傘差してみていました。
先生も体力が無いとやれませんね。
ツバメが巣作りしていましたがどうなることやら巣が壊されないか心配です。

 うちの  Senda  2013年6月8日(土) 20:13
家の方はほとんど降った
形跡はありませんでした。

外での授業参観は親がどっか
木陰に行って遠くから見てる
なんてこともあるでしょうね。
娘の学校は真ん中に大きな楠が
あったのでそこは満員でした。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月9日(日) 15:14  HP
朝は風もさわやかでしたが蒸し暑くなりました。
明日は代休で孫がやってくるので忙しいので録画しておいたNHKBS動物もの「南極の春」を見ていました。
毎週日曜日は3時からスーパーで勝浦直送の鰹の販売があります。
ジジさんが買いに行ってくれました。
今日は鰹のたたきにします。
ナツツバキ・シャラノキ(娑羅樹)。です。。
大好きな花です。

 BS  Senda  2013年6月9日(日) 20:08
我が家ではBSとか有料チャンネル
を契約してないです。
映画チャンネルの契約を考えた
こともあったのですが友達が
韓国映画ばかりで嫌になるって言っていたので
やめました。

海のない県ですからお魚は
やはり品薄です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月14日(金) 17:21  HP
やっと雨がやんだと思ったらもう黒雲が出ています。
うまくいかないものですね。
関西は猛暑こちらは雨
BDから帰ってきたときに掲示板に昨日カルガモの赤ちゃんが9羽生まれました。
そっと見守りましょうって書いてあったのです。
池を見たら誰もいませんでした。
5〜6年前にもコガモが生まれたのですがカラスがいるので危ないと思ったのか1日で川に渡ったので今回もそうだったのかもしれません

鉄砲ユリです。

 こちらは  Senda  2013年6月14日(金) 20:24
午後からお日様が出てました。
それで蒸し暑くなって辛いです。
今夜、眠れるかなぁ。

野生で生きていくのは大変ですよね。
みんな無事に大人になって欲しいです。

我が家の百合はまだ咲いてないです。

 こんにちは〜(^o^)/  秋桜  2013年6月14日(金) 10:25
涼みに行ったはずが・・・、かえって暑かったですσ(^_^;)

家人と新潟の妙高高原と石川の金沢を散策してきました。

天気は良くて助かりましたが歩くとかなりの汗。
水分の補給が欠かせませんでした。

美味しいものと綺麗な緑を堪能しました^_−☆

 今日の  Senda  2013年6月14日(金) 20:20
午後までは肌寒いくらいの日
が続いていました。
午後から一気に暑くなってだるいです。

ご旅行、良かったですね。
妙高は行ったことないですが
独身の頃、金沢には行きました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月15日(土) 15:01  HP
明日は父の日、1週間前の代休に来た絵里子がハンカチと靴下セットをおじいちゃんにくれました(孫姫は300円出しただけだそうです)
今日は息子からクマモン焼酎が届きおじいさんはうれしそうです。

中にお小遣いも入っていました。

息子からお小遣いをもらったのは初めてでしょう。
毎日別宅へ 行っている感謝でしょう!。


 父の日  Senda  2013年6月15日(土) 20:07
明日は父の日ですよね。
我が家はなにもない予定です。
先日、誕生日だったので
その時、一杯お祝いしたので
明日はパスかなぁ。
(*^m^*) ムフッ

 こんにちは☆  kiki  2013年6月15日(土) 11:07
先日、娘と百合が原公園というところへ行って来ました。
時期になるとリナリアがきれいだそうですが 今回はまだみたいでした。
北海道も6月に入り急に気温が上がり始めました。
気温の変化に身体がついて行きませんです。

変わり種のチューリップです。珍しくないですが・・・

 チューリップ  Senda  2013年6月15日(土) 20:03
今、チューリップの季節なんですね。
こちらはそちらではない梅雨の季節に
入っています。
雨は少ないんですが湿度が高くて
身体がだるいです。
気温差も激しいですし・・

季節の変わり目、お互い気を付けましょうね。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2013年6月16日(日) 15:28
昨日、6月に入って初めての雨が降りました。

お久しぶりです。
雑事にかまけてご無沙汰しておりました掲示板を再開しました。
ボチボチですが又よろしくお願い致します。m(_ _"m)

先日バードウオッチングの仲間8名で
八ヶ岳小淵沢を散策の旅に出かけました。
雑木林に囲まれたペンションの庭に来たリスをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2013年6月16日(日) 20:08
ご旅行でしたか。
小淵沢の近くまでは何度か
行っているんですけど
なかなか小淵沢まで行けないでいます。

野生の台湾リスですか?
確か鎌倉で見ました。
リス園のリスはやたら爪がするどくて
みみず腫れになりました。

 晴れ間  きょうこ  2013年6月17日(月) 6:24
今日は晴れそうです。暑くなりますね。
私の部屋の前の野菜です。
ピーマンとししとうは昨夜使いました。

 朝から  Senda  2013年6月17日(月) 20:23
久しぶりに朝から晴れて
お洗濯物も乾きました。
明日はもっと暑くなるようなので
大物を洗おうかな。

我が家ではまだトマトだけです。

 おはようございます(*^_^*)  秋桜  2013年6月18日(火) 8:40
朝の散歩の海と花壇のミルクセージ。
それと咲き出したカラーです。

雨降りも長く続かずまた蒸し暑いですσ(^_^;)
また、低気圧から台風みたいです。
たくさんいっぺんに降るは困ります(ーー;)

 掲示板  Senda  2013年6月18日(火) 20:12
復活されたんですね。
前になかなか入れない時期があったので
辞められたのかと思ってました。
書き込みさせて頂きました。

晴れが2日続いたので洗濯物は
助かったですが
又、雨に戻りそうです。
水源地にだけ一杯降ってくれるといいのですが。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月18日(火) 11:51  HP
こちらも今日は蒸し暑く練馬は30度を超えると思います。
真夏はどうなるのか心配です。
力丸との朝の散歩も6時半じゃ遅すぎました。
紫陽花のアナベルです

 30度  Senda  2013年6月18日(火) 20:18
30度越えるって言っていたのですが
それほど暑いとは思わなかったです。

もう5時前から明るいので
朝早くからわんこのお散歩の人と
出会うこともあります。

 ササユリ  ぺんぺん  2013年6月18日(火) 19:35
明日は全国的に雨の予報です。
今日こそササユリを見に行かなくては〜と出掛けました。
花は既に散って緑一色の世界でした。諦めて帰ろうとした時、
公園の係りの方が見えて最後のササユリの咲いている林へ
案内して頂き嬉しくて〜感謝感謝でした。

 台風が  Senda  2013年6月18日(火) 20:20
又、来てるみたいですね。
水源地に降ってくれるといいなとは
思うんですけど・・

百合の季節ですね。
我が家の百合も蕾が一杯です。
もうすぐ咲くと思います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2013年6月19日(水) 9:13  HP
我が家は10階だし南北に窓があるのでこの湿気でも窓を開ければ風が通ります。
長男の所は今風にコンパクトに無駄なく出来ているので南側しか窓がありません。
もうエアコンのお世話にならないととても我慢できません。
台風の影響もあるみたいで大雨被害が無いと良いですね。
ハゼランです。
お昼過ぎからしか咲かないから3時草とも呼ばれています。

 ボロ家  Senda  2013年6月19日(水) 20:04
冬はすきま風がピューピュー
なのに夏は風が通らないって言うのは
何故なんだろうなと思います。
s(・`ヘ´・;)ゞ エート

うちの近所の道ばたに咲いていたんですが
刈られちゃったかな。
今年は見かけないです。

 ゴジュウカラ  ぺんぺん  2013年6月20日(木) 18:15
こちら昨日から雨が降り続けています。
花の水やりが省けて嬉しいのですが
台風4号も接近で被害が出ないかと心配です。

先日の八ヶ岳小淵沢散策より、
甲斐駒ケ岳とゴジュウカラをお届けします。

 水源地  Senda  2013年6月20日(木) 20:10
水源地に降ってくれるといいのですが
相変わらずこちらは少量の雨が降るだけで
水瓶の足しにはならないようです。

台風がどのように影響するか
それは心配なんですけどね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月22日(土) 14:11  HP
朝はすっきり晴れて富士山も見えました。
湿度が低く力丸と散歩もさわやかです。

川にカルガモ親子がいました
きっとこのマンションの池から巣立っていった家族だと思うことにしました。

 空気は  Senda  2013年6月22日(土) 20:00
雨のおかげか空気は澄んでいましたね。
富士山の雪も大分、少なくなりました。

今年になってあちこちで鴨の話題が
出て来ましたよね。
昨年まではやはり震災の影響がまだまだ
濃かったのかなと思ったりします。

 こんばんは〜(*^_^*)  秋桜  2013年6月22日(土) 19:35
たくさんの雨が降りましたね。
久しぶりの富士山は下に雲を従えていました。
散歩道のアガパンサスうす紫、咲いています。
雨露がキラキラと眩しい感じでした。

 水瓶  Senda  2013年6月22日(土) 20:02
少しは水瓶が潤ったのでしょうか?
足りない時は大騒ぎするのに
雨が降ったら何にも言わない。
そっちの方が気になるのになぁ。

我が家の方からも富士山が見えました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月23日(日) 13:55  HP
さほど気温も上がらず楽です。
力丸の粗相が頻繁になりとうとう二人が出かけるときはサークルに入れました
所がちゃんと寝てくれます。
サークルを開けておいても出た入ったり自由にしていて寝るときは中で寝てくれて助かります。 結構落ち着くみたいです。

これから次男家族のゲリラ部隊がやってくるので今日も休めません。

 トイレの  Senda  2013年6月23日(日) 19:59
感覚が短くなったのでは?
おうちの中でもトイレが出来る
場所を決めておいたらだめなんでしょうかね・
お外に行く時間まで待てない。
近所のお年寄りがトイレが近くなって
嫌になるわとおっしゃってましたが
それとは違うのかなぁ。

 トイレ  力丸ママ  2013年6月23日(日) 22:35  HP
そうなんです。
人間のお年寄りと一緒です。
我慢が出来なくなったのです。
だけれど力丸はオスで生後6ヶ月から外でマーキングしながら排泄をすることを覚えてしまい家の中ではどんなことがあろうと排泄しなくなりました。
歳とって我慢が出来なくなりしばらくはオムツでよかったのですがマーキングの習慣だけ残ってしまい一定のの場所が覚えられません。
まだ大の方は外でしてくれます
今も排泄を済ませたらハウスの中に自分で入って寝ています。
少し広いのにして良かったです。

老々介護です。トホホ

ネジバナです。

 やはり  Senda  2013年6月24日(月) 5:30
加齢によるものでしたか。
そうかぁ、マーキングねぇ
そう言うご苦労もあるんですね。
我が家にいたわんこは外飼いだったし
メスだったからそう言うご苦労は分かりません。

家飼いのわんこが欲しいと思ったりも
しましたけどやはりそれなりの
苦労もあるんですねぇ。

 ハンゲショウ  ぺんぺん  2013年6月25日(火) 0:16
今日はバタバタと忙しくて真夜中のお届けになりました。
夜には強いのですが明日の朝は辛いです。
何時もの公園のハンゲショウが
例年になく くっきり白く色付きました。

 夜更かし  Senda  2013年6月25日(火) 4:41
娘がお仕事を始めてから
夜更かしはしなくなりました。
なんせ3時半〜4時に起きますから・・

半夏生・・遠目に見たらお花に見えて
近づいたら葉っぱだったと言うこと
多々あります。
(*^-'*)> ぽりぽり

 イチヤクソウ  ぺんぺん  2013年6月26日(水) 17:39
昨夜から降っていた雨も夕方に止みました。
今日は気温が低くて長袖を着て丁度です。
こちらは待望の雨でしたが
二日続くと退屈しています、勝手なことです。(^^ゞ
先日の花散策よりイチヤクソウをお届けします。

 こちらも  Senda  2013年6月26日(水) 20:10
今日はずっと雨でした。
梅雨だから仕方ないと思っても
いささかうっとおしいです。

イチヤクソウ・・初めて見ました。
ありがとうございます。
面白い花ですね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年6月26日(水) 21:40  HP
昨日は長野の入笠山に行ってきました。
山野草を見るためです
こちらはすごい雷雨があったようですが4時間の散策中降られることも無く暑くも寒くもなくとても楽しいハイキングが出来ました

釜無ホテイアツモリソウとキバナアツモリソウです。
釜無山近辺の山に自生しているものを釜無ホテイアツモリソウといっているようです
盗掘により数が減り、絶滅危惧種に指定されています


 雨に  Senda  2013年6月27日(木) 5:34
降られなくて良かったですね。

山野草・・見る限りでは
整備されている所なんでしょうね。
今、本当に自然って言う所が
本当に少なくなったと思います。
保護・整備しないといけない時代に
なってしまったんだなと思います。

 梅雨の合間の  秋桜  2013年6月27日(木) 21:02
今日は雨も上がり、北風も吹きスカッと晴れました。

久しぶりに昼間の散歩ながら買い物。

街中の広場は一足早い七夕飾り。
地元の保育園の園児が手づくりしたもの。
綺麗に出来ていました。

 まだ  Senda  2013年6月28日(金) 5:49
梅雨明けではないですが
晴れるとちょっと夏を
感じさせたりしますよね。

七夕って7月のイメージですけど
考えてみたらもうすぐ7月ですね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月28日(金) 17:03  HP
昨日今日と晴れ続きで今の時期ありがたいです。
気温が高くなくて風が涼風なのが最高です。
BDで大汗流してもこんな気候だとありがたいです。
入笠山で食べたお弁当とまだきれいなクリンソウです

 まだ  Senda  2013年6月28日(金) 20:12
梅雨明けではないでしょうけど
中休みみたいな感じで
晴れてくれて助かりますね。

一瞬、桜草かと・・
大きくしてみたら
やはり違いますね。
お弁当。。美味しそうですねぇ。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月29日(土) 15:58  HP
今日は蒸し暑くなりました。
別宅へ行かない日は昼間も睡魔がきます。

入笠山はまだ鶯が鳴いていました。
かなり気温の差があります。涼しくて最高でした。
サラサドウダンがきれいでした

 今、  Senda  2013年6月29日(土) 20:11
うちのあたりでうぐいすの鳴き声に
似たのが鳴いています。
多分、ガビチョウが物まねをしてるのでは?
って思うんですよね。
ホーホケキョって聞こえるんですけど
音程もリズムも違うんです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2013年6月29日(土) 17:06
今日はカンカン照りでした。
何処へ花散策に行こうかなぁと考えている間に
ますます暑くなりやめました。
近くのアジサイ寺より
カシワバアジサイとアナベルをお届けします。



 ここ  Senda  2013年6月29日(土) 20:12
数日、いいお天気です。
このまま梅雨が明けるとは思いませんが
お天気だとやはり嬉しいです。

紫陽花のお寺があるんですね。
関東にもいくつかあります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年6月30日(日) 15:36  HP
今日も少し暑くなりました。
なかなか時間が取れないので大急ぎで入笠山のアルバムを作りました
お暇なときにでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2013nyuukasayama.html
インドハマユウです。

 朝晩は  Senda  2013年6月30日(日) 20:13
涼しいんですけどね。
昼間は暑いです。

はい、拝見しますね。
(`^´ゝラジャー
楽しみです。