[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月1日(木) 10:00  HP
昨日はまた一日だけの秋晴れでした。

夕日が真っ赤でした。

富士山も夕日に浮かび上がっていました。

今日はどんより雨が降ったりやんだりの予報です。

孫の学校は都民の日でお休みお昼から行って夕食を一緒に外食することになりました。

5時ごろ行くとほとんどお客さんが来ていない時間です。

今日は中秋の名月なのに見られないかもで残念です。

 空気  Senda  2020年10月2日(金) 5:34
ここの所、雨で埃が落ち
空気が澄んで来たのか
山の稜線がきれいに見えるようになりました。
春〜夏はぼんやりしている事が
ほとんどなので・・

おいしいものを食べられましたか?
何も考えないで外食できるようになるのは
いつなんでしょうね?

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2020年10月1日(木) 11:05
長い間ご無沙汰しましてすみませんでした。
長い夏休みを何処にも出かけないで少し片付けしながら
ゴロゴロの毎日で認知症が〜自分でも怖いほど感じる毎日でした。

今日から掲示板を再開しました。どうぞよろしくお願い致します。
フラワーセンターから、
「ペンタス」と「クロアゲハ」をお届けします。

 お久しぶりです。  Senda  2020年10月2日(金) 5:36
暑いしコロナだし
家に閉じこもっていました。

家に居るのが一番安心だと
思うんですけど
本当になまけものになってしまう気が
したりしました。

又、お話が出来るようになって嬉しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月2日(金) 16:06  HP
昨日は天気予報が外れてお昼から晴れなした。
孫と外食するときに車の真正面に赤いまん丸な中秋の名月が見えました。
孫もわぁ〜すごいと感動していました
家に帰ったらもうお月さまは真上に上がっていたので白いお月さまなっていましたがNET友達も見な同じお月様をみているのだとおもうとうれしくなりました。

 月は  Senda  2020年10月3日(土) 5:33
いつも変わらずそこにあるのに
季節や見方によって
随分違って見えますよね。

ゆっくり月を眺められる
ゆとりのある暮らしをしていたいなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月3日(土) 14:01  HP
今年の2月以来電車とバスに乗っていません。
昨日、大泉学園という車だと10分も掛らないで行かれる駅でお友達と待ち合わせをしました。
8か月ぶりにお会いして梅の花というところでランチ懐石を頂きました。
しっかりしたお店は検温座席もしっかり離してあっておもてなしも素晴らしかったです。
帰りは今年初のシルバーカードでバスで帰ろうと思ったのですがバスが出て行ったすぐ後でした。
思い切って家まで歩いたら40分でした。
又バスカードを使いませんでした。
せっかく東京都が発行している年間で1000円で都内どこでも行かれる都営電車とどこの会社でも使えるシルバーバスカードですが使うのは又先に伸びました。去年は毎日別宅に行くのに使ってありがたかったです。

 電車  Senda  2020年10月4日(日) 5:38
最後はいつだったかなぁ?って
思い出せないぐらい乗ってないです。
昨年の春、原宿に行ったのが最後かなぁ?

おいしいものを食べられて良かったですね。
外食もしばらくしてないです。

乗り物も外食も来年には安心できるように
なったらいいですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月3日(土) 18:08
今日は薄曇りで涼しいお天気でした。
夏の花を片付けて来春の準備を始めました。
どんな花を植えようかなぁと思案中です。

フラワーセンターから、
カリガネソウとブットレアとカマキリをお届けします。

 楽しみですね。  Senda  2020年10月4日(日) 5:40
我が家ではそんなに花はないのですし
ほったらかしです(照)
花壇を作ったりしたんですけどね。
それでも花が咲いてくれると嬉しいです。

ちゃんとお手入れをされて
計画もされて偉いなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月4日(日) 15:11  HP
朝起きたらぽつぽつ降っていましたがせっかく起きたので朝散歩に、
途中で止んでくれました。

頑張って行ったご褒美にアオサギさんゴイサギさん、コサギさんそろい踏みでお出迎えしてくれました。

 しばらくは  Senda  2020年10月5日(月) 5:29
雨は降らないと言っていましたが
雲は多めみたいです。

大きい鳥さんはじっとしていて
くれますけど
小さい鳥さんはどうしてあんなに
チョロチョロ動くのかなぁ。
撮れないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月5日(月) 13:16
今日は青空が広がり涼しい風が吹いています。

約10年程前にコープ神戸さんの宅配を辞めていたのですが
高齢になって買い物も疲れる日もあり再入会しました。
近くの公園散策から
ツマグロヒョウモンとモンキチョウをお届けします。

 生協さん  Senda  2020年10月6日(火) 5:37
大昔、班で利用していましたが
一時辞めて2004年から個人で入りなおしました。
もう長いです。

確かにお米などの重たいものとか
トイレットペーパーなどのかさばるものは
配達してもらうと助かります。
そんなに利用する訳ではないのですが
スポーツ新聞なので広告が入らないので
広告代わりに見ています。

 こんばんわ  力丸ママ  2020年10月5日(月) 18:05  HP
午前中はリハビリで午後からはインフルエンザの予防注射でした。
今年だけ無料で主治医の医院は予約です。
早くに申し込みました。
今日申し込んだ人は11月中旬以降じゃないとだめだそうで早くて良かったです。
今朝散歩でカワセミさん2羽に出会ったのですが私の1眼では遠くて証拠写真のようになりました。
お隣の男性のカメラの連写の音がカシャカシャカシャ〜〜なのに私のはカッシャアンカッシャアン何年か前のキャノンキスデジです・
もうそれ以上重たいのはもてなくなりました。
明日は今年やっとお墓参りに行ってきますので掲示板をお休みします

 予防注射  Senda  2020年10月6日(火) 5:40
したことはないんですが
風邪もインフルエンザもかかった事がないです。
おばかだからかなぁ。

お墓参りですか?
まあお外なので密になる事はないと
思いますけどね。
お天気がいいといいですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月7日(水) 16:46
朝から青空でしたが、午後から薄雲が広がって来ました。
台風14号の進路が気がかりです。
昨日、久しぶりにたこ焼きを作りました。
こちらでは殆どの家にタコ焼き器があります。
だし汁で食べるのですが結構美味しいです。
写真を撮り忘れました、ごめんなさい。

フラワーセンターで咲いていた花、サルビアをお届けします

 明石焼き  Senda  2020年10月8日(木) 5:34
だし汁で食べるのは明石焼きって
言うんでしたっけ?

昔と違って関東でもホットプレートに
たこ焼きのプレートが着いていて
たこぱする家庭もありますけど
全てのお家にはないです。

まあ銀だことかたこ焼き専門のお店も
フードコートにあるぐらいで
昔に比べたら近いものになりました。

 おはようございます  力丸ママ  2020年10月8日(木) 8:11  HP
一昨日は晴れたので高尾にお墓参りに行ってきました。
そのあと高尾から中央道で勝沼に出たのですが高速道路からきれいな富士山見えるかと思ったら雲が出てきて全く見えませんでした。

山梨は人がほとんど出ていなくて閑散としています。
コロナ感染者が少ないわけです。

ほうとうを食べたのですがお店の中もコロナ対策がかなりちゃんとできていてびっくりするほどでした

 やはり  Senda  2020年10月9日(金) 5:39
人口の多い所が感染率も高い訳ですが
うちのような田舎の市が100人も
感染者が出てるのは不思議です。
それだけ都内にお仕事に行っている
方が多いって事でしょうかねぇ。

やはり飲食業者も生き残りで
大変だと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2020年10月9日(金) 8:29  HP
日曜日の午前中迄雨だそうです。
それにかなりしっかり降って寒いです。
ほうとうってすごくお腹がいっぱいになるのに若者たちは+蕎麦とかご飯を食べていました

 ほうとうは  Senda  2020年10月10日(土) 5:27
西の生まれなので
ほうとうはなじみがなく
味噌味のうどんとかも違和感が
未だにあります。
うどんにかぼちゃって言うのが
なんとも奇妙です。

うどんは暖かいのが好きで
冷たいうどんはほとんど食べないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月9日(金) 15:34
昨日、スーパーの帰りに久しぶりにユニクロへ寄りました。
雨が降っているからお客さんは少ないだろうと
思って寄りましたが駐車場はほぼ満車でした。
冬支度でヒートテックの肌着とソックスを買って帰りました。

台風の進路が気がかりです。
大きな被害の出ないことを願うばかりです
先日、フラワーセンターで咲いていた、
ヒマワリとコスモスをお届けします。

 ユニクロ  Senda  2020年10月10日(土) 5:29
車で10分ほどの所にあるのですが
なんせオープンが11時なので待ってられなくて
本当にたま〜〜にしか行かないです。
長い間行ってないので
目新しいものがあるかなぁ・・

一時高級路線に移行しようとして
大失敗しましたが戻ったのかなぁ?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月10日(土) 11:24  HP
台風の進み方が遅くて雨続きです。
風より雨の被害が気になります。
水曜日の午後から止むことなく降る雨と寒さにうんざりです。
昨日は厚手の羽毛布団出しました。
これでまた暑い日もあるのでしょうね
本当に体が悲鳴上げています。
キンモクセイも散っちゃうかもです。

 寒いです。  Senda  2020年10月11日(日) 5:48
11月並みの気温だとか。。
晴れの一番多いからと
昔10月10日はオリンピックの
開会式が行われたと言うのに・・
以前の東京オリンピックと今では
気候が変わってしまったと
言う事なんでしょうかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月12日(月) 14:41  HP
朝は天気予報通り曇って怪しいお天気でした。
今日はリハビリに行ってきました、
台風一過秋晴れではなかったですが予報が外れて午後から青空うれしくなりました。
暑いほどでなく気温も上がりました。
予想通りキンモクセイはみな散っていました、お庭に秋海棠が残っていました。

 本当に  Senda  2020年10月13日(火) 5:32
青い空、白い雲は嬉しかったです。
久々の晴れなので洗濯機3回も
回してしまいました。

明後日あたりから又、寒くなりそうなので
今日は準備をしておかねばと
思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月13日(火) 14:42  HP
今は曇っていますが朝は抜けるような青空でした
8日ぶりにお散歩にも行くことができました。
夏用の布団カバー、タオルケットも洗ってすっきりしました。
この部屋からの青空です

 我が家も  Senda  2020年10月14日(水) 5:34
やっと夏物を片付ける事が出来ました。
まだ全部ではないんですけどね。

これからは冬の準備もしておかないと
いけないですよね。
あ〜〜寒いのは嫌だなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月13日(火) 16:41
今日も爽やかな秋晴れでした。
家の中に居ては勿体なくて家事はささつと片付けて
何時もの公園へ出かけました。
木の実も色付き始めて嬉しい季節です。
コムラサキシキブの実とハギの花をお届けします。

 秋  Senda  2020年10月14日(水) 5:36
秋らしい気候になって来ました。
ちょっと肌寒い日もあります。

雨ばかりで外に出てないので
紫式部などの花を見逃してしまいました。
もう実になってしまったんですねぇ。
残念です。

 おはようございます  力丸ママ  2020年10月15日(木) 8:11  HP
関東地方はまた雨続きになるそうです。
でもまだ今朝は降っていません
6時から雨と言っていたので散歩は中止にして寝坊しました。
今日はお昼から週1の別宅です。
お庭のシュウメイギクがまだ頑張っています。

 この雨で  Senda  2020年10月16日(金) 5:29
一気に寒さがやって来そうですね。
北海道ではもう雪が降ったとか・・
寒いのは嫌だなぁ・・

これからは夜明けも段々遅くなりますね。
散歩の時間もずらすのでしょうか。
気を付けて下さいね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月15日(木) 13:46
今日も秋晴れですが風が強くて一寸肌寒く感じます。
県外に住んでいる同級生から体調不良で車にも乗れなくなり
行動範囲が狭くなって寂しいよ〜と電話がありました。
懐かしい思い出話に花が咲き、お互いに元気が出たね〜と
喜ぶおばちゃん二人でした。

先日、フラワーセンターの花壇で咲いていたダリアをお届けします。

 車が  Senda  2020年10月16日(金) 5:31
うちのような田舎では
車に乗れないと不自由だろうなと
今から考えたりします。

でもご近所のおばあちゃま達は
車なしで生活されていますし
まあ生協さんにも入っているので
その時になればなんとかなるのかも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月16日(金) 11:39  HP
天気予報がうれしい方に外れて青空です。
朝は雨だろうと寝坊したら降っていなかったので7時ごろからいつもの散歩に出かけました。
カリガネソウがいっぱい咲いていました。
大好きなお花です。

 いい方に  Senda  2020年10月17日(土) 5:40
お天気がいい方にはずれるのは嬉しいですが
逆だったら最悪ですよね。
自然の事だからしかたないのですが
これだけ化学が発達してAIも駆使しても
やはり自然には勝てないと
言う事なんでしょうね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月17日(土) 15:58
何度か挑戦しましたが拒否されました。
画像だけ置いて帰ります。

 すみません。  Senda  2020年10月18日(日) 5:23
うのも画像掲示板なので
もしよかったらそちらも利用して下さい。

雨ばかりでなかなか写真が撮れません。
秋の花も段々と少なくなりました。
早めにストックしないといけないかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月18日(日) 11:29  HP
関東だけお天気があまりよくないのですが朝は晴れてくれました」久しぶりに散歩に行ったらもう山茶花の季節になり始めていますb。
早咲きがいっぱい咲いていました

 秋  Senda  2020年10月19日(月) 5:37
寒さを感じ秋と言うより
初冬の感じでした。
でもコスモスを見かけて
つかの間の秋を感じました。

そう言えばお茶の木の花も
咲き始めました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月19日(月) 17:27
薄曇りで肌寒いお天気でした。
テレビを見てのんびりしていた時、
お友達のご主人様が先日亡くなられたと連絡がありました。
お元気な方でしたのに。。。ショックで言葉もでませんでした。

先日の公園散歩から、
ジニア・リネアリス(細葉百日草)をお届けします。

 本当に  Senda  2020年10月20日(火) 5:31
私のお友達のご主人も
先月亡くなりました。
とっても元気な方でしたから驚きました。

コロナもあって申し訳ないですが
お通夜も式も失礼させて頂きました。
落ち着いたら仏前にお花でもと
思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月20日(火) 13:52  HP
今日と明日だけの晴れだというので換気扇のお掃除や網戸を拭きました。
明日は別宅なので夏蒲団のカバーを洗おうと思っています。
気温も上がったので家事がはかどります。
夜明けが遅くなってきたので公園に散歩に行っても暗く写ってしまいます。遠くにカワセミとゴゴイサギに久しぶりにご対面しました。

 昨日  Senda  2020年10月21日(水) 5:30
昨日、残っていたタオルケットを
洗いました。
これで夏物は全て終わりです。

そうですね、暑くもなく
動くには快適な温度です。
朝はちょっと寒いですが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月21日(水) 16:16
今日も爽やかな秋晴れです。
明日は下り坂の予報ですから午前中は庭の片付け仕事を頑張りました。
アネモネの球根を買っていましたから
植え込みましたが咲くかなぁと心配です。

先日の花散策から、
ツルボとイヌホウズキをお届します。

 まだ  Senda  2020年10月22日(木) 5:25
庭の雑草が元気です。
冬になったら少しは落ち着くと
思うんですけどね。
まだ戦いは続きます。

冬に咲く花を買いたいなと思ったりしています。
出来たらミニシクラメンとか・・

アネモネ、咲くといいですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月22日(木) 10:49  HP
今日も何とか雨は免れるようです。
朝の散歩が冷たくなってきました。
力丸がいたときはもっと早くに家を出ていたのですが!

公園にフジバカマが咲いていたのですがお昼だったらもしかしてアサギマダラにも出会えたかもしれませんが!

 本当に  Senda  2020年10月23日(金) 5:26
ゴミ捨ても寒くなって来ると
億劫になります。
ゴミを30Lのゴミ袋で
出していましたが
寒くなると45Lにします。

なんかフジバカマって香りが強い
訳でもないのに蝶がいるイメージがあります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月23日(金) 18:20
こちらは昨夜の雨も上がりお昼過ぎから
青空が広がりました。
昨夜からパソコンの調子が悪くて疲れました。
朝から修理に出して先程無事直りやれやれです。

先日、フラワーセンターで咲いていた、
「ショウキズイセン」と「メキシカンブッシュセージ」をお届けします。

 早めに  Senda  2020年10月24日(土) 5:35
早めに直って良かったですね。
私の前のPCなんか2週間預けて
あげくに直らないって言われました。

メキシカンブッシュセージですが
近所に咲いてるお家があるんです。
なんか1年中、花が咲いてるような
イメージがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月24日(土) 11:54  HP
今日はお天気も回復しました。
やっとこの先1週間雨マークがなくてうれしいです。
久すぶりにちょっと違う道を散歩したらまだ酔芙蓉が咲いていました。
このお花も大好きです。

 本当に  Senda  2020年10月25日(日) 5:33
晴れは嬉しいですが
放射冷却で朝が冷え込みそうですね。

酔芙蓉・・この前車から見かけました。
まだ咲いてるんだと思ったばかりです。
芙蓉系のお花ってゴージャス感がありますね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月25日(日) 15:09
今日も素晴らしい秋晴れです。
近くの公園へ出かけるとお子さん連れの家族が楽しそうでした。
私もしっかり日光を浴びて帰りました。

先日、フラワーセンターで咲いていた、
ダリアその2 をお届けします。

 お出かけ  Senda  2020年10月26日(月) 5:25
コロナでお出かけが出来にくいです。
GO TOとか言ってあおっていますが
やはり家でおとなしくして
いるのが賢明なのかなと思ったりしています。

コロナが終わったらGO TOは
なくなりますが
おもいっきり温泉でも行きたいです。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年10月26日(月) 8:01  HP
昨日も秋晴れでした。冬の使者がやってきました。
とはいっても白鳥ではありません。
キンクロハジロです
小さい体でシベリアから帰ってきました。

昔はもっとたくさん来たのですが8羽です。
春までゆっくり羽を伸ばしてねと伝えました。

明日は朝からお出かけします。
お返事が書けないのですみません、よろしくお願いいたします。

 段々と  Senda  2020年10月27日(火) 5:33
冬の気配がやって来ます。
嫌だな〜〜

でも寒くならないと出会えないものも
ありますよね。
富士山なんかやっぱ雪が似合います。

お出かけ・・気を付けて行って来て下さい。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月27日(火) 16:41
良いお天気が続いて嬉しいです。
部屋の模様替えをして疲れましたから
午後から久しぶりにヘアカットに行ってスッキリしました。

近場の花散策から、
センナリホオズキと白花ホトトギスをお届けします。

 美容院は  Senda  2020年10月28日(水) 5:33
まだコロナが気になるので
行っていないです。
夏に自分で切りました。
娘のちょっとしたカットはしていますが
やはり自分となると勝手が違います。
でもコロナが落ち着くまでは
仕方ないかも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月28日(水) 10:21  HP
昨日も秋晴れでした。
朝早くに家を出て夫の方の墓参りを済ませました。こちらも1年ぶりです。
そのあと日光に向かいました朝早かったのでいろは坂も渋滞しませんでした。
紅葉は少し遅いですがまだまだきれいな紅葉も見られました
いろは坂の車の中からです

 テレビで  Senda  2020年10月29日(木) 5:26
日光で紅葉だと見ました。
もう遅い位なんですか?
早いですねぇ。
まだ先だと思っていましたが
これからあっと言う間に紅葉が
進んで行くんでしょうね。
その分、冷え込みます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月29日(木) 15:26
今日も良いお天気で嬉しいです。
普段手抜きの所を少しずつ片付けているのですが
忘れていた物など目に入り、すぐ雑線してなかなか捗りません。

先日、フラワーセンター温室で咲いていた、
バナナの花をお届けします。

 あっちも  Senda  2020年10月30日(金) 5:25
やり始めるとあっちもこっちも
気になったりします。
あれこれ手を出して結果
中途半端になってしまう私です。

花の中には本当に変わった花がありますよね。
バナナの花も本当に最初見た時
びっくりした花の1つです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年10月30日(金) 10:15  HP
昨日と打って変わってどんより曇り空で風があるので寒いです。
雨が降らないだけましです。
日光では華厳の滝も行きましたがエレベーターも空いていたし一番近い駐車場に止めれました。
帰りに小学校の遠足グループと出会い早くて良かった思いました。

 華厳の滝  Senda  2020年10月31日(土) 5:23
昔、行った事があります。
お天気が悪くてもやっていた記憶があります。
今年は東照宮も改修されたし
日光に行ってみたかったんですけどね。

来年は行けたらいいなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年10月31日(土) 16:40
今日も良いお天気で大物の洗濯〜窓拭き等、
家事が捗りました。
今のうちに大掃除をしておくと年末の掃除が
簡単で済みそうと考えています。笑

先日の花散策から、
フジバカマとフイリヤブランをお届けします。

 本当に  Senda  2020年11月1日(日) 5:38
寒くなる前に色々やって
おいた方がいいのは
分かっているんですけど
なかなか重い腰が上がりません。
大掃除もぎりぎりになってしまいます。

秋の七草もそろそろ終わりに近づいて
来ているのかな。