[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月1日(月) 10:15  HP
TOPのふくろうさん可愛いですね。
ふくろうが大好きで家中ふくろうです。
もう今は断捨離の歳なので集めませんが!
今朝も雨ですが大雨じゃないので我慢です。
こういう時にガラス磨きすると楽なのですよね

 ありがとうございます。  Senda  2019年7月2日(火) 5:28
ふくろう・・かわいいですよね。
猛禽類だから怖い感じのはずなのに
いい意味でキャラクター化が成功しています。

わが家にも動物グッズが山ほどあって
断捨離も必要かも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月2日(火) 11:45  HP
雨が止んだのでスーパーに行ってお庭のお花を探しました
雨が止んだと単に鳥さんのさえずりが聞こえます。鳥さんもうれしかったのでしょう。
お庭をうろついたらネジバナは咲いていました

 ネジバナ  Senda  2019年7月3日(水) 5:37
茶畑の土手の部分に咲くんですが
刈られてしまう前に見に行こうかな。
まだ咲いてないですけど・・
気を付けてないと見逃す恐れがあります。

 公園の花  ぺんぺん  2019年7月2日(火) 20:55
今年も早や半年過ぎました。
あれこれ予定を立ててはいるのですが
毎日があっという間に過ぎて予定通りには
片付きません。

先日の公園散策より、
「ツボサンゴ」「メドセージ」「タイム」をお届けします。


 本当に  Senda  2019年7月3日(水) 5:39
半年なんてあっと言う間ですね。
令和になってもう2か月
何の生活の変化はありませんが
今年もあっと言う間に終わるのかなぁ。

昨日、どこだったかツボサンゴを見かけました。
山野草も身近に見られるようになったなと
思ったんです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月3日(水) 10:38  HP
川越の駅って綺麗なのですね
私は西武線で1本なので本川越から行っています。

今朝はお日様が出ていたので思い切って朝散歩に行ってきました。
もう思い切らないと朝散歩ができません
力丸がいた頃は当たり前だったのに!
怠けるとどこまでもです。

公園に保育園や幼稚園の七夕飾りがありました。
息子達のころはなになにの玩具がもらえますようにとかが多かったのに今は水泳頑張りますとかバレエ頑張ります。
幼稚園でお勉強頑張りますにはびっくりしました。

 駅  Senda  2019年7月4日(木) 5:26
本川越は別ですが川越駅は
JRと東武東上線が入っているから
広さはかなりあります。

でもやっぱり八王子や立川などの駅を
見てるせいか小さいなと思ってしまいます。

今の子は与えられすぎて欲しいものが
ないのかなぁ?

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月4日(木) 10:53  HP
朝から雨です。
風もけっこう強いです。
膝は良くなりましたか?お大事にしてください。
こんな日は別宅に行くのはがっくりですが明日から期末テストなのでやはりちゃんと夕食を作ってあげたいと思います。

お花は団地に咲いているインドハマユウです。

 期末  Senda  2019年7月5日(金) 5:20
期末テストは大変ですけど
それが終わったら楽しい楽しい夏休み
が待っていますね。

宿題があったり部活があったりしても
やはり夏休みは楽しかったように思います。

 公園の花  ぺんぺん  2019年7月4日(木) 18:03
今日は午後から青空で蒸し暑い一日でした。
昨日、雨が降る前にと思って公園へ出かけて
2時間余り花散策をしました。

タイサンボクの花とエゴノキの実をお届けします。

 湿度が  Senda  2019年7月5日(金) 5:22
高くて蒸し暑い嫌な暑さだと
思っていたら
夜中はちょっと寒い感じでした。

こんな気温差が体調を崩すんだろうなと
思ったりしています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月5日(金) 14:58  HP
今日はまだ曇天ですが雨が降らなかったのでBDに行ってきました。
明日はお勉強会があるのでこれからはぐうたらします。
別宅は夫の当番です。
行って孫といっしょに外食だけです。
1週間に1度の外食は孫もうれしいんだそうです。

ヤブカンゾウが1輪だけ咲きました。

 外食  Senda  2019年7月6日(土) 6:00
週1とは言いませんが
たまの外食は嬉しいです。

友達が自分が作るのではなくて
人様が作ってくれる些細なものでも
チープな外食でもめちゃ嬉しいと
言っていました。
少し分かる気がします。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月6日(土) 7:36  HP
お出かけしたとき昼は外食しますけれど夜ワザワザ外食に行くのはいやになりました。
家でのんびりたべたくなり殆ど夜は外食しません。
孫達が押し寄せて来たときは手抜きで夜もファミレスというのは良くやりました。
今日は立川までお出かけするので雨が降らなきゃいいのですが!

家で咲いたカトレアのお花です

 夜  Senda  2019年7月7日(日) 5:42
主人は飲み会とかもありますが
私は娘の為に早起きするようになって
夜は全く出かけていません。
遊びに出かけても日帰りです。

ここ10年義父のお葬式以外
外泊もしてないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月6日(土) 17:13
ベランダで蜂が飛んでいました。
巣作り?と思って見上げるとシャッターの上に
かなり大きな巣がありました。
急いでキンチョールを吹き付けて落とすと
不気味な幼虫が出てきて、ぞ〜っとしました。

我が家で咲いている、アガパンサスとヘメロカリスです。

 油断  Senda  2019年7月7日(日) 5:46
油断してるとあっと言う間に
巣を作ってしまいますね。
わが家も軒下とか届かない所に
作られて水圧で落としたことが何度かあります。
好条件なのか同じ所に何度もなんですよね。
不思議です。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月7日(日) 8:19  HP
朝起きたら雨です。
今日は1日中雨の予報です。
こちらは織姫と彦星は会えないみたいです。

一昨日の夕日、曇っていたのにこのときだけ赤々とした夕日で災害が起きるのではなんて思うくらいちょっと不気味でした

 本当に  Senda  2019年7月8日(月) 5:32
七夕って晴れたことがないような・・
昔は晴れていたのかな?
ここでも温暖化とかあるのかな?
よく分かりませんが
七夕って昔は晴れていたような
気がするのは私だけでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月8日(月) 11:28  HP
朝起きたら曇りで肌寒かったのですが次第に薄日が差して着ました。
ベランダからコサギさんが見えたので大急ぎでカメラを持って降りていきました。
コサギさんもやっと晴れたのでお化粧に余念が在りません。
朝ごはんもたべてゆっくり日向ぼっこのようにも見えました。

 すっきり  Senda  2019年7月9日(火) 5:31
青空が見たいです。

東京って自然が少ないように
思われがちですけど
意外に緑も多いし公園も多いし
まあ大昔に比べたら
生き物は減ったとは思いますけど
まだまだたくさんいるですよね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月8日(月) 16:05
昨日は良いお天気で涼しい風が吹く
気持ちの良い1日でした。
今日は蒸し暑くてゴロゴロしています。

先日、公園散歩で出合ったキノコです。
名前が解らなくてごめんなさい。

 いえいえ  Senda  2019年7月9日(火) 5:33
私もきのこの名前は分かりません。

わが家にはきのこかどうかすら分からない
オレンジのが生えていました。
外壁にくっついていて初めて見ました。
気持ち悪かったので写真も撮りませんでした。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月9日(火) 7:50  HP
今朝も雲って肌寒いです
まぁお昼には気温も上がるのでしょうが!

昨日こさぎさんを写しに行ったらセグロセキレイさんにも出会いました。
食べ物ゲットしていたようです。
それとも巣作りの材料かしら?

 セキレイ  Senda  2019年7月10日(水) 5:45
我が家の方はよくセキレイが
ちょこちょこ歩いているんですが
背黒は見た事ないかも・・
あの細い足でチョコチョコ歩くのは
かわいいですが
近くに寄っても車が来ても飛ばないで
歩いて逃げるのが不思議です。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年7月10日(水) 8:03  HP
今日はお日様が出て26度との予報です。
洗濯物が乾きそうです。
孫が今日は試験休みです。
ディズニーの映画アラジンの実写版を見たいというのでお付き合いしてきます。
その後のお買い物が恐ろしいです。

ヒメイワダレソウです。

 お日様  Senda  2019年7月11日(木) 5:27
少しは顔出ししてくれましたが
晴れたと言う感じがしなかったのは
何故なんだろう?

試験が終わったんですね。
後は夏休みを待つだけです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月10日(水) 18:49
今日は薄曇りの蒸し暑い一日でした。
雨が降る前に〜と公園へ出かけました。
日中の公園は人影もまばらで木陰のベンチで
ゆっくり休憩していると眠たくなりました。

キカラスウリとタイマツソウをお届けします。

 梅雨明け  Senda  2019年7月11日(木) 5:31
いつ来るんでしょうね?
昨年のような猛暑は辛いですが
それでも梅雨よりはいいかなぁ。
もうあっちもこっちも湿気っぽくて
カビも生えてるんだろうなと思います。

カラスウリは朝早い内にしぼんでしまうんですよね?
いつも見る頃には半分しぼんでいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月11日(木) 10:28  HP
夕方から雨の予報です。
お日様にしっかり洗濯物を乾かしたいです。
公園の近くにボタンクサギがたくさん咲いていました。
昨日お出かけしたのでくたびれモードですが別宅に行って気ます。
明日から4連休です。

 いいな  Senda  2019年7月12日(金) 5:27
4連休・・来月のお盆の頃には
あるかもしれないですが。

娘がお休みだと朝、決まった時間に
起きなくていいしお弁当もいらないのは
いいのですけど
お昼が3人分になります。
どっちがいいのか・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2019年7月14日(日) 19:54
昨夜の雨は止んで薄曇りのお天気でした。
お友達から野菜をとりにきて〜とメールが届き
喜んで出かけてキューり、ナス、夏大根を頂きました。

今我が家で咲いている、
キキョウとマリーゴールドをお届けします。

 よかったですね。  Senda  2019年7月15日(月) 4:48
わが家はこのお天気のせいか
野菜の生育が悪いです。
まあでもそれなりの物はあるので
少しは助かってますけど。

どこだったか、マリーゴールドを
食べる所があったようなぁ。
あれは品種が違うのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月16日(火) 7:45  HP
記録的な日照不足だそうです。
御野菜も高騰してきています。
自然だから仕方がないといえウミの日が過ぎても雨ばかりはいやになります。

今私の掲示板は私だけが返信が出来ませんし投稿も出来ません。
今日聞いてみますがしばらくご容赦ください。
虎屋の歴史絵巻です。
極最初ですが読んで楽しかったです。


 変更  力丸ママ  2019年7月16日(火) 10:44  HP
予備のBBS2にしましたので宜しくお願い致します

 ネット  Senda  2019年7月17日(水) 5:29
便利なようで訳の分からない
所で不便な事が多々あります。
パーフェクトではないって事
頭に入っているのに出来ないことに
焦ったり苛立ったりします。

和のものって好きなんです。
後でゆっくり読ませて頂きます。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月17日(水) 8:07  HP
今日もお日様はなく雨が降りそうです。
一週間予報でもお日様マークが在りません。

夫が今日と明日はお出かけで別宅には行かないので食事は又オムライスにしようと思います。
楽な上に喜びます。

3階はお茶が出来ます
羊羹はお高いからお茶してきました。
緑が多くて右側が豊川稲荷、左が赤坂ご用地です

 3階  Senda  2019年7月18日(木) 5:37
3階まであると言う事は
自社ビルなんですね。
都内の自社ビル
凄い資産だなぁ・・
創業者はそこまで想像してなかったと
思いますが子孫達は頑張ったんですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月18日(木) 10:31  HP
虎屋は室町時代から17代目です
未だに手作りに拘ってビルも前は7階くらい在りましたが虎屋だけ4階になっていました。高層ビルにすれば貸しオフィスができるでしょうけれど自社関係だけ店舗になりました。
今日は又朝から曇っているし蒸し暑いです。
夫はゴルフに行ったので降らなければ良いと思っています

カワウさんお日様出ていなくても日光浴したいようです

 昔  Senda  2019年7月19日(金) 5:43
日本にトラがいたかどうかって
言うのは今でも諸説あるようです。
室町時代にトラはいなくても
猫の大きいのでイメージしたのかな?
絵も歴代、代わって来てるんでしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月19日(金) 16:10  HP
今日はお昼前から夏の日差しでした
BDにいってきました
京都で大変な事件ですね。
犯人は埼玉でもたびたび事件を起こしていたし京都でも警察に通報何回もしていたそうです。
でもいつでも大きな事件にならないと本気で警察がかかわってくれない気がします。
働いている人も若い方達で本当にお気の毒です。
孫はアニメや声優やとても興味が在り京都のことも良く知っていて落胆しています。

オニユリです。

 本当に  Senda  2019年7月20日(土) 5:34
理由は分かりませんが多分、理不尽な
事なのではないかと思います。
色んな条件が重なって不幸が拡大しました。
若い方ばかりで本当に心が痛みます。
人が育つには時間がかかります。
代替えなんてなかなか難しいでしょうね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月20日(土) 18:40
このところバタバタの日が続き体調を崩してダウンでした。
ご無沙汰でごめんなさいね。
今日からネット復帰です。
ゆっくりですがよろしくお願いします。

先日の公園散策より、
ムクゲとクチナシの花をお届けします。

 こんな  Senda  2019年7月21日(日) 5:21
お天気ですから体調管理も大変です。
大丈夫でしょうか?
お大事になさって下さいね。

まだ、クチナシが残っているお家が
あるようでたまに風向きで香って来ます。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月21日(日) 7:29  HP
どんより空で今にも降りそうです。
参議院選挙投票日なので降らないで欲しいです。
昨日緒であっ消したときに外に洗濯物を干したのですが結局湿っぽくてお風呂場の乾燥機を使いました。
湿度が高いですが九州の大雨に比べれば仕方ないですね
こさぎさんです

 車が  Senda  2019年7月22日(月) 5:38
止められない訳ではないのですが
人がワラワラしてるので危ないです。
歩いて1分でスーパーがあるので
そこに止めて投票して買い物をして
帰る人が結構います。

私も歩きですが買い物して帰りました。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月22日(月) 10:13  HP
お昼から雨の予報でしたがもう降っています。

明後日くらいからやっとお日様が少しお顔を出したマークです。

日曜日から山形旅行なので晴れて欲しいです。

もう銀梅花がおわりかけです。

 その  Senda  2019年7月23日(火) 5:32
その頃には梅雨も明けるのでは?
って言われていますが
どうでしょうねぇ。

山形・・美味しいお肉とサクランボ
たくさん食べられそうですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月22日(月) 15:22
今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。
画像の整理をしながらゆっくり過ごしています。
梅雨明けが待ち遠しいです。

先日の公園散策より、
「キョウチクトウ」と「アメリカデイゴ」をお届けします。

 島唄  Senda  2019年7月23日(火) 5:34
ブームの島唄のデイゴはこれでは
ないんでしょうかね?
大きいからアメリカと着ける花は
結構あるみたいで別にアメリカ原産
ではない花もあるので・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月23日(火) 10:43  HP
これだけお日様がなくじめじめなので冷蔵庫の中と食器棚をエタノールで拭きました
気休めかもしれないですが!
明日から本格的な夏に向かうようです。

オオドジして昨日不整脈外来に行って財布持っていくのを忘れました。
バスが無料なので待ち時間に読む本だけ入れたら重かったのでてっきり入っているとばかりに
処方箋がもらえません
財布もないのでカードもないし!
4日間有効、お薬残っているので明日晴れたら行ってこようと思っています
無駄な時間を使うことに自分に怒っています。
おまけに別宅に行くとき銀行で傘も忘れそうになり、悲しくなりました。
2度咲き目のシモツケです

 私も  Senda  2019年7月24日(水) 5:51
お財布を忘れて買い物に行った事があります。
かごを置いて一度、家に帰ろうかと
思ったのですがなんか面倒になって
かごのものを全部、元に戻して帰りました。

別に人が見てる訳ではないし
分かっている訳でもないでしょうけど
恥ずかしかったのもありました。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月24日(水) 7:52  HP
雨は降っていませんが雲の多い空です。
今日こそは外だけで洗濯物が乾いて欲しいです。
午前中に病院に行ってお支払いをしてお薬を戴いてきます。

ブットレアです。

 ご苦労様です。  Senda  2019年7月25日(木) 5:48
大丈夫だったでしょうか?

ブットレア
和名もありましたよね?
何か思い出しているんですけど
同じものかな?
房藤空木!!

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月24日(水) 15:48
青空が広がり気持ちの良いお天気です。
九州、四国、近畿、北陸で梅雨明けの発表がありました。
この夏も元気で乗り切りましょうね。

我が家で咲いているブルーサルビアと
メランポジュームをお届けします。

 関東は  Senda  2019年7月25日(木) 5:54
一番に梅雨入りしたのに
梅雨明けはまだ宣言が出ていません。
いささか長い梅雨に嫌気だけでなく
弊害も出ています。

お日様は出るようになったけど
雨も降るので蒸し暑いです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年7月25日(木) 9:53  HP
はい!
房藤空木です。

関東は台風とかで梅雨明けしませんね。
余計蒸し暑いです
日曜日から大雨の中旅行に出発は辛いからせめて小雨になって欲しいです。

ご近所のトケイソウです。

 本当に  Senda  2019年7月26日(金) 4:49
7月下旬には梅雨明けするかと
思ったのですが分からなくなりましたね。

ご旅行が心配です。
台風では観光もままならないと思いますし
なんとかそれて欲しいものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年7月26日(金) 14:27  HP
綺麗な青空です。
台風の進路は気になりますが風が結構強いので湿度も低めです。
こんな青空何時以来かしらと思うほどです。
ミンミンゼミの鳴き声も聞こえるしBDの帰りにマンションの池でカワセミに会いました。
でもカメラは持っていなかったので写せませんでした。残念!!

 本当に  Senda  2019年7月27日(土) 5:09
朝から晴れたのは何日ぶりかな?
って私もゴミ捨ての時に思いました。
たった1日で今日は雨ですが・・

そう言えばまだセミの声を聞いてないかも・・
画眉がけたたましく鳴き
ウグイスが鳴き
カラスと鳩が鳴いています。
ウグイスはともかく風情もなにもあった
ものではないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月26日(金) 17:18
今日も青空が広がり蒸し暑いお天気です。
昨日は所用で出かけたついでに大賀ハスで有名な
平池公園へ立ち寄りました。

大賀ハスはすでに終わっていましたが
遅咲きのハスとスイレンを撮ることが出来てラッキーでした。

 蓮  Senda  2019年7月27日(土) 5:15
そんな季節なんですね。
雨ばかりなのですっかり
季節感を失っています。

埼玉にも蓮の公園があります。
数年前に行きました。
隣に田んぼがあってアートで有名です。
行った時は陸王でした。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月28日(日) 12:09
台風は何事もなく通り過ぎました。
今朝は涼しかったのですが又蒸し暑くなりました。
ゴロゴロして一日が過ぎそうです。

先日の水辺散策から、
スイレンとミソハギをお届けします。

 こちらは  Senda  2019年7月29日(月) 5:26
まだ梅雨明けしてなくて
不安定なお天気が続いています。
湿度も高くてだるいです。

こんな時、水辺は涼しそうですね。
こっちは雨が多いので
池も川も濁っているかも・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年7月30日(火) 17:38
各地の梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
朝のうちに片付け仕事を済ませると汗だくに。。。
日中は部屋でゴロゴロで今から犬と散歩です。

先日の水辺散策より、
ウチワヤンマをお届けします。


 涼しい  Senda  2019年7月31日(水) 5:32
夕飯も熱いものでなくて
いいので朝の内に作っておいたりします。
お昼後のキッチンはすざまじく暑いです。
涼しくなるように工夫はしてるんですが
やはり暑いものは暑いです。