[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月1日(日) 14:14  HP
家の中だとひんやりですが外は結構日差しが強くて暑いくらいです。
庭に咲いているすずらんを写しに行ったらクリスマスローズが鉢植えだと弱ってきたので地植えにという方がいらっしゃいました。
前に植えたのは盗掘されたそうです。
古いマンションなので気軽にお庭に入れます。

マンションの人か外部の人かはわかりませんがみんなで観て楽しんでほしいです。

お庭のすずらんです。

 道端の  Senda  2016年5月2日(月) 5:22
花だから持って行っちゃったんでしょうかね?
花好きな人だと思いますけど
花盗人は罪にならないって言った人が
昔いたようですが今は時代が違いますよね。

我が家の鈴蘭も咲き始めました。

 野草  ぺんぺん  2016年5月2日(月) 13:30
今日も良いお天気で夏日の予報です。
昨日は来客がありバタバタでしたから
お出かけは控えてのんびり過ごしています。

先日の散策より、
ハハコグサとマツバウンランをお届けします。

 ハハコグサ  Senda  2016年5月3日(火) 5:24
ハハコグサと言えば子供の頃
名前を知っていた数少ない花の1つです。
写真を撮るようになって色んな花と
出会いましたが
子供の頃から知ってるお花ってなんか
違う気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月2日(月) 17:03  HP
薄曇の一日でした
今日は息子が休みなので別宅へ行かなくて済みました。
午後から「個人ナンバーカード」を戴きに区民センター行ったら1時間半待たされました。
連休明けからはどこのコンビニからも住民票や戸籍謄本、などが取れることになりました。
無くさないように普段は持ち歩かないようにします。

オドリコソウの仲間ラミウムです。
西洋オドリコソウとも言われています。

 マイナンバー  Senda  2016年5月3日(火) 5:30
使うことがないので
そのままにしてあります。
カードも作ってないです。
まあ免許証があるのでそれで
足りてしまうんですけど・・

ナンバーは控えておかないといけないですね。
全く使う必要がないので忘れてました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月3日(火) 16:07  HP
今日までお天気が持ちそうです
風が強かったのですが近場と思って薬用植物園に行ってきました。

姉が又腰椎と胸椎を圧迫骨折していてあまり歩けないのですが気分転換に車で一緒に行きました。
電車よりすごく時間が掛かります。

丁度冷室にヒマラヤの青いが芥子が咲いていてラッキーでした。

 電車  Senda  2016年5月4日(水) 6:09
うちの方からだと何度も乗り換えを
しないといけないので
やはり車の方が早いかな?
なんせ八高線が本数ないですから(泣)

 ヒラドツツジ  ぺんぺん  2016年5月4日(水) 18:46
GW後半の今日は絶好のお出かけ日和になりました。
娘家族は春休みに来ましたからGWは東京に来てねと言っていたのですが
疲れるから〜とやめました。
以前なら日帰りでも行っていたのですが。。。
歳を感じています。(笑)

近くの公園で咲いていた、ヒラドツツジです。

 電車  Senda  2016年5月5日(木) 5:05
私など電車すら乗らないので
1年に1回くらいです。
それで電車に乗るだけでも疲れます。
車なら何時間でも平気なんですけどね。
人が一杯も疲れます。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年5月5日(木) 7:51  HP
昨日は風が強くて洗濯物を外に干せませんでした。

今日も朝から快晴です。
昨日は夫があさりご飯をこしらえたので姉の所別宅と届けてきました。
パパがお出かけしていて6日からの中間テストのお手伝いをしてきました。
ゴールデンウィーク明けが中間テストなのでぼやいていました。

まだ中2の英語がわかるだけでうれしいものです。

薬用植物園の野生蘭のキンランです。
来園客も多かったです。

 旦那さん  Senda  2016年5月6日(金) 5:37
旦那さんがお料理ですか?
我が家だとあり得ないです。

時々、もう一度勉強をして
みたいなと思うことがあります。
小学校位はついて行けると信じたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月6日(金) 17:04  HP
今日は2週間ぶりにBDでした。
帰りに少し雨に遭いました。

日曜日は孫姫の希望で渋谷の109に行きます。
若者ファッションのビルですが女の子がいなかったのでまるで縁が無くはじめて行きます。
おのぼりさん状態です

数年ぶりに見た薬用植物園のヒスイカズラです

 本当に  Senda  2016年5月7日(土) 5:45
我が家の娘はファッションに興味がなくて
なさすぎて困っています。
まあおでぶちゃんなので好きなものを
着られないって言うのはありますが・・

娘の同級生でも小学校の時から
渋谷まで買い物に行きたがった子もいました。

   ぺんぺん  2016年5月6日(金) 20:14
今日は小雨の降る鬱陶しいお天気でした。
雨の降る前に庭で咲いている花を撮って
あとはテレビを見てのんびり過ごしました。
庭で咲いているネメシアをお届けします。



 すっきり  Senda  2016年5月7日(土) 5:52
五月晴れって言う言葉があるのに
なかなかすっきりしない日が多いです。

たまにはのんびりもいいものですよね。
まあ私なんか年中ですけど(照)

段々、群生で咲く花が増えて来たように思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年5月7日(土) 19:02  HP
暑かったですね。
孫から電話が在り明日は下級生の楽譜台など一緒に買いに行かないといけないから午後からしか行かれないけれどお洋服を買いたいと!
1時に待ち合わせをして今回は原宿にして、地元でパジャマやバッグなど小物を買いましょうということになりました。
明日は母の日でパパが今日お小遣いと言って持ってきてくれました
多分お洋服で出費がを多いからだと思ったのでしょうね。
こちらの財布も気遣ってくれるようになったのがうれしいです。
でも皆孫に飛んでいくでしょうね
薬用植物園のナンジャモンジャの木(ヒトユバダコ)です。

 希望  Senda  2016年5月8日(日) 5:28
娘がお年頃になったら
一緒にお洋服とか買い物に行くのが
希望だった時期もありましたけど
私自身がそんなにお洋服に興味が
ないので娘もそんな姿見て育ったんでしょう。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年5月9日(月) 6:56  HP
昨日も暑かったです
孫と原宿へ行ってきました。
家で中学生が着られる洋服やさんで検索したら3つほどお奨めがあってそこへ行きました。
日曜日は特に混雑しているので色々なお店が在りすぎて一軒一軒見ていたらとても大変なので!
若い女の子が一杯・
おばあさんは私一人かも!
とにかく歩きつかれて足が痛いです。

 原宿  Senda  2016年5月10日(火) 5:29
平日でも混んでいるので
お休みだと凄い人だったでしょうね。
人ごみにいるだけでも私は疲れます。

若い子はスタミナありますからね。
私などきっと付き合えないかも・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2016年5月9日(月) 15:45
朝から冷たい雨が降っています。
テレビを見ながらのんびり過ごしています。
こんな日はついつい間食が過ぎて困っています。

先日の花散策より、
スイカズラとアメリカフウロをお届けします。

 そうなんです。  Senda  2016年5月10日(火) 5:31
家にいるとついついつまんでしまいます。
これからどんどん薄着になるし
おなかをなんとかしないとと
思いつつ食べてしまうんですから
困ったものです。(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月11日(水) 10:07  HP
雨は止みましたが湿気が多いです
夫はゴルフなのでまぁまぁよかったかなって
今日は別宅の近くのおすし屋さんが10%引きなのでお寿司にして具沢山のお味噌汁にして楽チンしようと思います。

薬用植物園の毛空木です。
葉の両面に毛が生えています。

 たまには  Senda  2016年5月12日(木) 5:14
楽してもいいですよね。
365日(今年は366日)
3食の準備は大変ですから・・

毎日、お昼を作るようになって
結構、大変でしたけど
今は大分、慣れました。

 公園の花  ぺんぺん  2016年5月12日(木) 20:03
昨日までの雨も上がり爽やかなお天気でした。
午前中は3B体操でした。
帰りの友達と食事が楽しみで行っているような気がします。
午後から何時もの公園へ花散策に出かけました。
キショウブとアヤメ?でしょうか、綺麗に咲いていました。
名前が解らなくてすみません。

 季節  Senda  2016年5月13日(金) 5:29
菖蒲やアヤメ・杜若など
色々花があって分からないですよね。

私もお絵かき教室
全く上達しないのに続いているのは
やっぱランチが要因かもしれないです。(笑)

 おはようございます。  力丸ママ  2016年5月13日(金) 7:10  HP
昨日は昼はかなり暑かったですが夕方からはひんやりしました。
真夏じゃないし湿度が低いからよかったです。

別宅の前に咲いているカルミアです。
ツボミがコンペイトウのようで大好きです。

 湿度  Senda  2016年5月14日(土) 5:38
室内は60%ほどあったんですが
私も湿度が低いって感じました。
空気が澄んでいたのか富士山が
きれいにベランダから見えたりしました。

カルミア・・私は傘の裏側に見えます。

 蝶  ぺんぺん  2016年5月15日(日) 17:37
今日も爽やかな五月晴れでした。
市内のオープンガーデンの見学に出かけました。
花壇のビオラでモンシロチョウとツマグロヒョウンが
出迎えてくれました。

イングリッシュガーデン風の広いお庭には
色んな花が咲き誇って心癒されました。

 花には  Senda  2016年5月16日(月) 5:30
蝶だけではなく色んな虫が来ます。
蜂などには気を付けて下さいね。

前に毛虫に刺されたことがあります。
ブツブツは気持ち悪いし
かゆみは激しいし困りました。

 おはようございます  力丸ママ  2016年5月17日(火) 6:19  HP
朝から雨になりました。
日曜日は片道2時間かけて京成バラ園に春バラを見に行きました。
秋もすごいと思ったのですが春バラはアーチも皆バラが咲いていて丁度良い時期でした
ピーカンのお天気でも風が涼しく混雑していても屋内じゃないので広大な敷地をかなり歩きました。
バラに堪能しました

 昔  Senda  2016年5月18日(水) 5:23
行ったことがある気がします。
でも、そんなに大きい場所だった気がしないので
違う場所だったのかなぁ?
それともリニュアルされた?

やっぱバラって豪華な花ですよね。
1輪でも存在感があります。

 おはようございます  力丸ママ  2016年5月18日(水) 7:12  HP
もしかしたら谷津遊園のバラ園かもしれません。
ここはとにかく広大で神代植物園のバラがあるエリアの何倍か在ります。

やはりお天気が良いですね
今日は2ヶ月に1度の不整脈外来です。
しばらく京成バラ園の写真です。

 梅雨の  Senda  2016年5月19日(木) 5:30
菖蒲やあやめなど見かけるようになって
来ているので梅雨はそんなに遠くないと
思っています。
それまでの晴れ間は大事ですよね。

毎年、ないと困る人がいるのでしょうが
梅雨がなければいいのにと思ってしまいます。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2016年5月18日(水) 22:42
今日はスカッと晴れ渡り爽やかなお天気でした。
このお天気は暫く続くそうで嬉しいですね。
大物の洗濯物をして少々疲れました。
先日、見学したオープンガーデンで咲いていた
カトレアクローバーとエノモトチドリをお届けします。


 お洗濯は  Senda  2016年5月19日(木) 5:33
洗って干すまでは結構嫌ではありません。
(冬はちょっと辛いけど)
お天気がいい時のベランダが結構好きなんですが
でも取り入れてたたむのはちょっと苦手と
言うか面倒です。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年5月19日(木) 7:19  HP
晴れが続いてありがたいです
土曜日は孫の運動会、雨で順延がお弁当作りで一番困るのですがお天気がよさそうです。
別宅に行くようになって今まで一度も順延が無くてうれしいです。

京成バラ園です。

 春に  Senda  2016年5月20日(金) 5:29
運動会なんですね。
やっぱ運動会は秋のイメージが強いので
ちょっと違和感があります。

そうですよね、お弁当造りとお天気が
一番大変です。
何度も延期になったら段々とお弁当が
質素になったりしたこともありました。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2016年5月21日(土) 21:02
今日も気温はぐんぐん上がり夏日でしたね。
晴れている間にと大物洗濯や掃除に庭の整理
あれこれやっているのですが近頃は時間がかかって。。。
なかなか捗らず疲れるばかりです。
先日、オープンガーデンで咲いていた
イングリッシュデージーとテウクリウムをお届けします。

 朝は  Senda  2016年5月22日(日) 5:18
冷え込んだりしてましたが
今日は割合、暖かいです。
朝、寒いと動き出すのに勇気が必要です。
冬は動きたくないけど
暖かくなってすっと立てるようになりました。(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2016年5月22日(日) 15:01  HP
外はかなり暑いです。
でも湿度が低いの家の中は快適です。
最近ベランダのエアコンの室外機にドバトがやってきて鳴いています。
巣を作られたら困るので囲いをしてハイターを噴霧しました。
効き目は判りませんが
今年もトケイソウが咲いています

 わがやでは  Senda  2016年5月23日(月) 5:34
昔、山椒の木があった頃
鳩が巣をつくった事があります。
子育てしたかどうかは分からないです。
たまに今でも飛んで来ることがあります。
ムクやヒヨなんかも来ます。

 公園の花  ぺんぺん  2016年5月24日(火) 16:12
良いお天気が続きましたが、
午後からは薄雲が広がり下り坂のようです。

近くの公園で咲いていた、
クロロウバイとユリノキをお届けします。

 梅雨の  Senda  2016年5月25日(水) 5:16
入口が近づいて来ている
感じがひしひしです。

やはり菖蒲系や紫陽花を見ると
梅雨が近いなと思ってしまいます。

 公園の花  ぺんぺん  2016年5月28日(土) 17:47
暑い日が続きましたが
今日は曇り空で涼しい一日でした。
先日の公園散歩より、カレーバイン(和名=つりがねかずら)と
ヤマボウシをお届けします。
カレーバインの花はカレーの匂いがすることから
この名前が付けられたそうです。
辺りは微かにカレーの香りが漂っていました。



 うちの方でも  Senda  2016年5月29日(日) 5:17
山法師が咲いてるのを見かけます。
花水木はあれだけブレークしたのに
なんか山法師は知られてないんだなと思います。

カレーバインは知らないです。
食いしん坊の私ならおなかが
すいちゃうかも(笑)

 ハーブ  ぺんぺん  2016年5月31日(火) 14:57
雲一つなく晴れ渡り暑くなりました。
花散策は諦めて部屋に籠ってパソコンと遊んでいます。

先日、公園で咲いていたハーブ2種、
ラベンダーとタイム?をお届けします。
ハーブの花って似たようなのが多くて
覚えられませんから諦めています。(笑)

 そうですね。  Senda  2016年6月1日(水) 5:14
ハーブ系は名札でもついてないと
分からないです。
大体、花の種類は多すぎて
人間が覚えるには限界があると思います。

一時、必死に覚えた時期がありましたが
諦めましたしもうほとんど忘れちゃいました。