[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月2日(日) 10:48  HP
TOPのにゃんこさんときつねさん
にっこりする絵で癒されます。
コロナコロナで8月に入ってしまいました
梅雨開けでも結構雲が多く気温も過ごしやすいです。
1か月以上家の中で浦島太郎になっています。
コロナ感染者ははどんどん増えるし、危機感のない国民、政府は無策だし何か楽しいことがないかな〜って思う昨今、今日は大相撲の千秋楽とドラマの半沢直樹が楽しみです。

ホシゴイさんです。
もうゴイサギに変わる手前かな〜なんて思っています。

 お願い  Senda  2020年8月3日(月) 5:29
コロナ退散をお願いする
絵にしてみました。

あっと言う間に数か月経ってしまいました。
このままだと今年もあっと言う間に
終わってしまいそうです。
このままだとオリンピックも
危うくなるのではないかと心配です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月3日(月) 15:21  HP
今日はリハビリと診察でした。
レントゲンで骨に筋肉がしっかりついたそうで今日から松葉杖1本、両足に50%ずつ力が入るように訓練です。
今までは左足をかばって右足70%にしていました。
肩も少しずつですが上がってきました。
まだまだ道のりは長いです。
昨日満月で40日ぶりにカメラを持って部屋からお月さまを写しました
カメラが重たかったです

 不自由  Senda  2020年8月4日(火) 5:31
指1本使えないだけでも
不自由を感じるものです。
そうやって考えてみると
人間の体ってよくできているんだなと
思いますけど
動物に比べてなんともろい事か!!
特に歯なんか歯医者さんに無縁なほど
丈夫であって欲しいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年8月3日(月) 16:00
厳しい暑さが続きこの夏が思いやられます。
先日、スーパーの車止めに躓き転びました。
足元を見てなくてこれで2回目です。
恥ずかしくて急いで立ち上がりましたが痛くて。。。

先日の公園散歩から、ガガブタとシオカラトンボお届けします。

 大丈夫ですか?  Senda  2020年8月4日(火) 5:33
私もそそっかしいのと
足腰がそんなに丈夫でない方なので
すぐつまずいたり転びかけたりしますが
なんとか転ぶ寸前でとどまっています。

お怪我がないといいのですが
お大事になさって下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月4日(火) 12:02  HP
今年の夏休みは家の中が一番安全ですね。
毎年長男の夏休みに合わせて旅行に行きましたが今年はやはり中止です。

孫の家も遠慮します。

 本当に  Senda  2020年8月5日(水) 5:37
遊びに行かなくても
帰省しなくてもそれなりに
楽しむ方法はあると思うんですよね。
経済が〜〜と言っていますが
命に代えられるものはありません。

お墓参りもお盆をはずそうか
悩んでいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月6日(木) 11:13  HP
我が家はお盆の墓参りは秋以降に彼岸参りと一緒にすることにしました。

今日は酷暑日になりそうです。本当の満月が5日だということで写しましたが三脚をまた出してというのも嫌なので手持ちで写しました。
ボケボケです。

 我が家も  Senda  2020年8月7日(金) 5:29
車で5分なので
朝早くとか時期をずらすとか
考え中です。

なんか毎日、コロナでバタバタして
心に余裕が持ちずらいです。
セミの声すら風情と言うより
うるさく聞こえてしまい哀しいです。

 我が家の花  ぺんぺん  2020年8月6日(木) 16:18
消防署のすぐ近に住んでいます。
猛暑続きで救急車の出動が多くなりました。
今年の夏は特に胸に堪えます。

庭先でホトトギスの花が咲き始めました。
元気なニチニチソウとお届けします。

 熱中症  Senda  2020年8月7日(金) 5:31
熱中症の患者さんが増える時期なんでしょうね。
関東は雨ばかりから一気に
気温が上がったので湿度や温度差で
体に感じる負担は大きいと思います。

何故か夏には夏痩せせず
体重の増える私です。(泣)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月8日(土) 11:45  HP
熱中症アラートというものも出来ました。
熱中症とコロナと最初は発熱区別がつき辛いのでお医者様は大変そうです。
それにまだ病院に支援金が一度も回っていないってどうしてそんなに複雑ににするのでしょうか?
まずは一律に給付して支援しないと破綻すると言っている病院がたくさんあります。
PCR検査の拡大や病院への支援金とかなぜ早くに実行できないのかが不思議です。PCR検査だって外国に比べたらかなり遅れています。
明確に答えてほしいです。

外来種のお花ですが和名はツボサンゴです。

 夏には  Senda  2020年8月9日(日) 5:35
昔、光化学スモッグ注意報とか
出ていましたが
今は熱中症警報が当たり前になりましたね。
やはりこれは異常気象と言うか
地球の温暖化が原因なんでしょうね。

本当に日本の政府は検査をこれほど
積極的にしないのは何故なんでしょう?
自分たちや家族はしてるんだろうなと
思うとちょっとおかしいなと思います。

 公園の花  ぺんぺん  2020年8月8日(土) 20:16
今日も良いお天気で朝から30℃の暑さでした。
掲示板にお届けする写真を撮りに出かける元気もなくて
ダラダラの一日でした。

掲示板は暫く夏休みを頂きます。
残暑厳しい折、くれぐれもご自愛くださいね。

公園で咲いていた花、
和名=ホソバヒャクニチソウをお届けします。

 はい  Senda  2020年8月9日(日) 5:37
暑い夏、コロナ
いたる所に危険が迫っています。
お体十分にご自愛くださいね。

又、涼しくなったらお話ししましょう。
その頃にはコロナも落ち着いていますように・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月10日(月) 12:38  HP
相変わらず私の区は猛暑日の連続です。
東京は熱中症で昨日は100人も搬送されたそうです。
今年は海は閉鎖していても湘南海岸は人出いっぱいですね。
テントで密になっているし自覚があるとは思えません。

気を付けて自粛しているのは年寄りばかりなのかな〜って思っちゃいます。
庭の盆栽の桃の実が赤くなってきました。
大きさは梅の実くらいです。
観賞用なので食べられません。
この実を植えれば3年後には花が咲きます。

 それなのに  Senda  2020年8月11日(火) 5:39
気を付けて自粛に自粛を
重ねている人が
不用意な人にうつされる可能性も
ある訳で不条理ですね。

昨日は「NO マスク」とかの
集会が行われたとか
勝手にかかって下さいと思いますが
人にうつす可能性がある想像力がないのか
あきれてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月12日(水) 10:14  HP
昨日は38度を超えました。
今日はお昼から雷雨の予報なので少し涼しくなるかもしれません。

昨日の夕焼けはあまりに真っ赤でちょっと不気味でした・

 ありますね。  Senda  2020年8月13日(木) 5:39
滅多にないですが
朝焼けもこんな色の事があります。
自然の色は人工ではまねができません。

昨日は久しぶりにまとまった雨で
涼しくなりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月14日(金) 10:56  HP
先日頂いた網戸についていた虫はバードさんという良く何でもご存じの方にお聞きしたらアリジゴクから出てきたウスバカゲロウだそうです。

昨日の私の掲示板に書いてあります
二日続けての雷雨になりました
お友達の所は2日続けて停電になったそうです。
1時間くらいで雷雨も去っていきましたがちょっとの間涼しくなったし、虹が半分だけ出ていました

 お礼を  Senda  2020年8月15日(土) 5:36
掲示板にも書かせて頂きましたが
本当に感謝しているとバードさんに
言って頂けるとありがたいです。
ウスバカゲロウってあんなに大きいのですね。
羽虫程度の大きさかと・・
ガガンボ位大きかったので
考えもしなかったです。

埼玉でも雷雨で停電になった所が
あるようです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月16日(日) 11:17  HP
毎日暑いですねのご挨拶ばかりです。
東京の予想気温は37度とすると私の所は39度かもしれません。
そろそろ足慣らしに散歩もと思いますが暑くて出られません
ハッカの花です。

 時間帯  Senda  2020年8月17日(月) 5:29
ご近所のわんこのお散歩も
時間帯をずらして
6時ごろに行かれているようです。
まだこちらは土が多いので
コンクリートの蓄熱は少ないので
夕方も大分、歩くのは楽でしょうけど
でも地形的に熱がこもりやすいので
やはり朝早いのが一番です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月18日(火) 10:55  HP
昨日のリハビリで松葉づえが外れました
まだリハビリは続きますが!
今朝久しぶりに庭に降りて見ました
もうツルボが咲いていました。
郵便局にもゆっくり歩いて行ってこれました

 良かったです。  Senda  2020年8月19日(水) 5:35
少しづつでも快方に向かうのは
聞いていて私も嬉しいです。

ただ無理して又傷めると大変なので
ゆっくり時間をかけて治して下さい。
不自由なのは分かりますが
先もある事なのでお大事になさって下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月20日(木) 11:20  HP
東京のコロナの重症者ってICUに入っている人でも人口呼吸器やエクモを付けていない人は含まないんだそうです。
国と基準が違うし今は重症者の数でなんて言っていますけれどこれでは比較も出来ませんよね
なぜそうするのか意味が解りません。
いれたら10人くらい増えるそうです。
ICUって重症だから入るのじゃないかしら?

今日は猛暑日になります。

 国際的に  Senda  2020年8月21日(金) 5:41
これだけ世界中なんだから
国際的に基準をWHOが
作るべきなんだと思うんですよね。
会長が中国よりだとか言われていますが
他の委員もいる訳で世界中から
お金を貰って出来てる機関なんだから
こう言う時位、リーダーシップを
取れるべきなんですよねぇ。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年8月22日(土) 8:01  HP
今日は日テレの24時間テレビがあります
毎年あまり見ていないのですが今年はコロナ禍でどんなふうにやるのか興味があるので見ようと思います。
でも全部は見れませんね

今年初めてお庭でツマグロヒョウモンを見ました。

 中止  Senda  2020年8月23日(日) 5:15
今年は中止かな?なんて思っていました。
私は全部録画しているので
明日以降に見ようかなと思っています。

色々言われてはいますけど
毎年「億」のお金が集まって
困っている人に少しでも届くのですから
やらないよりはやる方がいいんでは?
って思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月24日(月) 14:22  HP
今年の募金額はすごいです。
キャッシュ募金もあったので医療関係に行くようにわずかの募金をしました。
昨日今日は割りと過ごしやすいです。
リハビリに行ってきました
今日で足のレントゲンは終わり肩と足のリハビリだけになりそれだけでも気持ちが軽くなりました。

昨日と今日のお庭で写したミンミンゼミです。
朝は完全に逆光です

 計算が  Senda  2020年8月25日(火) 5:41
キャッシュレスが多かったようですね。
その分、しやすいし計算が早く
募金額が分かったのでしょう。
まあまだ現金の分が加算されるので
増えると思います。

結果はきちんとテレビで報告があって
しかるべきだと思いますがやりません。
HPを見れば分かるんでしょうけど。
この辺をはっきりさせないから疑念を
持たれるのではないかと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2020年8月26日(水) 8:34  HP
又残暑が戻ってきました。
昨日は足の怪我依頼初めて川沿いを散歩しました。
監視人が厳しいのでカメラを持ってもらって歩いてきました。
今日は2か月半ぶりに孫の所に行ってきます。

昨日川の間近にカワウさんがいました
体は結構メタリックです。

 9月  Senda  2020年8月27日(木) 5:38
9月には行ったら気温が下がると
言っていました。

散歩ですか?
良かったですねと言いたいですが
熱中症もコロナも心配だし
一概に良かったですねとは
言い難いのが哀しいです。
秋になるとインフルエンザも心配になるし
私は合わない花粉もあります。
本当に何にもない日常がどれだけ
ありがたいことか・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月28日(金) 12:10  HP
一昨日は孫の所に行かれたし少しずつ歩きも進歩しています。
今朝久しぶりに6時に起きて夫と公園まで行ってきました。
水鳥はカルガモくらいしかいなかったし夏のお花も終わりです。
途中にムクちゃんが遊んでいました。


 朝は  Senda  2020年8月29日(土) 5:34
少しづつ涼しくなりましたね。

世の中の騒ぎに関係なく
自然は動いて行きます。
今年は台風が日本海側に行くのが
何かちょっと不気味な気がします。
いつもならなんでこんな所で曲がるの?
って太平洋側を通りますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年8月30日(日) 12:01  HP
昨夜はエアコンなしで網戸で寝ました。
朝も6時前に起きれたのでまた公園に散歩してきました。
なかなか鷺さんに会えないと思っていたら木の上でくつろいでいました。

今日で3日目ですが帰ってきたときに少し疲れが減ってきている気がします。

 体力  Senda  2020年8月31日(月) 5:29
体力が戻りつつあるのは
良い事ですね。

もう少し涼しくなったら
主人も歩こうかなとか言っていますが
どうでしょうか。
別に歩いても歩かなくても構わないんですが
朝ごはんの支度の時間が読めないのは困ります。