[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月2日(火) 9:43  HP
割と過ごしやすい朝です
明日からお天気悪くなるそうでいよいよ入梅でしょうか?
降ったら降ったで大雨になってなんてならないでほしいです。
公園のタイサンボクを写しに行きました
皆背が高くて面白い蕊を写すことが出来ませんでした。

 降るなら  Senda  2015年6月3日(水) 5:46
ザーザーと降って合間に
お天気の日もあるめりはりのある?
梅雨だといいなと思ったりするんですけど
そうなればそうなったで忙しいのかも
しれないなとも思います。

樹に咲く花は撮るのが
大変だったりしますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月3日(水) 10:49  HP
朝から雨です。
こんなときはつばめっ子ちゃんたちは巣にいるのですか?
それとも木陰に!
毎日見ていても飽きないでしょ〜

別宅の近くのゼニアオイデス

 いえいえ・・  Senda  2015年6月4日(木) 5:45
朝、夜明け前から飛行訓練に行っています。
たまにうちの子ではないと
思うんですけど雨に濡れてるつばめさんを
見かけたりします。
人間の感覚なんでしょうけど
木の葉の陰とかで雨を避ければいいのにと
思ってしまいます。

 ササユリ  ぺんぺん  2015年6月3日(水) 18:46
今日、中国と四国、近畿地方が梅雨入りしたと発表されました。
久しぶりの雨に草木は輝いています。

昨日、ササユリの花が咲いていると情報を頂き森へ出かけました。
緑の中で凛として咲く清楚で可憐な姿に癒されました。


 まだ  Senda  2015年6月4日(木) 5:46
こちらは梅雨入りとは言われてないです。
梅雨入りはうっとおしいですけど
雨が降らないと困る人達がいるので
我慢をしないといけないかも・・

まだ百合は見てないです。

 おはようございます  力丸ママ  2015年6月5日(金) 6:28  HP
子ツバメちゃんにはいつも癒されています。

昨日は気温が高くても風が冷たくて過ごしやすかったです。
薬用植物園に行ってきました
初めてアーティーチョークのお花を見ました
一輪です。
いつも早すぎたり遅すぎたりでしたが!

 そろそろ  Senda  2015年6月6日(土) 5:22
昨日も夕方、戻って来ていましたが
もうすぐ帰って来なくなると思います。
巣立ちは嬉しいですが淋しいです。
元気に大きくなって欲しいです。

薬用植物園は長く行ってないです。

 アオサギのヒナ  ぺんぺん  2015年6月5日(金) 15:55
午後から雨が降り出しひんやりしたお天気です。
部屋に籠ってTVとPCでだらだらしています。

昨日三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
池の中にあるコンクリートの塊の上でアオサギの雛が2羽
元気に育っていました。

 雨だと  Senda  2015年6月6日(土) 5:26
お買い物など外に出るのが
億劫になってしまいますね。
いけないと分かっていても
近くでも車で行ってしまいます。

運動不足になりがちで
しかもジメジメで健康管理が大変です。

 おはようございます  力丸ママ  2015年6月6日(土) 6:14  HP
まだ雨が降っています。
朝には止むと言っていましたが???です。
かなり涼しいので少し厚手の布団で寝ました。

遅かれ早かれもうすぐ梅雨入り
これからはしばらく我慢の日々ですね。

薬用植物園のシクシンという木のお花です
温室に在りますが大木です。
インド南部の木らしいですが甘い香りがしました
白から赤に変わっていくのだそうです

 長袖でも  Senda  2015年6月7日(日) 5:17
昨日の午前中は薄手の長袖でしたが
それでも肌寒くて靴下を履いたり
カーデガンを出そうかと正直
考えたりしました。

温室の中で見た事あります。。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年6月7日(日) 6:39  HP
昨日はアジサイ祭りの券を頂いたので豊島園まで行ってきました
ヤマアジサイは咲いていないのや、もう終っちゃったのと色々でした。
お昼から行ったので乗り物に乗りたい家族連れなど結構大勢来ていました。
紅(くれない)というヤマアジサイです。

 紫陽花  Senda  2015年6月8日(月) 5:50
紫陽花の季節になりましたね。
紫陽花は雨が似合いますが
写真となると雨では困ってしまいます。

ヤマアジサイ・・きれいな赤ですね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年6月7日(日) 21:58
今日は薄曇りで過し易いお天気でした。
ちょっと念入りに部屋の掃除と草引きで疲れました。
先日ササユリを見に出かけた森で咲いていた、
シライトソウとイチヤクソウをお届けします。


 梅雨入り  Senda  2015年6月8日(月) 5:52
関西はもう梅雨入りしたそうですね。
こちらはまだなんですが
もうすぐ、入りそうなことを言ってました。

早めに梅雨明けが来てくれることを
願ってはいるんですけどね。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年6月9日(火) 6:41  HP
昨日関東は梅雨に入った模様ですと放送していました。

朝からかなり雨が降っています。
なのに炬燵の下敷き(絨毯汚れ防止)におしっ〇をしてありました。オムツが外れちゃったんです。
雨なのに洗濯です。
こういう時に10キロ洗濯機を買っておいて良かったと思います。

アナベルです。

 そうですね。  Senda  2015年6月10日(水) 5:59
梅雨入り宣言が出たのは
知らなかったです。

10キロですか?
我が家は8キロです。
まあそれでも縦型なので
底のものを取るのはおちびの
私には頑張らないといけないですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月8日(月) 8:42  HP
今日は貴重な晴れ間のようです
明日からは雨と曇りマークばかりの1週間のようです。
Gさんは先週の月曜日に引き続き今日もゴルフです。
気温が低めだからルンルンでかけました。

豊島園の紫陽花です。
この紫陽花素敵でした。



 朝から  Senda  2015年6月9日(火) 5:56
雨です。
本格的に梅雨入りかもしれないですね。
雨は必要な人も多いのかも
自分も恩恵を受けてるかもしれないですが
洗濯物の心配や
主人や娘の車の運転など心配します。

 シモツケ  ぺんぺん  2015年6月9日(火) 20:26
今日は時々薄日の射す過し易いお天気でした。
洗濯物が乾いて嬉しかったです。
明日は晴れマークですね〜♪
近くの公園で咲き始めたシモツケをお届けします。

 これからは  Senda  2015年6月10日(水) 6:02
天気予報と空模様とにらめっこが
続きます。
乾燥機もありますがやはり
お日様で乾かすのが気持ちいいですからね。

今日は晴れると言っていたのに
雲が多くてお日様が見えません。

 野草  ぺんぺん  2015年6月11日(木) 16:05
今日は梅雨空が戻って来ました。
お昼過ぎから小雨が降っています。
何処にも出かけられないから美容室へカット行きました。

昨日近くの公園で咲いていた、ムラサキカタバミ、
ハキダメギク、キキョウソウをお届けします。

 野草  Senda  2015年6月12日(金) 5:48
野に咲く花が好きです。
どんな豪華な花束より
野に咲く1輪が好きです。

キキョウソウって見た事ないように
思います。
かわいい花ですね。

 公園の花  ぺんぺん  2015年6月13日(土) 20:24
今日も梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした。
何時もの公園へ出かけると
ツキヌキニンドウ、アスチルベ、
シナノキの花が元気に咲いていました。
好きな花散策をしていると暑さも気になりません。(笑)

 湿度  Senda  2015年6月14日(日) 6:42
気温が高いのはある程度
我慢が出来ますが
湿度が高いのは弱いです。

好きなことをしていると
気にはならないのは一緒かも・・(笑)

 野の花  ぺんぺん  2015年6月15日(月) 16:30

梅雨の晴れ間はあれこれ片付けたい用事が
いっぱいでバタバタとよく働きました。
今からゆっくりとパソコンです。
近くの公園散策より、
オカトラノオとマンテマをお届けします。


 梅雨なのに  Senda  2015年6月17日(水) 5:25
雨が降りません。
湿度が高かったり
曇ってはいるんですが・・
降るならさっさと降って
明けて下さいって思ったりします。

 おはようございます  力丸ママ  2015年6月16日(火) 6:29  HP
昨日は30度を越えて暑かったです。
関東の水瓶も大丈夫かしらと思います。
日曜日に赤坂の日枝神社に行ってきました
山王祭です。
1年おきにみこしが出るのですが大混雑になるから飾ってあるのを見に行きました。

面白い鳥居です
ぞくに「山王鳥居」(その形から「合掌鳥居」「日吉鳥居」「総合鳥居」)と呼ばれる鳥居の上部が合掌した手のような三角の形になった鳥居なんだそうです・
横にエスカレーターがついていますがせっかくなので歩いて上がりました。
昔テレアサのニュースステーションで久米宏が実況中継していました。

 名前  Senda  2015年6月17日(水) 5:30
名前だけは聞いた事がありますが
行ったことがありません。
まだまだ行った事のない所だらけ
いつかのんびりめぐってみたいと
思ったりするのですが・・

 公園散策より  ぺんぺん  2015年6月17日(水) 17:01
朝から良く晴れて蒸し暑いです。
先程から遠くで雷の暴れる音が聞こえて来ます。
一雨降って涼しくなると良いのですが。。。
近くの公園でホオジロとカワウが姿を見せてくれました。

 まとまった  Senda  2015年6月18日(木) 5:02
梅雨入り宣言以来、初めてと
言っていいほどまとまった雨が降りました。
雷も遠いですが鳴っていました。
10日ほど経って本格的な梅雨入り?
たまには晴れてくれないと
洗濯物が困ります。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年6月19日(金) 19:34  HP
今日のBDはバスで行きました。
帰りはかなり降っていたので正解でした。
バンコクから一時帰国のお友達を交えて4時までおしゃべり、1ヶ月いるので来週も絶対来るわと楽しそうでした。

明日は乾燥機を使わないと洗濯物が乾きそうにないです。
日枝神社のおみこしです

 お日様  Senda  2015年6月20日(土) 5:22
今日は降ったりやんだりの予報なんですが
お日様が出ています。
部屋干ししている洗濯物を
外に出してもいいものか悩んでいます。
このまま晴れるのかなぁ?
予報ははずれ??

 庭の花  ぺんぺん  2015年6月19日(金) 22:02
昨夜からの雨はお昼過ぎに上がりましたが
すっきりしない空模様で退屈な一日でした。
庭のヘメロカリスとヒメヒオウギ白花は
雨に潤って元気を取り戻しました。

 お日様が  Senda  2015年6月20日(土) 5:24
ここの所、すっきりしないお天気でしたが
何か久しぶりに晴れた気がします。
予報では降ったりやんだりなんですけどね。

たまの雨ならいいのですが
やはりお日様が出てる方が元気が出ます。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月20日(土) 17:12  HP
青空にお日様
洗濯物がすっかり乾いてうれしいです
明日は雨模様なのですが写真教室で総長肩留守にします。
日〜月と掲示板をお休みさせていただきます。
マンションのギボウシが咲きました

 行ってらっしゃい  Senda  2015年6月21日(日) 5:19
どこにお出かけですかね?
いいなぁ〜〜
お天気がもつといいのですけど・・
気を付けて楽しんで
いらして下さいね。

 アジサイ  ぺんぺん  2015年6月21日(日) 22:04
今日は快晴でした。
家事を済ませて近くの公園へ出かけましたが
日差しが強くてアジサイを少しだけ撮ってすぐ帰りました。
公園で咲いていたアジサイをお届けします。

 雨が  Senda  2015年6月22日(月) 5:00
梅雨だと言うのに雨が少ないです。
長期予報のように7月になって
雨が続くのかな?なんて心配しています。

今は紫陽花がきれいですよね。
我が家の紫陽花はまだ咲いてくれません。

 アジサイ  ぺんぺん  2015年6月23日(火) 20:55
今日も良いお天気で暑い一日でした。
先週土日のアジサイ祭りを避けて
今日お友達とアジサイ寺へ出かけました。
数台の観光バスが来て大勢の人で賑わっていました。
綺麗に咲き誇っていたアジサイをお届けします。

 うちの方でも  Senda  2015年6月24日(水) 4:58
紫陽花がきれいです。
雨が降らないので
なんか梅雨って感じがしないのですが
紫陽花を見ると梅雨
なんだなと思ってしまいます。

神奈川にも紫陽花寺ってあります。
一度行ってみたいと思っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年6月25日(木) 6:56  HP
このところ雨は夜降るパターンでありがたいですが日中の気温が真夏日になっています。

桧原村で一番有名な払沢の滝です。

 たくさんの  Senda  2015年6月26日(金) 5:47
昨日、夕方天気雨でしたが
たくさんの雨は降りませんでした。

払沢の滝は何度か行ったことあります。
真冬には凍ることもあるんですよ。
入口の所のおからドーナッツが有名です。

 アジサイ  ぺんぺん  2015年6月25日(木) 21:08
今日も良いお天気で蒸し暑かったです。
散策は止めてゆっくり部屋の片付けでした。
先日行った西林寺、都麻乃郷アジサイ園から
アジサイの花をお届けします。

 完全な  Senda  2015年6月26日(金) 5:50
まだ完全な夏支度をしてません。
もうそろそろしないと
いけないなと思ってはいるのですが・・

紫陽花はずっと見ていても
見飽きないお花です。

 おはようございます  力丸ママ  2015年6月26日(金) 6:50  HP
昨日はとても蒸し暑い日でした。
午前中薬用植物園に行ってきました
行くたびに何かしら珍しいお花に出会えます。
まだ写真をいれていません。
今朝は雨が降りそうでBDはバスか自転車か悩みます。

滝の撮影風景です。

 長い事  Senda  2015年6月27日(土) 4:44
行ってないですがその時
温室の工事をやっていたように思いますが
さすがにもう終わったのでしょうね。

この前、八王子にも薬用植物園が
あるって友達が言ってました。
一度行ってみたいと思って
いるんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月27日(土) 11:34  HP
今年は真夏を除いて一ヶ月に2回薬用植物園にいこうと思っているのですが、近くても結構大変です。
木曜日には今までお花だったのが実をつけるものが出てきました

ハナイカダのこんなに黒い実ははじめて見ました。


 月  Senda  2015年6月28日(日) 5:33
2回とはお気に入りなのですね。
私もあの程度が歩くには
適度でちょうどいい広さかなと思います。
我が家からより近い立川の記念公園は
さすがに広すぎます。
駐車場代も入場料もかかります。
同じくらいの遠さだと東松山の公園も
あるんですけどね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年6月27日(土) 21:23
昨日の雨も上がり凌ぎ易いお天気でした。
お友達の生け花展を見に出かけたついでに
姫路まで足を伸ばして夕方帰宅で少々疲れました。

先日、アジサイ寺の境内で咲いていたシャラノキと
イロハモミジの翼果をお届けします。

 姫路城  Senda  2015年6月28日(日) 5:36
改築が終わったんですよね?
行ってみたいなぁって思って
いるんですけどなかなかです。

もうシャラの花ですか?
見ると夏が来るんだなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年6月28日(日) 11:52  HP
昨日は午前中まで雨降っていたのに夕方いきなり真冬に見られる夕焼けでした。

目を見張るほど綺麗、そしたら朝お盆以外見ることの出来ない富士山がくっきり姿を現しました

雨で空気がきれいになったのでしょうか?

そんなに豪雨なんて降らなかったのですが!

いずれにしてもうれしひと時でした。

写真教室のアルバムを作りました。

お暇な時にでも見てください。


http://rikimarumama.web.fc2.com/2015shashinnkyousitu3.html

 きれいでしたね。  Senda  2015年6月29日(月) 6:04
私も夕焼けを見てました。
本当に久しぶりに見た
夕焼けの気がしました。

アルバム・・拝見しました。
着実に写真の腕前が上がって
行きますね。
私なぞいつまでも上達しなくて・・

 大賀ハス  ぺんぺん  2015年6月29日(月) 20:37
今日も良いお天気でした。
何処へ花散策に行こうかな〜?と思案の末
大賀ハスで有名な平池公園へ出かけました。
ザリガニ被害で以前より花数は減少していましたが
優雅に咲き誇っていました。

 埼玉には  Senda  2015年6月30日(火) 5:48
古代の蓮の種が発見され
それを何とか花を咲かせるまで育てた所に
蓮をメインの大きな公園があります。

蓮とか睡蓮とか水辺なので
暑い時期、行くのはひんやりしていいですよね。