[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月1日(日) 7:13  HP
昨日は風が冷たかったのですがそろそろ行かないと終ってしまうと思って毎年行っている秘密基地に行ってきました
私が勝手にそう言っているのですが
トリカブトのお花が在るのです
やはり盛りを過ぎていました。
毎年気づかれることも無くお花を咲かせています

 お花は  Senda  2015年11月2日(月) 5:19
きれいなんですけどね。
猛毒なんて信じられないです。
でも・・トリカブトのお花と
知っている人も少ないと思いますが。

前にウォーキングしている時に
あまりに無防備に咲いているのにびっくりしました。

 公園のバラ  ぺんぺん  2015年11月1日(日) 19:42
今日から早や11月ですね〜
今月もどうぞ宜しくお願いします。

お友達と押し花展を見に行った帰りに
近くの公園のバラらを見に寄りました。
見頃は過ぎていましたが綺麗なのを探して撮りました。

 はい。  Senda  2015年11月2日(月) 5:27
今年もカレンダーが2枚になってしまいました。
早いですよねぇ〜〜

バラってたくさん種類があって楽しませて
くれますけど
あまりにも作られたものが多すぎて
原種はどんなのかな?って思ってしまいます。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月2日(月) 7:54  HP
ハート島山猫診療所
何か素敵な絵本になりそうです。

今日は朝からずぅ〜っと雨で12月の気温だそうです。
雨がありがたいのですが別宅に行くのでちょっと辛いものがあります。

一昨日公園に行ったらオオバンが親子が仲良く泳いでいました

 あれは  Senda  2015年11月3日(火) 5:26
お絵かき教室の先生が描かれた
絵本の1カットです。
それに自分で好きな絵を加えると
言うものですが私はポストを描きました。
お友達は自転車やバイクを描いています。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月3日(火) 7:20  HP
昨日はお昼過ぎまで雨で寒かったですが植物には恵みの雨だったと思います。

今日は晴天です
京成バラ園に行ってきます。
ここの日本庭園は賞を貰ったそうだし温室も在るそうです。

先日写した逆光のススキです。
きらきら輝いていました。

 随分  Senda  2015年11月4日(水) 5:00
随分、前ですが行ったことがあります。
やはりバラを見に行ったんだと
思いますけど記憶が定かではないです。

ただそこで買ったバラの指輪は
今でも持っています。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月5日(木) 6:47  HP
毎日青空でうれしいです。
文化の日に京成バラ園に行ってきました。
我が家から2時間以上掛かりました。
特急待ちやバス待ちも入るからです。
広大な敷地に小さく切りそろえているのではなくて青空にバラが聳え立っています
バラの林を通り抜けが出来たりします
春バラは色々なアーチがあって楽しそうです。
朝8時半に家を出て帰ってきたのも夜の8時ごろでした。

 埼玉にも  Senda  2015年11月6日(金) 6:03
バラの庭園って言うのがあります。
アーチが大きくドーナツ状になっていて
その中を歩いて回れるって所です。
関東で一番って聞いたような気がする
のですけど定かではないです。
行ったけどそんなに大きくなかったので・・

 コガモ  ぺんぺん  2015年11月5日(木) 18:25
今日も良いお天気でした。
この所バタバタと忙しくて
お返事が大変遅くなりましてごめんなさいね。

久しぶりに鳥撮りに出掛けましたが姿は見えず
池で泳ぐカモを撮って帰りました。

 いえいえ・・  Senda  2015年11月6日(金) 6:06
お忙しいのですか?
お身体、気を付けて下さいね。

水も段々と冷たくなりますが
鳥さん達は冷たくないのかな?って
いつも思います。
「冷たかったらいないよ。」って
言われると思いますが(笑)

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月6日(金) 6:49  HP
昨日も良いお天気でした。

昨日は午前中美容院に行ってきました
帰りにマンションの庭の池にアオサギ君が遊びに来ていました
大急ぎで10階まで行ってカメラをもって来ましたがまだ待っていてくれました
この池にはザリガニもいるからやってきたのかもしれません。

 鳥さんも  Senda  2015年11月7日(土) 5:26
自然が段々と減って行き
生きるのが大変なんでしょうね。
その為、人がいる所にいる鳥さん達は
生態系が変わるのではないかと
思うことがります。

共存がのぞましいのですがなかなか
難しい問題があります。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月7日(土) 7:07  HP
昨日はBDで暑いくらいでした。
今日はお天気が下り坂です。

京成バラ園ってもう50年も経つそうです。
だから皆根っこが太くてごつごつしていました
名札もついていましたが難しい名前のバラばかりです。
皇族の名前のバラも沢山在りました。

 バラ  Senda  2015年11月8日(日) 6:08
美智子様のバラがあるのは知っていました。
あと各皇族には各お花があるようで
つつじだったかな?誰かの花
って書いてあったのを見たことがあります。
確か青梅の塩船観音だったと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月8日(日) 7:35  HP
今にも降りだしそうな空模様です。
今日11月8日はいい歯の日だそうです。
歯だけは自信があっていまだに28本全部神経もあり丈夫です。

京成バラ園です。

 凄い  Senda  2015年11月9日(月) 5:16
私はだめですね。
何本か義歯があります。
面倒で全部、入れ歯なら楽なのかな?
って思った事もありますけど
やはり自分の歯と付き合うしかないですね。
出来るだけ歯医者さんには行きたくないです。

 トンボ  ぺんぺん  2015年11月8日(日) 20:18
雨が降ったり止んだりの1日でした。
先日の散策で撮ったトンボの名前を検索しましたが
私には見分けがつかなくて、ごめんなさい。
ご存知でしたら教えて下さいね、お願いします。

 いえいえ・・  Senda  2015年11月9日(月) 5:18
私などは赤いのも黒いのも
見分けなどつきません。
みんなまとめてトンボでいいって(照)
ごめんなさい、したがって
名前は分からないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月10日(火) 6:57  HP
昨日は朝だけ少し雨が降りましたが今日も今雨です。
やはり雨はうっとおしいです。

写真は京成バラ園の自然園散策路です。
春に咲くバラが一杯実をつけていましたし、お日様が当たるところは結構紅葉していました。

 段々と  Senda  2015年11月11日(水) 5:27
北関東から段々と輪が狭まる
ように紅葉が近づいて来ている感じがしています。
早い樹はもう色づいているのもありますよね。
桜や花水木など早い気がします。

紅葉が目立ち始めると
寒さもやって来ますよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月11日(水) 6:40  HP
やっとお天気です
夫は一昨日に続き今日もゴルフです。
一昨日も降らなかったのですが今日は秋晴れだからとルンルン出かけていきました。来週の月曜日もだそうです。
良く体が保つもんだわ!

八重の冬桜です
少ししか咲いていなくてはかなげです。


 うちの  Senda  2015年11月12日(木) 5:15
主人もお仕事を辞めてから
毎日のように出かけて行きます。
まあしばらくは好きなように
させてあげようと思っていますが
急にお昼がいらないとかいるとか言われると
こっちの予定が狂ってしまいます。

寒桜や十月桜は花が少なくて小さくて
はかない感じがしますよね。

 蝶  ぺんぺん  2015年11月11日(水) 20:12
秋晴れの良いお天気でした。
夏の花を片付けて春の花の植え込み準備を始めました。
先日の散策で出合ったキチョウとヒオドシチョウ?です。
間違っていたらごめんなさい。

 蝶も  Senda  2015年11月12日(木) 5:20
寒さが近づいて来て
みんな死んでしまうのでしょうか?
虫は越冬するのかな?
冬には虫は見かけないですから
幼虫とかで土の中にいるのかも
しれないなと思ったりもします。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月12日(木) 7:05  HP
どんよりしています。
お昼から日差しが在るようですが朝は大分冷たくなりました
写真を写しに行っていないので京成バラ園です

バラにトンボも来るのですね。

 晴れませんねぇ。  Senda  2015年11月13日(金) 5:38
もうどのくらいすっきり晴れてないか
覚えてない位です。
今年は本当に雨が多いです。

バラにトンボ・・
なんか見たことない組み合わせかも・・

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月14日(土) 6:24  HP
今日は又雨になるようです
木曜日に薬用植物園に行ってきました
この時期に行ったのは初めてです
お花は勿論すごく少なくなっていて来園者も殆どいません
でも秋の風情の中落ち葉を踏んで歩いたりすこし山野草も残っていたり温室で珍しいお花にであったり、とてもすがすがしいひと時でした。

萩の紅葉です。

 すっかり  Senda  2015年11月15日(日) 5:29
ちょいとお出かけプレイスに
なっちゃいましたね。
しょっちゅ行っていると季節の移り変わりが
よく分かりますね。
今年は1回、行ったかな?位では
全く分かりません。

 四季桜  ぺんぺん  2015年11月14日(土) 15:23
昨夕から降ったり止んだりの雨は
先程から音を立てて降り出しました。
明日は晴れてほしいのですが。。。
テレビを見ながら画像の整理などして
のんびり過しています。
先日フラワーセンターで咲いていた四季桜をお届けします。

 桜  Senda  2015年11月15日(日) 5:31
秋に咲く桜ですが寒桜・十月桜
色々聞きますが四季桜も含めて種類が
違うんでしょうかね?
なんかみんあ同じ小さな白い花に見えるのですが・・
春の桜の大騒ぎに比べてひっそり感が
半端ない気がします。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月15日(日) 7:59  HP
今日も朝からかなりの雨が続いています。

1週間で1日くらいしか晴れなかったような気がしています。
乾燥機で乾かしたものってなんだかさっぱりしません。

薬用植物園のサラシナショウマデす。

 数日  Senda  2015年11月16日(月) 5:16
数日で又、雨に逆戻り?
そんな予報ですね。
こんなに雨が多いと冬に
雪が多いのではないかと心配です。

まあまずとりあえず目先の洗濯ものですが・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月16日(月) 7:52  HP
快晴の上に暖かいです。
最近こんなにお洗濯日和はありません。
朝早くに夫はゴルフに出かけました。
力丸が最近は6時半くらいまで寝ているのでその間に洗濯機を回したりインコの空ちゃんのケージをお掃除できたりなので助かります。

温室に合ったオウコチョウです。
この時期に行った事が無かったので初めてです。

 続かない  Senda  2015年11月17日(火) 5:45
晴れが続かないですねぇ。
本当に困ったものです。
相手は自然なので戦いようがないですが
昔の人は雨ばかりだと
洗濯物なんかどうしていたんだろう?って
思ったりします。
脱水機もなかったですしね。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月17日(火) 7:51  HP
午前中まではお日様があって夜の9時ごろから雨で明日はずぅ〜っと雨の予報です。
お天気が続きません。
昔の人は毎日着替えるなんてしなかったのかもですね
洗濯自体も大変だったでしょう

妙に暖かくて変な11月です。

温室にあったアマゾンユリです

 いい加減  Senda  2015年11月18日(水) 5:24
秋晴れの日が続いてくれる
季節なんですけど雨が多いですよね。
年末に今年の漢字ってやりますけど
私なら迷わず「雨」にするかも・・

暖かいのはいいんですけどね。

 木の実1  ぺんぺん  2015年11月17日(火) 17:51
朝から雨が降ったり止んだりでした。
このお天気は明日も続くようで紅葉が気になります。
先日木の実探しの散歩で見かけた、
ビナンカズラ、ヤマノイモ、カンレンボクの
実をお届けします。

 そろそろ  Senda  2015年11月18日(水) 5:28
花も終わりかけ実になる
季節がやって来ましたよね。
まだ赤い実の色が際立っていますが
段々と色がなくなって来る季節に
なって来ますよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年11月19日(木) 6:59  HP
夜中にはかなり雨が降ったようです
今朝は止んでいました。まぁ〜よく降るものです
昨日より気温は下がりましたがさほどでは在りません。

今年の紅葉はきれいにならないで終っちゃうのじゃないかしら?
今日はパパがお休みなので別宅に行かないで済みなす。
のんびり過ごします。
久しぶりに力丸です
17歳と8ヶ月です。
去年までは目が見えないことに不安だったのか噛まれたり唸り声を上げたりしていましたがすっかりおとなしく以前の力丸に戻りました。

 寒暖差  Senda  2015年11月20日(金) 5:16
紅葉がきれいなのは寒暖差が
必要って言いますからね。
確かにそうかもしれないです。

優しいおめめなのに見えないのですね。
人間のように白内障が治療できればいいのに
昔いたわんこも進行を進まないようにするだけ
って言われました。
今でもそうなんですねぇ。
これだけペットビジネスが発達したのに。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月20日(金) 7:34  HP
昨日は買い物にとそとに出たらアオサギが飛んできたのでマンションの池だろうと思いカメラを取りに行きました。
案の定いました。
ザリガニを捕まえるところを写したかったのですが私に気がついていやだったのでしょうね。
ぎゃ〜と一声あげて飛んで行っちゃいました。
20分くらい粘っていたのですけれど!

 せっかくの  Senda  2015年11月21日(土) 5:18
ランチタイムにおじゃま
しちゃったんですね。
ちょっとシャイなあおさぎ君だったのかも・・

意外に捕まえられないのが恥ずかしい
ってことだったのかもしれないですけどね。

 木の実  ぺんぺん  2015年11月21日(土) 17:38
紅葉の見頃を迎えた3連休ですが
お天気が気になりますね。
近くの公園でもお子さん連れのファミリーで
賑わっていました。
楽しそうで可愛くて思わずニコッでした。
センダンの実、モミジバフウの実、
テマリカンボクの実をお届けします。

 3連休  Senda  2015年11月22日(日) 5:09
世の中は3連休ですからね。
お天気もよくないようなので
近場で過ごす人が多いのかも・・

小さい子をあまり見かける
ことがなくなって来ましたが
やはりかわいいですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月22日(日) 7:33  HP
昨日は一日だけの快晴でした
いつも行く公園の反対側にもう一つボート池があります。
ここに1本だけ早く紅葉するもみじがあります。
今年は綺麗じゃないのだろうと思いながら行ったらとんでもない去年と同じように綺麗で今年初めて綺麗な紅葉を見ました。

 歩くと  Senda  2015年11月23日(月) 5:14
意外に身近に気が付かなかったものが
あるのに気が付くことがありますね。

真っ赤なもみじが見たいと
いつも思っているのですが
オレンジかかっていたり黒が入っていたり
よくテレビの京都の風景などで見る
真っ赤なもみじが見たいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年11月23日(月) 10:04  HP
今にも雨が降りそうです
本当にお天気が続きません
もう少しお天気だったら出かけようと思ったのですが紅葉も綺麗に写らないしやめました
今日までの休日のんびり過ごします。

ボート池川のメタセコイアの紅葉です。

 本当に  Senda  2015年11月24日(火) 5:14
お天気が良くないですよね。

落ち葉が多くなって来ました。
こちらでも黄色や茶色の絨毯のようです。
せっかくの落ち葉が雨に濡れて
かわいそうであったりしますけど・・

 おはようございます  力丸ママ  2015年11月24日(火) 7:49  HP
昨日の東京は14度だったそうです
肌寒かったです
今日は21度になるそうです。で、夜は急激に温度が下がるそうで別宅から帰る時は寒くなるようなのでやはり暖かい上着が必要のようです。
めまぐるしいです。

公園のホシゴイ君です。
思いっきり明るくして写してみました

 お日様が  Senda  2015年11月25日(水) 5:26
出ると出ないと途端に気温差が
違いますよね。
北海道、青森ではもう雪のようです。

お天気が悪いので紅葉がいまいち
きれいに見えないのがとっても残念です。

 エナガ  ぺんぺん  2015年11月24日(火) 18:37
今日は車で走っていると暑く感じました。
明日は全国的に気温が上がらず寒くなるそうです。
お体に気を付けて下さいね。

先日、公園を散策しているとエナガが
可愛い姿を見せてくれました。

 暖かい  Senda  2015年11月25日(水) 5:28
暖かい日が多いって言っていますが
やはりそれでも寒いと思う日が多いです。
冬はすぐそこまで来ているんだなと
ふと思う瞬間があります。

風邪も流行っているそうです。
ぺんぺんさんもお気を付け下さいね。

 ハーブ  ぺんぺん  2015年11月27日(金) 20:08
今日は風が冷たくて寒かったのですが
スカッと晴れ渡り気持ちの良いお天気でした。

掲示板にお届けする画像がなくなり
慌ててフラワーセンターへ出かけました。
パイナップルセージ、ローズリーフセージ、メキシカンセージが
まだ元気に咲いていました。
高齢者グループが観光バス2台で見学に見えていました。

 ハーブは  Senda  2015年11月28日(土) 5:03
強いですよね。
メキシカンセージなんか雪の中で
咲いてるのを見たことがあります。

花が段々と少なくなって行くので
フラワーセンターのような所があると
いいですよね。

 野鳥(水鳥)  ぺんぺん  2015年11月30日(月) 16:27
今朝は冷え込みましたが日中は青空が広がり
穏やかなお天気でした。
先日、フラワーセンターの池の辺を歩いていると
カモに混じってちょっと変わった鳥が目に付き撮ってみると
カンムリカイツブリでした。
キンクロハジロと一緒にお届けします。

 一気に  Senda  2015年12月1日(火) 5:19
晩秋と言うか冬の気配が
して来ました。
暖かかったせいか余計に寒さが
身に染みる気がします。

段々と水に入ってる鳥さん達
寒くないのかと心配になる季節です。