[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 ご無沙汰しております。  ぺんぺん  2011年10月1日(土) 12:25
朝夕の風に秋を感じるようになりました。
今日から掲示板を再開しました。
またどうぞ宜しくお願い致します。(_ _*)

県立フラワーセンターではダリア展が開催中で、
中央花壇には62品種480本のダリアが咲き誇っていました。
ムーンワルツ、乱れ髪、ブリストルタンジェリをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2011年10月1日(土) 20:02
楽しい夏を過ごされたでしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。

ダリアも色んな種類
カラーも豊富で楽しませてくれますよね。

 ダリア2  ぺんぺん  2011年10月3日(月) 19:25
今朝は寒くて目が覚めました。
目覚ましが鳴る前に目が覚めるなんてビックリでした。(笑)
例年より気温が低い日が暫く続くそうですね。
体調にお気をつけください。

フラワーセンターダリア展より、グレイスミドルトン、迎春、ハミルトンリリアンをお届けします。

 11月  Senda  2011年10月3日(月) 20:08
今朝は11月並の気温だったそうで
慌てて厚手の布団を出しました。
昨日の内に出すべきでした。

地球温暖化と騒がれている割に
今年の夏は暑い日が少なかったし
夏も短くてあっと言う間に秋が
来た感じです。

 シュウメイギクとスイフヨウ  ぺんぺん  2011年10月5日(水) 16:57
朝から冷たい雨が降っています。
寒くてホットカーペットを出しました。
テレビを見ながらぼんやりと一日過ぎました。

先日、フラワーセンターで咲いていた
シュウメイギクとスイフヨウをお届けします。

 雨  Senda  2011年10月5日(水) 20:03
今日は全国的に雨なんでしょうかね?
こちらも雨が降っています。

本来なら行楽に一番いい気候の
頃なのに変ですよね。
もう少しすれば紅葉になるでしょうけど・・

   桃花  2011年10月5日(水) 21:12
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
壁紙コスモス畑ですね〜

昨日は金華山(岐阜城}まで登山でした。
久しぶりの登山はキツかったです。
ロープエイからでも上がれます。

湿原の花でヒメコウホネです。

 秋が  Senda  2011年10月6日(木) 5:24
トンボも考えたのですが
今年はあんまりトンボを見かけないので
コスモスにしてみました。
あまり意味はないのですが・・

σ(⌒▽⌒;)なら絶対ロープウェイです。
高い所は好きですが歩くのはだめです。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2011年10月6日(木) 19:13  HP
お久しぶりです
孫姫の運動会の弁当作りや運動会で熱出していました
やっとNET徘徊浦島太郎です。
女の子が食べるお弁当って作ったことがないので重箱にかわいくつめるのに四苦八苦、
ドカベンしか作った事がなくて
おまけに次男の孫若の運動会と重なって今年は孫若の方へ行く当番で敬老席に座らせてもらいました。
来週から力丸との散歩再開です。
我が家の蘭が2鉢同時に咲きました


 お嫁さん  Senda  2011年10月6日(木) 20:11
お加減はいかがでしょうか?
まだ姫ちゃまや若ちゃまの面倒を
みていらっしゃるのですね。
ご苦労様です。

毎日、お弁当を作っていますが
毎日、かわいいお弁当を作るのは
むずかしいです。
たまにならいいですけどね。

 木の実  ぺんぺん  2011年10月7日(金) 20:11
秋晴れの爽やかなお天気でした。
友達と高齢者大学の作品展を見に出かけました。
年齢を感じさせない素晴らしい作品に感心しきりでした。

公園を花散策すると可愛い木の実が色付き始めていました。
キジュ(喜樹)、ナニワイバラです。

 こらからは  Senda  2011年10月8日(土) 6:01
段々とお花が少なくなりますね。
でも温室が近くにあると
冬でもお花を見る事ができていいですね。

我が家からだと最低でも車で1時間
かかってしまいます。

 果実2  ぺんぺん  2011年10月9日(日) 20:39
秋晴れの気持のよいお天気に誘われて友達と
コンビニでおにぎりを買って四季の庭へ出かけました。
春から無料開放で3連休とあって
普段の3倍ほどの人出でした。

コブシの袋果が弾けて橙色の種子が顔を出していました。
ヒトツバタゴの果実は黒く熟していました。

 いいお天気  Senda  2011年10月10日(月) 5:55
いいお天気、雲に誘われ
空に誘われ、風に誘われてどこかに
行きたいなと思います。

実りの秋です。
鳥さん達も大パーティーですよね。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2011年10月10日(月) 10:14  HP
さわやかなお天気です。
お嫁ちゃんは最低3ヶ月以上の養生になります。
私も平熱にはなりましたが自分の弱い気管支はまだですね
咳とタンが少しありますが家事は普通にできるようになりました
明日から又孫姫のところにご飯をこしらえに行きます
まだ箸がバッテン×になっていたのが直りました
そのつど注意すると直るものですね。
上手に使えるようになりました
宿題の取っ掛かりがダメなのですがエンジン掛かればきちんとやれるようになったしドリルもやれるようになり夕食後の後片付けを全部するようになりました
勿論終わったらお小遣い20円はあるのですが!それが楽しみで、
自分の息子のときと違ってそういうことには余裕がありますね
昔の自分を思い出してこの落差はなんておかしいです。
久しぶりのゴイ君です。
今日は1日パパと過ごしているので楽チンです。


 トキソプラズマ肺炎  Senda  2011年10月10日(月) 20:01
トキソプラズマ肺炎が流行っている
そうです、咳が長引くようなら
疑ってみた方がいいそうです。
お大事になさって下さい。

最近、TVを見ていてお箸は
ちゃんと持っていても
お茶碗を変な持ち方する若いタレントさん
が多いです。
やはりそう言うのもきちんと教えないと
だめでしょうね。

 コスモス  ぺんぺん  2011年10月11日(火) 19:19
今日は薄日の差す最高の散策日和でしたから
義妹を誘ってフラワーセンターへ
コスモスを見に出かけました。

平日で老人施設のバスが数台来ていて
皆さん楽しそうでした。
ピンクや白花が咲き誇る中に一輪だけ変わった花が咲いていました。

 秋桜  Senda  2011年10月11日(火) 20:08
秋桜の季節ですね。
風にそよいでいるのを
よく見かけます。
最近は種類も増えましたよね。
黄色いのやオレンジ・茶色の秋桜
でもやはり秋桜にはピンクが似合う
ように思います。

 ヤナギバヒマワリとノゲイトウ  ぺんぺん  2011年10月13日(木) 14:57
こちらは小雨が降ったりやんだりのお天気です。
ガレージでプランターを並べてチューリップやユリの球根を植え込みました。
今年は何時になく早く片付きそうです。(笑)

先日フラワーセンターで元気に咲いていたヤナギバヒマワリと
セロシア・アルゲンテア(和名ノゲイトウ)をお届けします。

 雨は  Senda  2011年10月13日(木) 20:10
ここしばらく降ってないです。
夜中に降ったのかな?って思った
事はあるのですが確かではないです。

ヒマワリなんですか?
菊科のお花かと思いました。
鶏頭は昔からありますよね。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年10月15日(土) 20:55
昼間はどんよりと曇っていましたが
夜になって雨が降り出しました。
三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
公園の木々も少し色付き始めていました。

我が家で咲いているダンギクとフジバカマをお届けします。

 蒸し暑い  Senda  2011年10月16日(日) 5:14
雨で一気に気温が下がるかと
思ったのですが気温が下がらず
蒸し暑かったです。

我が家の段菊はもう終わりに近づいています。
でも段菊って強いですよね。
かなり過酷な状態でも増えること
増えること・・

 ナンバンギセル(南蛮煙管)  ぺんぺん  2011年10月17日(月) 20:58
今日は薄曇りの花散策日和でした。
お友達の掲示板に届ける画像が底をつき
近くの公園で野の花を探して歩きました。
花が少なくなりましたね。

先日、三木山森林公園で咲いていたナンバンギセルです。

 ナンバンキセル  Senda  2011年10月18日(火) 5:11
一度本物を見てみたいのですが
まだ見たことはありません。

花より実が目に付くようになりました。
段々と淋しくなります。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2011年10月16日(日) 15:57  HP
1週間のご無沙汰です
今日は暑いくらいの気候ですが、湿度はそんなに無いし、たくさん洗濯が出来ました。
土、日は孫はパパと過ごすのでじじとばばは我が家です
力丸にも毎日お昼から私が下校時間に合わせて先に行き、ジジさんが夕方に孫のところへ来ると独りでお留守番です。ストレスもたまっているのだと思います
一緒にいるのに絨毯にお〇っこしました
しゃべれないからささやかな抵抗なのでしょう。

公園の湿地帯、いっぱいミゾソバが咲いていています

 わんこには  Senda  2011年10月16日(日) 20:04
人間の事情って分からないですからね。
愛情が分散されているような気がするので
しょうかね?
一緒の時は一杯の愛情を注いであげて下さい。

お嫁さんも早くよくなられると
いいですね。
お祈りしています。

 赤い木の実  ぺんぺん  2011年10月19日(水) 22:53
爽やかな秋晴れでした、午後から近くの公園を2時間余り花散策をしていると
メッチャ大きな声でお喋りしながら散策しているおばさん4人連れが
寄って来て何を撮ってるの?木の実の写真なんか何に使うのですか?
この実はなんて実?など質問攻めに。(笑)
ガマズミとテマリカンボクの実が赤く熟していました。

 一昨日まで  Senda  2011年10月20日(木) 5:09
暑いぐらいだったので
昨日は肌寒く感じました。

遠慮のない人っていますよね。
集団になるととてつもない
パワーを持ってしまったり。
でもその方が親しみを持てます。
隣の人が誰なのか知らない世界も
あったりします。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年10月22日(土) 12:11  HP
1週間のご無沙汰です。
昨日は3週間ぶりにBDに行ってきました。
2時間BDしてランチしておしゃべりしたらちょっと腰が痛かったのが治りました。
筋肉を使っていなかったのですね。血行もよくなったのだと思いました。
昨日はじじさんが孫の家に行きお食事こしらえたりしました。
息子の高校受験や母の介護で単身赴任だったので役に立ちます(*^▽^*)
私は夕食の時間に合流して楽チンしました。

ヒポエステス・アリスタータ というのだそうです


 お元気ですか?  Senda  2011年10月22日(土) 20:04
気温が上下しますので
風邪に気を付けて下さいね。

適度な運動は血行も良くなるのですね。
普段、動いてないので
運動なんかしたら2〜3日
動けなくなるかも・・
(* ̄m ̄) ププッ

 秋バラ  ぺんぺん  2011年10月23日(日) 21:30
朝からよく晴れていましたが午後からまた雲が出て来ました。
暑かったり寒かったり着る物に悩みますね。

中学校の同窓会の相談があり出かけました。
卒業して約半世紀、
5年見ない間にみんなしっかり歳をとっていました。
四季の庭のバラをお届けします。

 同窓会  Senda  2011年10月24日(月) 5:03
姿かたちは違っているですけど
気持ちがあっと言う間に昔の
ままに戻るのは不思議です。
昨年、同窓会に行きましたが
懐かしい顔が一杯でした。

今年も京都であったのですが
震災とかで参加者が少なかったようです。

 コウヤボウキとアキノキリンソウ  ぺんぺん  2011年10月25日(火) 19:54
こちら鬱陶しい空模様でしたが何とか降らずに持ちました。
友達と押し花アート展を見に行きました。
花や木の皮、キノコ、野菜などを乾燥させて
描かれた風景画や花模様など素晴らしい作品に
感動しました。

近くの公園で待望のコウヤボウキに出会えました〜♪
アキノキリンソウも元気に咲いていました。

 こちらは  Senda  2011年10月25日(火) 20:13
久しぶりにいいお天気になりました。

前に押し花展見に行った事があります。
何か枯れた花や草のイメージでしたが
全く違いました。
技術の進化って凄いですね。

見たいと思ったお花に出会えると
嬉しいですよね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年10月27日(木) 14:36  HP
力丸が月曜日に入院しました
一番外側の右指に腫瘍ができて大きくなっていたので手術でした。
肉玉ごと指1本は切り取りましたが手術は大成功でもうケイジの中を歩いているそうです
ご飯もしっかり食べるそうですが退院までは傷を痛めないように面会は出来ません
今週の土曜日に退院です。
又元気になった力丸連れて掲示板に遊びに来ます
手術前の右のお手てですがもう大丈夫です


 かわいそうに  Senda  2011年10月27日(木) 20:12
痛かったでしょうね。
でも大事にならなかったのが
不幸中の幸いでした。
ここの所、辛いことが続いていますが
きっと今度はいいことが続きますよ。
お大事になさって下さいね。

 ハーブの花  ぺんぺん  2011年10月27日(木) 18:21
今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。
冷えると腰痛が出る私は、
今夜から電気毛布を弱にして敷くことにします。

日中は穏やかな秋晴れで気持のよい一日でした。
何時もの公園を散策していると
アメジストセージやローズマリーの花が元気に咲いていました。


 こちらも  Senda  2011年10月27日(木) 20:16
かなり冷え込んで慌てて
半分くらいですが冬支度をしました。
敷物を敷くだけでもかなり
違って来ます。

お天気はいいので昼間は割合過ごしやすい
のですけどね。
まだ冬の入り口、これからどんどん
寒くなって来そうです。

 退院しました  力丸ママ  2011年10月29日(土) 13:11  HP
病理検査の結果は汗腺の炎症からの腫瘍で癌ではありませんでした。
2週間エリザベスカラーをつけていなくてはいけません
2週間後に抜糸です。
カラーが邪魔してお気に入りのベッドの上に上がれないのでいらいらしていましたがやっと落ち着きました。

相変わらずしっぽも振らずふてぶてしくご対面でした


 良かったです。  Senda  2011年10月29日(土) 20:14
悪性でなくて良かったですね。

我が家のわんこの時代はエリザベスカラー
なんかあったのかなぁ?
記憶がないです。
子宮蓄膿で手術しましたが包帯を
すぐ取ってしまうので大変でしたから
なかったと思います。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年10月29日(土) 20:05
今日も青空が広がり気持のよいお天気でした。
明日から下り坂の予報ですから鉢植えの花の整理など土いじりの一日でした。
近頃足腰が弱くなって暫くしゃがんでいると立つ時に
すっと立てません。(^^ゞ
我が家のペラルゴニウム・ラベンダーラスとホトトギスです。

 σ(⌒▽⌒;)は  Senda  2011年10月29日(土) 20:22
昔から脚力がないので
疲れはすぐ足に出ます。
だから雑草抜きなんか本当に
苦手です。

なんとか草が生えない方法って
言うのはないかなぁといつも思います。

   桃花  2011年10月29日(土) 23:17
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
お元気でしょうか。

秋も深まってきたようですね。
これからは紅葉の季節です。

オークションでムートンのブーツを落札しました。
外国からの郵送で銀行の振込み手数料などで
安く落札したんですが高くついたような気がします。

 ちょっと  Senda  2011年10月30日(日) 5:57
酷くはないのですが風邪気味で
なかなか抜けてくれなくて困っています。

あったかそうなブーツですね。
σ(⌒▽⌒;)も買った記憶があるんですけど
探しても見つからないんです。
ぼけが始まったかな?( ̄〜 ̄;)??

 ガーデンシクラメン  ぺんぺん  2011年10月31日(月) 21:58
昨日の雨も上がり秋晴れの爽やかなお天気でした。
近頃夜、子機で通話中に雑音が入り
時々通話が出来なくなったり切れたりします。
昼間は異常なしで何だか変なんです。

3年ほど前から庭に植えっ放しのガーデンシクラメンが
今年も元気に咲いてくれました、今朝の様子です。

 ミニシクラメン  Senda  2011年11月1日(火) 5:52
ミニシクラメンがあったのですが
年々、花が少なくなって
いつの間にか咲かなくなりました。
(T^T)ウッウッウッ
又、買って来ようかなぁ。
直植えしたら大丈夫かも
しれないですよね?