[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月2日(火) 14:54  HP
いつまでこの暑さが続くのでしょう
昨日は午前中スーパーに行って夕方歩いたのでやっと5000歩到達です。コルセットしながらだからゆっくりですが
ご近所の百日紅です。

 せめて  Senda  2022年8月3日(水) 5:37
掲示板にも書きましたが
せめて朝晩だけでも
涼しくなったらいいなと
思うんですけどね。

凄いですね。
私など健康でもその半分も
歩いてるかどうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月4日(木) 11:47  HP
先ほどから雷が鳴っています。
雨は降っていないので洗濯物を家の中に入れるか迷っています。

ご近所のルリヤナギです。
大好きなお花です。

 雨が  Senda  2022年8月5日(金) 5:44
掲示板にも書きましたが
昨日、瑞穂に行ったのですが
我が家から8,8km
瑞穂ではあまり道路が濡れていなかったのに
うちの方は水たまりが出来ていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月6日(土) 10:32  HP
昨日は過ごしやすく網戸で寝ました。
朝方寒くて目が覚めて窓を閉めたくらいです。
昼間もこのくらいだと楽yなのですが明日から猛暑のようです。

まだノウゼンカズラは元気に咲いています。

 気温差  Senda  2022年8月7日(日) 5:39
これだけ涼しいのは
異常ですよね。
まあ電力不足は
幾分、緩和されると思います。

一気に上がり
一気に下がるから
玄関の温度計で30度でも
肌寒く感じます。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月8日(月) 11:42  HP
立秋も過ぎたら1週間猛暑の予報です。
昨日💻していたらこの部屋の網戸に蝉が止まりました
慌てて写したのですが逃げませんでした。
しばらくしたら飛んでいきました。

 セミ  Senda  2022年8月9日(火) 5:37
朝の暗い内から鳴いています。
メインはミンミンゼミですが
数日前からアブラゼミかな?
ジージー鳴いているセミの声が
聴こえて来るようになりました。

たまにベランダにセミがいて
いきなり飛ばれてびっくりする事があります。

 こんばんわ  力丸ママ  2022年8月10日(水) 20:32  HP
今日も暑かったです。
暑くてコルセットも重いし汗びっしょりになるので外して歩いてみました。
夕方の散歩3000歩くらい歩けました。
お目付け役と一緒ですが

川にコサギさんがいてくれました。

 朝晩  Senda  2022年8月11日(木) 5:36
今年は気温が下がらないですね。
歩くのも大変でしょう。
いくら緑が多いと言っても
やはり都会はコンクリートが多いし
歩くのは大変ではないかと思います。
気を付けて無理はなさらないでください。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月12日(金) 16:43  HP
昨日は山の日長男の誕生日でした。
6日から15日まで10日間お盆休みだそうで昨日は代理でお墓詣りしてきてもらいました。
昨日のおp月さま丁度東の空にのぼっていくときで大きなお月さまでしたb。
今日が満月だそうです

 満月  Senda  2022年8月13日(土) 5:44
一昨日でした。
きれいな満月だなぁって
見とれました。
台風の影響なのかもしれないですが
なんか秋の月のように見えました。

昨日は雨で見えなかったです。

8月の独り言
今日の一品にしています。
夏休み企画というか
さぼりというか(笑)
良かったらのぞいてみて下さい。


 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月16日(火) 15:23  HP
昨日は整形外科の診察日でした
9月に骨折部分をセメントで固める手術かもと言われていたのですが痛いながらも家事ができるようになったこととコルセットなしでも少しずつ散歩が出来るようになったので様子見になりました。
やれやれです。
まだ道のりは長いですが頑張って行こうと思います
ボタンクサギがまだ元気に咲いています+

 裏の  Senda  2022年8月17日(水) 5:31
若奥さんが人工関節にする
手術をしたと聞きました。
退院してすぐお仕事にも復帰
昔のような手術ではなく
今は内視鏡を使う手術も多くて
傷が小さいから出来る事なのかな?
なんて考えています。

内視鏡は日本人が発明したもので
世界に誇れるものですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月20日(土) 16:36  HP
昨日は湿度が低くて爽やかでしたが今日は曇って蒸し暑いです。
高齢になっても試験の夢を見ます。
文字が小さくて老眼鏡かけてもよいですか?なんて質問していました。
起きてからおかしかったです。
ヤノネボンテンカです。

 くいしんぼ  Senda  2022年8月21日(日) 5:26
あまり夢を覚えてないのですが
くいしんぼの私は
食べる夢が多いです。
ただ食べる直前で目が覚めるって
言うのも多いんですよねぇ。(泣)
夢なんだから思いっきり食べさせて
くれたらいいのにと思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2022年8月22日(月) 18:59  HP
昨日は割と涼しかったので公園まで歩きました。
6400歩さすがに疲れました。
山野草を見たかったのですが盗掘があるためか閉鎖されていてがっかりしてものすごく疲れました。
タマアジサイうが見たかったのです。
以前写したタマアジサイです。

 万歩計  Senda  2022年8月23日(火) 5:45
どうせなら起きた1歩目から
計りたいと思うのですが
万歩計もつける所に悩みます。
手にまくタイプもあるようですが
他に余分な機能はいらないのに
結構、ついていてでっかくて
じゃまになるしなぁ・・

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月24日(水) 15:22  HP
東京は70歳以上になると都内民営バス、都バス、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナー、地域バス(コミュニティバス)に乗車できる、東京都シルバーパスを購入できます。
住民税非課税の方および住民税課税であるが合計所得金額が135万円以下の方は年間1000円です。
昨日はコンビニに1000円振り込みに行ってきました。
ありがたいです
途中に咲いていた高砂百合です。

 乗った  Senda  2022年8月25日(木) 5:30
全ての乗り物が割安になる
事はないと思うのですが
市内循環してるティーロードと
言うマイクロバスがあるのですが
それが200円ほどで乗り放題に
なると聞いたことがあります。

バスも電車も乗らないですが
いずれ車に乗れなくなったら
詳しく調べてみようかと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月26日(金) 12:11  HP
昨日は過ごしやすかったですが今日は湿度が高いです。
昨日散歩のときに久しぶりにコサギさんに出会いました。
いつも真っ白できれいです。
餌を探している時の眼は鋭くて好きです。

 雨の  Senda  2022年8月27日(土) 5:29
なんと雨の多い8月なんでしょう。
おかけで暑くて眠れないと
言う日が1日ぐらいしかなかったですが
湿度の高さに閉口してしまいます。

何か白いって高貴なイメージが
あります。
別に特別ではないのですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月28日(日) 15:34  HP
朝から雨です
昨日の夕方は綺麗な夕焼けが散歩の帰りに見えたので天気予報外れるかと思いましたらあたりました
蒸し暑いです。

 8月なのに  Senda  2022年8月29日(月) 5:27
雨で夏らしさを全く感じられないです。
昨年も変な夏で1回も
入道雲らしい入道雲が見れないで
終わってしまったのですが
今年も小さめの入道雲を
1回見たきりです。

涼しいのは楽でいいですが
このままだと冬も厳しくなるのかも
なんて不安がよぎります。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年8月30日(火) 17:03  HP
降っやり止んだりお日様出たりで目まぐるしいです。
昨日は窓mぽ閉めて寝ました
はださむかったです。
今日は蒸し暑いです。
体が追いつきません。

カワセミさんが川にいてくれました。

 こちらは  Senda  2022年8月31日(水) 5:29
9月下旬の気温だったそうで
会う人、みんな長袖でした。

天気予報があてにならなくて
見るたび、変わっていて
空を見ては嘆いています。

今朝は濃霧だとか出ていますが
全く霧なんかありません。