[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年7月2日(日) 15:52
よく晴れていましたがお昼過ぎから曇って来ました。
ご近所から元気な子供さんたちの声が聞こえる和やかな日曜日です。
先日の花散策より、
アカメガシワ、ブッドレア、エゴの木の実をお届けします。

 もうすぐ  Senda  2017年7月3日(月) 4:59
夏休みですね。
昔は子供の走る声など聞こえたのですが
今は小さいお子さんも少なくなって
淋しい気持ちもあります。

暑くなるので散策もご用心ください。
今年は猛暑になるらしいので・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年7月5日(水) 15:09
こちら雨も上がり薄日が射しています。
明日は花散策に出かけようと楽しみにしています。
我が家で咲いているサフィニアとブルースター、
先月咲いたスカシユリをお届けします。

 台風の  Senda  2017年7月6日(木) 5:12
被害はなかったでしょうか?
うちの方は雨がちょっと強めに降っただけです。

お花が一杯ですね。
我が家は紫陽花が年々、花が少なくなって
本当に淋しくなっています。
木にも寿命があるのかなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年7月8日(土) 15:56
今日は薄日の射すお天気です。
朝の片付けを済ませて何時もの公園へ出かけました。
蒸し暑くて1時間余り歩いてさっさと帰りました。
公園で咲いていたアナベル、ヘメロカリス、ハンゲショウです。

 湿度  Senda  2017年7月9日(日) 5:20
暑いのには強いのですが
湿度は閉口します。

夏の花が目立つようになりました。
梅雨らしい梅雨のない関東です。
このまま夏になっちゃうのかな?

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年7月11日(火) 20:00
今日はヨガの日でした。お昼過ぎに帰り
昼食後1時間ほどお昼寝してスッキリしました。
先日の公園散策より、ディクロア、フシグロセンノウ、
スモークツリー(煙の木)をお届けします。 

 激しくない  Senda  2017年7月12日(水) 4:55
ヨガって激しくない運動の
ように思われていますけど
結構、体力は必要って聞いた事があります。
近くまで歩くのさえ億劫になりつつある私
身体の為に動くのは必要とは
分かっているんですけどね。

 木の実  ぺんぺん  2017年7月15日(土) 16:46
朝から出かけてお昼過ぎに帰って来ました。
暑さと気疲れでぐったりです。

先日の公園散歩より、テマリカンボク、トチノ実、
モミジバフウの実をお届けします。

 暑いと  Senda  2017年7月16日(日) 5:00
お外に出るのが億劫になりますね。
寒いと言っては出ず
花粉だと言っては出ず
暑いと言っては出ず
秋も会わない花粉があると言っては出ず
年中、家でうだうだやっております。

 おはようございます  力丸ママ  2017年7月16日(日) 6:27  HP
長々とお休みいたしました
又ボチボチ掲示板を始めさせて頂きますので宜しくお願い致します

別荘(1泊2日の入院)が涼しかったので下界のあまりの暑さにエアコンの中で静かにしています。
もう梅雨明けでよいのにと思ってしまいますが20日を過ぎないと梅雨明け宣言しないのでしょうかね。
写真は撮りおきしたものです。

ヒメヒオウギです。

 おかえりなさい。  Senda  2017年7月17日(月) 5:17
色々、大変な思い体験をされて
辛かったでしょうね。
いつもいる空間が慣れなくて認めたくなくて
目がついつい探してしまうんですよね。
半年ぐらいはだめでした。

又、楽しいお話をしましょう。
よろしくお願いします。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年7月17日(月) 10:37  HP
昨夜は稲妻が見えたし黒くもになったので雨を期待しましたが空振りでした。
3日前からセキセイインコの「空」を又ケージから少し出してあげました
今までなんやかんやで籠の鳥だったので少しおびえ気味になっていました。
今朝はもうすっかり前の「空」になり飛び回ってケージに入りたがらず2時間くらい遊んでいました。
空も寂しかったと思います。

 降るなら  Senda  2017年7月18日(火) 5:10
ちゃんと降って欲しいですよね。

不思議なのは雨も降らないのに
雑草は増えるばかり
植えたものはお水をあげないと
すぐに枯れてしまうのに・・
雑草の強さは呆れる位です。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年7月18日(火) 9:46  HP
お天気も回復してきたようで行田にいかれましたか?
今朝は結構涼しくて網戸だけで朝は過ごせました
涼しかったので公園まで行って来ました。

公園近くのくさっぱらはエンコログサ(猫じゃらし)だらけです。
結構好きなんです。
力丸が小さいとき猫のようにじゃれて遊んでいました。

 はい。  Senda  2017年7月19日(水) 5:18
行田は晴れて暑かったです。
帰って家の市に入った頃から
降り始めました。
埃が落ち着いて今朝の空気は
きれいな気がします。

私も好きですよ。
にゃんこはいないですが
フリフリしながら歩いたりします。

 おはようございます  力丸ママ  2017年7月19日(水) 8:56  HP
昨日は午後に黒雲になったので別宅へ早めに行きました。
着いて30分位したら耳を劈くような雷鳴、3回は落ちたと思います。
そして豪雨、挙句の果てに雹が降りました。

雷大嫌いの力丸だったら震えてお風呂場まで逃げ込んでいたでしょう。
孫が帰る頃にはすっかり止んでいました。
雨が無かった東京は木々も喜んでいるでしょう。
今朝の空気は澄んでいました。

ヤナギバルイラソウです。

 わんこは  Senda  2017年7月20日(木) 5:19
雷は嫌いですよね。
我が家に昔いたわんこも
外飼いでしたが中に入れて〜〜と大騒ぎでした。
ちなみに花火もだめでした。

植物は生き返ったと思いますが
雑草は雨が降ろうが降るまいが
元気なのは少々やっかいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年7月19日(水) 17:35
朝から晴れ渡り暑くなりました。
お友達の写真展を見た帰りに
食事とお喋りで楽しい一時を過ごしました。

先日の花散策より、
コマツナギとアメリカノウゼンカズラをお届けします。

 そちらも  Senda  2017年7月20日(木) 5:21
関東は梅雨明けしたようです。
そちらも梅雨明けしましたか?

暑いのは強い方なので
そんなに苦ではないのですが
湿度には弱いのでからっとした
暑さだといいなと思っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年7月20日(木) 6:33  HP
昨日は1昨日の嵐のせいでしょうか!
風がとてもさわやかで夜は少し寒くて窓を閉めたくらいでした。
こんな日が3日に1度くらいあると夏もしのぎやすいのですが
久しぶりに遠くでしたがコサギ君に出会いました。

 おはようございます。  Senda  2017年7月21日(金) 4:31
なんか梅雨明けしたのに
夏の空の青と違うんですよ。
入道雲もないし・・

きれいな濁りのない青い空と
入道雲が好きです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年7月21日(金) 6:59  HP
昨日は蒸し暑かったですが夜になってやっと風が冷たく気持ちよくなりました
今年は孫が受験生なので毎日塾があるので我が家には来られません。
おかげで私もお盆休み以外は夏休みなしで別宅へ行くようになります。
トホホです。

 早いです。  Senda  2017年7月22日(土) 5:25
この前、中学に入ったと思ったら
もう受験ですか、早いですねぇ。

自分では何も変わってない気がするのに
周りだけがどんどん変わって行く気がします。
変化が欲しいと思う反面
今の平凡が一番と思ったりします。

 チョウトンボ  ぺんぺん  2017年7月22日(土) 20:54
先日の新聞に小野市ヒマワリの丘公園
「ヒマワリ38万本 丘染める」もうすぐ満開
の記事が出ていました。
昨日、出かけると残念ながら見頃は
すでに終わっていました。
ビオトープにいたチョウトンボをお届けします。

 トンボ  Senda  2017年7月23日(日) 5:03
トンボと言えばスィーーッと飛んで
いるものですが
最近、パタパタとかバタバタって感じで
飛んでるとんぼをよく見かけるように
なって来ました。

子供の頃は糸トンボが一杯いたんですが
最近、ほとんど見ないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年7月23日(日) 10:03  HP

今日は朝から曇っているし風が入ります
エアコンなしでいます。
やはり自然の風に勝るものなしです。

もうオミナエシが咲いています。

 お天気が  Senda  2017年7月24日(月) 5:27
昨日以上に暗い朝です。
雨は降ってないんですけどね。

夏なのに変な感じです。
洗濯物も生乾き
涼しくていいんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2017年7月24日(月) 12:01  HP
今日は昨日と違って暑いです
朝のお散歩で小さかったかもの赤ちゃんがすっかり大きくなっていました。
まだ家族で居ます。

どれ位経ったら巣立ちするのでしょう?

 人間に  Senda  2017年7月25日(火) 5:18
人間に比べたら成長が
格段に速いと思うんですけど
待ってると意外に長く感じます。

うちの辺りは昔、一杯いたのですが
川が狭く浅くなって来て
鳥さんも鯉さんも住みにくそうです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年7月25日(火) 20:02
朝から曇り空で今にも降り出しそうでしたが
結局降らずに暮れました。
朝から体がだるくてヨガはずる休みしました。
我が家で咲いているカサブランカとニチニチソウです。
カサブランカは日焼けで葉っぱが哀れな色になりました。


 雨です。  Senda  2017年7月26日(水) 5:14
昨日の午後、雷雨でした。

今朝も朝から降っています。
8月も近いと言うのに変なお天気です。
まあ水不足と言われているので
水源に降ってくれるといいなと思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年7月26日(水) 5:36  HP
早朝散歩に行こうと思ったら雨が降っています。
そのまま起きてしまいました。

昨日も別宅に行っている間は一度豪雨でしたが帰る頃には止んでいました。
最近の雨の降り方はお江戸もおかしいです。

ハツユキソウです

 本当に  Senda  2017年7月27日(木) 5:04
8月が目の前、世の中は夏休みだと言うのに
変なお天気ですね。
雨の中、セミが鳴いています。

涼しくて過ごしやすいですが
洗濯物が困ります。

 こんばんわ  力丸ママ  2017年7月27日(木) 17:57  HP
お昼からは少し蒸し暑くなりましたが30度以下ですので過ごしやすかったです。
洗濯物がしっかり乾かないのは困るのですが!
明日は久しぶりにBD仲間とランチ会です。
楽しみです。
白のシモツケです。

 1週間  Senda  2017年7月28日(金) 5:22
予報では8月に入っても
1週間ぐらいこんな感じのお天気が続くようです。
雨が降るならあきらめられますが中途半端です。
半袖ではちょっと寒いけど長袖では暑い

ランチ楽しんで来て下さいね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年7月28日(金) 19:19
今日は薄曇りのお天気でした。
雨を期待していましたが降らなくて草花は生気がありません。
先日の公園散歩より、
「シオカラトンボ」と「チャバネセセリ」をお届けします。

 お日様が  Senda  2017年7月29日(土) 4:55
昨日は晴れたんですがお日様が出て
すっきりではなかったです。
数日、なんか変なお天気ばかりです。

昨年はもくもくの入道雲が見れなかったんですが
今年もかなぁ。

 おはようございます  力丸ママ  2017年7月29日(土) 9:35  HP
昨日は30度を越えて暑くなりました。
今日も朝から蒸し暑いです
5時にお散歩に行きました
遠くにゴイサギがいましたがボケボケでした
近くでムクちゃんだけが遊んでくれました。

 こちらは  Senda  2017年7月30日(日) 5:03
もう数日、20度台です。

お散歩ですか?
自由気ままのお散歩って長く
行ってないように思います。
目的がないと出かけないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年7月31日(月) 9:39  HP
今朝は目が覚めたら5時を過ぎていました
でも朝散歩に行って来ました
今日は朝から日差しが会って暑いですが9日ぶりだそうです。
洗濯物もしっかり乾きます。
オニユリです。

 お隣さん  Senda  2017年8月1日(火) 5:15
お隣さんも5時半ごろ
ゴミ出しに行ったら
もう歩いて来たと言ってました。

どこからか飛んで来た百合の芽が
道端で芽を出し葉を出しています。
花もそろそろ咲きそうです。

 夏休み  ぺんぺん  2017年7月31日(月) 17:03
いつも素敵なお届け有り難うございます。
8月1日より掲示板は夏休みを頂きます。
今年の夏は格別の暑さです。くれぐれもご自愛くださいね。
再開しました時は又よろしくお願い致します。

先日の公園散策より、
ツルソバとヤブガラシをお届けします。

 はい・・  Senda  2017年8月1日(火) 5:17
夏休みですね。
暑いですがお身体に気を付けて
少し秋めいて来たら
お会いしましょう。
お元気で・・