[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月2日(火) 6:59  HP
金太郎とくまさんかわいい〜♪
昨日は雷雨又晴れたりとめまぐるしいお天気でした
20数年ぶりに名古屋からやってきたお友達と再会しました。
結婚して初めて神戸に転勤になり社宅でお会いして色々教えてくださったりお出かけしたり50年の友です。しかも結婚式が一緒、お互い夫婦が勤めていた会社も一緒、夫同士が同期、旧姓の時仕事で電話でしゃべっていたと言う方でした。

お互いおばあさんになったのに何も変わっていなくて楽しい一日でした。
力丸は夫が見てくれていました。

ご近所のナニワイバラです

 古くからの  Senda  2017年5月3日(水) 5:17
年々、古くからの友人が減って
来てしまいます。
年に1回位、年賀状だけの付き合いの
人もいますけど
お元気でいてくれるだけで嬉しいものです。

いつまでも仲良くしたいものですよねぇ。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月3日(水) 14:24
GW後半も穏やかなお天気で始まりました。
何処かへお出かけでしょうか。
私は普段と変わりなくで
犬と近くの公園を1時間余り散歩しました。
ベニバナトチノキと白ヤマブキをお届けします。

 いえ  Senda  2017年5月4日(木) 5:04
昨日、今日、明日と娘はお休みですが
昨日は1日のんびり
今日は掲示板にも書いたように
人がいらっしゃいます。
明日はランチ位行きたいなぁ。

ワンちゃんがいらっしゃるのですか?
いいなぁ。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年5月4日(木) 9:19  HP
昨日は高校1年生のときに同じクラスで吹奏楽部が一緒で仲良し5人組と毎年1度必ずそろって会うことにしています。

ばらばらでは時々会っていますがそろってと言うと1年に1度になります。もう60年のお付き合い息子たちにもこんなに長く交際が続くってすごいと言われています。
昨日は谷中界隈を散策して楽しみました。
又力丸を御願いして今日は夫は盆栽祭りに出かけています。
私が力丸とお留守番です。

朝倉彫塑館です。

 同窓会  Senda  2017年5月5日(金) 5:06
大学の同窓会が毎年、幹事を変えて
各地で行われています。
なかなか行くことはできませんが。

谷中は昔、行きましたが
早く行き過ぎてお店があまり
開いてなかったです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月5日(金) 6:34  HP
今日も良いお天気です。

孫が来週2泊3日の京都と奈良の修学旅行です。

パジャマや下着は新しいものを持たせたいのでお昼から一緒に買い物に行きます。
お洋服も買いたいそうでグルグル歩き回るので結構歩かされます。

コデマリが今とても沢山咲いています。

 修学旅行  Senda  2017年5月6日(土) 5:13
京都・奈良なんていいですねぇ。
今時の修学旅行ってどんなのかな?
お風呂に水着で入っちゃうって言うのは
今でもなのかな?

洋服・・制服ではないのですか?
お風呂上りに私服になって
寝る時、パジャマ??
まあ楽しい思い出になるといいですよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年5月6日(土) 8:52  HP
昨日は夜になって何度も力丸が鳴くのでどこが辛いかもわかりませんでした。
抱っこしても鳴くし寝かせても鳴き声をあげました
どこか辛いところがあったのでしょうがお友達が抱っこしてくれて有難言っているのかもとおっしゃいました。
その後朝までグッスリ寝て朝食も完食少し自分で座らせたら座ることが出来ました。
これから辛いところが色々出てくるのでしょうが床擦れを作らないように工夫し一喜一憂しながら頑張らなくっちゃです。

 もどかしい  Senda  2017年5月7日(日) 5:10
若い頃みたいに動けないことが
人間でももどかしいことがあります。
力丸君ももどかしい気持ちもあるのかも・・

1日でも元気でいて欲しいですよね。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月6日(土) 21:53
GWは好天続きで有難いですね。
お出かけされた方は楽しく過ごされたことでしょう。
私は近場で花散策と庭仕事でした。
公園のキバナオドリコソウとカロライナジャスミンをお届けします。

 意外と  Senda  2017年5月7日(日) 5:12
近場の方が空いていたりします。
日本人はまとまってお出かけするのが
習性みたいで混んでいても
我慢できちゃう民族ですからねぇ。

今日でゴールデンウィークも
終わります。
明日からは通常に戻ります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月7日(日) 9:26  HP
力丸は昨日は4回くらい鳴いただけで夜も良く寝てくれてほっとしました。
ご飯は相変わらず皆食べてくれます。
昨日は我が家も網戸にした場所が在ります
結構暑かったです。
散歩も午前中に行くことにしました。

夫の盆栽サンザシです。
お花がかわいいから好きです

 サンザシ  Senda  2017年5月8日(月) 5:10
白いのは見たことがあるのですが
ピンクでしかも八重って言うのは
初めて見ました。

花が豊富な季節になりました。
こんな所に咲くんだと発見したりします。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月8日(月) 7:10  HP
今朝は2時半にキャ〜ンの声で起こされました。
う〇ちをしていました。
きれいに取り替えたら5時半ゴロまで寝てくれました。
朝ごはんもしっかり食べた後又何回か鳴いたのですがなんとなく起きていたいのだな〜と解ったので少しだけ抱っこして又下におきました。私も朝はやること在るし少し我慢させたら寝ました。ご飯を食べるうちは大丈夫だと私も少しずつ解って来ました。
今日から別宅なので力丸も我慢は仕方ない時間が有ります。

公園です
今とても緑が綺麗です。

 赤ちゃんに  Senda  2017年5月9日(火) 5:17
赤ちゃんにかえったみたいな・・

私も食べることを基準にしています。
体調が悪い時、食べられたら
大丈夫って思っているふしがあります。
自分だけでなく家族でも・・
食べられないと真剣に心配しますが
食べられると大丈夫って思ってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月9日(火) 10:07  HP
曇っていますが昨日より涼しいです。
昨日は暑すぎました。

夜中に2回力丸に起こされました。
多分抱っこして欲しいのだと思います
私も歳で一度起こされるとなかなか寝付けなくて辛いものがあります。
りんごをやわらかくしてやると首を振りながらしゃきしゃき食べるのを見ると可愛いなぁ〜とおもいます。

ニワゼキショウです。
小さなお花ですがかわいいです。

 二度寝  Senda  2017年5月10日(水) 5:09
二度寝が気持ちいい時期もありますが
暖かくなると夜中に目が覚めて
そのまま眠れないこともありますよね。
昼間でも少しでもうとうと出来れば
いいのでしょうが
寝てしまうと夜、眠れなくなるので
頑張って起きています。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月9日(火) 20:37
こちら夕方から雨が降っています。
昨日近くの公園で咲いていた、
ニセアカシアとカラタネオガタマをお届けします。

カラタネオガタマは中国原産で花には甘いバナナの香りがあり
バナナの木という英名もあるそうです。

 木の  Senda  2017年5月10日(水) 5:14
木の花が咲いてるのを見かけるのですが
名前が分からず
高いから近寄って見ることができません。

高い木の上には見たことない
花もあるんだろうなと思ったりします。

香りの強い木には虫や鳥だけではなく
人も引き付けるんでしょうね。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年5月11日(木) 7:06  HP
昨日は午前中降ったり止んだりでした。
夫はゴルフ雨に降られなかったそうです。
私は不整脈外来で病院、力丸がお留守番で心配なのでタクシーで帰って来ました。
夕方別宅に行って今日から京都と奈良の修学旅行なのでお弁当のおかずをこしらえたり洗濯、夕食作り、夜中も力丸に起こされます
おかげさまというか若者の時のように夜中に起こされてもバタンキュ〜で又寝てしまいました。
今日から日曜日まで別宅はお休みです。
忙しいのにやせないです。

大好きなシラーのお花です

 寝るのは  Senda  2017年5月12日(金) 5:38
寝るのはうまいみたいで
寝つきもいいですし寝起きもいいです。
その為には昼寝・うたた寝をしないのが
条件ですけどね。
ちょっとでも寝てしまうと夜、眠れなく
なってしまいます。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月12日(金) 22:40
朝から良く晴れていた空も午後から雲が広がり
夜には雨が降りだしそうです。
近くの公園からベニバスモモの果実と
白くて雪が積もったように見える
ヒトツバタゴの花をお届けします。

 ちょっと  Senda  2017年5月13日(土) 5:04
ちょっと前ですが
コブシの大きな木が合って
それを遠くから見たら
雪が降ってるように見えました。
花が散り始めても木の下が
雪みたいでした。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年5月14日(日) 7:13  HP
昨日は雨の中品川水族館に行って来ました。
品川駅もすごく変わっていましたビルやホテル中を通ったので濡れずに水族館に行かれます

幾つになってもイルカのパフォーマンスは楽しかったです。
他のショウは土曜日で混雑していたので見ませんでした。

 オリンピックまでに  Senda  2017年5月15日(月) 5:22
都内の再開発は加速して
行くんでしょうね。
どんどん新しい商業ビル
も出来ていますしね。

あっちもこっちも行って
みたい気がしますが
電車や混雑を考えたら
臆してしまっています。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月15日(月) 15:21
今日は薄曇りでカラッとした過ごし易い陽気です。
午前中は鉢植えの花の整理と草引きをしました。
これからは草と追っかけっこですね。

先日、公園で咲いていた、シラーカンパニュラタと
チョウジソウをお届けします。

 シラー  Senda  2017年5月16日(火) 5:08
シラー系の青紫きれいですよね。
好きな色です。

昔は紫はそんなに好きな色では
なかったですが
大人になって好きになりました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月16日(火) 6:52  HP
このところ曇りばかりです
まぁあまり暑くなくて良いのですが!

今はまだ曇っていますが今日はお天気になると言うので沢山洗濯しました。

水族館にエイが沢山いました。

 本当に  Senda  2017年5月17日(水) 5:10
すっきりしないお天気ばかりですね。
天気予報もお日様の横には
ペアかと突っ込みたくなるくらい
雲マークがついています。

まあ冬ではないのでなんとか
乾いてくれますけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月17日(水) 10:16  HP
今日も曇りで気温も低め
なので朝起きて6時に散歩に行きました力丸の朝ごはんは夫に御願いしました
新緑の公園内は癒されます。
少し早起きしただけですがすがしい気分にしてくれます。

 これからは  Senda  2017年5月18日(木) 5:07
朝早く明るくなりますし
早朝のすがすがしさが増しますよね。

緑も多く、深く、濃くなりました。
この前まで新緑とか言っていたのに
あっと言う間でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月18日(木) 10:21  HP
今日も不安定なお天気で洗濯物は△マークでしたが朝からお日様が出ています。
今日はお花沢山ある団地の方に朝の散歩に行きました。
もうトケイソウが咲いていてビックりでした。

 もうすぐ  Senda  2017年5月19日(金) 5:10
梅雨も近いと思うので
せっせとお洗濯しなければ
と思うんですけど
お天気が不安定でなかなか
思うように行かないです。

世の中には面白い形のお花が
結構ありますよねぇ。

 公園の花  ぺんぺん  2017年5月18日(木) 12:46
雲一つなく晴れ渡り爽やかなお天気です。
朝から掃除、土いじりと仕事が捗りました。
こんなお天気が暫く続くと嬉しいのですけどね〜

先日、公園で咲いていたホオノキの花と
オオカナメモチの花をお届けします。

 過ごしやすい  Senda  2017年5月19日(金) 5:12
気温はとっても過ごしやすい
気候なんですけど
雲が多かったり
風が強かったり
なかなか安定してくれません。

虫が出て来たの外も
虫よけしてからでないと
草もむしれないです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月20日(土) 9:46  HP
今日は真夏日になりそうな気がします。
朝から暑いです。
でもあまり湿度はなさそうです。
昨日も夜中に力丸に起こされました。
一回はおむつ2回目はハアハア言っていたのでお水をあげました
もう抱っこじゃないとお水も飲めませんその時ギクッとアイタタ腰に来ちゃいました。
夫は「お水を上げるときは気をつけろって言っていたじゃないか」って言うんです。
解っていても夜中って力が出ないものです。
解っているならやってくれればいいじゃないね。それより一番に大丈夫か?って聞くものですよね。
自分は眠たいから知らん振りしたのに。今日は全部夫にお水を上げるのをやってもらいます
コバのズイナです。

 介護  Senda  2017年5月21日(日) 4:50
人間の介護も体力が必要って
聞きますけど
わんこの場合も必要なのですね。
我が家にいたわんこは
寝込むことなく逝ってしまったので
経験はないですけど
お身体大事にして下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月21日(日) 13:33  HP
今日は31度だそうです
今光化学スモッグ注意報が出ました。
外に出たくありません。暑すぎます。

力丸は夕べは良く寝てくれておむつも替えないで済みました。

敷物を涼しいものに替えて移動しやすくしました。
お利口さんで褒めてあげました。

いただいた芍薬です。

 家の中  Senda  2017年5月22日(月) 5:23
家の中の方が気温が低いです。

昼間は網戸にしていますが
夜はまだ閉めています。
昼間、開けていて
雨が降らないので埃っぽくて
庭に水撒きしています。

 野兎  ぺんぺん  2017年5月21日(日) 17:36
今日は近くの公園のバラ園へ出かけました。
晴天の日曜日、大勢の人で混んで暑くて大変でしたから
数枚だけ撮って諦めました。

先日、公園で花散策をしていると前方を何かが横切りました。
急いでカメラで追っかけるとなんと野兎でした。
こんなの見たのは初めてでビックリです。

 野ウサギ  Senda  2017年5月22日(月) 5:26
野ウサギならいいのですが
以前、アルバイトしていた所に
捨てウサギがいました。
2羽いたので1羽我が家で引き取りました。
残念ながらもう死んでしまいましたが。

田舎なので野生動物を見ることは
ありますけど
野ウサギはないかなぁ。

 こんいちわ  力丸ママ  2017年5月23日(火) 10:24  HP
今日もマダ暑そうです
明日から気温は下がる予報なのですが!

行かれるときは朝5時半に家を出ます。
もう少ししたらもっと早く家を出ないと暑そうです
ご近所のヤマアジサイが咲いていました。

 今は  Senda  2017年5月24日(水) 5:23
4時ごろでもうすっら明るいです。
日が出てる時間が長くなりました。
冬などは7時ごろでもまだ暗かったりします。
朝がいつまでも来ないんじゃないか
と思えるぐらいなかなか明るくなりません。
暗くて洗濯してると干せるのかな?
なんて思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月24日(水) 9:30  HP
昨日より日差しが弱いです
夫は千葉にゴルフで朝力丸にご飯をあげて行ってくれたので少し寝坊をしました。
夫がいないときは朝散歩は力丸を一人にするので行きません
それでなくてもお昼から夫が帰ってくるまでの3時間くらい一人でお留守番です
もう目は見えないのですが明かりはつけて行きます。
動けなくなったので椅子などを廊下に出したり危険物をどけたりはしなくて済むようになりました。

孫の塾が終ったら田無で食事して薄での長袖のパジャマを買う約束をしています
ヒメフウロです。
とても小さなお花です。

 ご主人は  Senda  2017年5月25日(木) 5:02
千葉までゴルフに行かれるのですか?
我が家からの半分ぐらいだと思いますが
それでも大変でしょう。
まあゴルフは1人では出来ないので
お仲間と行かれるのでしょうけど・・

私もパジャマですが
主人と娘は半袖・短パンで寝ています。

 バラ  ぺんぺん  2017年5月24日(水) 17:59
こちら午後から小雨が降り出し少し涼しくなりました。
先日の花散策よりバラをお届けします。

月末にかけて用事が立て込んでいますため、
申し訳ありませんが明日から暫く掲示板は
お休みさせて頂きます。

 雨  Senda  2017年5月25日(木) 5:04
こちらも久しぶりに雨の予報です。
降るならしっかり降って欲しいですけどね。

お忙しいのですね。
季節の変わり目、体調も崩しやすいので
お身体、ご自愛下さい。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月26日(金) 7:39  HP
今日は雨で人数が少なすぎるのでBDは中止になりました。
来週は孫の運動会のお弁当作りでお休みするので2週お休みになります。

2週休むとかなり動きが鈍くなります。
それでなくてももう鈍いのですから!

ニゲラです。

 お絵描き  Senda  2017年5月27日(土) 5:32
お絵描きですら2週間が空くと
なんかペースがつかめなかったり
することがあります。
本当は毎週の方がいいのかも
しれないですけど
隔週のペースに今は慣れています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月27日(土) 10:48  HP
夕べは力丸に一度も起されることなくゆっくり寝ました。
いつもは11時過ぎに寝るのですが9時半ごろ睡魔が襲ってきて寝てしまい夫が寝たのも全く気が付かずに5時まで爆睡しちゃいました。

公園に朝散歩に行ったら生まれて2日目くらいの小さなコガモがいました
お母さんがくつろいでいる間あちこちすいすい親から離れて泳ぎ回っています
でも天敵がきても大丈夫そうな水草がたくさん在るところでした。

 今は  Senda  2017年5月28日(日) 5:22
寒くもなく暑くもなく
寝やすい時期ではありますね。

野生の生き物は生きて行くのが大変です。
時には残酷なことも・・
助けることもできませんが
ただ命を全うできることだけを
願っています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年5月29日(月) 9:38  HP
今日も快晴です。
昨日も過ごしやすい気温でした。
アヘンになる芥子の花を見ようと薬用植物園に行ってきました
二重の鉄柵の中に栽培しているのですがもう時期が遅くて終っていました。
でもたくさんのお花に出会いました。
シクシンというお花です。
温室の中にありますがかわいいお花で大木から垂れ下がっています。
駆虫剤が出来るそうです。

 随分  Senda  2017年5月30日(火) 5:23
随分、昔に見に行ったことがありますが
二重の柵で厳重に管理されて
いた思い出があります。
花はきれいなので近くで
見たいなと思いましたけど
そうもいかないんですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月30日(火) 10:22  HP
今日は30度を越えるそうです。
でも夜は以外と涼しくて夕べは窓を閉めたくらいでした。
朝夕が涼しかったら我慢できます。

夫は棒振りにお出かけです。

薬用植物園のオリアンタルポピーです。

 暑かった。  Senda  2017年5月31日(水) 5:11
昨日は7月並の気温だったそうで
家にいるのはそうでもなかったのですが
車の中は蒸し風呂でした。
エアコンのチェックなんかしちゃいました。
でも久しぶりだからなのか
普段、あまり使わないからなのか
なかなかつめたくなりませんでした。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年5月31日(水) 9:16  HP
今日も暑くなりそうです。
朝散歩も結構気温が高く涼しい風では在りませんでした。

川の遊歩道には今一杯シモツケが咲いています。

 昨日は  Senda  2017年6月1日(木) 5:17
湿度が高いなと思っていたら
今朝は雨が降っています。
これだったんだと変な納得しています。

花に興味がない時代には分かりませんでしたが
花の時期の移り変わりの短い事!!
「花の命は短くて・・」って意味が分かりました。