[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月1日(木) 7:21  HP
出羽三山の旅から帰ってきました
下界は暑くて暑くて。。。

山岳信仰の場とされていたところなのでカメラ禁止のところが多かったです御身体が社殿じゃなくて岩だったり羽黒山神社では五重塔内部が特別公開されていました。
2泊目に泊ったやっと念願かなった銀山温泉です

 お帰りなさい  Senda  2019年8月2日(金) 5:18
無事おかえりなによりでした。

カメラ禁止ってこの時代にもあるんですね。
守って欲しいです。
どこでもかしこでもカメラ・カメラです。
おまけに監視カメラも多すぎるほどあるし
車のカメラも増えて来たし
なんかうかうかしていられないと
思う事があります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年8月1日(木) 19:20
隣町のヒマワリ公園へ出かけました。
見頃は少し過ぎていましたが沢山のヒマワリと
夏休みのお子さん達に元気を貰いながら
孫と遊んだ思い出に浸る婆ちゃんでした。

 今時の  Senda  2019年8月2日(金) 5:21
今時のお子さんは太陽の下
汗まみれで遊ぶ子はいないですよね。
今考えると私なんか家にいなかったです。

クーラーなどが発達して
今のお子さんはやわになっているのかな?
って思ったりします。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月2日(金) 6:52  HP
今日も35度になるそうですが孫がBDしたいというので行ってきます。
返って冷房の中で汗を流して気持ちよいかもです。

二日目に行った月山弥陀ヶ原湿原、ここは2回目ですが濃霧で寒いくらいでした。

 体育館  Senda  2019年8月3日(土) 5:31
今は冷房が当たり前ですもんね。

昔は冷房などなくて窓もドアも
開けっ放しでも暑かったです。
日が当たる外と風の通らない体育館
どっちが暑かったのかな?
若かりし頃の思い出です。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月3日(土) 9:49  HP
昔は外の方が良かったかもです。

今日も酷暑これから1年の1度の区の健康診断日です。

12月にオプションで胃カメラと超音波をしていただきます。
写真は一面の緑の田圃の庄内平野と2日目のお昼に食べた米の娘豚(こめのこぶた)のシャブシャブです。
この豚肉は山形県が開発したそうで大賞に選ばれたそうです。
甘くてとても美味しかったです。

 お米  Senda  2019年8月4日(日) 5:34
山形もお米の産地ですからね。
美味しいお米が出来たらいいな。

健康診断・・
何もないのが一番
予防医学を実践されて偉いなと思います。

 我が家の花  ぺんぺん  2019年8月3日(土) 19:47
暑いから今日のヨガは休もうかなと思いながら
元気で歩けるお婆ちゃんで居たくて頑張って出かけました。(笑)
お友達との雑談も楽しくて元気を貰って帰りました。

今、我が家で咲いている、
アゲラタムとフウセンカズラをお届けします。

 風船カズラ  Senda  2019年8月4日(日) 5:36
かわいいですよね。
花も実も・・
今年は植えてないですが
毎年、植えていた時期がありました。
種もおさるさんみたいでかわいいです。

アゲラタムは最近は見かけなくなりました。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月5日(月) 6:27  HP
昨日も猛暑でした。
脳出血していたお友達が退院して1ヶ月になり退屈しているから遊びにきてやって欲しいとの連絡があり昨日友達3人と行ってきました。
新京成電車に初めて乗り病院より又遠かったです。片道電車4つ乗り換えでした
何時に来るかご主人に何度も聞いていたそうで3時間もおしゃべりしてきました。
何でも家事がやれるご主人でお料理が大好きだそうで彼女は安心してリハビリーだけに頑張れます。

写真は羽黒山の国宝五重塔です。150年ぶりに内部が公開されました

 近かったら  Senda  2019年8月6日(火) 5:29
近かったらと思うんですが
近いと意外に行かなかったりします。
ちょうどよい距離って
ひとそれぞれですが・・

わが家なんか私が倒れたら
主人は何も出来ないです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月6日(火) 7:22  HP
我が家も私が倒れたらかなり大変になります。
友達のご主人は退職後居酒屋をやりたいくらいの料理上手で何でも作れちゃうんです。
うらやましいですよ。
今日もこちらは猛暑日洗濯物を干すだけでこの時間30度くらいあるのじゃないかと思いました。
夏にカーテンを洗うと決めているので今日は二部屋めです。
お昼から別宅に行く時間が一番暑いです。
中学校までは夏休みは我が家でしたがWIFIないしお友達とのお付き合いディズニーランドなどで我が家にはBDする日だけです。
お弁当でもいいのですがやはり健康を考えると作ってやりたくなります。
お昼は自分でソーメンやヤキソバにしているようです。

ここは銀山温泉の白銀の滝です。
前の日に大雨ですごくにごって轟音をたてていました。
吸い込まれそうで怖かったです

 わが家も  Senda  2019年8月7日(水) 5:31
夏にカーテンを洗うのですが
今年は新しく買い替えの予定なので
取り外してあります。
涼しくなったら冬用のカーテンも出て来るので
買う予定です。

力丸ママさんのお家はLANではないのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月7日(水) 7:12  HP
LANでPCつないでいます
PCに強くないので殆ど夫婦ともわからないんですよ。

今日もメチャ暑いですが不整脈外来、午後から別宅です
去年3ヶ月もお腹を悪くして4キロ近くやせました
あまりに暑いから体重は増えません。
いいんですけれどね。

羽黒山は山伏の先導で歩きます。
杉並木もとても素敵でした
でも転ばないように気を使いました

 LAN  Senda  2019年8月8日(木) 5:32
LANがあればゲームも
スマホも大丈夫だと思うんですけどね。
私もそんなに詳しい訳ではないですが・・

いいですねぇ。
私は水太りするタイプなので
夏は体重が増えます。
かと言って水を飲まない訳には
いかないですから困ります。

 公園の花  ぺんぺん  2019年8月7日(水) 18:12
台風9号と10号の進路が気になります。
何事もなく通り過ぎますようにと願っています。

今日も暑くて花散策はパスして、撮り溜めていた画像の整理と
高校野球のテレビ観戦で一日がすぎました。

近くの公園から、
ハツユキカズラ、ハマナスの実、ケイトウをお届けします。

 たくさん  Senda  2019年8月8日(木) 5:34
台風がたくさん出来ていて
色々、影響がありそうですね。
一雨あったらいいなとは思っても
台風の雨はいらないです。

被害がないように願っています。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月9日(金) 7:17  HP
昨日はお勉強会で朝8時前に家を出て別宅には午後4時帰宅したのが7時半頃でした。

爆睡しちゃいました。
今日もBDの後はバンコクから一時帰宅している友と皆で昼食会です。
バンコクは40度は在るそうですが日本の方が蒸し暑いそうです

写真は弥陀ヶ原のキンコウカです。

 お疲れ様です。  Senda  2019年8月10日(土) 5:50
行事が重なると
目が回りそうになります。
普段、何にも用事がない生活をしているので・・
今日もお出かけ暑いので気を付けて!!

面白い花ですね。
初めて見ます。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月10日(土) 13:32  HP
今日から9日間長男がお盆休みなので私も別宅お休みです。
今日は残りの部屋のカーテンを洗い終えました。

今マンションの玄関扉を一軒ずつ取り替えています。
なのでお庭に大きなプレハブの小屋が建っています。
こちらもお盆休みになるので少し散策してみたらもうシュウメイギクが咲いていました。

 世の中は  Senda  2019年8月11日(日) 5:21
昨日あたりからお盆休みだとか
我が家はまだです。
お休みも3日しかないみたいで
しかもそこがピンスポットでお天気が悪い
3人でお墓参りに行けるかしら?と
思っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年8月9日(金) 16:44
今日もギラギラ照りつけています。
大型台風10号の進路が気になりますね。
被害の出ないことを祈るばかりです。

庭の隅でホトトギスの花が咲き初めました。
ヒメウラナミジャノメとお届けします。

 本当に  Senda  2019年8月10日(土) 5:51
何で日本ばかり台風が来るのか
勘弁して欲しいですよ。
雨台風も風台風も被害が甚大です。
自然災害に慣れてる日本ですが
こんなの慣れたくないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月11日(日) 14:15  HP
9時半に美容院に予約してあったので行ってきました。
朝は曇っていたのですが今はピーカンです。

ご近所の菜園にオクラがありました。こんな風にオクラは実を付けるのですね。

 最初  Senda  2019年8月12日(月) 5:38
オクラとか空豆とか見た時
こんな葉や茎が大きいのに
こんな数しか取れないの?って思いました。
まあプロの農家さんが育てると
違うんでしょうけどね。

最近は花オクラと言って花を食べるオクラが
あるようですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年8月11日(日) 19:20
今日も猛暑日でした。
お盆の準備と来客で忙しくなりました。
すみませんが掲示板は暫くお休みさせて頂きます。
残暑厳しい折、くれぐれもご自愛くださいね。

先日の公園散歩から、
センニチコウ?とペンステモンをお届けします。

 はい。  Senda  2019年8月12日(月) 5:39
涼しい風が吹くようになったら
又、お会いできますかね?

暑いですがご健康に気を付けて
乗り切って下さい。


 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月12日(月) 10:09  HP
意を決して5時おきして散歩してきました。(笑)
sendaさんには笑われちゃいますね。
割と熱気が少なく歩きやすかったです。
お久しぶりの公園ではまだミソハギが頑張っています

 いえいえ  Senda  2019年8月13日(火) 5:43
私の場合、仕方なく早起きしてるので
自発的に早起きはしてないです。

夏の朝ってなんかいいですよね。
でも・・一昨日の朝5時ごろは
こっちは雨が降ってましたよ。
大した量ではないですが。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月14日(水) 10:30  HP
ざぁ〜っと雨が降ってその後ピーカン!
こういう時が一番蒸し暑いです。

お昼からデパートに行ってきます。
半年に一度の無料出張包丁研ぎが若狭から来てくださり今日が最終日です。
越前岩井の包丁は高かったけれどすごく良くて大変気に入っています。
孫にも買ってあげたので合計3本持っていきます。
そのあいだうろうろ目の保養だけして買わないようにと思うのにいつも何か買ってきちゃいます
自分へのご褒美と思って!

タカサゴユリが咲き出しました。清楚で大テッポウユリともども好きです

 包丁  Senda  2019年8月15日(木) 5:03
私の長年使っているヘンケルの包丁ですが
あまりにも何度も研いだので
かなり減って来ているみたいで
使っているとまな板に手が当たるように
なってしまいました。
握りやすいので捨てがたいですが
新しいいいのを買おうかな。
なんて考えている所です。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月13日(火) 9:39  HP
雨が降ってきました
少しざぁ〜と降ってほしいです。

私がお休みの間に別宅は業者さんに入ってもらって部屋のリホームをしたそうです。
どんな風になったのか来週が楽しみです。
薄い色のムラサキツユクサが在りました。
とても素敵だと思いました

 きれいな  Senda  2019年8月14日(水) 5:05
青系の色が好きな私ですが
紫も好きです。
青紫が最近では凄く好きで
お絵かき教室でも結構、好んで使います。
なかなか自然の色には
近づけないのですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月15日(木) 10:09  HP
風が強かったりいきなり雨になったり台風の影響がでています。

明日から家族旅行してきます
日曜日まで掲示板をお休みさせていただきます。
明日はまだ台風の余波が残るかもしれません。
公園のハグロソウです

 気をつけて  Senda  2019年8月16日(金) 6:38
まだ、台風の余波が
残っています。
危ない所には近付かず
十分、気をつけて下さい。

楽しい旅行になります
ように願っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月19日(月) 11:01  HP
朝起きたときは北側からちょっと涼しい風も入っていたのですがもうエアコンです。

大昔に白樺湖に行った時と様変わりして遊園地も出来て観光化されていてちょっとがっかりでした。
でも湖にたくさんアサザが咲いていてそれは嬉しかったです。
公園にもしょぼっとしか無いないです。

 穴場  Senda  2019年8月20日(火) 5:39
インターネットの普及で
穴場と言う所が観光化されてますよね。
地元はうるおうでしょうけど
残念な思いをする人も多々います。

まあ逆に新しく行ってみたいと
思うような所も見つかるんですけどね。
テレビは同じような所ばかりで・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月18日(日) 11:14  HP
長野と山梨1泊家族旅行を長男家族と4人で行ってきました。
台風の余波を心配して行き先変更しましたが出かけるときにはもう止んでいてどこも被害がなかったです。
ここは東山魁夷が描いた【緑響く】のモチーフになった御射鹿池(みしゃがいけ)です。
あまり人がいなくて水の色がとても綺麗でした。
、一時は観光客でここに車で白樺湖から2時間くらい車の大行列だったそうです
私達はブームも去って15分で到着しました。

 お帰りなさい  Senda  2019年8月19日(月) 5:16
楽しいご旅行になりましたか?
台風の影響もなくて良かったですね。

東山魁夷の美術館には行った事があります。
この絵が何パターンも描かれていたのは
びっくりしました。
絵って下絵は描きますがパターンで
描くって発想がなかったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月20日(火) 9:57  HP
夜中に滝のような大雨で目が覚めました。
今は止んだら蒸し暑いです
今週はずっと雨マーク、秋雨のハシリでしょうか!
白樺湖で孫がギャ〜って言うから見たらカミキリムシでした。
私の子供の頃はカミキリムシもたくさんいて紙を切らせて遊んだものですが!
見たことがないんですね。
まだ白樺湖らしいところとカミキリムシです

 7月に  Senda  2019年8月21日(水) 5:18
あれだけ雨が降ったのに
又、8月にも雨ですかって感じです。
まあ昨年の酷暑に比べたら
過ごしやすいのかもしれません。
身体的には楽ですが
本当にカビが凄かったので
もう勘弁して欲しいです。

カミキリムシ・・うちの方もいましたけど
最近、見かけなくなりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月23日(金) 9:39  HP
朝から雨でBDパスしました
昨日は汐留のパナソニック美術館に【マイセン動物展】を見てきました
花びらガ一つずつ埋め込まれているものや昔の豪華なものが一杯でした。
それに半分くらいが写真OKでした。
日テレの広場は土曜日から24時間テレビがあるのでイベントで大混雑で通り抜けるだけなのに大変でした。


 マイセン  Senda  2019年8月24日(土) 5:32
持ってはいませんが名前は知ってます。
食器は有名ですがこう言った小物も
作っているんですね。

24時間テレビもなんだかんだと言われながら
続いていますね。
まあこれでボランティアの意味を知ったりしましたねぇ。
少しでも困った人に役立つのはいい事です。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月21日(水) 7:43  HP
昨日も午後から突然雷や大雨になりました
孫は部活の帰る途中で自転車なのでびしょぬれで帰ってきました。
カッパを忘れたそうです。
私が家に帰るころには止んでいました
おかげさまで2日間網戸だけで寝ることが出来ました。

ハーブ園で小さいときにやった鯉の餌やリが懐かしいと言ってあげていました。。
あまりかわいくないので私は小さな鯉に餌をあげていました

 しばらくは  Senda  2019年8月22日(木) 5:36
傘や合羽は手放せないかもしれないですね。
秋の長雨にならないといいなと
思っているんですけど・・

こちらでは窓やガラス戸は閉め切っています。
朝方、寒いかもしれないので
薄手の羽毛布団も用意しました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月24日(土) 10:54  HP
明け方涼しすぎて目が覚めました、。
今お日様が出だしたら又暑くなってきてきましたがエアコン入れるほどでは在りません。
まだ蝉に鳴き声もしています。
だんだん聞こえなくなるのでしょうね。
芙蓉の花です

 8月  Senda  2019年8月25日(日) 5:27
まだ8月なのにと思いますよね。
昨年の酷暑を思い出すと
寝やすくていいのですが
このまま秋になるのかな?
晩夏が好きなのに楽しむ事もなく
秋になりそうな気配です。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月27日(火) 7:45  HP
昨日は涼しかったので別宅に行く前に公園行ってきました。
小さなシジミチョウがいたのですがその近くにいたカメラマンが翅が開くのを待つと綺麗なムラサキ入りのムラサキシジミだと教えてくださいました
ムラサキが浮きたつようにアンダーにして写すと良いですと教わりました
カブトムシもいるそうですが出会えませんでした。
出羽三山のアルバムを作りました
お暇な時にでも見てください

http://rikimarutabi.kachoufuugetu.net/2019dewasannzann.html

 カナブン  Senda  2019年8月28日(水) 5:58
この頃はカナブンすらたまにしか
見かけなくなりました。
トンボも減りました。
セミはまだいますがいずれはなのかな?
虫は得意ではありませんが
いなくなったらやはり生態系が
崩れるんでしょうね。

拝見します。。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月26日(月) 7:19  HP
夜が涼しくなり助かりますここ数日エアコンなしで寝られます。
昨日は孫のお付き合いでオープンキャンパスの見学でした。
今は高校2年生から始めるそうです。

結構私も楽しめました。
夏休みも最終週部活も始まってい手もう夏休みは終った感じがしています
お庭にいたたカナブンです。ラブラブカップル名前は判りません

 ちょっと  Senda  2019年8月27日(火) 5:39
夜はそうでもないですが
朝はちょっと寒さを感じます。
お日様が出てればそうでもないのかも
知れないですけどね。

なんかもう秋みたいな感じなので
夏休みって忘れていました。
昔と違って子供も外で遊んでないですから。

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月28日(水) 10:52  HP
どんより雨が降りそうです。
昨日は午前中一杯掛かって玄関ドアが新しくなりました
2ヶ月くらいかかって180件全部取り替えます
音がうるさくて大変でしたが気持ちよいドアになりました

 こちらは  Senda  2019年8月29日(木) 5:27
ずっと雨でした。

こう言ったのは管理費で賄われるのでしょうか?
各個で支払うとなると反対する方も
いるんじゃないかと思うんですけど・・

マンションは管理費が大変だと
友達が言いますがこう言う所は
いいなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月30日(金) 10:34  HP
賃貸マンションはオーナーさんが管理費を払うことが多いです。

我が家も姉の住んでいたマンションを貸していますが管理費は我が家が払っています。
その代わり明け渡すときに修理が必要な敷金は戴きます。
今日も又雨でBDはやめました。
かなり降っています。
今日は別宅は夫の当番だからやれやれです。
孫と外食しています。
パパはお弁当を買ってきているようです。
来週から学校が始まり又忙しくなります。
2学期は文化祭、修学旅行、学校へ2泊のお泊り会と目白押しです。
先日行った公園です

 今日で  Senda  2019年8月31日(土) 5:45
夏休みも終わりかと思ったら
9月1日は日曜日
1日お得感があるのかな?

宿題やってない子はさすがに
今時いないと思いますけど
昔は大変な思いをした子もたくさんいたのでは?

 おはようございます  力丸ママ  2019年8月29日(木) 7:31  HP
管理費の中に修繕積み立て代も入っています
長期に今年は何をやるって10年先まで考えて決めます。
もう給水管や排水管も取替えました。
ゴミはいつでも出せますお掃除の方達がその曜日に出してくださいます。
玄関から外のエントランスのお掃除もやらなくてすみます。
植木やさんも年数回入ります

修繕積み立てから出しますから長期保全組合員が検討して決めてくれます
毎月の管理費の支払いは在りますけれど一度にたくさんのお金を出さなくても済むので私はありがたいです。
その代わり動物を飼うのも大きさの制限とかは在ります

キアゲハです。

 思ったんですが  Senda  2019年8月30日(金) 5:31
賃貸だけでなく買取のマンションも
管理費が必要なんですよね。
戸建ては草とか面倒な事が多いので
マンションがいいなと思ったりするのですが
固定資産税と別に管理費も必要となると
マンションはマンションなりの大変さが
あるんですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年8月31日(土) 10:20  HP
高校2年生の孫はまだ過大のほんの感想文が終っていないそうです。
終盤で必死に呼んでいるんですから高校生になってもまだこういう状態です。
孫だからやり終えなさいくらいしか言いません。
今日も雨が降るかもという天気予報ですが今はお日様出ています。
蒸し暑いです。

トミエモンさんのところで24時間てレビ録画!は私もそうしました。
見たいところだけ見ました。
kんどうする所も多々在りました。

 宿題  Senda  2019年9月1日(日) 5:38
宿題の一番嫌なのは
感想文だそうですね。

そうなんですよ。
24時間テレビはもう長年、録画です。
見たい所だけ見ています。
何か内容はそんなに変わらないので
真剣に見るのはドラマ位かな。