[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月3日(火) 18:26  HP
1カ月ぶりに孫がやってきています、
若い子がいると華やぎます。
今は結構忙しくバイトも始めたそうでコンビニで時給1100円だそうです。
お勉強がおろそかにならない程度に頑張って欲しいです
勿忘草です。

 アルバイト  Senda  2022年5月4日(水) 5:37
いい社会経験になりますね。
コロナでアルバイトも雇止めに
なっている所も多いです。
アルバイトではなく
非正規雇用の人は大変でしょう。

コロナ疲れもあるのかもしれないですが
なくなっていないのに
社会が普通に回り始めているのが不思議です。
中国のように極端でなくてもいいですが
まさか海外旅行まで行けるとは思わなかったです。

 こんにcvひわ  力丸ママ  2022年5月5日(木) 16:40  HP
腰を痛めて以来初めて公園まで散歩に行ってきました。
スッカリ公園も緑になっていてまぶしいくらいです。
杜若がまだ少し残っていてうれしかったです。

帰ってきたら疲れちゃって2時間も寝てしまいました。
こんなの初めてです。

 慣れない  Senda  2022年5月6日(金) 5:34
普段と違う慣れない事をすると
疲れたりします。
以前で来ていた事が出来ないのは
悔しいし淋しいですが
それでも少しづつ進歩して
いる所を探してみるしかないですかね。

昼寝しても夜に眠れたならOKです。
体が欲していたんでしょう。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月7日(土) 10:38  HP
午後から雨の予報です。
さほど気温も下がらないので過ごしやすいです。
昨日と一昨日はお天気が良くきれいな夕日を見ることが出来ました。

 今日は  Senda  2022年5月8日(日) 5:19
なんとか雨にならないような
予報なので
今日は洗濯の予定ではなかったのですが
急遽、洗濯する予定にしています。

雨戸を閉めなくなったので
段々と暗くなるのが
カーテン越しに分かるようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月8日(日) 16:07  HP
次男から母の日のプレゼント発送が間に合わなかったから楽しみに待っていてほしいと連絡がありました。
さて何でしょう
長男は私と夫の二人分のお見舞いをもらっちゃったので辞退しました。
さて何が来るかお楽しみです。
我が家に来るとき持ってくるそうです。
マンションのpクレマチスです。

 いいですねぇ。  Senda  2022年5月9日(月) 5:23
我が家は母の日などパスのようです。
まあ、ここ数年、誕生日だけは
祝ってくれるようになりましたので
ましかもしれないです。

変わったクレマチスですね。
初めてみました。
花もどんどん新種が作られて行くのですが
果たしてそれがいいのか
たまに疑問に思う事があります。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月10日(火) 10:19  HP
今日は雨マークだったのに晴れてありがたいです。
これから整形外科でコルセットをつくります
体に合う長めのコルセットです。
これで圧迫骨折を抑えるそうです。

マンションの池の周りのアヤメです。

 締め付ける  Senda  2022年5月11日(水) 5:28
私は基本的に締め付けるのが
苦手なのでコルセットは無理だと
思うんですけど
自分の体に合わせて作られるなら
負担は減るかもしれないですね。

これから暑くなるので
大変かもしれないですが
頑張って下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月12日(木) 11:08  HP
3日前から雨マークで降る々と言われながらお日様が出ていて洗濯物も大物も出来てありがたいです。
明日はいよいよだめそうです。

明日は夫が用事がありアッシーしてもらえません
コルセットが出来るのでタクシーで行くことにします。
マンションの池の周りのジャーマンアイリスです。

 本当に  Senda  2022年5月13日(金) 5:30
梅雨の前なのに雨が多いのは
困りものです。
梅雨の時期はどうしようか悩み中です。

昨年、乾燥機が壊れて処分したので・・
その時に洗濯機も買い換えたのですが
やっぱり高い乾燥機付き、洗濯機に
買い換えた方が良かったかなぁ?

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年5月14日(土) 15:48  HP
昨日はコルセットが出来上がったので病院に行ってきました
脇の下から腰骨の上までしっかり止めます。
まだ慣れてなく変ですが痛みが軽減してくれたら嬉しいです。
車から降りる時が中腰で一番痛いです。

 メッシュ  Senda  2022年5月15日(日) 5:33
メッシュになっているので
幾分、軽減されるとは思うのですが
やはり夏は暑いだろうなと推測されます。
あせもとかできないように
対策も必要ですね。

↓にも書いたように締め付けが苦手な私で
掻くとすぐみみずばれや傷になってしまいます。
以外に肌が弱いんです。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月16日(月) 11:18  HP
朝からしとしと雨です。
昨日公園に行ったらもう鴨が子育てしています。
7羽のコガモがいてそれはそれはかわいいです。
癒されてきました。

 掲示板  Senda  2022年5月17日(火) 5:36
掲示板にも書きましたが
つばめさんのヒナが誕生したのでは
ないかと思われます。
つばめさんが居ついたのが
5月2日でしたからもううまれても
おかしくないと思います。

友達に言わせると「遮光器土偶」「てりやきチキン」
状態だそうです。(笑)

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年5月17日(火) 14:30  HP
今日は夫に庁舎に連れて行ってもらいました。

医療コルセットは健康保険3割負担の人は7割1割負担

の人は9割戻ってきます。ありがたいです。

お医者様の証明書と領収書、健康保険書持参です。

私の病名はLI椎体骨折と書いてありました。

帰りに車に乗ろうとしたら草むらに小さなお花が咲いて

いますした。

ニワゼキショウです。

小さいのですが存在感があって大好きです。

 保険代  Senda  2022年5月18日(水) 5:29
健康保険も車の保険など
ほぼ使わないので
なんかもったいないなと思ったり
することもあるんですけど
いざと言う時は本当にありがたいなと
思うので仕方ないなと思います。

北欧のように保険代とか引かれない代わりに
消費税がめちゃ高いと言うのとでは
どっちが暮らしやすいのかなぁ?

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月19日(木) 11:00  HP
昨日から晴れて御洗濯がカラッと乾き嬉しいです。
もう洗うもいのないかなって探したりします。
昨日の夕日もきれいでした。

 明日には  Senda  2022年5月20日(金) 5:30
もうお天気が崩れそうなので
今日の内に一杯、お洗濯しておこうと思います。

朝日はなんか嬉しくてわくわくするのに
夕日はちょっと物悲しくなるのはなぜなんでしょう?

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年5月21日(土) 9:38  HP
もうお天気が悪くなりました。
晴れが続かないです。
昨日少し遠いスーパーに行きました。
そこはお肉が良いものを置いています。
夫がまだ柔らかくて脂のない物でないとだめだからです。

そこのお菓子売り場で小さな子供を怒鳴って買わないと大声を上げているママに出会いました。
幼稚園の孫もいなくなったせいかすごく違和感を感じました。
家を出る時から約束させてもだめなのかな〜って思いました。
公園のスイカズラです。
良い香りです。

 難しい  Senda  2022年5月22日(日) 5:40
男の子を育てた経験がないので
分からないのですが
本当にきかんぼうの子がいますよね。
お母さんが追いかけまわしたり
怒鳴ったりと大変そうに見えました。
親の育て方の問題なのか
その子の性質なのか
その子の周りの環境なのか分かりませんが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月23日(月) 9:54  HP
朝曇っていたのでまた雨かと思ったら晴れてきたので洗濯しました。
晴れるとついお洗濯したくなります。

昨日公園に行ったら栴檀が咲いていました。
今頃の時期だったと思い出しています。

 栴檀  Senda  2022年5月24日(火) 5:41
栴檀は双葉より芳しとか言いますよね。
栴檀って白檀の事でしたっけ?
双葉の頃から香るなら
花の時期はもっと香りがいいのでしょうか?

今は花が一杯ですが
あまり出かけないので
出るたびに変わっている気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月24日(火) 14:42  HP
暑いくらいです。
川で子育てしている鴨の親子連れ、子ガモはかなり大きくなっていました。
4羽です。
これなら皆無事に巣立つのではないかと嬉しくなりました。

 なんか  Senda  2022年5月25日(水) 5:31
巣立つと嬉しいのですが
ちょっと淋しくなります。

我が家のつばめっ子は
順調に育っています。
今年の子達はおとなしいのか
あまり鳴き声が大きくないです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年5月25日(水) 16:52  HP

公園の中州にアオサギさん

てっきり幼鳥と親かと思いましたがカメラで見るとどち

らも幼鳥❣

ママを待っているのでしょうか?

この子たちも巣立ちできそうでうれしいです。

大きく伸ばしてやっと判別出来ました。

 大きくても  Senda  2022年5月26日(木) 5:46
やはり危険はあるのでしょうね。
無事に巣立ちできるといいのですが・・

我が家では数年前、猛禽類に襲われて
雛がさらわれたことがあって
そのショックが今でも忘れられません。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月27日(金) 14:55  HP
朝は窓をうちつけるような大雨で今は青空にお日様です。
あまりの変わりようにびっくりです

褄黒豹紋のメスです。

 凄い  Senda  2022年5月28日(土) 5:38
一時、凄くてガタガタ
家が揺れるほどでした。

その後の蒸し暑い事!!
湿度が高くて体がだるかったです。

我が家では柚子を狙う
黒とか普通のアゲハ蝶が来ます。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月29日(日) 15:27  HP
東京は真夏日になりました。
でも湿度が低いので家の中ではさほど暑くありません。
散歩の途中で見つけたユキノシタです。

 これから  Senda  2022年5月30日(月) 5:26
梅雨が来ると思うと
ぞっとします。
電力不足とか電気代値上げとか
ロシアのせいでとんだとばっちりです。

電気関係だけでなく
あれもこれも値上げで
本当に困ったものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年5月31日(火) 18:10  HP
姉が1月末に亡くなってからもう4ケ月が経ちました。

今日、我が家から1時間半ほどかかる蒲田の銀行の金庫

を開ける作業で相続のすべてが終わりました。

疲れました。

お花は更紗空木です。

 お疲れさまでした。  Senda  2022年6月1日(水) 5:41
いつも思うんですけど
色々と手続きや整理などで
大変と聞きます。
でもその忙しさが故人をしのび
悲しさを和らげてくれるのではないかと・・

お疲れさまでした。