[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月1日(土) 15:23  HP
TOPのニャンコちゃんクリスマスプレゼント何が欲しいのかしらね。
美味しいネコ缶かな?

今日もお天気で先ほど公園に行ってきました公園も紅葉が進んできてアオサギクンも紅葉を愛でているようでした。

 ワン・ニャン  Senda  2018年12月2日(日) 5:33
ワン・ニャンの世界もとんでもない
世界になってますからねぇ。
昨今のワン・ニャンは少々のものでは・・

まあ人間の満足でしょうけど
1000万円のダイヤ入り首輪とか聞いて
ばかじゃないと思ったのは私だけでしょうか?

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年12月1日(土) 15:24
早や12月ですね、
一年が早く過ぎるような気がします。
今日は晴れていますが風が冷たいです。

フラワーセンター温室から、オウゴウチョウ、
オジギソウ、オンシジュウムをお届けします。

 本当に  Senda  2018年12月2日(日) 5:39
何か今年は世の中的にも色んな
事があって盛りだくさんと言うか
お腹一杯になるのが早かったと言うか・・
その分、時の流れが早く感じたのかも
しれないなと思っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年12月2日(日) 8:10  HP
1000万円のダイヤ入り首輪
まさに猫に小判じゃなくてダイヤですね。

「無くせのらにゃん」にダイヤのお金を使っていただきたいですね。

今日は10時から草むしりです。
今まではお掃除のおばさんたちだけでした、
理事会の住民のコミュニケーションの一環の行事だそうです。

公園の紅葉です。


 雑草は  Senda  2018年12月3日(月) 5:25
本当に強いですからね。
霜が降りても根が浮いていても枯れないです。
やっぱ手で抜かないとだめです。

本当にお金持ちのすることは
訳が分かりません。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年12月3日(月) 15:31
昨夜からの雨はお昼過ぎに止みましたが
まだ鬱陶しい空模様です。

フラワーセンターの食虫植物、
サラセニアとムシトリスミレをお届けします。
サラセニアは北アメリカを代表する多年生の食虫植物で
日本の気候と似ている環境原産の植物で年中屋外で栽培出来るそうです。

 これからは  Senda  2018年12月4日(火) 5:16
外ではお花が見られない季節になりますね。
温室があるのはうらやましいです。
色のない季節にお花は
ほっと心を潤してくれます。

食虫植物は虫が取れないと
枯れちゃうんですかね?

 おがようございます  力丸ママ  2018年12月4日(火) 7:57  HP
今日は少し雨になるそうです。
それよりも気温が21度の予報、土曜日は9度ですって。
暖かいのはありがたいけれど調子が狂います。
温暖化がどんどん進んで北極グマはどうなるのなんて動物大好き人間としては大きなシロクマを地球から無くさないでと思います

チュウサギとホシゴイ?でしょうか

 温度差  Senda  2018年12月5日(水) 5:38
温度差は辛いかもしれないですね。
低いのから高くなるのはいいかもしれないですけど。

温暖化が叫ばれて長いですが
中国やアメリカなど大国が
自国の事しか考えないエゴ
絶対、小国が影響を受けてしまうんですよね。

ごめんなさい、鳥はよく分からないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年12月5日(水) 7:18  HP
昨日は私の済んでいる区は関東で意思版気温が高い25度夏日になりました。
小雨の予報から晴れて暑いくらいでした。
上着なんてv来ていられませんでした。
シジミチョウもツワブキの花に止まっていました。
今日は2ヶ月に1度の不整脈外来です。

 本当に  Senda  2018年12月6日(木) 5:18
びっくりですね。
何か暖かいので年の瀬って
感じがしないですが
身体的には楽です。

寒いと動けないから
動けるのは助かります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年12月5日(水) 15:37
今日は薄日の射す暖かいお天気です。
春に買ったクフェア(メキシコハナヤナギ)は、
夏から今まで次々と咲き続けて手間が掛からず嬉しい花です。
寄せ植えにしている斑入りヤブコウジとお届けします。

 そちらも  Senda  2018年12月6日(木) 5:21
暖かいですか?
関東は異常な暖かさです。

昨年は12月には雪が降ったりしました。
それを考えると周りが
紅葉だらけなのは驚きです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2018年12月7日(金) 21:38
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。週末は全国的に冷え込むそうです、体調管理にお気をつけて下さいね。

初めての美容院へカットに行きました。
何時ものショートとはちょっと違った感じで
思い切って出かけてよかったなと思いました。
次回からは又何時もの美容室です。(笑)

近くの公園からヤツデの花と紅葉をお届けします。


 初めての  Senda  2018年12月8日(土) 5:07
美容院って一度行っても
やはり慣れた所に戻ったりしますよね。
私もそろそろ行きたいですが
なかなか重い腰が上がりません。

なんか今年は私もヤツデの花を目にする
事が多いです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年12月9日(日) 7:26  HP
今日から又よろしくお願い致します。
金曜日は去年に引き続き大腸検査でした。
長いこと下痢をしたからです
今年は麻酔をしたので眠っている間に終りましたが相変わらずまずい下剤を飲まされました。
麻酔の解毒剤の点滴もあるので病院での拘束時間は掛かりましたが痛いよりはずっと良かったです。

昨日はお勉強会でした。
写真は1週間前のコサギ君です。

 大変  Senda  2018年12月10日(月) 5:01
大変でしたね。
私は経験ないですけど
胃カメラのバリュームも美味しいとは
言えないまでもそこそこ飲めるようになった
と聞いています。
下剤も飲みやすくすればいいのに・・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年12月9日(日) 13:03
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
来春用の花苗、ビオラ、ノースポール、パンジーなど買ってきました。
午後からは植え込みです。

フラワーセンター温室から
セントポーリアとストレプトカーパスをお届けします。

 お花  Senda  2018年12月10日(月) 5:05
周りにお花が見れなくなったら
玄関にお花を飾ったりします。

今年は暖かかったから
まだ周りにお花があります。
狂い咲き?この前までひまわりなんか
咲いていたり・・
暖かいのは嬉しいんですけどねぇ。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年12月10日(月) 7:50  HP
今日は一番の冷え込みで9度しか上がらないそうです。
昨日1週間ぶりに公園に行ったら紅葉も来週には終わりだろうくらいになって今した、。

イイギリの木にアオサギ君が止まっていて
ちょっといい雰囲気でした。


 最高気温が  Senda  2018年12月11日(火) 5:17
一桁って言うのは寒いですよね。
基本的には15度以下は苦手です。
冬が来たばかりですが
早く春が来ないかなと思ってしまいます。
花粉で悩まされますが
寒いのよりはましです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年12月11日(火) 8:01  HP
今日も寒いです。
孫は今期末テスト中なのですが咳が出てか風邪気味です。
夫が治ったら孫に、
移されたくないので市販の薬をとりあえず飲ませました。

これからはインフルエンザも増えそうです。

公園の紅葉が最後の輝きでしょう。見事でした。

 風邪も  Senda  2018年12月12日(水) 5:18
風邪も流行っているらしいですね。

インフルエンザの予防接種も
そろそろ足りないとか騒ぐ頃でしょうか。
何が流行るか分からないので
準備がなかなか出来ないとか言われています。
何とか出来るといいのですがね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年12月12日(水) 14:42
今朝まで降っていた雨は上がり午後から晴れてきました。
昨日から風邪気味でテレビを見てのんびりしています。
年賀状も手付かずで気が焦りながら。。。

庭先で咲いているプリムラマラコイデスと
ユリオプスデージーをお届けします。

 年末  Senda  2018年12月13日(木) 5:21
年末まで忙しくなります。
早めに治して下さいね、お大事に去って下さい。

我が家もなかなか年賀状に
手が着かないです。
あと10日ぐらいの内に出さないと
いけないんですけどねぇ。

 おはようございます  力丸ママ  2018年12月13日(木) 10:11  HP
今日も最高気温10度だそうで冷たいです。
今年の一文字【災】私が思っていたのとドンピシャでした。
当たらなくて良い一文字でした。
年々温暖化で災害がひどくなっていると思います。

今日は頑張って別宅です。

 私は  Senda  2018年12月14日(金) 5:47
おおはずれでした。

本当に来年はいい文字になって
欲しいものですが
「新」とかべたな文字かも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月15日(土) 16:35  HP
一日中お日様が出て気持ちよい一日でした
久しぶりです。
朝からお友達と勉強会に行ってその後立川まで出てランチして来ました

小春日和、こんな日が続けばよいのですが
東京の12月は平年の3分の1以下の日照時間だったそうです。

1週間前のアオサギ君です。

 風が  Senda  2018年12月16日(日) 5:40
この頃、風があるとないとでは
全く違いますよね。
風で洗濯物が早く乾くのかも
しれないですがその分、冷たいです。

ぽかぽか陽気が続けばいいのですけどね。

 マガモ  ぺんぺん  2018年12月15日(土) 19:38
今日も晴れたり曇ったり寒い一日でした。
土曜日はゆったりヨガの日です。
年末の掃除は後回しにして
ヨガで肩こりを解してきました。

近くの公園からマガモをお届けします。

 身体が  Senda  2018年12月16日(日) 5:43
寒いと身体がゴチゴチになります。
時々、伸びをしたりすると
ピキーンとなったり
増々、猫背で丸まってしまいます。

動くように心がけないといけないですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月16日(日) 11:59  HP
昨日のように日差しもなく寒いです。
公園のメタセコイアもいよいよ終わりで葉がなくなってきています
全部なくなったら野鳥が見えるかなと思うのですが毎年見つけられないでいます

 一気に  Senda  2018年12月17日(月) 5:28
ついこの前まで紅葉があったのに
一気に冬になってしまいました。
近場の大銀杏の見ごろを今年も見逃してしまい
気が付いたら半分ぐらい散ってました。
これからは写真の題材を
見つけるのが大変です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年12月17日(月) 8:30  HP
朝から冷たい雨です。
最近土日に公園に行くとコスプレをしたグループが何組か写真を写しにきています

孫に聞いたらアニメや漫画の世界の登場人物になりきって写真を撮りSNSにあげるんだそうです。
そういえば【刀剣女子】なんて言葉も出来て刀の展示会に行くそうです。

別に迷惑をかけているわけではないので良いのですが世の中変わりました。

 聖地  Senda  2018年12月18日(火) 5:17
アニメのモデルとなった所を
訪れるのを聖地巡礼と言うそうですが
今は関係なく、それっぽい所で
写真を撮るのも流行っていると
聞いたことがあって地方の遊園地など
人気があるとか・・

なんか衣装が銀魂っぽい気がします。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2018年12月17日(月) 18:51
今日は晴れたり曇ったりの暖かい一日でした。
絵手紙のお友達に出す年賀状のモチーフを考え中ですが
来年は亥年で絵が描けなくて
普通のお付き合いの方と同じので
印刷したいなぁとしみじみです。(笑)

今日は晴れたり曇ったりの暖かい一日でした。
フラワーセンター温室の花、
ベニマツリと花アナナスをお届けします。

 簡単な  Senda  2018年12月18日(火) 5:19
いのししって簡単なようで
描くと難しいんですよね。
特に目と牙の位置がずれると
なんじゃこれ?ってなってしまいます。

冷え込みが厳しくても
日中が暖かくなるとなんか
すくわれる気持ちになります。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月18日(火) 10:28  HP
孫も銀魂かな〜って
はぁ〜それなにって聞いちゃいました。
sendaさんはアニメも強いんですね

朝から快晴ですが風があるので体感的には寒いです。
でも今期初めてすごく綺麗な富士山がここから見えています

 アニメは  Senda  2018年12月19日(水) 5:42
アニメは見た事ないんですが
実写版が映画になったので
ブルーレイを買ってみました。
全くのコメディで2は発売されても
いらないかなぁと思っています。

茶畑からの富士山がきれいなんですが
高圧線の鉄塔や電線が邪魔です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年12月19日(水) 8:08  HP
今日も快晴で洗濯物が乾きそうです。

赤くなっているツツジに花が咲いています。
一時夏日になったりしたからさいちゃったのでしょうか?

 たまに  Senda  2018年12月20日(木) 5:50
季節を勘違いするお花があります。
でも今年は気候が異常だったので
無理からぬと思うことが多々あります。

さすがにもう枯れて来ていますが
ついこの前までひまわりが茶畑に咲いていました。

 おはようございます  力丸ママ  2018年12月20日(木) 8:05  HP
まぁまぁのお天気になるようです。

お日様は一番ありがたいです。
今鯖缶が大流行です
先日夫がテレビのレシピで鯖缶ご飯を見てカボチャも細かくして入れる混ぜご飯を作ってくれました。美味しかったです。

今日は別宅でも作ってくれるそうで私はおかずを担当します。
ちょっと楽できます。

日本水仙です。

 鯖缶  Senda  2018年12月21日(金) 5:01
嫌いではないですが
あまり缶詰は使わないです。
ツナ缶かコンビーフ位かなぁ。

でも今年は流行り過ぎて一時
品不足になったとか・・
日本人は流行っていると言われるのに
本当に弱いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月21日(金) 13:57  HP
久しぶりにBDに行ったらくたびれました。
本年最後なので頑張って来ました
来年は2週目の金曜日からです。

今年の秋は金〜土で二回旅行に行ったり大腸検査が金曜日だったりで大分空白が出来ちゃいました。

来年も老体に鞭打って頑張っていこうと思っています。

ヒマラヤユキノシタが咲いています。

 絵と  Senda  2018年12月22日(土) 5:08
絵と違ってそんなに
間が空くと久しぶりの時
筋肉痛になってしまったりしませんか?
でもそれも楽しいのかな?
これから年末・お正月が忙しいので
気分転換にはなると思います。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2018年12月20日(木) 12:37
こちら雨が降り出しました。
掃除は休んで午後から年賀状の印刷を
済ませようと思っています。

フラワーセンター温室から
バンダとコチョウランをお届けします

 関東も  Senda  2018年12月21日(金) 5:03
明日辺りから崩れるとか
言っていましたが雨になるかどうかは
微妙とか・・
降ると寒いので降らないで欲しいな。

周りからお花が少なくなりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月22日(土) 14:25  HP
お昼から少し雨になっています
今日は午前中夫と1年に1回の胃カメラ検査でした
いつも行く家庭医の奥さん先生なのですがすっごくお上手で苦しいと思ったことが一度もないので毎年でも平気です。

異常なしでした。
今年はお腹に大分苦しめられ夏に桃を食べられなかったのが今でも残念なことです。
食い意地が〜〜!

オトメツバキです

 良かった  Senda  2018年12月23日(日) 5:20
異常なしで良かったですね。
桃は残念でしたけど
来年の楽しみに取っておきましょう。
どうしてもなら缶詰で我慢するしか
ないですよね。
これからは私の好きな伊予かんの季節です。
時期が短いので堪能したいです。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2018年12月22日(土) 18:22
昨日は良いお天気でした。
掲示板にお届けする画像が底を尽きましたから
車で30分程で行ける県立フラワーセンターへ出かけました。
年間パスポートで気楽に行けるのが嬉しいです。
温室で咲いていた、
「エスキナンサス」と「カトア」をお届けします。

 いいですね。  Senda  2018年12月23日(日) 5:22
うちの方は田舎なので
自然は山ほどあるんですが
そう言った施設はありません。
身近で撮れそうなものを
探すしかないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月24日(月) 11:17  HP
のんびり暖かなイヴをお過ごしください

 素敵な  Senda  2018年12月25日(火) 5:09
クリスマスイブを過ごされましたか?
我が家はいつもと変わらない夜でした。
今日のクリスマスも変らないと思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年12月27日(木) 8:15  HP
今日も朝から晴れています
これから大寒波襲来らしいですが私の持分大掃除は終りました。
ベランダ、ガラス、網戸玄関は夫の持分なのです。
別宅も今日で冬休み1月3日まで別宅もお休みです

先日公園でアオサギ君が間近に居てくれました

 寒波の中  Senda  2018年12月28日(金) 6:10
大掃除もおせちの準備も何もしていません。
毎年のようにぎりぎりにまとめてやります。
寒波がやって来るようですけど
寒波の中、頑張ります。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2018年12月24日(月) 19:02
今日はクリスマスイブですね。
楽しいイブをお過ごしください。
フラワーセンターからクリスマスリースとポインセチアを
お届けします。

今年も残り少なくなり気忙しくなりました。
掲示板は25日より冬休みを頂きます。
一年間楽しいお付き合いをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

 良いお年を  Senda  2018年12月25日(火) 5:10
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

又、楽しいおしゃべりが出来る日を
楽しみに待っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月28日(金) 16:58  HP
予報どおり冷たい風です。

夫と新宿にお出かけしていました。
お正月に飲みたいお酒が近場でなかったのとお正月に集まる人数が大幅に減ったので美味しい蟹を買おうと言う事になりました。

今まで9人じゃ蟹もスーパーでした。

デパートには生のが売っているのですがお正月までは賞味期限が駄目だそうで夫が31日に予約したので買いに行ってくれることになりました。
北海道で冷凍じゃない生は食べたけれど東京では初めてになります。
楽しみです。

コガモに出会いました。
ちいさくて目の周りがオスは緑色です。
これもうれしかったです。

 お正月には  Senda  2018年12月29日(土) 5:03
9人揃われるのですか?
おせちも作り甲斐がありますね。
我が家などはいつも3人です。
増える気配もないので息子さん達は
親孝行ですね。

蟹かぁ〜〜いいなっ。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月29日(土) 15:07  HP
夫は自分の持分大掃除を頑張っています。
私は夕方から友達と近場の豊島園の小さなイルミを見に行ってきます。
最近は遠出せずイルミは豊島園になっちゃいました。

コサギサンが気持ちよさそうに日向ぼっこです。

 豊島園  Senda  2018年12月30日(日) 5:37
先日、大騒ぎになったようですね。
テレビ側も予想外だったのでしょうけど
近隣の方はさぞ迷惑だったと思います。

もう長い間、夜出かける事はなくなりました。
9時過ぎには寝てしまう生活なので。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年12月30日(日) 11:03  HP
今年も二日残すだけになりました
お天気なのが助かりますが冷たいです。

昨日は小さなイルミを写しに行ってきました。

 本当に  Senda  2018年12月31日(月) 5:32
今年も終わりなんですね。
終わって欲しいような欲しくないような・・

LEDが発明されてから
イルミの名所が増えましたね。