[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年7月1日(日) 14:21  HP
TOPの左から2番目のワンちゃん私が子供の頃に飼っていたワンそっくりです。
いとおしくなります。
小雨が降ってきました。
今日はゲリラ部隊の一番オチビが風邪引きさんで1週間延びました。
正直ちょっとほっとしています
平日は別宅なので今日はテレみながらのんびり出来ます。

夕方のアガパンサスです

 あらっ  Senda  2012年7月1日(日) 20:10
お目々に丸いわっかが
ありましたか?

そうですね、たまにはのんびり
される事も必要でしょうね。
と言っても主婦にはお休みがありませんけど・・
何もかも忘れて1日でいいので時間を
気にせず過ごしたいと思うことがあります。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月1日(日) 20:16
早や7月ですね〜
あっと言う間に半年が過ぎたような気がします。
今月もどうぞよろしくお願いします。

昨夜からたっぷりと降った雨に草木が潤いました。
夕方から青空が顔を見せました。
明日は晴れそうです。
我が家のアガパンサスとゼラニウムをお届けします。







 こちらも  Senda  2012年7月2日(月) 5:14
昨日から又、梅雨に逆戻り
しちゃいました。
たまの雨も必要ですけど
洗濯物は困ってしまいます。
そう言う時に限って
汚れ物がたくさん出たりします。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月3日(火) 19:32
こちら朝から大雨洪水警報が出ていましたが
3時に解除になりホッとしています。
昨日、神戸森林植物園へアジサイを見に出かけました。
まだ綺麗に咲いていて大勢の見物人で賑わっていました。
特に中高年のカメラマンの多いこと。。(笑)

 明日も  Senda  2012年7月3日(火) 20:20
西日本は大雨のようです。
十分に気を付けて下さいね。

たくさんの紫陽花に囲まれて
梅雨時のちょっとした楽しみですね。
まあ紫陽花は秋まで咲いていますが
それでもやはり今の時期が一番
きれいだと思います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年7月4日(水) 9:44  HP
今日は30度を越えるそうです
東京の区立の小学校は校章のついた帽子を着用しますが孫姫のところは無いんです。昔は都下といっていた東京でも市立です。
真夏を迎えると登校のときに帽子を被るように注意しなくても良いし少しは頭の保護にもなるし、それだけ予算が少ないのでしょうかね。
ボタンクサギです。

 暑かったです。  Senda  2012年7月4日(水) 20:06
今日は暑い1日でした。
梅雨が明けないのに夏の
支度をしないといけないかなと
思ってしまいました。

家の方は学年帽です。
学年で色が違います。

最近、保育園で後ろに布の着いた
昔の兵隊さんのような帽子を見かけたりします。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月5日(木) 20:42
今日は雨の降るなか
三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
鳥は諦めて芝生広場で傘を片手に散策を楽しみました。
芝生と木々の緑が最高でした。
雨に潤ったネムノハナとツユクサをお届けします。

 おはようございます。  Senda  2012年7月6日(金) 5:42
ねむの花は子供の頃育った所に
一杯あったので
見かけるといつも懐かしい
気持ちになります。

露草の青は見るとすがすがしい気持ちに
なります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年7月7日(土) 14:55  HP
昨日は3時から保護者会がありました。
全体会が3時からなのですが3時5分前につきました。3時までに来た人2人、15分過ぎぐらいからぞろぞろやってきます。又私語の多いこと
さてクラスに戻ったら10人だけが出席者で、しかも私を女の子の保護者は私を含めてもう一人おばあちゃま
おばばふたりで帰り道この先子供たちってどうなるのかしら?って暗い気持ちです。
もう4年生で派閥のようなものができたり、従わないとお友達に嫌われたらどうしようなんておもうらしいのです。(これには孫姫も当てはまるかも)
家で何でもいえる子にしないといけないですね。
いつでもあなたの見方よって。
この歳になって若いママとのギャップもますますビックリしました。
珍しくコアギに会いました


 最近の親は  Senda  2012年7月7日(土) 20:08
親の方が先生より強気ですからね。
常識も欠けてる親も
結構いるようですね。
先生も大変ですよ。

女の子は幼稚園・保育園くらいから
派閥ってあるようです。
娘の時もありましたが
我が家の娘、マイペース・唯我独尊でした。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月7日(土) 22:32
今日は良いお天気で洗濯物がシャキッと乾いて嬉しかったです。
先日行った神戸森林植物園の長谷池では
絶滅危惧種に指定されている水草アサザの花が水面を黄色く染めて
スイレンとの競演は風情ある光景でした。




 いいなぁ〜〜  Senda  2012年7月8日(日) 5:26
昨日は乾燥機2回でした。
時間がかかるんですよねぇ。

水辺の花は一服の清涼剤ですよね。
夏は花を楽しみ
涼も楽しみたいです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年7月8日(日) 16:00  HP
雨が止んだので公園に行ってきました。

カイツブリの親子がいました。
せっせと子供にもぐって小魚捕まえてあげていました。
こういう姿ほのぼのうれしくなります。


 中休み  Senda  2012年7月8日(日) 20:08
明日から中休みだそうで
洗濯物が待ってます。
o(^▽^)o キャハハハ

動物の親子って微笑ましいですね。
でも、動物園の動物って中には
育児放棄するとか・・
パンダはどうなるんでしょう?

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月9日(月) 21:21
朝から照りつけましたが湿度が低くて案外爽やかな一日でした。
午前中は普段手抜きの部屋の掃除を済ませて
午後からフラワーセンターへ出かけました。
暑くても皆さん連れだってお出かけでした。
中央花壇のダリアは見頃を過ぎていましたがまだ綺麗な花もありました。

 梅雨の  Senda  2012年7月10日(火) 5:09
中休みは本当に貴重ですから
大忙しですよね。

お花を見に行ったり
鳥を見に行ったり
お仲間がいていいですね。
σ(⌒▽⌒;)など近くにスポットが
なく遠出になってしまいます。

 ヤマセミ  ぺんぺん  2012年7月11日(水) 20:43
ヤマセミの情報を頂きバードウオッチングの仲間6名で出かけました
到着したのは9時30分、すでに大勢のカメラマンが
大きなカメラを据えて構えていらっしゃいました。
遠くて証拠写真しか撮れないなぁと思っていた時、
わりと近くの枯れ木に来てくれてラッキーでした。

 ヤマセミ  Senda  2012年7月12日(木) 5:08
カワセミは知っていますが
ヤマセミって言うのがいることすら
知りませんでした。
カラーは淋しいですが
頭のモヒカンみたいな羽根が
ちょっと偉そうな感じです。
(* ̄m ̄) ププッ

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年7月12日(木) 16:02  HP
もっと大雨になるかと思ったらまだ小雨です。
でも蒸し暑いです。
今日は大江戸線赤羽橋まで用事があったので別宅へはじじさんが行っています。
明日はBDがお盆で出席者が少ないのでお休みになりました。
なので明日と交代しました。
ハグロソウです

 雨・・  Senda  2012年7月12日(木) 20:22
夕べから風雨が激しくて
今日は1日降ったりやんだりで
風は強かったです。

この辺でも7月にお盆を
する人も結構ありますが
やはり8月の方が多いです。

 クレオメ  ぺんぺん  2012年7月13日(金) 21:30
今日はどんよりとした空模様で蒸し暑いお天気でした。
エアコンを入れるほどでもなくて扇風機で充分でした。
何をするでもなくのんびりと1日過ぎました。

先日フラワーセンターで咲いていたクレオメをお届けします。

 クレオメ  Senda  2012年7月14日(土) 5:05
白いのもあるんですね。
見たことないかも・・

夏の花は賑やかな花が多いですよね。
春は清楚
秋はシック
季節によって花の感じも違います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年7月15日(日) 6:58  HP
昨日の練馬区の気温は35度ちかくに上がり東京1でした。
こんなところでい一番とらなくてもよいのに。。
夕方から孫姫が町内のお祭りなので浴衣を着せに行って来ました。うっかりカメラを忘れました。
結構にぎやかでヨサコイも繰り出したり、していました。
今日はサンバ大会があるそうですが私は家で休息です。
露草です・

 夏祭り  Senda  2012年7月15日(日) 20:17
夏祭りですかね?
雨が降らなくて良かったですね。
まだ湿度が高いですが
梅雨明け間近って気がします。

今月末には家の方も
盆踊りがありますが
今年も音だけ楽しむと思います。
娘が小さい時には行ったんですが・・

 ムクゲ  ぺんぺん  2012年7月15日(日) 20:21
今日も梅雨空で蒸し暑い一日でした。
そろそろ梅雨明けでしょうか。
昨日今日とただ事で無いほどの睡魔に襲われて
起きてはいられなくて時ともなく寝入ってしまいました。
何処か調子が悪いのかなぁ。

近くの公園で咲いていたムクゲをお届けします。

 青空  Senda  2012年7月16日(月) 5:14
昨日は青空でしたが
一時雨が降ったりしてました。
まだ、梅雨明けって油断は
出来ないなと思いました。

今は何でしょうね。
時期的なものでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)も結構、睡魔に
襲われる事が多々あります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年7月16日(月) 11:14  HP
もうすぐ夏休み、学校のプール指導もあるから別宅と我が家を往復して基本的には我が家でお泊り、夜もお付き合いは疲れますけれど成長を楽しみに過ごして行こうと思っています

予定はポケモンの映画、伊豆高原に力丸も一緒に旅行、パパとの旅行、学校のお友達と夏休み中は遊べないので少しかわいそうです

朝顔が咲いています
西洋朝顔かも!

 そう言えば  Senda  2012年7月16日(月) 19:59
梅雨が明けたのかな?
なんて毎日考えていたら
そんな時期なんですねぇ。

早いなぁ。
我が家の朝顔はまだ1m位です。
でも暑くなれば加速度で伸びると
思ってはいますけどね。

 公園の花  ぺんぺん  2012年7月18日(水) 19:29
各地で梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏本番です、くれぐれもご自愛ください。

スーパーへ行くと今朝舞鶴港で水揚げされたばかりの
ピチピチ豆鯵が入っていました。
買って帰り早速南蛮漬けにしました。
今夜のおかずはこれです。
美味しかったです、しかも安くて〜グー!(^ー^*)

近くの公園でシマトネリコの木に白い小さな花が涼しげに咲いていました。
アメリカデイゴの赤い花と一緒にお届けします。

 埼玉は  Senda  2012年7月18日(水) 20:13
海がないので新鮮な
お魚って言うのにはなかなか
出会えないんですよねぇ。
たまに主人が釣って来るのが
新鮮さで言えば一番かもしれません。

夏がやって来たのに
まだムシムシ感が激しいです。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年7月20日(金) 23:28  HP
夏休みに入り孫を預かりました。
今までのように下校時間に行けばよいというわけにいかなくなりました。
学校のプール指導があったり、行事もあってその時間だけ学校に送らないといけない日も出来ました。
レスを書く時間が殆どありません。

申し訳ありませんが夏休み終了し2学期が始まる9月まで掲示板をお休みさせていただきます。
暇が出来たときは遊びにうかがわせて頂きます。
ブログだけ時々書いてみようと思います。
宜しくお願い致します。
白馬五滝高山植物園のヒマラヤの青い芥子です。

 お疲れに  Senda  2012年7月21日(土) 5:29
一杯大変そうですが
お疲れにならないようにと願っています。

毎日大変そうですが
それなりの楽しみもあるのでは?と・・
たくさんの想い出が出来ますように
祈っています。

 ハグロトンボ  ぺんぺん  2012年7月23日(月) 22:38
今日は蒸し暑い一日でした。
近くの公園でハグロトンボ ♂をみかけました。
黒っぽい翅に金緑色の胴体が輝いてとても綺麗でした。
動き回る蝶やトンボを撮るのは苦手です。

 トンボ  Senda  2012年7月24日(火) 4:57
割合トンボはとまっている事が
多いですけど
飛んでる時は蝶と違って
急にすい〜〜と方向を変えたり
しますからなかなか難しいですよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月25日(水) 22:49
今日も暑かったのですが
明日はもっと熱くなるそうです。

我が家のオレガノ・バックランドに可愛い紫桃色の小花が咲きました。
キバナコスモスにオンブバッタの幼虫?がいました。
今に葉っぱを食べてしまう事でしょう。

 ハーブ系  Senda  2012年7月26日(木) 4:53
ハーブ系の植物って結構、強いですよね。
我が家のミント・・
抜いても虫に食われても
次々と生えて来ます。
冬でも咲いてたりしますからねぇ。

虫のお食事にされるのはちょっと哀しい
かもしれないですよね。
無農薬の虫除けを使っています。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年7月27日(金) 19:38
今日もカンカン照りの一日でした。
いつも通り朝の片付けをゆっくり済ませて
11時頃から近くの公園へ出かけました。
あまりの暑さに少しだけ歩いて逃げて帰りました。
ショウジョウソウにとまるベニシジミです。

 関東では  Senda  2012年7月27日(金) 20:07
節電の為に公民館とか
図書館とかに来て涼んで下さいと
言われています。

でも、クーラーで涼みに出かけるなら
公園などで木陰で涼むのもいいかと
思ったのですがやはり暑いですかね?

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年7月28日(土) 16:29  HP
毎日異常な暑さですがお元気ですか?
本来は今日から伊豆高原に行く予定でしたが孫姫の微熱が下がらず延期になりました。
力丸の散歩も朝の5時です。
最近は老婆の生活で9時に寝て5時おきです。

モミジアオイです。

 寝る時間は  Senda  2012年7月28日(土) 20:12
ほぼ同じですが起きるのは3時半です。
(*^^*ゞ ポリポリ
もう少し寝たいと思うこともあるのですが
休みでも寝過ぎるとその夜、眠れなくなるので
ある程度早めに起きます。

   桃花  2012年7月29日(日) 17:54
毎日猛暑日が続いていますがお変わりないですか?
今日は我慢限界でエアコンを入れました。

寝室は3日前から入れています。
猫も毛皮を着ているので冷房の入った部屋で寝転んでいます(ノ∀`笑))

水分補給は充分摂り元気に夏を乗り越えましょうね。

 ありがとうございます。  Senda  2012年7月29日(日) 20:07
割に暑さには強いので
夏ばて知らずで返って体重が増える
有様です。(*^^*ゞ ポリポリ

元々、水分は人より取る方なので
そんなに心配はしていません。

桃花さんもお体ご自愛下さい。

 ヒマワリ  ぺんぺん  2012年7月29日(日) 22:56
「ヒマワリ50万本満開」の新聞記事に惹かれて、
ひまわりの丘公園へ出かけました。
日曜日とあって大勢の観光客で駐車場は満車で
遠く離れた第2駐車場から汗だくになって歩きました。
暑くて〜かき氷を食べて涼をとりました。

 最近  Senda  2012年7月30日(月) 5:27
花をメインにした観光地とか
増えていますよね。
それなりに駐車場とかも
整備してくれればいいけど

暑い時はアイスクリームより
氷の方が身体が冷えるような気がします。
冷凍庫の氷をがりがりやっています。

 ハスとガガブタ  ぺんぺん  2012年7月31日(火) 20:50
オリンピックのテレビ観戦が楽しくて
少々睡眠不足気味です。

ヒマワリの丘公園の帰りに平池公園へ寄り道して
水生植物の写真を撮りました。
遅れ咲きのハスの花やガガブタが綺麗に咲いていました。

 頑張れ  Senda  2012年8月1日(水) 4:50
頑張れ日本って感じで毎日
応援しています。
頑張っているのは分かりますが
なかなか結果は出ないです。

この季節、水辺を歩くのは
気持ちいいでしょうね。