[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 金木犀が今年も匂う〜♬  力丸ママ  2022年10月2日(日) 12:02  HP
今日も秋晴れです。

タイトルは私が加入していたママさんコーラスで歌った金木犀の歌詞の一部です。

当時杉並合唱団を率いていらっしゃった「故志水隆先生」が桃井第3小学校の音楽の先生でいらっしゃったご縁でママさんコーラス「黄色いリボン」を作って下さり体調を崩されるまでの12年間楽しく練習をし杉並公会堂での発表会、NHKホールでの録音いろいろな思い出があります。

 毎年  Senda  2022年10月3日(月) 5:39
花の色や香りで季節の
移り変わりを知る事って
結構あって金木犀もその1つです。

あっと言う間に散ってしまいますが
いつもそんな短い間に雨が降る事が
多かったように思います。
今年は雨は避けられたようで楽しんでいます。

   力丸ママ  2022年10月4日(火) 14:54  HP
今日も真夏日ですが真夏の暑さとは違って風はさわやかです。
明日から気温が急降下するそうです体調には気を付けましょう
ご近所のヤナギバルイラソウです。

 寒いのは  Senda  2022年10月5日(水) 5:43
寒いのは苦手です。
段々と冬が近づいて来ると思うと
気が重いです。

ヤナギバルイラソウ・・
似た花は見た事があるような気がしますけど
名前は初めて聞きました。

   力丸ママ  2022年10月7日(金) 13:51  HP
気温が11度
寒くて暖房入れています。
12月の気温だそうです。
雨降る前の日の雲はこんなだったのでまだ雨が降り続いています。

 差が  Senda  2022年10月8日(土) 5:32
激しすぎますよね。
月曜なんか30度近くあったのに
洋服も半袖メインだったのに
慌てて長袖を出しました。
まだ厚手の物は出してないんですけど
すぐ出せるようにはしていないと
いけないなと思っています。

この雨で今度、富士山を見たら
白くなっているかも・・と思っています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年10月9日(日) 14:33  HP
昨日も今日もカラッとしなくて肌寒いです。
昨日は2日間雨降ったせいか曇っていても富士山が見えました。
空気が洗い流されて綺麗になったようです。

 これからは  Senda  2022年10月10日(月) 5:29
富士山がきれいに見える
時期になりますね。
今年は雨が多かったせいか
夏でも富士山が見えたりしたのですが
やはり富士山には雪が似合います。
先日、初冠雪だったそうですが
溶けたのか白く見えないです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年10月10日(月) 14:43  HP
ちっともお天気良くなりません
気温も低めのままですまだおお天気が悪くなる前のことです。
まだハゼランが咲いていました

 今年は  Senda  2022年10月11日(火) 5:33
冬が早く来るのでしょうか?
いきなり気温が乱高下したので
単に体が戸惑っているだけでしょうか?

ハゼランかわいいですよね。
道端に毎年、咲くんですけど
午後からしか咲かないので
つい時期を逃してしまいます。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  蜉帑クク繝槭�  2022年10月13日(木) 15:46  HP
今日は又r冷たい雨が降っています。
どこへも出られません
写真は8日の十三夜に写したお月様です
雲が通ったり丸い輪が出来ていました。

 お日様  Senda  2022年10月14日(金) 5:25
雲も雨もなく
お日様だけって日が続かないです。
一雨欲しいと思う位
晴れの日が続いたのはいつだったか
思い出せないです。

お月さまが傘をかぶると
雨になると言いますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年10月14日(金) 8:45  HP
今朝も雨が降っています。
うんざりです

孫は来年成人式です。
前撮りのアルバムが出来てきました。
700グラムの極小未熟児、3度の入院しましたが元気に不良にることもなく
優しい娘に育ってくれて感無量です。

 成人  Senda  2022年10月15日(土) 5:26
成人が18歳になり
あれは18歳から
これは18歳でもダメと
なかなか区分が面倒です。
と言うかよく分かってないです。

先日、成人式は20歳と知ったばかりです。
来年が楽しみですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年10月16日(日) 15:32  HP
今朝薬を飲んでうっかり誤嚥
咳は出るし涙は出るしで大変でした。
高齢なのだからこれからは充分気を付けないといけないとつくづく思いました。
居間からの景色です。
クロっぽいのはベランダの盆栽です。

 たまに  Senda  2022年10月17日(月) 5:33
主人がよく噛まないで
飲み込もうとするので
たまに咳き込むことがあります。

私もないとは言えないです。
気管がめちゃ痛いですよね。
たまにあるのは飲み物がかたまりみたいになって
食道を通る事があります。
主人はないと言うのですが・・
その時、胸の痛さは尋常ではないのですが
こればっかりはよく嚙んでではないので
気を付けようがないです。

   力丸ママ  2022年10月20日(木) 11:29  HP
やっと秋晴れになりました
朝から晴れ渡って気持ち良いです。
お花はマンションのホトトギスです。

 はい。  Senda  2022年10月21日(金) 5:30
晴れが続くと嬉しいですね。
朝の冷え込みは段々、激しくなるのは
辛いですが
日中の晴れが家事を頑張ろうと
言う気にさせてくれます。
その分、食欲の秋が加速して
困っていますけどね。(笑)

   蜉帑クク繝槭�  2022年10月22日(土) 15:40  HP
昨日は1年以上ぶりに薬用植物園に連れて行ってももらいました。

以前は1か月に1度は孫の家に朝荷物を置いてそのあと出かけて2時間ほど散策して孫の家に戻りそうじ洗濯夕ご飯づくりをやっていました。

この時期はお花が少ないことはわかっていたのですがもしかしたらマムシグサの真っ赤な実に出会えるかと思ったらとっくに終わっていました。

林地区を歩いていた時両側の林の中からパラパラ音がします。

まるで雨音がトタンにぶつかっているような音でした。

夫があれはどんぐりが落ちてくる音だと教えてくれました。
この時期は行ったことがなくお花のほとんどない時期でも秋の音が聞こえてきました。

秋晴れだったし楽しいひと時でした。

 薬用植物園  Senda  2022年10月23日(日) 5:25
すっかり忘れていました。
植物園どころか近場すら
散策に行ってないです。
身近ですませています。
コロナが原因ですけど
今年は雨も多いし曇りも多いし
それが気分をそがせてしまうんですよね。

どんぐり・・かわいいな。。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年10月24日(月) 17:26  HP
今朝は今季一番の寒さ朝は11度最高気温13度
朝から雨が降っています。

さすがに少しだけエアコンを入れました。

関東は本当に秋晴れが少ないです。

明日も雨だそうです。
薬用植物園のサキシマフヨウです。

 寒いです。  Senda  2022年10月25日(火) 5:34
一昨日がちょっと暑い位だったので
気温差が激しすぎて
体がついていけないです。

ちょっと早いかもしれないですが
いつでも冬支度に入れるように
しておかないといけないかもと思ったほどです。

   力丸ママ  2022年10月26日(水) 13:37  HP
やっと晴れましたね。
朝は冷たかったですが秋晴れにたくさんお洗濯しました。
今季初の冠雪した富士山です。

 空が  Senda  2022年10月27日(木) 5:29
青くてきれいでした。
富士山は私も見ました。
先日まで雪がなかったのに
一気に今回の雨が雪になったようですね。

寒いのは嫌ですが
景色がきれいに見えるのだけは
救いになります。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年10月27日(木) 16:06  HP
もう今日はお昼から曇って肌寒いです。
たった一日の秋晴れがっかりです。
マンションに今ピラカンサも実がたくさんついています真っ赤ですが秋の実は毒があるそうで鳥も食べません

 植物  Senda  2022年10月28日(金) 4:29
色々、植物でも
生きる知恵と言うか
そう言うのが気が遠くなるくらいの時間を
かけて進化して来たんですよね。

かえって食べられ種をフンと共に
落として種を増やすタイプとかも
多いですけど・・

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年10月29日(土) 17:31  HP
今日も晴れましたがすっきりとは晴れませんでした。
夕方の散歩の時間がだんだん早くなっています。
今日は久しぶりにカワセミ君がいてくれました。

 晴れると  Senda  2022年10月30日(日) 5:33
嬉しいですけど
その分、朝の冷え込みが
激しくなりますね。
夏の暑さが懐かしくなったりします。

一時は鳥さんを撮るのに
凝っていた時期もありましたが
最近ではちびデジがメインなので
鳥さんは撮りずらいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年10月31日(月) 10:52  HP
今日まで秋晴れで明日は雨の予報です。
明後日は姉の納骨なので暖かくなって欲しいです。

薬用植物園のオオユウガギクです

 夜までは  Senda  2022年11月1日(火) 5:34
降らないと言う予報ですけど
この頃、はずれる事も多いので
あてにはならないです。

すっかり秋も本番
菊をあちこちで見かけるように
なって来ました。