[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 宜しくお願いします  ぺんぺん  2015年3月1日(日) 12:19
長い冬休みを頂き大変ご無沙汰しまして申し訳ありません。
今日から掲示板を再開しました。
70日振りのネットに少々もたついています。(笑)

また仲良くお付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願いします。

近くの公園からスイセンとスノードロップ、ソシンロウバイをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2015年3月2日(月) 5:48
お元気でしたか?
今年も3月になってしまいましたね。
とっても日が経つのが早いです。

こちらこそよろしくお願いします。
又、色々とお話出来たら嬉しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月1日(日) 14:15  HP
昨日は快晴で暖かく掛川にある龍尾神社花庭園の枝垂れ梅を見てきました。
320本全て枝垂れ梅です。
昨日は雲ひとつ無い真っ青な青空で暖かくもう満開でした。
バスからも富士山が良く見えました

 わあ〜〜  Senda  2015年3月2日(月) 5:46
富士山には雪も桜も紅葉も似合いますが
梅も似合いますよね。
さすが(何が?)富士山って思います。(笑)

梅も桃も桜も枝垂れがありますが
風情があって凄く好きです。

 おはようございます  力丸ママ  2015年3月3日(火) 7:13  HP
日替わりメニューのごとくお天気がころころ変わります。
明日は木曜日に孫姫の社会科見学があるためお弁当作りがあるので別宅に泊ります。
小学校最後のお弁当作りです。
いつも希望のお弁当内容が一緒なので楽ですが別宅へ泊るのはどうも疲れが取れません。
場所が変わるからでしょうね。
温泉ならいいけど(笑)
枝垂れ梅です。
遠くに見えるのは掛川城です。

 やはり  Senda  2015年3月4日(水) 5:47
寝るのは慣れた所が
一番ですよね。
どんなに高級な寝具の場所でも
かなりくたびれている我が家よりは
熟睡できないです。

お泊りで上げ膳据え膳って言うの
長い間、経験してないです。

 オシドリ  ぺんぺん  2015年3月3日(火) 15:30
今日は冷たい雨が降っています。

冬休み中に、野鳥仲間で京都宝が池公園へ
オシドリを見に出かけました。
警戒心が強くて遠くの対岸の木陰に固まってなかなか動いてくれなかったのですが
やっと泳ぎ出して美しい色彩の冠羽と羽毛の雄と地味な雌が
仲良く泳いでいる姿を見る事が出来てラッキーでした。

 オシドリ  Senda  2015年3月4日(水) 5:50
基本、動物は雄の方がきれいですが
オシドリなんて典型的ですよね。

まだまだ寒い日が続いていて
水も冷たいだろうなと思います。
寒いのは苦手ですが生き物がふっくらしてるのを
見るとかわいいなと思います。

 温室の花  ぺんぺん  2015年3月5日(木) 16:44
日脚も延びて春の花が次々と咲き始めて
楽しい季節になりましたね〜♪

今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
先日、宝が池でオシドリを見た帰りに京都府立植物園へ寄りました。
温室に咲いていたアマゾンユリとオーリキュラ(欧州の古典園芸植物)を
お届けします。

 アマゾンユリ?  Senda  2015年3月6日(金) 5:54
初めて聞きました。
水仙の仲間かと思ったら
葉っぱが違うし・・
珍しいお花をありがとうございます。

日は少し延びて来ましたよね。
雨戸を閉める時間が少し遅くなりました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年3月6日(金) 7:30  HP
今日はどうにかお天気持ちそうです。
金曜日はBDです。
今日から3日間別宅はお休みです。
でも来週はパパの替わりに卒業式を祝う会に出席しなければなりません
親から子供に手紙を手渡すのでパパに書いてもらっておきます。
おかげで来週の金曜日のBDはお休みしないと!がっくりです。

旅行に行った時の馬酔木です

 馬酔木  Senda  2015年3月7日(土) 8:28
私もこの前、見ました。
もう咲いているんですよね。

パパさんもなかなかお仕事休めないんですね。
我が家の主人もほとんど行事に参加できない
事が多かったです。

 菜の花  ぺんぺん  2015年3月7日(土) 15:27
今日は冷たい雨が降っています。
TVを見ながら休み中に撮った写真を整理しています。

先月の中旬に姫路市の蒲鉾工房、夢鮮館へ出かけました。
種類も多くて美味しくてドライブにも丁度良い距離です。
買い物を済ませて書写山の麓を走行していると
一面菜の花が満開で一足早い春を満喫しました。

 春の  Senda  2015年3月8日(日) 5:16
春のドライブって感じですね。
まだこちらは今一息春には
なりきれてない感じです。

この週末もお天気が悪いようです。
春がいじわるしてじらされてる感じです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月8日(日) 11:00  HP
今日も雨が続いています。
近くのスーパー以外に出かけていないので昨日蘭展のアルバムをやっと作りました。
名前も覚えられないものばかりですが珍しいお花が沢山ありました。
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2015ranntenn.html

マンサクです。

 いきなり  Senda  2015年3月9日(月) 5:09
編み笠茸かと思っちゃいました。(笑)
蘭は確かにきれいと思うんですけど
じっくり1つづつ見ると
実に不思議な形してますよね。
見飽きないです。

 近くの公園から  ぺんぺん  2015年3月9日(月) 17:58

今日は又雨でした〜明日は冬に逆戻りだそうですね。
こうして一雨ごとに春が近づくのでしょうね。

先日、近くの公園で出合ったシジュウカラと
ジョウビタキ♂をお届けします。



 それでも  Senda  2015年3月10日(火) 5:41
春を感じさせるものが
少しづつ増えて来ました。
まだ早いですがあっと言う間に
桜の話題がテレビをにぎわせる気がします。

寒い時期はなかなか時が流れないような
気がするんですけど
春になるとすぐ夏秋と進む気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月10日(火) 7:46  HP
やっと青空が見えます。
でも風が強くなるそうです。

昨日は夫はゴルフでしたが振られる前に上がってよかったといっていました。
別宅から帰る頃は大雨でした
マンションの城の馬酔木です

 馬酔木  Senda  2015年3月11日(水) 5:44
赤が入っているのと
真っ白なのと馬酔木も色々ありますよね。
馬酔木の種類が多いなんて
思いもしませんでした。
でも・・鈴蘭みたいでかわいいなと
毎年同じことを飽きもせず思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月11日(水) 10:41  HP
今日も今の所快晴ですがこれから風が強くなるようです。
春はいずこにですが草花は確実に春ですね

ヒメオドリコソウです

 逆戻り  Senda  2015年3月12日(木) 5:49
天敵ですが庭に緑が出て来たなと
思っていた矢先
霜柱で浮き上がってました。
でも相手は負けないんですよね。
霜が降りようが霜柱で根っこが見えようが
たくましく生きています。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年3月11日(水) 18:58
冬に逆戻りですね〜
部屋に籠ってだらだらと一日過しました。
お互いに風邪を引かないように気を付けましょうね。
先日、公園で咲いていたマンサクと椿をお届けします。


 寒いです。  Senda  2015年3月12日(木) 5:51
やっと晴れたと思ったら
放射冷却でもないのに朝の冷え込みが
半端ではありません。

はい、ありがとうございます。
ぺんぺんさんもお気を付けください。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年3月13日(金) 7:35  HP
今日もお天気になり気温も上がるそうなので助かります。
今日は「卒業生を祝う会です。」
カメラビデオは禁止で、後でDVDを下さるそうです。
でも体育館は寒いのでホカロン持っていきます。

パパは日帰り出張、今日の夕食はGさんが来ないので二人でファミレスに行く事にしました。

マンションのクリスマスローズです。

 なんか  Senda  2015年3月14日(土) 5:17
考えてみたら姫ちゃまが生まれた
時にもうお知り合いになっていたので
あれから12年も経ったのですね。
自分ではそんなに経った気がしないのに
姫ちゃまの成長が時の流れを感じます。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年3月13日(金) 18:51
今朝も冷え込みましたが日中は陽射しが暖かくて
久しぶりにゆっくり花散策を楽しみました。
子供広場ではお子さん達の元気な声で賑わっていました。
公園で咲いていたミツマタとトサミズキをお届けします。

 気が付けば  Senda  2015年3月14日(土) 5:19
まだまだ朝など零下まで下がってますが
それでも気を張って歩けば
花が見つかるようになって来ました。
長かった冬も終わりが近い予感がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月14日(土) 17:02  HP
力丸が今日で17歳です。

元気に迎えてくれたことがとてもうれしいです。

最近は落ち着いています。

春になってきて又耳が黒くなってきました。ケアーンの特徴、墨を塗ったような感じです。

若さを取り戻しているようにさえ見えます。

食事はお誕生日でもお医者様から買っているフードと少しりんごを上げました。

この1年お腹も壊さなくなったし噛まれることも無くうれしい日です。

孫がホワイトデーが誕生日だから忘れないねって。

そうなのです。

オメメをしっかり開けてくれないのが残念ですが!

 お誕生日  Senda  2015年3月15日(日) 5:25
おめでとうございます。
人間はある程度年を取ると
誕生日もおめでたいと思えない時代も来ますが
わんこには誕生日が迎えられたと
本当におめでたく思えます。

来年のお誕生日も迎えられますように。

 クリスマスローズ  ぺんぺん  2015年3月15日(日) 18:04
どんよりの空模様でした、
花散策は諦めてぼーっとテレビを見て一日過しました。
庭で咲いているクリスマスローズをお届けします。
この子たちは恥ずかしがりやさんで上を向いてくれません。

 我が家でも  Senda  2015年3月16日(月) 5:43
やっとクリスマスローズが咲きました。
今年は花が少ないみたいです。
昨年、枯れた葉っぱを抜こうとしたら
芽がついていたのでそれが
悪かったかも・・

 ツバキ  ぺんぺん  2015年3月17日(火) 19:25
今日はポカポカ陽気に誘われてフラワーセンターへ
花散策に出かけました。
今日は高齢のご夫婦連れが特に多いように思いました。

いろんな種類の椿が咲いていましたが
傷ついた花が多くてちょっと残念でした。

 平日は  Senda  2015年3月18日(水) 5:46
空いている所も多いですよね。
もう少しすると春休みになるので
平日でも混んで来ると思いますが・・

花びらが傷ついているのは
基本避けて撮りますが
少しぐらいだとフォトショップで
消したりします。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年3月18日(水) 20:59  HP
今日までお天気というので別宅に行って荷物を置いて薬用植物園に行ってきました。
まさか、もうカタクリの花が咲いていると思わなかったのでとてもラッキーでした

 もう  Senda  2015年3月19日(木) 5:30
長い間行ってないです。
車で30分ほどなのになかなか
足が向かないです。

最近、写真を撮るのもさぼっていて
この前思い出したので
大きいデジカメの電池を
充電しておきました。

 菜の花と梅を〜  ぺんぺん  2015年3月19日(木) 19:12
昨日夕方から降りだした雨は午後には止みました。
明日は4月並みの暖かいお天気になるそうで
散策が楽しみです。

先日、フラワーセンターへ行くと菜の花と梅が
満開でした、お届けします。

 こちらは  Senda  2015年3月20日(金) 5:26
またもや週末、お天気が
悪いようです。
せっかく運転手?がいるのに
お出かけできないです。

菜の花・・こちらでも少し
見かけるようになって来ました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年3月21日(土) 7:53  HP
花曇です。
もう最高気温が10度を下回るなんて事もなさそうだし桜の開花ももうすぐらしいです。
やっと本格的な春ですね。
今年はどうやら花粉症も気にならなく終りそうす。
油断しないで予防薬と予防の点鼻薬マスクはしています。
自生のシュンランって見たこと無くて薬用植物園の林のエリアに沢山在りました。

 注射  Senda  2015年3月22日(日) 5:09
効いてるのか全くと言っていいほど
楽に過ごせています。
朝、目が粘っこいなと思うぐらいです。
杉は終わりかけてヒノキの季節に
なって来ました。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年3月21日(土) 18:55
ぽかぽか陽気で最高のお出かけ日和でした。
久しぶりに三木山森林公園のバードウオッチングに参加して
双眼鏡でいろんな野鳥の姿を見て楽しい一時を過しました。

先日の花散策よりハナニラとムスカリをお届けします。

 たくさん  Senda  2015年3月22日(日) 5:11
ぺんぺんさんの所は
近くにたくさん散策できる所が
あるようでいいですね。

この前、ムスカリかな?と思って見たら
小さ目のヒヤシンスでした。(照)

 こんばんわ  力丸ママ  2015年3月22日(日) 18:17  HP
春らしいお天気が続いてうれしいです。
昨日は孫姫の誕生会でした本当は23日なのですが平日なので!
もうすぐ中学生なのに【神様始めました】のキャラクターのケーキにして欲しいというので注文しました。

中学からはもうキャラクターケーキは卒業と言いました
ピアノも聞かせてくれました。と言っても毎日私が横についているのですが
孫姫はもうエリゼノタメニはとっくに卒業したのですが私は今年夏までに
全部暗譜すると始めましたがやっと楽譜見ながらつっかえつっかえ終わりまで弾ける用になりました、
別宅に行って30分毎日練習していたのですが春休みは孫が我が家に来るので練習できません。
又元に戻っちゃうかもしれません

 スマホ  Senda  2015年3月23日(月) 5:43
スマホにピアノアプリを入れています。
ガイド付きのものを主に使いますが
時々、ガイドなしで勝手に弾いたりします。
でも悩みは鍵盤が小さいこと
自分ではちゃんと弾いてるつもりでも
とんでもない音が出たります。
タブレットに入れようかな。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年3月23日(月) 18:07
今日は風は冷たかったですが良いお天気でした。
古新聞、ちらし、古雑誌など整理してトランクいっぱい積んで
収納ボックスへ持ち出しました
毎日たくさんのチラシにうんざりです。
今年も零れ種のプリムラ・マラコイデスが
庭のあちこちで可愛い花を咲かせています。
ヒメリュウキンカも元気に咲き始めました。




 我が家は  Senda  2015年3月24日(火) 5:49
スポーツ新聞なので広告が入りません。
広告を見るのも楽しいかな?と
思ったりする時もあるんですが
確かに大変かもしれませんね。

ここの所、一気に春の花が咲き始めました。
でも今朝の寒さでどうなるのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月24日(火) 11:28  HP
昨日の夕方から北風が強くなり今朝の寒い事真冬に逆もどりです。
桜の開花の発表もあったのに!木曜日まで寒いそうです。

ベランダの盆栽のモモは満開です。

 桃の花  Senda  2015年3月25日(水) 5:49
なんか桃の花ってかわいいですよね。
なんでだろう?梅も桜も好きですが
かわいいと思わないんです。
きれいとか清楚とか思うんですけど。

小さな桃と赤くなるもみじの盆栽が
ほしいなとずっと思っているんですが
なかなか見つからないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月25日(水) 15:39  HP
今日は孫姫の小学校の卒業式でした
厳粛の中にも笑顔一杯でした。帰りはみんなとあちこちで写真を写しました。
1年生から6年生の間に担任だった先生方と記念写真を撮らせていただきました

 おめでとうございます。  Senda  2015年3月26日(木) 5:07
小さく生まれた姫ちゃまも
もう中学生ですか。
感慨ひとしおでしょうね。
生まれた時は健康で元気でいて
くれればそれでいいと思っていても
段々とあれもこれもと思いがちです。
大きくなればそれなりの悩みも出て来ます。

 野の花  ぺんぺん  2015年3月25日(水) 17:31
今朝の厳しい冷え込みに震えました。
明日は暖かくなるそうで嬉しいです。
来週には桜も咲き始めるでしょうね。
公園散策で咲いていたホトケノザ、ヒメオドリコソウ、
ヒメウズをお届けします。

 すっかり  Senda  2015年3月26日(木) 5:10
春の花が咲きだしましたが
冷え込んだり日陰だったりすると
お花もちょっと寒そうです。

春の小さな花が結構好きです。

 公園の花  ぺんぺん  2015年3月27日(金) 17:04
今日は陽射しが暖かくて穏やかなお天気でした。
桜もちらほら咲き始めてお出かけが楽しくなりますね。
近くの公園でハクモクレン、コブシ、サンシュが
見頃を迎えました、お届けします。

 違いが  Senda  2015年3月28日(土) 5:04
木蓮とコブシの違いがいつも
分からなくてどっちかなぁ?って
思ってしまいます。

ちゃんと調べればいいのですが
横着してしてしまっています。

 カタクリの花  ぺんぺん  2015年3月29日(日) 16:52
朝から降っていた雨もお昼前には上がり
空が明るくなってきました。
明日は晴れるでしょう。

昨日は春本番の陽気に誘われて
丹波市の清住カタクリの群生地へ数年ぶりに出かけました。
大勢のカメラマンが春の妖精を撮影されていました。

 甲子園で  Senda  2015年3月30日(月) 5:41
雨が降っていたので
雨なのかな?って思ってましたが
試合は続行されていたので
大雨ではないようだなと思いました。

うちの辺りでもカタクリの自生地が
あるって聞いた事あるんですが
行ったことはないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年3月31日(火) 14:45  HP
今日も5月中旬の気温で一気に満開のサクラ今週末には散り始めるのではないかしら?
せめて7日の入学式まで持って欲しいですが
淡路島の花博です。

 本当に  Senda  2015年4月1日(水) 5:54
入学式には桜
なんか咲いてて欲しいですよね。
昨日の気温では心配ですが
今日からお天気も気温も変動的に
なるようです。

花のアート
たこさんは兵庫ならではかな。

 大阪城公園でお花見  ぺんぺん  2015年3月31日(火) 15:14
桜が一気に咲きだしましたね。
昨日はお友達と大阪城公園へお花見に出かけました。
ぽかぽか陽気で桜は既に5分咲きで大勢のお花見客で賑わっていました。
臨時増発のオープン船でショートクルーズをしました。
水上からのお花見は又格別の美しさでした。

 お花見  Senda  2015年4月1日(水) 5:56
家族が揃わないので
お花見は行けないですが
例年通りご近所の桜で
満足して終わるかもしれないです。

でも嬉しいことに今年はなぜか
花粉が楽なので
車の中に閉じこもることはないかも・・