[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 雨です  ぺんぺん  2012年5月2日(水) 13:49
早や5月ですね〜
素敵にイメチェンされた壁紙に心が和みました。(^ー^*)

GWの前半は良いお天気が続きました。
今日は小雨が降っています。
朝からテレビを見てだら〜としています。

先日行ったフラワーセンターのハンキングの小道には
素敵なハンキングバスケットが多数展示されていました。
これってなかなか思うように纏まってくれないのでしょうね。

 お休みなのに  Senda  2012年5月2日(水) 19:57
雨ばっかりです。
全くよく降ります。
明日も雨みたいです。

お花を生ける事がありますが
なかなか思うようにはなってくれないです。
やはり芸事と言うのは
奥が深いです。


 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年5月3日(木) 9:04  HP
いつもながらTOPかわいい絵です。
すばらしいです。心和みます。

昨日は新宿に出かけていました。
指が痛かったのですが家庭医が東京女子医大で詳しい検査を受けなさいといわれたので、
でも医大では殆ど心配ないとの事でしたががっぽり血液を抜かれました。
一応検査はしましょうねと
いったん帰るのは時間の無駄なのでじじさんに力丸の病院や、お散歩をお願いして帰りは直行で別宅に行きました。
ベッドで孫が帰って来るまで2時間も昼ねしてしまいました。

公園のアマドコロとホウチャク草です。

 ありがとうございます。  Senda  2012年5月3日(木) 20:11
σ(⌒▽⌒;)は痛くはないのですが
ずっと右の人差し指が腫れています。
しもやけになったような感じです。

雨ばかりでお花を見に行くことすら
出来ない毎日です。
梅雨に入ったみたいな気すらします。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年5月3日(木) 20:42
昨日の雨も上がり木々の新緑が一際鮮やかでした。
早朝から三木山森林公園のバードウオッチングに参加しましたが
声はすれども姿は見えずでした。(笑)

先日フラワーセンターで咲いていたポピーです。




 雨  Senda  2012年5月4日(金) 5:27
こちらは毎日、雨ばかりです。
雨だしどこに行っても混んでるだろうし
家でのんびりしています。

近くに雨でも遊べるような所が
あったらいいなといつも思います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年5月5日(土) 8:54  HP
今日だけ五月晴れのようです。
じじさんは盆栽祭りに行くというのでお昼は姉を呼ぶことにしました。別宅への仕事が増えてなかなか姉を呼べるチャンスが無くて明日までの休息を有意義に過ごします。
一人暮らしの姉には私とのおしゃべりが楽しみらしいです。

 久しぶりに  Senda  2012年5月5日(土) 20:01
晴れたのでお洗濯が大変でした。
室内干しにしていたのも全部干したので
ベランダが一杯になりました。

お姉様がいらっしゃるのはうらやましいです。
年齢を重ねるとやはり一人って
言うのは淋しいなと思うようになりました。

 クレマチス  ぺんぺん  2012年5月5日(土) 20:18
朝から晴れ渡り絶好のお出かけ日和でした。
散策に出かけたい衝動を抑えて大物の洗濯をしました。
片づけ仕事を始めるといつの間にか
脱線して部屋の模様替えに。。。
これでは明日もかかってしまいそうです。(笑)

写真は先日フラワーセンターで咲いていたクレマチスのお届けです。

 こちらも  Senda  2012年5月6日(日) 4:21
晴れました。
久しぶりの晴れでした。
このまま続いてくれないと
ぐずぐずしてる内に梅雨入り
なんて事にならないといいのですが・・

まだ鉄扇は見てないなぁ。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月6日(日) 16:57  HP
今日は連休最終日私も明日から又別宅通いです
姉と「わが母の記】シルバー無料券で見てきました。
午前中あんなに晴れていたのに3時ごろから土砂降りの雨と雷、帰ってきたらじじさんは集会室で会議中、力丸は怖くてボールウィ咥えて粗相をしていました。トホホ
シランです

 本当に  Senda  2012年5月6日(日) 20:16
変なお天気でしたね。
そちらも雷が酷かったですか?
こちらでは落ちたかと思った位
近かったです。
時間的には短かったですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月7日(月) 11:53  HP
5日の五月晴れを除きずぅ〜っとおかしなお天気でした。
今もちょっと暑くて曇っています。
さぁ!又別宅通いです。
本来は明日孫姫の遠足なので泊るつもりでしたが次男のお嫁ちゃんがかわいらしいお弁当をこしらえる天才と自ら自負しています。
私の代わりに明日こしらえて朝届けてくれるそうです。
車で5〜6分のところに住んでいるのでこういう時ありがたいです。
私は男の子のお弁当しかこしらえたことが無いので息子よりましだろうとは思ったのですが思わぬ助っ人です

アニソドンティアというお花です

 最近の  Senda  2012年5月7日(月) 20:28
お弁当はキャラ弁とかかわいい
ですからねぇ。
遠足の時とかどうしてたっけなぁ?
もう昔なので忘れちゃいました。
高校の時はランチジャーとか
持たせましたけど・・
今も毎日、お弁当を作っていますが
年々、手抜きになっているような・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年5月7日(月) 21:25
GWも終わりお天気も良くて久しぶりに四季の庭へ出かけました。
公園は昨日までの混雑がうそのように静かでした。
ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の花が
満開で雪を被ったように見えました。
クロバナロウバイやヤマボウシも綺麗に咲いていました。

 ゴールデンウィーク  Senda  2012年5月8日(火) 5:19
ゴールデンウィークも終わって
平常に戻ったからでしょうね。
σ(⌒▽⌒;)もちょっと出かけて
みようかなと思っています。
気候もよくなりましたしね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年5月11日(金) 20:38
今日は晴れていましたが気温が低くて少し肌寒く感じました。
重ね着をしても寒くて風邪気味?のようなので
テレビを見ておとなしくしていました。

体を休めていると退屈で口ばかりパクパク動いたから
夕食は欲しくなくて〜(笑)
先日四季の庭で咲いていたキモクレンとモッコウバラをお届けします。

 こちらも  Senda  2012年5月12日(土) 5:22
気温が低かったです。

この前まで長袖1枚で過ごせたのですが
上に着ないと寒くてじっと出来ませんでした。

そうなんですよねぇ。
家にいるとついつい食べてしまいます。
(*^^*ゞ ポリポリ

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月12日(土) 18:28  HP
大変ご迷惑をおかけしました。
親指の傷は袋ごと菓子パンを奪って逃げた力丸を捕まえるために口をこじ開けて噛まれた傷です。
お医者様の治療のおかげで痛みが引きました。
来週いっぱい通ったら完治するそうです
又どうぞ宜しくお願い致します
犯犬です


 心配  Senda  2012年5月12日(土) 20:06
心配してました。
少し良くなられたようで一安心です。
まだ、これから暑くなるので
傷は気を付けて下さい。
お大事になさって下さいね。

力丸君はお利口さんだと思っていたのですが
そんなにパンが魅力的だったのかな?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月13日(日) 15:41  HP
肌寒いくらいです。
朝はちょっと厚めの上着で力丸の散歩でした。。

昨日は1日前母の日として日本橋のマンダリン、オリエンタルホテル・38階の母の日ランチをご馳走になりました。

私が食いしん坊だということがよく浸透しているらしく、ちびたちを連れて行くと静かに出来ないので夫と二人で、招待です。

写真を写したかったのですが携帯でも写している人もいないし、ウェイトレスがドレス姿なので止めなさいといわれてロビーだけ写しました。


 気温差が  Senda  2012年5月13日(日) 20:15
激しいですよね。
娘も風邪気味とか言っていました。

ブログとかやってる人が増えて
レストランで写真を撮る人も
増えましたがやっぱり雰囲気的に無理
って所もありますよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年5月15日(火) 21:02
今日は草木には恵みの雨でした。
パソコンに取り込んだままの画像の整理をしたり
老大の趣味の編み物を少し頑張って編んだりで一日過ぎました。
パソコンや編み物をすると目が疲れてショボショボです。
歳を重ねるとみんなこんな症状を我慢でしょうか。

先日の散策よりコデマリとヒメウラナミジャノメをお届けします。

 雨だと  Senda  2012年5月16日(水) 5:15
草木にはいいのでしょうが
何か何もやる気が起きずに
うだうだと過ごしてしまいました。

やはり目を酷使すると
他にも影響が出るので
お休みしながらとは思うんですけど
目を使わない事ってないですよね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月18日(金) 10:32  HP
つい先日夫と出かける途中右折するために止まっていたわが車に後ろから居眠り運転の荷物を運ぶワゴン車に追突されました
大阪に本社があるペンギン何とやらという会社の東京支店の方でした
後ろ側はぺちゃんこ、窓ガラスは粉々、奇跡的に軽い鞭打ちで症で済みました。
BMWの車だったのでこのくらいで済んだといわれました後から後遺症が出ること多々あるそうでしっかり通院しようと思っています
車が全損になるのか気がかりです。

コサギの舞です

 大変でしたね。  Senda  2012年5月18日(金) 20:16
確かに・・むち打ちって言うのは
後からって出ることもあるって聞きますね。
本当にきちんと治療して下さいね。

車も大変・・
でも後ろからだと100%ですよね。
事故車は修理でも変な癖がついたりするので
買い換えの方がいいような・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月19日(土) 15:11  HP
今日はエアコンを入れたくなる暑さです。
なんだか月曜日は曇りで金冠日食は見られないかもですね
めがね買ったのに!
やっと筋肉痛は取れました。
まだ首no後ろは少し重たいです。
火曜日に車両の相談に損保の人が来るそうです。
カルミアです


 眼鏡  Senda  2012年5月19日(土) 19:34
買ってないんですよ。
見たいとは思っているのですが
きっと時間的にあ〜〜〜と過ぎてから
思うだろうなって言う予感がします。

向こう100%なら代車も出して
貰った方がいいですよ。
ないとお困りになるでしょ?

 カイツブリ  ぺんぺん  2012年5月19日(土) 23:02
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
グループは気心の知れた人ばかり10名余りです。
時々新しい人も見えますが皆さん気さくで楽しいです。

池では4羽のヒナを育て中のカイツブリを
フェンス越しに見ることが出来ました。
ヒナは泳ぎの練習に疲れたのか3羽は親鳥の羽に潜って
後の1羽は背中に乗って移動しました。

 カイツブリ  Senda  2012年5月20日(日) 5:12
頭を水に突っ込んでいる
のを見たことあります。
お尻がラブリーでした。

うちのあたりではこの頃
つばめさんが陽気に歌っていますが
たまにうるさい時もあります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月20日(日) 16:18  HP
明日は金冠日食は絶望的になりました。
車が無いと自転車が2台無いと不便なので1台買いました。
夫は電動にしたらっていいましたがまだひざは悪くないので足が弱ると思って普通のにしました。
しばらくは夫もサイクリングです 。
ユキノシタです

 σ(⌒▽⌒;)は  Senda  2012年5月20日(日) 20:05
本当に脚力がないので
電動です。(*^^*ゞ ポリポリ

明日はお天気悪いのですかね?
洗濯物が一杯あるんですけど・・
日食よりそっちの心配しています。

 見えた!!  きょうこ  2012年5月22日(火) 4:08
昨日は健康診断で、7時40分まで家に居られたので
本当に、こんなことで見られるのか、半信半疑でやってみました。

五つの針の穴を通した、金冠日食です。
見えた時は、本当に見えるんだ、その方が感激でした。
角度が難しく、とても上手には撮れませんでしたが。

 針穴  Senda  2012年5月22日(火) 20:06
針穴って言うのは知りませんでした。
色んなので見る事が出来たんですけどね。
確かに写真は難しくて断念しましたが
主人が粘って撮ったので貰いました。

 カワラヒワの水浴び  ぺんぺん  2012年5月22日(火) 17:25
昨日は金環日食の話題で持ちきりでしたね。
こちらでも綺麗に見ることが出来て感動しました。
カメラのフィルターがないから写真は無理と
諦めていましたが皆さんいろんな方法でバッチリ撮られて凄いです。

先日三木山森林公園でバードウオッチングをしていると
カワラヒワが水浴びをして遊んでいました。
初めて見る光景です。
可愛くて〜夢中で連写しました。

 専用の  Senda  2012年5月22日(火) 20:09
物もあるんでしょうけど
1回だし買うこともしなかったですが
主人がサンシェードで撮ってました。

暖かくなったので鳥さんも
水浴びが気持ちいいのかな。

 ハナイカダ  桃花  2012年5月22日(火) 21:24
投稿できるかなぁ〜
テスト中で〜す。

 今度は  Senda  2012年5月23日(水) 5:18
大丈夫だったみたいですね。

ハナイカダ・・かわいくて好きです。
でも小さすぎて見落としたりします。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年5月23日(水) 5:23  HP
昨日は東京スカイツリーフィーバーでした
一日雨で3月下旬の気温、首を冷やさないようにスカーフしたりシャツ着たり、
今日は25度を越えるそうです
体調維持も大変です。
ハコネウツギです

 本当に  Senda  2012年5月23日(水) 20:13
気温差が激しいですよね。
身体がついて行くのが大変です。
着る物も薄いのを出していいのか
悩み所です。
まだ半袖を出してないです。

   桃花  2012年5月23日(水) 22:02
朴の木の花です。
葉は、飛騨地方の料理に用いられているホオバ味噌焼きです。
花は大輪で甘い香りがします。

 朴葉  Senda  2012年5月24日(木) 5:09
朴葉にお味噌をのせて
お肉など焼く料理がありますね。
お店でも食べたことありますし
セットになっているのも買ったことあります。

 クレマチス  ぺんぺん  2012年5月24日(木) 22:08
今日も気温が上がり夏日となりました。
友達とオープンガーデンの見学に出かけました。
広いお屋敷で17年かけて育てられた素晴らしいお庭にでした。
綺麗に咲いていたクレマチスをお届けします

 人間の  Senda  2012年5月25日(金) 5:58
手が入るとすばらしいものになりますよね。
庭って公開している所って
必ず人の手が入り素晴らしくなってます。
日本庭園も西洋庭園も見てるだけで
癒されますが陰で努力されてるんだろうな
と思います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年5月25日(金) 5:41  HP
今日はお天気下り坂のようですね
明日はお友達が那須に誘ってくださったのでゴヨウツツジを見に行ってきます。
クラブツーリズムのツアーです。
気晴らしが出来てうれしいです。
我が家の車は全損でまだいつ買えるかも見通しが立っていないので機嫌が悪いです
釣鐘草です

 男の人  Senda  2012年5月25日(金) 6:00
女に比べて男の人って
自分の車に対する愛着って
凄く強いですよね。
かわいくとか飾り付けるのは女の人ですが
変えるとなるとあっさりしています。
男の人は未練たらたらみたいな・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年5月26日(土) 20:56
今日は春の花を整理して夏の花に植え替え植えました。
気持ちの良いお天気で仕事が捗りました。
早くもしっかり日焼けです。

一昨日、ちょっと遠出して但馬高原植物園へ行きました。
園内にはクリンソウが今を盛りと咲き誇っていました。
ツツジも咲いて同じ兵庫でも随分違いました。

 この頃は  Senda  2012年5月27日(日) 5:06
あちこちで植物園など出来ていますが
うちの近くにはないんですよねぇ。
せめて車で10〜15分ぐらいで
行ける所があればいいのになと
いつも思っています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月27日(日) 16:03  HP
昨日は一日好天に恵まれて旧那須御用邸の平成の森に行ってきました。
去年開放されたばかりで自然そのままの道を歩いてゴヨウツツジを見て着ました
去年は大混雑だったそうで今年はすごく入場制限予約入りだったのですごくゆったりと散策できました
愛子様のお印のゴヨウツツジです

 昔  Senda  2012年5月27日(日) 20:09
まだ旧ではない頃
近くのホテルに泊まったことがあります。
前を通る度にチェックされました。
そんな所にホテルなんか作らないと
いいのになと思いました。
そこが旧ってなったと聞いてるので
多分、間違ってないと思うのですが・・

 暫くお休みを頂きます。  ぺんぺん  2012年5月28日(月) 20:39
今日も良いお天気でした。
夕方お花の水やりをしているとお隣の小2のお嬢ちゃんが
バトミントンのラケットを振りながら傍に来て
飛ばすから見ててよ〜と言ってサーブ!
1年生の時は縄跳びを〜何度も見て見て〜と
凄く可愛いくて〜嬉しい一時です。

この所ちょっと忙しくて掲示板は暫くお休みさせて頂きます。
また再開しました時はどうぞよろしくお願い致します。
先日但馬高原植物園で咲いていたニリンソウとティアレラをお届けします。

 はい。  Senda  2012年5月29日(火) 5:36
お忙しそうで大変ですが
お体には十分、気を付けて下さいね。

出来るようになって嬉しいのでしょうね。
裏のおちびちゃんも自転車の
補助なしになった時
見て〜〜って言ってました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年5月30日(水) 12:08  HP
不安定なお天気です

力丸は一人お留守番で雷が怖かったのでしょう、少し下痢気味になりました
まだ耳は聞こえるらしいです。
じじさんが車の運転許可が出たのですが車がありません。
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
来週の月曜日は今週の学校開放で土曜日も授業があるので代休になります
平日じゃないとデズニーランドはすごく混むのでだいぶ前に行く約束をしました
電車にするか、じじさんがいうBMWのレンタカーにするか決まっていません。
車に当たったから宝くじも当たるかしら?(爆)
スイセンノウです

 代車  Senda  2012年5月30日(水) 20:11
ぶつけられたのなら代車が
使えるはずですけど
保険で払って貰えるから
向こうの人の負担ではないと
思うんですけどねぇ。

平日でもディズニーランドも
混むと思います。
まあ休日よりましでしょうけどね。