[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 新年のご挨拶  桃花  2011年1月1日(土) 0:41
あけましておめでとうございます。
素晴らしいお正月をお迎えのことと存じます。
東海地方は穏やか元旦を迎えました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 おめでとうございます。  Senda  2011年1月1日(土) 6:11
大晦日も早めに寝てしまいました。
除夜の鐘も夢の中です。

本年も宜しくお付き合い下さいませ。

 なたまめ  きょうこ  2011年1月10日(月) 16:41
昨日今日とお休みの私はとりあえずかなりこじらせた風邪を治してしまおうと頑張っていたが、午後、美容院へ。
ずっと以前10月頃か、美容院の駐車場の近くで、インゲンのお化けのような大きなものがぶら下がっているのを見て、近くにいたおじさんになんていうものか聞いてみました。
その後、すっかりそのことを忘れていたら、なんと美容院にタネだと、昨年暮れにたくさん届いていて、今日もらってきました。
私を覚えていてくださったようです。でも、私は、なんと言う名前だったか忘れてしまい、美容院でもわからず、ネットで調べました。

鉈豆(ナタ豆)、ジャックと豆の木のモデルとも言われていて、江戸時代、日本に入って来て、若いうちは福神漬けに入っているそうです。

写真を撮ってみました。大きさがわからないので、10円玉を置いてみました。
来年は保育園にでも植えてみようかなと思っています。

 福神漬け  Senda  2011年1月10日(月) 20:06
福神漬けに入っているって
言うのは聞いたことがありますが
実際どれなのかよく分かっていません。

実物も見たことないですが
かなり大きな豆になるんですね。
他に何か食べられる方法があるのでしょうかね?

 遅ればせながら  ぺんぺん  2011年1月11日(火) 17:07
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

孫たちも帰りいつもの生活に戻りました。
本日より掲示板を再開しました。
また楽しいお付き合いをよろしくお願い致します。
四季の庭よりソシンロウバイをお届けします。

 おめでとうございます。  Senda  2011年1月11日(火) 20:17
こちらこそよろしくお願い致します。
いいお正月をお過ごしだったでしょうか?

こちらも蝋梅が咲き始めました。
いい香りですが冬の寒さが
厳しい毎日です。

 りんご病  きょうこ  2011年1月12日(水) 5:47
保育園で、りんご病が流行ってしまいました。
昨日は、ぽっぺが真っ赤な子が数人も。
今日は老人ホームに玉すだれの予定でしたが、軽くても感染症ですので、相手先にお話して、行かないことにしました。昨年はインフルエンザでいけなくて、すごく残念がっていました。
大人がかかると大変です。

鳩さん、子ども(中央)大きくなって先日親から離しました。
お部屋(かご)が6個になってしまいました。

 リンゴ病  Senda  2011年1月12日(水) 20:01
名前は知っていても実際見たこと
ないんですよ。
身近にかかった人を知らなくて・・
幸せな事に娘も無縁で育ちましたし。

もうほとんど親と変わらないくらい
大きいですがきょうこさんには顔で
幼さが分かるんでしょうね。

 お正月遊び  きょうこ  2011年1月13日(木) 5:50
通常の保育の中でも、お正月の遊びをしますが、昨日は地域のおばあちゃん達も招いて、お正月遊びを纏めての行事でした。
なんと、三歳児が用務員がよく歌っている歌をいつの間にか所々覚えて歌うので、しっかりと用務が教えると覚えてしまいました。
年長児のハッピを借りて、舞台で発表、おばあちゃん達もびっくり。。。
「ナンノォインガァカァ〜・・・」そうです、鳥取県の民謡貝殻節です。皆さん、歌えますか?

その後、私は、「二人羽織」を職員としました。練習が出来なかったので、難しかったですが、喜んでくれました。

その後、トランプ、カルタ、こま、凧揚げ、、楽しみました。

 今は  Senda  2011年1月13日(木) 20:10
お正月の遊びも見なくなりました。
TVゲームが主流ですからねぇ。
それでもやはり子供の頃とは言え
やった事があるのとないのとでは
大人になって違うと思うんですよね。

貝殻節・・歌えますよ。
かわいやの〜〜かわいやの〜〜
ですよね。

 まだまだ小さいかな・  M  2011年1月13日(木) 15:09
こんにちは〜
今日は休みで8時過ぎまで寝てました〜
昼間までうだうだと過ごし運動のため庭木の雪帽子を下ろしその雪をかき集めて孫のすべり台を作りましたがまだまだ小さいかな?

10年ぶりに咲いたアロエの花です。

 お休みの日は  Senda  2011年1月13日(木) 20:13
のんびりして過ごすのがいいの
かもしれないですね。
あまりにも長い休みでのんびりされ
過ぎても困りものですが・・
o(^▽^)o キャハハハ

アロエの花って咲くなんてデジカメ
がない時代には知りませんでした。

 ヒヤシンス  ぺんぺん  2011年1月13日(木) 17:05
今日も良いお天気でしたが風が冷たくて散策はお休みして
だらだらごろごろの一日でした。
そろそろシャキッとしなくちゃね〜(笑)

年末に買った時は硬い蕾だったヒヤシンスが
部屋の中で満開になり甘い香りが漂っています。

 水栽培  Senda  2011年1月13日(木) 20:14
ヒヤシンスやクロッカスを見ると
小学生の頃にやった水栽培を思い出します。
根っこが伸びて行くのが珍しくて
よく眺めていたものです。

部屋の中にはポインセチアしかありません。
香りは全くないです。

 玉すだれ  きょうこ  2011年1月14日(金) 22:28
保育園の地域の各種団体の新年会で、今帰ってきました。
それぞれがそれぞれの立場で、気を使いながらも主張しながら楽しんでいました。
丁度今日も子ども達の玉すだれの記事が、二社のローカル新聞に出て、話もはずみました。
市長も議員もすでに把握していました。いろいろな立場の人のことをよく調べて、いくつも新年会をこなしていきました。

なかなか、成人式もそれぞれの地区で大変そうで、あんな小さい子がオープニングに舞台でやったら、話を聞かない新成人はどうするかな?なんて話が出ていると市長から聞きました。



 日本人は  Senda  2011年1月15日(土) 5:16
忘年会とか新年会とか好きですよね。
外国の人が不思議がります。

成人式の前に余興でやって
成人の人たちに子供から立派な
大人になって下さいとか言われると
恥ずかしくなってしまう子も
いるんじゃないでしょうか?

 ジョウビタキ♂♀  ぺんぺん  2011年1月15日(土) 18:56
日差しはありましたが寒い一日でした。
今日はバードウオッチングに参加する予定でしたが
ずる休みしました。(笑)

昨日、公園を散策中にジョウビタキに出合いました。
女の子は人懐っこくて?2〜3m前を
ちょこちょこ飛び回って喜ばせてくれました。

 鳥たち  Senda  2011年1月15日(土) 19:54
花が少ない今、鳥たちが
楽しませてくれますね。
σ(⌒▽⌒;)は鳴き声が聞こえても
なかなか鳥を見つける事ができません。

なんだか今年はすずめさんも
少ない気がします。

 コガモ♂とダイサギ  ぺんぺん  2011年1月17日(月) 20:27
今朝も少し雪が積もっていましたが
お昼頃にはすっかり消えてしまいました。
公園の池ではカモちゃん達が元気に泳いでいました。

寒くて炬燵に入ると何も出来なくて
テレビばかり見ています。
以前はじっとしているのが嫌だったのになぁ。(笑)

 今年は  Senda  2011年1月18日(火) 5:51
今年の寒さは特別ですから
動きたくない気持ちは分かります。
σ(⌒▽⌒;)なんか寒さに弱いので
本気で冬眠していたい位です。

こたつはないのですがそれでも
動きたくないです。

   桃花  2011年1月18日(火) 21:18
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日は雪で大変でした。
明日も午後から雪マークです。

今日は仕事もお休みでユニクロのヒトテックを買いに行ったのですが
まだバーゲンやっていなくて買いませんでした。

宮崎では1500円が980円だそうです。
地方によりセールの時期も違うのですね。

次男のお嫁さんが、私の20年前のジャケット裏地を利用して
袋を作って届けてくれました。

 数枚  Senda  2011年1月19日(水) 5:52
数枚持っています。
でもこんなに寒いと裏起毛の方を
よく着ています。
冬はババシャツって定番になり
おしゃれになりましたが
昔ながらの方が暖かい気がします。

凄いですねぇ〜〜器用な人は尊敬します。

 ウグイス  ぺんぺん  2011年1月19日(水) 20:35
こんばんは〜♪

今日は日差しが気持ち良いお天気でした。
公園を散策していると枯れ草の中から
ウグイスの地鳴きらしい声が聞こえて来ました。
声はすれど姿は見えず諦めようとした時、
ちょこちょこと動いて姿を見せてくれました。

 まだ  Senda  2011年1月20日(木) 5:21
姿は見れないのですが
春になると声が聞こえたりするのです
うぐいすの初音を楽しみに
待っています。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2011年1月20日(木) 18:25  HP
気温は10度以下なのですが風がないと寒さをあまり感じ無くなりました。
長男が私のPCがぼろで立ち上がらなくなったりするので買ってくれました
富士○だそうです
土曜日に届き日曜日に設定してくれるそうです

年金生活者だからいたわってくれています(笑)
母の日の先渡しだそうです。
バンのラブラブカップルかわいかったです

 良かったですね。  Senda  2011年1月20日(木) 20:07
今日、パステル教室でも
息子さんに電子レンジを買って貰ったと
聞きました。
息子っていいなぁ〜〜
娘はつまらないです。。。
o(>< )o o( ><)oジタバタ

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2011年1月21日(金) 17:15  HP
相変わらず晴天ですが雪国は気の毒な状態です

今日はBDでした。
週1になっちゃったので貴重な一日です。
我が家の行き割り草が咲きました
この一鉢だけ残っています。
あとは暑さでだめになりました

 お絵描きも  Senda  2011年1月21日(金) 20:08
σ(⌒▽⌒;)のパステルも
週1回だといいなって思うのですが
隔週なのです。
2週間ごとだと前にやったこと
すっかり忘れていたりします。

ウォーキングは毎週ですが
外だとお天気でお休みとかあるので
これも困りものです。

 四季の庭にて  ぺんぺん  2011年1月21日(金) 19:53
こんばんは〜♪
朝は晴れていたのですが午後から雲が広がりました。
四季の庭へ花散策に出かけましたが寒くて
人影はまばらで貸し切り状態でした。
それでも歩いていると気持ちが良くて
鳥を追っかけて遊びました。
花壇でひっそりと咲いていたスノードロップとフユシラズです。

 こちらは  Senda  2011年1月21日(金) 20:15
いいお天気が続いています。
乾燥していてインフルエンザとか
流行初めて大変みたいです。

もうお花が咲き始めているんですね。
この頃、植物園など冬も来て貰えるように
頑張っているんですよね。

 四季の庭にて  ぺんぺん  2011年1月23日(日) 19:49
今日は寒さも幾分緩み過ごしやすく感じました。
四季の庭を散策していると枯れ葉をカサカサと跳ね除けながら
虫を探しているシロハラに出合いました。
そっと近付いて撮っていると足元でホトケノザが
可愛い花を付けていました。

 大寒も  Senda  2011年1月24日(月) 5:42
過ぎてこれから暖かく
なって行くといいですね。

仏の座はσ(⌒▽⌒;)も見ました。
これから少しづつ色が
見え始める季節ですよね。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2011年1月24日(月) 19:12  HP
お年玉はがきのことすっかり忘れていて長官で確認しました
2枚切ってシートだけでした。
15日じゃなくなって覚えられないです
教えていただいて有り難うございました

今日はお日様もなくめちゃ冷たい一日でした。
今朝写したシジュウガラです

 本当に  Senda  2011年1月24日(月) 20:08
毎年変わるのは面倒ですよね。
年賀はがきが売れなくなって
いるのですからもっとサービスを
心がけるべきだと思います。

寒かったですね。
お日様が出ないとこんなに違うのかと
思ってしまいました。

 ヤマガラ  ぺんぺん  2011年1月25日(火) 23:19
今朝は厳しい冷え込みで震えあがりました。
スーパーへ買い物に行っただけで後は部屋にこもっていました。

昨日、近くの公園を散策していると松の木でヤマガラが
松ぼっくりを突いていました。
ファインダーを覗くと足と嘴を上手く使って
実を取り出しているしぐさが可愛かったです。

 朝は  Senda  2011年1月26日(水) 5:27
冷え込みましたが日中は
割合暖かでした。

餌の少ない時期です。
鳥さん達も普段食べないようなものも
食べて生き残っているんでしょうね。

 温室の花  ぺんぺん  2011年1月27日(木) 19:15
今日も日差しはありましたが風が冷たくて
公園散策はお休みしてフラワーセンターの温室で花を撮りました。
寒いからとダウンの下にしっかり着込んでいましたから
暑くて間抜けな自分に笑いました。
アブチロンとカリアンドラのお届けです。

 ありますね。  Senda  2011年1月27日(木) 20:04
寒いから厚着をして行った所が
暖房が一杯きいていたなんて事も・・
かと言って薄着で行ったら寒いですし
この時期は難しいです。

カリアンドラ・エマルギナタの赤いのは
緋合歓と呼ばれているものでしょうかね?

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2011年1月30日(日) 19:07  HP
一日冷たいです。
サッカー優勝してうれしかったです。
ずっと見ていましたが年寄りの心臓に悪いです。ヘ(;^^)へへへ
力丸の散歩に起きないといけないのでせかされて辛かったです。
今日は公園に行って400ミリレンズの練習をしてきました。
アオジです。


 朝早い  Senda  2011年1月30日(日) 20:06
朝早いので見ていられませんが
朝一でPCで結果を調べました。
本当に良かったですね。

ミラーレスを買ったので
早く付属のレンズ以外で撮って
みたいですけどね。

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2011年1月31日(月) 15:00  HP
今朝少し早めに散歩に行ったらびっくりするくらい冷たかったです。
氷の張り方がかなり違います。
公園はノラちゃんが暖かい場所を探しています

 明日からは  Senda  2011年1月31日(月) 20:17
暖かくなると言ってました。
当たるといいですね。

にゃんこさんもこの寒さの中
夜などはどうやって過ごしているのか
いつも心配しています。

 ルリビタキ♂  ぺんぺん  2011年1月31日(月) 19:39
今朝は厳しい冷え込みでしたが
日中は青空と日差しに暖かさを感じました。
バード仲間と公園を散策しているとルリビタキが
綺麗な姿を見せてくれました。嬉しくて連写で追っかけました。


 こちらも  Senda  2011年1月31日(月) 20:19
とっても寒かったです。
ストーブつけてもなかなか
室温が上がりませんでした。

家のあたりはどうしてきれいな鳥が
いないのかと友達と話しました。
鷹とかいるので小さい鳥には
厳しい環境なのでは?と友達が
言っていました。

   ぺんぺん  2011年2月4日(金) 21:17
何度か書き込もうとしましたが拒否されました。
どうしたのでしょう???

 すみません。  Senda  2011年2月5日(土) 5:36
何故かな?
容量が大きいって事ないですよね?
申し訳ありませんでした。