[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2019年2月1日(金) 7:54  HP
夕方から結構降りました。
でもこちらは雪にはならず朝はもう晴れています。

今朝はかなり冷たいですがお天気になったのでBDに行ってきます。
先日写したコサギ君、日向ぼっこで気持ちよさそうでした

 雪  Senda  2019年2月2日(土) 5:27
雪にならずほっとしています。
みぞれにはなりましたが・・

朝、主人が歩いていましたが
今日は暑いとか言っていました。
今日も暖かくなるかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月2日(土) 14:45  HP
今日はぽかぽか陽気です。
孫の学校で合唱祭があるので夫と見に行って来ました。
2曲歌う中で1曲は伴奏でピアノを弾きました。
私が弾くわけじゃないのに間違えないかしらとドキドキしましたが無事終ってほっとしました。
私立の孫の学校は冬服、夏服式典用があっていつもはチェック柄のスカートですが今日は式典用で上下おそろいです。

今は女子高も制服は結構重要なポイントなんですってびっくりします。


 制服  Senda  2019年2月3日(日) 5:26
制服は結構、大事みたいで
有名デザイナーさんに頼む
学校もあるみたいですね。

どこだったか都内の学校で
女の子にスカートだけでなくて
ズボンもいいと言う学校もあるとか・・
まあとかく女の子はお金がかかります。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月3日(日) 16:21  HP
穏やかに晴れました。
午後から面会禁止が取れた姉の病院に行って来たので午前中に公園に行って来ました。
写真が何もなくなっちゃって!

公園は紅梅は満開を過ぎていました。

夕ご飯は注文していた恵方まきです。
もう作る気はしません。
関東は全くそういう風習はなかったのにいつの間にか私も恵方まきです。今夫が孫宅に恵方巻きを届けに行っています。

 梅  Senda  2019年2月4日(月) 5:13
蝋梅は見かけますけど
まだ梅は見かけないです。
寒くても梅が咲きだすと
春を少しは遠くないなと思えるんですけどね。

本当にマスコミやコンビニ・デパートの
戦略にまんまと乗ってるなと思いますが
楽できるからいいかと・・

 おはようぼざいます  力丸ママ  2019年2月5日(火) 8:27  HP
昨日は本当に暖かくて楽でしたが落差が恐ろしいです。
風も結構合って花粉も飛び出したようですね。

インフルと花粉で当分マスクが手放せません。
花粉症は殆ど治ったのですが油断禁物なのです

カワセミが狙っている姿をしていたので期待しましたが何も獲りませんでした

 本当に  Senda  2019年2月6日(水) 5:21
三寒四温でなくて日替わりで
温度差が続くようです。

まだ花粉の兆候はないですが
娘は早くも注射に行って来ました。
どっちにしても憂鬱な季節に
なって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月8日(金) 13:13  HP
今日は又すごく冷たくなりました
折角BDに行ったのに1時間しかコートが取れませんでした。

夕方歯医者のメンテがあるので帰ってきました。
明日は雪になるかもだそうです。
別宅がないのが助かります。
ヒヨしかいません
良く見ると可愛いのですが!!

 雪  Senda  2019年2月9日(土) 5:20
今年はほぼ降らないで終わるかと
思っていたんですけど
やっぱ降るんですかねぇ。

雪かき用のスコップとか
一応、準備しておこうかと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月9日(土) 16:13  HP
都心の方は雪が降ったらしいですがこちらは降っていません。
気温が1度なのでとても寒いです。

スーパーに行っただけで一日家に居ます。
写真は日曜日に又写したコガモです。

 こっちは  Senda  2019年2月10日(日) 5:04
降りましたが積もってはないと
思うんですけどね。
明るくなるまで分かりません。

買い物に行かないといけないなと
毎日、思うんですけど
寒いのを言い訳にして出不精しています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月11日(月) 11:38  HP
姉が入院して1ヶ月以上たちました
歩行器じゃないと歩けません。
ありがたいことに元気な頃に区と介護契約を結んで在りました。
マンションを担保にしてです。
東京都には今2つの地域がそういうことが出来ます
遠かったら介護も大変ですから。病院からの連絡や必要なものも皆ケアマネージャーさんと福祉でやってくれます。ありがたいことです。

2番目の姉は私と同じ区でそういう制度が整っていなかったので私が保護者でしたから看取るまで大変でした。病院の転院をさせられたり外泊など全て私の役目でした。
それでも上の姉に1週間に1度はお見舞いしてお菓子や果物を持って行ってあげるととても喜びます
話す人もいませんから!

お昼から車で小一時間かけていってきます。
1週間が別宅もあるので飛ぶように過ぎていきます

前に撮ったオオバン君です。



 介護  Senda  2019年2月12日(火) 5:34
難しい問題ですね。
他人事と考えずにわが身や
家族の事も考えておかないといけないのかなと
思ったりしています。

色々、お忙しいようですが
風邪もインフルエンザも流行っていますから
お身体大事にしてくださいね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年2月17日(日) 8:30  HP
姉の病院と別宅で忙しすぎてお休みを頂きました。
又お休みすることもあると思いますがよろしくお願い致します。
先週やっと年賀はがきの当選番号を郵便局から頂いてきて調べました。
新聞に出たときはすっかり忘れていました。
数少ない私も3枚当たっていました
その中の一枚はsendaさんのです。
夫も3枚当たって計6枚去年は1枚でしたから忙しすぎるご褒美かもです。

 切手  Senda  2019年2月18日(月) 5:27
わが家も切手3枚でした。
でも面倒だしお手紙書かないので
交換に行ってないです。

そうですか、当たりましたが。
良かったですね。
もっといいものだったら良かったですが
自分が送ったのが当たったのは
初めてかもしれません。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月18日(月) 10:46  HP
最近鳥さんにはまっているので楽しみにしています。

【世界蘭展日本大賞2019】を見てきました。
新聞販売店が下さるので2006年からず〜っと行っています。
自腹だったらこんなに行きませんね
2000円以上すると思うともったいないからトウキョウドームまで出かけます
行けば楽しいです。
でも最近帰りの上り階段がきつくなって来ました
歩幅も合わないので。
杖も突いていらっしゃる方もいるので券をいただける限り行こうとおもっています

今年の大賞は地味と思いましたがちゃんと理由があって世界各国100人以上の審査員が選ばれた600くらいの作品から決めるそうです

 サンシャイン  Senda  2019年2月19日(火) 5:36
池袋のサンシャインでクリスマスローズ展
をやっていると聞いたので行ってみたいと
思ったりするのですがなかなか都内までは
行けないです。

今年は花粉も多いみたいなので
お花とは疎遠になるかも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月19日(火) 10:12  HP
姉が生きている頃池袋のクリスマスローズ展に行ったことがあります。
まだたくさん種類はない頃で皆下を向いていました
今は上を見ているのもたくさん在る八重や色も豊富です。

今朝はもう雲って雨が降り出しそうです。
蘭展の作品です優良賞を頂いていました

 そうですね。  Senda  2019年2月20日(水) 5:32
わが家にも2種ありますが
1つは下を向いていますが
1つは上を向いています。

下を向く方はまだ咲いていません。
地味な色なので咲いても気が付かない
事があります。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月20日(水) 11:32  HP
朝から青空快晴なのに不整脈外来の日でした。
ほぼ午前中病院でした。
ただ早起きしたので居間から綺麗な日の出を見ることが出来ました
大分東側からの日の出になり6時半には明るくなってきます。

 病院  Senda  2019年2月21日(木) 5:20
病院もあの待ち時間が
なんとかなったらいいんですけどね。
予約で行っても待ちますから・・

朝明るくなるのも早くなって来ましたし
夜、暗くなるのも遅くなって来ました。
日が長くなって来ましたねぇ。

 おはようございます  力丸ママ  2019年2月21日(木) 9:14  HP
お天気になりましたが北風が強いです。

昨日が暖かすぎたので寒く感じます。
今週の別宅通いは今日までです。週4日です。
孫が高校生になったのでお弁当の具財の準備も要ります。

小さい時は夜寝付かないと帰れませんでしたが夕食食べたら帰れるので楽にはなりました。
どこかへ出かけるときは別宅へ行くこともパスすることも出来るようになったのですが帰ったときに一人は淋しいだろうと高校卒業までは今の体制で
頑張っていこうと思います。

蘭展での作品です。

 女の子  Senda  2019年2月22日(金) 5:43
やはり女の子ですから心配ですよね。
でも少しづつでもお孫さんも
出来る事が増えて来ていますが
まだまだ教えてあげることがたくさん
あると思います。

娘にも教えたいことがあるのですが
朝早くから夜遅くまで働いているので
学生の内に教えておけばよかったと
後悔しています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月22日(金) 15:37  HP
今日はBDの日でした。
昨日は少し風は冷たかったですが今行かないとセツブンソウに出会えないだろうと思い午前中に別宅に行って荷物を置いて出かけて来ました。
まだ咲いていました
植物園はお花の種類はすごく少なかったですがセツブンソウに今年も出会えてうれしかったです。
1年に1度は見たいお花です

 薬用植物園  Senda  2019年2月23日(土) 5:20
お気に入りですね。
石原都知事の時代に閉鎖も言われていましたが
残って良かったです。

最近はお花にも興味が持てなくなってしまいました。
一時は一生懸命探したり
名前を調べたりしたんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月23日(土) 16:32  HP
今日は風が強くて体感的には寒いです。

明日も勉強会なので姉の病院に行って来ました。
リハビリー専門病院に移るようです。

蘭展で今年は美ら海水族館から一つだけ水槽が来ました。
海がめさん2匹のうち1匹にコバンザメ?のような魚がお腹に張り付いていました。
自分を守るために一緒に居るのかしら??

 リハビリ  Senda  2019年2月24日(日) 5:28
専門の病院なんてあるんですね。
院内に併設されているものだと
思っていました。

コバンザメって楽ちんでしょうけど
それでいいのかな?って思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月24日(日) 16:58  HP
今日は暖かくて勉強会にはありがたい日でした。

明日はエレベーターの部品交換で朝の10時から夕方4時までストップするので別宅へは早くに行きます。
もう1度薬用植物園に行ってこようかな〜と思っています。
蘭展からです。

 今日は  Senda  2019年2月25日(月) 5:30
お天気悪そうですよ。
大丈夫かな?

高層マンションのお友達が
長い間、エレベーターのメンテがあって
大変だったと言っていたのを思い出しました。
そう言うデメリットもあるんだと
初めて知りました。

 おはようございます  力丸ママ  2019年2月25日(月) 7:58  HP
午前中が雨が降るそうで薬用植物園はやめます。
10時前に家を出ないとエレベーターが止まるので忙しいです。

別宅でゆっくりします。
今日も珍しい蘭です。

 降りません  Senda  2019年2月26日(火) 5:17
降りませんでしたねぇ。
予報がはずれるのは仕方ないのかも
しれないですけど
あてにしてるとちょっといらっとします。

雨も降らないと困るし
降り過ぎるのも困ります。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年2月26日(火) 11:22  HP
朝ちょとだけ降りましたが別宅に付いたら晴れ!でもカメラ持ってこなかったからのんびりしていました。
今日の方が曇天です。

夫が毎日みかんを鉢に置いていますがきてくれるのはヒヨだけ
でも最近ヒヨどんにヒヨコと呼んでいます。
交代で食べているとちょっとかわいくなります。

 3種  Senda  2019年2月27日(水) 5:24
我が家にもヒヨがよく来ます。
ヒヨ・ムク・すずめの3種がメインですが
たまに他の鳥も来ます。
困ったことにたまにですがカラスもやって来ます。
カラスが来ると他の鳥が来ないので・・

 おはようございます  力丸ママ  2019年2月28日(木) 8:29  HP
今日は一日雨のようです。
乾燥も解消されそうです。

数日前にまだ先ですが海外旅行の話しが出てパスポートが切れちゃっているのでとりあえず急に決っても困らないようにパスポートの申請に都庁に行って来ました。
もう今生最後かもしれません。
ずいぶん簡素化されていますが10連休があるからでしょうか受け付けに並ぶのが大行列でした。
帰りにそのまま別宅へ、昨日は疲れてバタンキューでした
薬用植物園の福寿草満開でした。

 海外  Senda  2019年3月1日(金) 5:27
もう行くことはないかも・・
大昔は主人がお仕事を辞めたら
海外・国内 旅行し放題だと
思っていたんですけどね。

健康や金銭面を考えると
無謀な事を考えていたなと思います。