[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月1日(水) 14:40  HP
ダイナミックな今月のお魚さんの絵すばらしいです。

またまた猛暑です。
外に出たら気持ち悪いくらいの熱風です。

お散歩に出かけられません。
一昨日写したタマアジサイです。
今年も公園で咲き始めました。

 ありがとうございます。  Senda  2018年8月2日(木) 5:37
お絵かき教室でお魚を描いたのは
初めてです。

昨日は暑かったんですけど
外の方が室内より風があって
過ごしやすかったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月3日(金) 11:57  HP
朝5時は曇っていたので散歩に行ってきました
大勢のワンちゃんが来ていました
昨日別宅に行って7時過ぎに帰って来たのですが途中でマツキヨによるため車から降りたらその時間でもしたからアスファルトの熱気が吹き上がってきます
夜になっても小型のワンちゃんのお散歩かわいそうなくらいです。

ネーミングだけでも涼しげなおを花
ハツユキソウです。

 焼けついて  Senda  2018年8月4日(土) 5:21
もう地面も屋根瓦も焼けついているので
少々の水では温度が下がりません。

昼も夜も暑いので
朝のつかの間の涼しさをむさぼってます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年8月3日(金) 15:29
いつも素敵なお届け有り難うございます。

連日の猛暑に花散策に出かける気力もなくて
8月3日より掲示板は夏休みを頂きます。
今年の夏は格別の暑さです。
皆様くれぐれもご自愛くださいね。
再開しました時は又よろしくお願い致します。

我が家で咲いている
サンパラソル、マリーゴールド、日日草(ナツシグレ)を
お届けします。

 はい  Senda  2018年8月4日(土) 5:24
涼しくなったら又、お会いしましょう。

熱射病やクーラー病にならないように
元気にお過ごしください。
お元気でお目にかかるのを楽しみにしています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月5日(日) 9:45  HP
早朝は曇っていたので公園に行ってきました。

木道に下は土なのでひんやり涼しいです。
今日は文庫本も持って行きました。
でるときに蚊よけのスプレーをして!

写真写しながらゆっくり1週するのに1時間、読書1時間で帰ってきましたが早朝のお散歩この手もありだなって思いました。

カツブリが巣から離れて親から餌を貰っています。

もう1羽もつがいの親が少し離れたところで一緒にいるそうで安心しました。
手持ちカメラでブレブレです。




 水分と  Senda  2018年8月6日(月) 5:13
お散歩と言うかお出かけの時は
水分と携帯もお持ちになった方がいいですよ。

主人の短時間の畑でも携帯は
忘れないように言います。
水分はすぐ側にお友達の家があるので
大丈夫かと・・

 おはようございます。  力丸ママ  2018年8月6日(月) 7:17  HP
携帯は今はどこへ行くのにも必需品です
公園には自販機があるのでそこで小さいのを買ったりします。

今日は早朝でも蒸し暑く公園も涼しくないので早々と帰ってきました。

今タカサゴユリが綺麗です

 今の時代  Senda  2018年8月7日(火) 5:47
昔は携帯なんてなかったけど
それなりに生きていたのに
今の時代、携帯がないと
なかなか生きずらい世の中に
なりつつあります。

うちの方も道端に咲いています。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月7日(火) 13:50  HP
朝から雨が降ったりやんだりいきなり涼しくなりました。
最高気温も27度くらいだそうです。
この涼しさだけはありがたいです。

木曜日が台風のピークが被害が無く通り過ぎて欲しいです。

昨日のアオサギ君です。

 今日の  Senda  2018年8月8日(水) 5:28
午後あたりから雨が激しくなりそうです。
風のことはあまり言わないけど
大丈夫なのかな?
テレビでも盛んに雨の心配して下さいって
言っています。
まあ、風がないだけでも少しほっとします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月8日(水) 13:12  HP
風が強くなって来ました。
まだ雨は差ほどでもありません。

台風の速度が遅いから困るなぁ〜
明日は美容院に予約しています
お一人で全てをやっているので変更予約がとりにくいです。

モミジ葵です。


 大丈夫かも  Senda  2018年8月9日(木) 5:28
今、ほぼ5時半
茨城辺りにいるようなので
ゆっくりでも大丈夫ではないですかね。

私もこの前行って髪を切って来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月10日(金) 9:57  HP
台風も何ごとも無く美容院にも予定通りいかれました
今日は又暑くなりました。
一旦涼しくなると体がリセットされて涼しいと認識しちゃうのだそうです。
又急に暑くなるとそれに慣れるまで体は大変なのだと放映していました
判る気がします。

長男が明日から19日までお盆休みをはさんでお休みです。
私も別宅へは行かないので今年の夏はお出かけしないでのんびり過ごして体力をつけます。

今朝の散歩で珍しくカワセミに出会いました
1枚シャッターを切ったら飛んでいってしまいました

 暑いんですが  Senda  2018年8月11日(土) 5:16
前のような焼けるような暑さとは
ちょっと種類が違うような気がします。

みなさんは1週間ぐらいお休みがあるのかな?
主人なんか2週間ぐらいあった記憶が・・
それに比べると娘なんか今年は2日
ふざけすぎです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月11日(土) 16:04  HP
寝坊しちゃって早朝散歩に行かれませんでした。

午後2時ごろから急に雨と雷です。
そろそろやみますが少し涼しくなってくれると良いのですが蒸し暑くなるだけかもしれません。!
木々は喜んでいるでしょう。

ハナトラノオが咲き出しました

 わがまま  Senda  2018年8月12日(日) 5:51
わがままですが暑いばかりも
雨ばかりも困ります。

お天気ばかりはどうにもなりませんが
四季があるのはいいことなのか
悪いことなのか・・・時々思います。

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月14日(火) 8:54  HP
昨日は午後2時ごろから半端ない雷雨でした。
何度か落ちたようで一瞬ですが停電になりました。

力丸が元気な頃何よりも怖いのが雷でお風呂場に逃げたり台所の隅で震えていました。

力丸に会いたくなりました。

スズメさんひっくり返っている蝉をゲットしていました


 わんこ  Senda  2018年8月15日(水) 5:37
我が家にいたわんこも雷と花火が
嫌いでした。
と言うか怖がって家に入れて〜〜と
大騒ぎでした。

その声でカエル食うかやホトトギスでしたかね?
人間の勝手な思い込みですね。
パンダも小動物を食べるんですから・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月12日(日) 10:46  HP
夜中に結構雨が降ったらしく朝は水溜りが出来ていました
いつもより涼しくて早朝散歩は楽でした。
2ヶ月ぶりにコサギさんが2羽川に帰ってきてくれてうれしかったです。

 勝手  Senda  2018年8月13日(月) 5:53
あの焼けるような暑さの時
雨が降ってくれればと思ったのに
雨が続くともういいかなと思ったりします。
勝手なものですね。

うちの方の川にも鳥さんが
いるのかな?
最近、行ってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月15日(水) 15:59  HP
夕べは風が結構冷たくてエアコンなしで寝れましたが昼間は暑いです。

朝5時ちょっと前に目が覚めたら日の出寸前で居間からの朝焼けがとても綺麗でした

 偶然  Senda  2018年8月16日(木) 5:27
1日違いですが
今朝と言うかさっき朝焼けが
きれいだな〜〜とみとれてました。
でもデジカメで撮っても
あの色は出ないだろうなと思って
見てるだけでした。
力丸ママさんの色は凄くきれいですね。
これだけ出ればいいなと思います。

 こんいちわ  力丸ママ  2018年8月16日(木) 15:00  HP
昨日もエアコンなしで眠れました。
今は暑いですが風が結構在ります。

早朝散歩はヒヤッとする風で気持ちよかったです。

公園でヒオウギが咲いています。
鳥はカルガモしかいなくて寂しいです。

 秋  Senda  2018年8月17日(金) 5:58
なんか台風を期に秋の気配が
少しづつですが近づいて来ています。
暑いのはつらいですが寒いのは
もっとつらいので夏が終わるのは
ちょっと淋しい感じがします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月17日(金) 14:14  HP
今朝からエアコンつけていないです。
からっとしたお天気だけど風が入りすぎて自転車で出かけた時サンバイざーが飛ばされちゃいました。
今朝はコサギさんのラブラブをはじめて見ました。
今から卵産んで子育てできるのかな〜って心配になりました

 寒い  Senda  2018年8月18日(土) 5:39
今朝は寒くて目が覚めました。
寒がりなので8月なのに薄手の毛布が
欲しいと思いました。

毎日、お気に入りの鳥さんに
会えていいですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月18日(土) 17:07  HP
今日も涼しいです。
夕べは夏がけの布団もかけちゃいました。
風ガ強かったので塵も吹き飛ばされ夏には珍しく富士山が見え夕焼けも綺麗でした。

 申し訳  Senda  2018年8月20日(月) 5:21
レスが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

朝焼けと違って夕焼けはなんとなく
淋しい気がするのは何故かなぁ。
私だけかな?

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月20日(月) 7:04  HP
天気予報は夕方から雨だったので朝の散歩に出かけましたちょっと行ったところで雨が降り出し帰ってきました。

マンションのお庭で良い香がして思わず振り返ったら又八重のクチナシが咲き始めています
これも気候の性でしょうか?

 クチナシ  Senda  2018年8月21日(火) 5:42
確か梅雨前位ですよね。
せっかくの香りが梅雨の雨に
消えてしまうって思ったりしたことが
あると思います。

植物も勘違いしてしまう位
気候が変なんですかねぇ。

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月23日(木) 6:29  HP
昨日より暑くなるという予報です。
台風も気になります。

ムラサキシキブの実がもう色づいています
これもかなり早いです

 被害が  Senda  2018年8月24日(金) 5:28
日本を通過して行ったようですが
被害がすごく気になります。
広島や岡山はまだ傷も癒えてないのに
どうして自然はこんなにも
試練を与えるのでしょう。
むごいです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月26日(日) 6:57  HP
今朝は目が覚めたらもうかなり暑いので散歩はやめました。
今日も36度を越えそうです。
私の区は2度くらい東京の最高気温より高いです、
23区で一番西側だからでしょうね。
昨日クロアゲハが今年初めて写せました

 盆地  Senda  2018年8月27日(月) 5:04
うちの方は力丸ママさんの所より
気温は低いと思うのですが
盆地地形なのでもしかしたら暑いのかな?
冬はより寒く、夏はより暑い
困ったものです。
家を買う時、地形まで気にしないですからねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年8月25日(土) 10:52  HP
昨日より湿度は低めですがじりじり暑さです。
エアコンフル稼働しています。

何時になったらほっとする涼しさが続くでしょうか??!

 9月  Senda  2018年8月26日(日) 5:17
昨日、テレビで9月に入っても
暑いとか言っていました。
今年は6月に梅雨明けしたので
夏が異常に長く感じます。
その分、秋が少しですぐ冬が来たら
嫌だなぁ〜〜

 おはようございます  力丸ママ  2018年8月28日(火) 7:43  HP
昨日夜7時半頃からすごい雷と雨風半端じゃなくすごかったです
5分ほど停電しました。
今朝公園に行ったら2本の大木が雷の直撃にあったのでしょうなぎ倒されて木道をふさいでいたし、枝が風でたくさん折れてて落ちていました。
こんなの初めてみました。
なので帰ってきました。

シュウメイギクです。

 停電  Senda  2018年8月29日(水) 5:46
ほんの1分でも長く感じます。
5分って凄く長く感じたでしょうね。

雷が近くに落ちたなと思った事は
ありますけど具体的に落ちた場所を
見たことはないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年8月30日(木) 9:31  HP
昨日は過ごしやすかったですが今日はいきなり猛暑になるようです。
朝公園に行ったら木道に倒れていた木は撤去されていました
折れた大木を見てあらためて雷のすごかったことがわかりました
又週末から台風がやってきそうです。

 お友達の  Senda  2018年8月31日(金) 5:30
お家のモミの木が
根から引っこ抜けて倒れたと
言っていました。
どうしていいか分からずそのままに
してあると言っていました。
お家には被害がなかったそうですが・・