[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月1日(金) 7:21  HP
昨日も20度もあったので小金井公園にお花見にでかけました。
ほぼ満開です
山桜はまだでしたが菜の花も咲いていてとても綺麗でした。
その後別宅に行ったのでとても疲れました。

今日はBDで体をほぐしてきます

 まだ  Senda  2016年4月2日(土) 5:26
満開には数日かかると思いますが
きれいです。

桜が咲くと日本人は冬から解放されたと
思うんでしょうかね?
みんな開放的になる気がします。

 カタクリの花  ぺんぺん  2016年4月1日(金) 11:44
昨日は丹波市清住カタクリの里へ出かけました。
11時過ぎに到着するとすでに大勢のカメラマンが
撮影されていました。
沢山咲いている中にたった一輪白花が咲いていました。

 カタクリの  Senda  2016年4月2日(土) 5:29
群生地があるんですけど
車が止められないのでなかなか
行けないです。

白いカタクリの花も可憐で
いいですよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年4月2日(土) 7:27  HP
せっかくのお花見の見ごろなのにお天気が良くありません。
ベランダからの花見も見ごろになりました。
今日は出かけずにお花見です。

 花曇り  Senda  2016年4月3日(日) 5:31
花曇り・菜種梅雨とか言う
言葉がありますけど
この時期はお天気の悪い言葉が
一杯ありますよね。

やはり花はお天気の下で
見たいですよねぇ。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月3日(日) 8:03  HP
今日は生憎朝から雨です
この季節あまりお天気良くないですね。

昨日は孫の念願のケーキが出来ました。
夜にプチお誕生日会をしました。
もう今年でキャラクターは最後にしてもらいます。来年からは普通のお誕生日ビケーキで良いのだそうです

 懐かしい  Senda  2016年4月4日(月) 5:01
娘が学生時代
こんな風な絵を一杯描いていました。
描いた紙がその辺に散らばってました。
今はペンタブでPCに描くので
そんなに紙は必要ないでしょうけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年4月4日(月) 10:45  HP
朝から雨です。
今年の春休みは孫も忙しくて来られなくなったし私も普通どおり別宅に行くようになってしまいました。

ベランダのモモの盆栽で出来た実を植えたら3年目で花が咲きました。
桃栗3年とは良く言ったものです。

 桃  Senda  2016年4月5日(火) 5:29
桃の花ってかわいいですよね。
桜の陰で目立たないですが
桃の花も梅や桜に負けてないと
思うんですけど
意外に認知度が低いですよね。

 大阪城公園の桜  ぺんぺん  2016年4月4日(月) 12:25
雨は止みましたが鬱陶しい空模様です。
昨日、大阪城公園へお花見に出かけました。
桜はちょうど満開で大勢の人出で混みあって
写真を撮るのに少々疲れました。

 本当に  Senda  2016年4月5日(火) 5:32
すっきりしない毎日で嫌になります。
お日様が出ないと元気になれません。

だるくて眠くて何をする気も起きなくて
やたら1日が長く感じます。
外に出る気にもなれないです。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月6日(水) 7:02  HP
昨日も雨が降りました。
関東地方だけだったそうです。

今日から新学期で昨日は必要なものを孫と買い物に行きました。
靴のサイズが私と同じ23,5になりました。背丈もとうとう私と一緒154センチです。
私は圧迫骨折で3センチ縮んだからまだだよと強がりを言っていますが抜かれるのも時間の問題でしょう
なにもかも大きくなるにつれてお高いです。

スニーカーと下着と服一組で福沢さんが2枚飛んで行きました。トホホ
公園ボート池の桜です

 娘は  Senda  2016年4月7日(木) 5:42
でかいし私はおちびなので
小4の時に並ばれましたね。
小6の頃は学年で1,2大きかったです。
中学に入ったらさすがに男の子が
大きくなりましたけど。。
でも中学も高校も制服など全部特注で
人よりお金のかかる子でした。

 須磨寺  ぺんぺん  2016年4月7日(木) 16:40
昨日は絶好のお花見日和でしたから
神戸の須磨寺へお花見に出かけました。
須磨のお大師さんと親しまれている須磨寺は
源平ゆかりの真言宗の古刹で
886年開基という歴史あるお寺だそうです。

 お寺  Senda  2016年4月8日(金) 4:53
最近は行かないですが
昔はお寺巡りしたこともありました。
小さなお寺にもそれなりの
ゆかりがある事を知りました。
ちょっとでも知った名前があったら
ロマンを感じたりしました。

 須磨浦山上遊園  ぺんぺん  2016年4月10日(日) 18:11
こちらの桜も終盤を迎えました。
先日、須磨寺の帰りに須磨浦公園に寄りました。
須磨浦公園駅から全長464mのロープウェイに乗り須磨浦山上遊園へ
展望閣の三階から明石海峡大橋や大阪湾など360°の景色と
園内に咲く約3200本の桜を楽しみました。

 こちらも  Senda  2016年4月11日(月) 5:14
もうすぐ終わってしまいそうです。

海と山・・いいですね。
うちの方は海もなく
山らしい山もかなり遠いです。
こう言うのが風光明媚って言うんですよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年4月11日(月) 7:16  HP
昨日も今日もスカッとはれません。
でも雨風はしばらくいらないです。

ちょこっとデジ散歩をしていないともうこんなになんてことしばしばで枝垂れの花桃が満開でした。

 水木  Senda  2016年4月12日(火) 5:31
水木はお天気が悪いようです。

今は花桃の季節ですね。
枝垂れしか見たことないですが
桃の花はかわいくて好きです。
それにしても花桃は接ぎ木が多いな
と思います。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年4月12日(火) 7:02  HP
今朝もまだ気温は低めですが暖かくなるそうです。
今日は孫の中2始めての保護者会です。
パパの替わりに行くのですが役員選びがあって欠席裁判になるので私が替わりに行きます。
免除を御願いしてきます。
別宅に行って家事するだけで限界ですから。

ボケの花です。

 気温差  Senda  2016年4月13日(水) 5:24
昨日の朝は寒くて久しぶりに
ストーブが必要でした。
今朝もですが・・
だからまだストーブは片付けられません。

欠席しても選ばれますなんて娘の時も
言われてましたが選ばれることはなかったです。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年4月13日(水) 7:33  HP
小6のときにあみだくじで実際に欠席の人に決まったことが在るんですよ
去年の秋の学校の執行委員もあみだくじでした。
お陰様で3人立候補の方がいました。
3年生では大変だからと。

今日は夕方から雨になるようです
別宅の前に御衣黄桜が在るのでカメラを持って行きました
丁度見ごろでした。

 そうなんですか。  Senda  2016年4月14日(木) 5:28
うちの方は一度もなかったです。

うちの方は田舎なので小学校から
そのまま中学でよその学校から
来ることないので
トータル9年みたいな感じだからかな?
保育所も入れると11年一緒って子も多いです。

 我が家の花  ぺんぺん  2016年4月13日(水) 15:56
冷たい雨が降っています。
先日から撮り溜めていた画像の整理などしながら
のんびり過ごしています。
我が家の小さな庭で咲いている、青花キクザキイチゲ、
ミヤマオダマキ、スミレ(園芸種)をお届けします。

 オダマキ  Senda  2016年4月14日(木) 5:31
私も見かけました。
桜が終わる頃には一気に色んな花が咲き始め
花が一杯でにぎやかになります。

梅の頃は町に色がなかったんですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月14日(木) 10:50  HP
お昼から雨が止むそうです。暖かくなってきてやれやれです。

明日は韮崎と笛吹きからの桃源郷を写す写真教室です。
掲示板をお休みさせていただきますので宜しくお願いいたします。
公園にカイツブリがいました
小さくてすぐ潜っちゃうのでなかなかうまく写せません。

 山梨  Senda  2016年4月15日(金) 4:56
山梨も春が来て素晴らしい
風景が見られるかもしれないですね。
楽しんで来て下さい。

小さい鳥さんは動きが速いです。
写すのが大変ですよね。

 山野草  ぺんぺん  2016年4月16日(土) 19:25
良いお天気でしたが明日は雨の予報です。
春のお天気は定まらないですね。
先日、カタクリの里で谷川沿いに咲いていた
ニリンソウ、ネコのメソウ、カテンソウをお届けします。

 本当に  Senda  2016年4月17日(日) 5:28
すっきり青空って日がないです。
風が強い日も多くて
やっと暖かくなり活動的になれると
思っていたのに風のせいでこもりがちに
なっています。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月17日(日) 7:33  HP
熊本の地震が都会で起きたらどんな大災害かと思います。
強い揺れが続いてお気の毒です。

朝から風が強く雨になるようです。
写真は一日中晴天に恵まれました。

韮崎の新府城跡の近くから写しました

 確かに  Senda  2016年4月18日(月) 5:19
都会型と地方型は違うと思います。
地方型は山とか川とかが救助の手を
はばむこともあります。

いつになったら風はおさまるんでしょう。
いい加減にしてくれないと
埃が凄いです。

 八重桜  ぺんぺん  2016年4月19日(火) 17:47
青空が広がり穏やかなお天気です。
近くの公園の八重桜が見頃になりました。
華やかでうっとりですが撮るのには苦手な花です。

 なんか  Senda  2016年4月20日(水) 5:34
ソメイヨシノが終わったら
なんか桜は終わったような雰囲気がありますが
他の種類の桜は咲くんですよね。
ソメイヨシノは確かに美しいですが
他の桜も見劣りはしないと思うのですがね。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年4月20日(水) 13:57  HP
お天気でお出かけには良かったですね
平日でも原宿はにぎわっているでしょう

ここは笛吹市ケヤキの森です

 はい  Senda  2016年4月21日(木) 5:31
原宿駅から見える明治神宮の
つつじがきれいで写真を撮ってる
人も結構いましたよ。

明治神宮や代々木公園があるので
原宿は割と自然が多いなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年4月21日(木) 11:53  HP
夕方から雨だそうですので別宅へ行くときだけは雨を免れそうです。
降らないうちに出かけようと思います。

昨日朝買い物に行く途中に銀行で災害募金をしてきました。
どうも駅などで募金呼びかけは信用が出来なくて!


 コンビニ  Senda  2016年4月22日(金) 5:37
私はコンビニの募金箱を見つけたら
入れるようにしています。

この前まで盲導犬などのサポート犬の
募金箱が置いてあったりしたのですが
今は熊本だと思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2016年4月22日(金) 11:35
昨日の雨は上がり青空です〜♪
午後から近くの公園へ花散策に出かけて来ます。
我が家の庭で咲いたイワヤツデと
クンシランをお届けします。

 気候が  Senda  2016年4月23日(土) 5:51
良くなってお出かけも苦では
なくなって来ましたよね。
出かけるたびに新しい発見もあるし・・

お庭も段々、にぎやかになって
来たのでしょうか?
楽しみですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年4月22日(金) 16:35  HP
今日はとても気持ちよいお天気になりました
2週間ぶりにBDに行ったら5人だけ!2時間はヘロヘロ
休み休み、でも楽しかったです。

オオデマリです。
ランチが美味しかったです。

 体を  Senda  2016年4月23日(土) 6:02
動かすのも楽な季節になりましたね。
冬の間、出不精になっていた私も
そろそろ動かないといけないなと思って
いますけど少し錆びついたのか
まだ出かけるとど〜〜と疲れます。
おいおいに・・慣れて行こうと
思っています。

 公園の花  ぺんぺん  2016年4月25日(月) 19:05
今日は黄砂の影響でしょうか、
辺りの景色は白く霞んでいました。
夕方になって薄日が差し始めました
先日、近くの公園で咲いていた、キバナオドリコソウ、
シロヤマブキ、リキュウバイをお届けします。

 何とか  Senda  2016年4月26日(火) 5:30
中国で植樹とか頑張っている
日本人がいるそうですが
当の中国が無関心なんですから・・
いつも先進国って言ってるくせに
都合が悪いと発展途上国って言う姿勢に
腹が立ちます。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月26日(火) 7:32  HP
今日も良いお天気です。
ちょっとお散歩に行ってもお花が在るのがうれしいです。

シラーが咲き出していました

 着るものが  Senda  2016年4月27日(水) 5:23
ちょっと中途半端で
何を着るべきか悩みますが
それでも動くのが苦ではなくなりました。

色んな色のお花が咲きだしました。
春も本番です。

 おはようございます  力丸ママ  2016年4月27日(水) 6:50  HP
昨日は春を通り越して初夏になったような気温でした。

別宅に行くのにちょっと遅くになりました。
座れたのですが電車がなぜか混んでいました。
どこかの駅で信号点検とかで遅れたらしいです。
次の駅で私より年寄りそうな方が乗ってきました。

男の人も、わかい学生も知らん振りでシルバー席に座っていました。
思わずどうぞって私が立ったら皆が立つんです。

最初から若者が立てよって言ってやりたかったです。

ツキヌキニンドウです。

 電車  Senda  2016年4月28日(木) 5:19
ほとんど乗らないですが
事故とか結構、多いようですね。

優先席ってなくても席を譲る時代も
ありましたけどね。
今の子はそう言うの習ってないんですよね。
やっぱ道徳の授業っているんだなと
思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年4月28日(木) 11:33  HP
朝から雨でうっとおしいです
出かけるまでと思いのんびりと録画を観ていました。

こんな日は誇りも見えません。

もう終りかけのハナミズキです。

 今  Senda  2016年4月29日(金) 5:25
こちらでは花水木が今、盛りです。
歌のヒットのおかげなのか
道の並木に花水木が植えられ
毎年楽しませてくれます。

歌がヒットするまではあまり
認知度のないお花だったような・・

 公園の花  ぺんぺん  2016年4月28日(木) 19:58
今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。
3B体操の帰りにお友達とお茶してのんびり過ごしました。

先日、公園で咲いていたドウダンツツジ、
ゲッケイジュの花、モミジの花をお届けします。



 お茶  Senda  2016年4月29日(金) 5:29
お茶やランチしてたわいのない
おしゃべりをするのは
ストレス解消になりますよね。
まあたまにだからいいのかもしれないですが・・

色とりどりのお花が増えて来ましたよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年4月30日(土) 8:43  HP
昨日は青空が綺麗でしたが北風でした。

1年に1度いつも4月29日に高校の時の吹奏楽部の仲良し5人と会います。
5人そろってはなかなかあえないので4月29日と決めています。
後は2人とか3人でとかは時々会います。
昨日は銀座の金沢というお店でランチして歌舞伎座の見学をしました。
金沢というお店は金沢の工芸品も展示していて食材もずべて金沢から取り寄せています。
久しぶりのホコ天の銀ブラも楽しかったです。

 いいですね。  Senda  2016年5月1日(日) 5:32
日にちは決まってないですが
毎年、同窓会があります。
幹事が変わって色んな地方でやるので
なかなか行けないですけどね。

歌舞伎座には一度行ってみたいとは
思うんですけど
なかなか足が向きません。