[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年3月1日(日) 22:17  HP
今日は青空が広がり穏やかなお天気でした。
何処にも出かけないでテレビを見てぼんやり一日過ぎました。
明日は花散策に出かけて少し歩かなくては〜と思っています。

先日、フラワーセンター温室で咲いていた
コチョウランをお届けします。

 平日  Senda  2020年3月2日(月) 5:46
平日ですが学校がお休みな
所も多いみたいで
お子さんの姿も見かけるのかな?
なんて思っています。

写真も撮りに行きたいのですが
花粉も飛んでるし
しばらくはおとなしくしてないとだめかも・・です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月3日(火) 18:41  HP
今日は晴れたり曇ったりのお天気で、
何処にも出かけないでテレビを見て一日過ぎました。
昨日、こちらのスーパーでもトイレットペーパー、テッシュ、
お米のコーナーはがら空きでビックリでした。

フラワーセンター温室から、
シンガポールのガーデンコーナーとアンスリュウムをお届けします。


 出歩けない  Senda  2020年3月4日(水) 5:32
出歩けないので蓄えておこうと
言うのは分かるんです。
宅配も増えているようです。
ただ転売とかの輩がいるようで
ふざけるなと言いたいです。

お友達は糖尿病で
インシュリン注射が必要なのに
消毒液が買えなくて困っていました。

   春2番です  2020年3月5日(木) 20:54
追伸の画像です。

   春2番です  2020年3月5日(木) 20:51
時々無断でこのページの画像楽しく拝見させていただいております。
突然ですみませんがぺんぺんさんそしてSendaさん
我が家の鉢植えに花が咲きました。多分欄と思いますが名前が分かりません
よろしかったら調べて教えてくださいませんか!
おねがいします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月5日(木) 18:29  HP
今日は晴れ時々小雨の寒い一日でした。
午前中は車の6ケ月点検で午後からは
お友達の菜園へ分葱を貰いに出掛けて一日終わりました。

フラワーセンター温室からオウゴチョウと
バボニアをお届けします。

 色が  Senda  2020年3月6日(金) 4:50
南国の花は色鮮やかですね。
こちらでは昨日の激しい風で
梅の花がかなり散っていました。

6か月点検も出されるんですか?
偉いですねぇ。
私は12か月点検と車検だけです。

 テスト  Senda  2020年3月6日(金) 4:59
テスト投稿です。

 お返事です。  Senda  2020年3月6日(金) 5:01
何故か返信が出来ないのでここに書きます。

春二番さんでよろしいでしょうか?
はじめまして・・

私は花に詳しい訳ではないので
はっきりは言えないのですが
ビルベルギア・ヌタンスではないかと思われます。
間違っていたらごめんなさい。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月7日(土) 10:56  HP
ぐうたらしていたのに風邪気味になり何十年ぶりに軽い喘息になりました。
今は元気ですがリハビリが少し遅れました。
孫にはチラシ寿司をこしらえて持って行ってもらいました。
いくつになってもうれしかったそうです。

学校からの送ってきた課題をやってそうですが退屈、期末テストもなくなりました。でもお友達とは合わないそうです。
おばあちゃんとおじいちゃんにコロナが移ったら大変だからって。
DVDと本が買えるようにお小遣いをあげてもらいました。

 学校  Senda  2020年3月8日(日) 5:35
普通、学校がお休みだと嬉しいのかと
思っていましたが
意外にも学校に行きたいと言う
インタビューが多いのにはびっくりしました。

DVDや本を一杯買うのは大変なので
Amazonプライムみたいなのに入って
見放題にするって言うのも今の時代なのかなと
思ったりします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月7日(土) 18:23  HP
昨日今日と良いお天気でした。
春の準備を始められたのですね〜
私も昨日はバタバタとよく働きました。
近くのドラッグストアーに行くとガラガラだった棚に
トイレットペーパが並んでいました。

今日も良いお天気でしたが夕方から曇ってきました。
零れ種から咲いたプリムラマラコイデスです。

 トイレットペーパー  Senda  2020年3月8日(日) 5:37
トイレットペーパーはうちの方の
スーパーも並んでましたよ。
私は生協さんで買うので
全く気にしてなかったです。
子なったのはマスクですよね。
生協さんでも入らないそうです。

花が一杯〜〜嬉しい季節になって来ました。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年3月10日(火) 0:40  HP
今日はぽかぽか陽気でしたが出掛けることは控えて
テレビを見て静かに過ごしました。

先日の花散策から、
ミモザと名前の解らないランをお届けします。

 気温差が  Senda  2020年3月10日(火) 5:30
日替わりで気温が上下して
気温差が激しいです。

蘭は種類が多いですからね。
今でも年にいくつも新種が作られたり
しているので本当に調べても分からないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月11日(水) 13:07  HP
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
午前中は美容院へカットに行って気分がすっきりしました。
帰りにスーパーで食品を買い込んできました。
午後からは又テレビを見て過ごす退屈なことです。

先日、フラワーセンター花壇で咲いていた
ポピーとストックをお届けします。

 美容院  Senda  2020年3月12日(木) 5:34
行きたいんですけどね。
花粉の時期は皮膚も過敏になるし
薬剤などの匂いが辛いので
花粉が落ち着くまで行けないです。

今はお天気が良くても
暖かい日でも出歩くのは
ちょっとだけ考えちゃいますね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月13日(金) 19:45  HP
歯医者さんに行くと受付で、すみませんが皆様に
体温を測らせて頂いています、よろしくお願いしますとのことでした。
大変ですね〜

昨日今日とポカポカ陽気が続き土いじりと
花散策で忙しく過ごしました。
近くの公園で咲いていたサンシュとボケの花をお届けします。

 心配  Senda  2020年3月14日(土) 5:34
今は心配ですからね。
昔のように脇の下で計らなくても
おでこにピッて体温が計れますから
便利ですよね。

我が家は体温計の出番がないので
ピッて言うのもあったのですが
電池を入れっぱなしにしたのが
悪かったみたいで壊れてしまい
昔ながらの水銀のものだけに
なってしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月15日(日) 13:33  HP
リハビリを兼ねながらぼちぼち掲示板を再開いたします。
お返事が書けないときがあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

昨日横殴りの雪の中東京は桜の開花宣言が出ましたそれも12日早く気象庁始まって以来だそうです。
でも寒かったです。

 お帰りなさい  Senda  2020年3月16日(月) 5:51
ゆっくり、のんびり続けて下さい。
無理をされませんように!!

でも、お帰りは嬉しいです。
又、色々お話ししたいですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月15日(日) 17:13  HP
今日は晴れたり曇ったりの寒いお天気です。
先日の公園散歩で咲いていたスイセンをお届けします。

昨年末にプロバイザーの都合で新プロバイザー乗り換えの通知があり
面倒な設定とHPは別の場所に引っ越しで疲れ果てました。
以前なら出来ていたことも忘れているのにビックリで、
この際、HPを閉じようかと思いましたが
3月末までにすべて終わりやれやれです。
もう暫く続けようと思いますからよろしくお願いいたします。



 お疲れさまでした。  Senda  2020年3月16日(月) 5:54
私もジオが閉鎖される時と
PCが壊れて新しくなった時と
色々、移行の作業
本当にあれこれ忘れていて
情けなくなりました。

私も辞めようかと何度か
考えましたが
人とのつながりはありがたいし
まだやれると思って続けています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月16日(月) 10:31  HP
昨日は久しぶりに夫と公園を散歩しました
すぐ近くに巣立ったばかりのようなアオサギ君がいて急に飛び立ったと思ったら葦の陰から親鳥らしきアオサギも一緒に飛びました
見えないところで見守っているのですね。

 自然界は  Senda  2020年3月17日(火) 5:41
天敵も多いですからね。
生きるのが大変だと思います。

その分、親は子を守る意識が強い
虐待するような人間の親に
見せてやりたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月17日(火) 10:27  HP
気温は低いですが昨日のような爆風がないのでありがたいです。
ご近所にサクラソウがいっぱい咲いていました
余計暖かさを感じます

 まだ  Senda  2020年3月18日(水) 5:23
サクラソウは見てないですね。
芝桜の花は見ましたけど・・

今日あたりから暖かくなるようですね。
ここ数日、寒かったので
嬉しいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月17日(火) 17:14  HP
新型コロナウィルス、県内の近くの病院にも
感染者が増えて心配です。
出掛けることは極力控えて静かに過ごしています。

今朝は随分冷えましたが良いお天気で暖かくなりました。
先日の公園散歩から
ユキヤナギと紅花トキワマンサクをお届けします。

 本当に  Senda  2020年3月18日(水) 5:24
いつになったら終息するのか
分からないのは困りますね。
見えないものだから余計しまつが
悪いです。

近くに感染者はいないですが
物不足とか地味に影響が出ています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月18日(水) 14:44  HP
久しぶりに上着がいらないくらいに暖かくなりました。
まだマンション前の桜は1分咲きです。
公園ももう冬鳥は北帰行したかと思いましたがキンクロハジロがいてくれました。

 暖かい  Senda  2020年3月19日(木) 5:38
暖かくなって嬉しいです。

水もぬるんで来て
水鳥さんたちも気持ちよさそうに見えます。
冬は凍えそうで見てる方が
寒く感じますけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月19日(木) 10:02  HP
今日も暖かくてありがたいです。
午前中はリハに行って午後から別宅へ行ってきます
コロナ騒ぎなので車にします。
怪我してから週1しか行かれなくなりました。

おじいちゃんやおばあちゃんにコロナウイルスを移したら大変だからとお友達とも約束しないでほとんど家にいるようです。

土曜日には17歳のお誕生日会も別宅ですることにしました。

ミツバツツジです。

 忘れ  Senda  2020年3月20日(金) 4:58
昨日は私も誕生日だったんですが
家族のみんなに忘れられていました。
まあ誕生日が嬉しい年でもないですが
やっぱおめでとうぐらい言ってくれても
いいんじゃないかと思います。
ちゃんとカレンダーに書いてあるんですけどね。

お孫さんには思い出深いお誕生日に
なる事でしょうね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月19日(木) 16:31  HP
昨日今日と良いお天気で春らしくなりました。
これから桜の開花が楽しみですね。

プロバイザーの乗り換え設定は完了と思っていましたが
3月中に乗り換え設定変更お願いの書類が届きビックリです。
新メールアドレス設定完了しましたのメールも届いているのに??
沢山の数だから全員に最後のお知らせなのだろうと
思っていますが何だか落ち着きません。

近くの公園で咲いていた
ヒイラギナンテンとオトメツバキをお届けします。

 分かりません  Senda  2020年3月20日(金) 5:01
私も携帯に入っている
眼鏡屋さんのアプリなんですが
間違ってないはずなのにパスワードが違うって
新しく作り直す設定にしてメールで送りました
って言うのにいつまで待っても来ないし
もうなんなの?削除しちゃおうかと
思う位です。

本当に分からない事がたくさんありますね。
うまく解決されるよう祈っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月20日(金) 11:18  HP
暖かいのですが爆風です。
鉢から下のお庭におろしたシャクナゲは去年は咲かなかったのですが今年はきれいに咲いてくれました。
セキセイインコの空ちゃんが下に眠っています。

 シャクナゲ  Senda  2020年3月21日(土) 5:36
和の花ってなんかなじむんですよね。
まだこの辺は咲いてないです。
豪華な西洋の花も嫌いではないですが
素朴な花の方が好きです。

花の時期には思い出されるのかな?
もうお空に行ってる空ちゃんを・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月21日(土) 11:03  HP
今日も暖かです

コロナ騒ぎから一度も外食していません。
昔夫が大病して肺機能が半分しかないので嫌がります。
で、今日も孫のお誕生日会は別宅で窓からちょうど桜並木が見下ろせます

我が家の下の桜もだいぶ咲きました

 しばらくは  Senda  2020年3月22日(日) 5:27
既往歴のある方や持病のある人は
出歩かない方がいいと
言われていますよね。

ご主人のお好きなゴルフにも
しばらくは行けないかな。
残念ですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月21日(土) 14:38  HP
昨日はお彼岸の中日でお墓詣りをしました。
暫く行かないと砂利の下から小さな雑草が顔を出していて
抜くのは大変でした。
ご家族連れでお参りの方は駐車場でお子さんを遊ばせて
楽しそうでした。

今日も良いお天気です。
午前中は庭の草取りをしてスッキリしました。
フラワーセンター温室からベゴニアをお届けします。

 珍しく  Senda  2020年3月22日(日) 5:28
お彼岸と娘のお休みが
一致したのでその日に行って来ました。
やはり人が多かったです。
いつもは平日なので人が
少ないんですけどね。

いいお天気が続くのは嬉しいですが
埃が凄いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月22日(日) 15:08  HP
お花見に行ってきました
といっても公園の先、いつもは自転車で行くのですが今は乗れないので歩いて!
往復2時間です
結構満開に近い木もあったりで皆さん近場で楽しんでいるようでした
疲れて帰ってから少しお昼寝しちゃいました。

夫は木曜日に親しい方4人とゴルフ行くそうです。
広々としたところで4人だけなら大丈夫じゃないかなって私も応援しました。
コンペはみなキャンセルしました

 こちらも  Senda  2020年3月23日(月) 5:42
早咲きの桜が終わったので
そろそろ染井吉野が咲き始めると思います。
ここ数日、気温も高いので
咲きだしたら一気だと思うので
見逃さないようにしたいです。

大丈夫なんですか?
クラブハウスとかお風呂とか
まあそれなりの対策はされていると
思うんですが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月23日(月) 14:26  HP
今日も良いお天気です、
午前中はテレビを見ながら画像の整理をしました。
今から犬と近くの公園へ出かけようと思っています。
少しでも歩かないと足が危ない状態です。

フラワーセンターランの温室から、
パティオペディラムと名前の解らないランをお届けします。

 私も  Senda  2020年3月24日(火) 5:46
元々、脚力が弱いほうなのに
歩かないので心配になってしまいます。
なかなかしっくり来る履物がないのも
原因だと思うんですよね。

自分の足に合った特注の靴が
買える所があったらいいなと
思うんですけど田舎にはすべがないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月23日(月) 15:01  HP
昨日とは打って変わって曇りで肌寒いです
週2回のリハビリに行ってきました。

40分なのですが往復を入れるとなんだかんだで午前中がつぶれちゃいますが長期戦なので仕方ないです。

昨日は暖かくて海棠のお花も咲き始めていました

 本当に  Senda  2020年3月24日(火) 5:50
一気に気温が下がりましたね。
気温差に体がびっくりしています。

そうなんですよね。
病院って半日仕事ってよくあります。
予約で行っても時間通りって
事は少ないですしね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月24日(火) 9:53  HP
北風が強くて冷たいです。

今日午後から別宅へ行きます
孫は久しぶりにお友達と多摩湖に行くそうです。
夕ご飯を作っておいてあげようと思います。
今は週1しか行かれないのでいつもは木曜日に行くのですがゴルフだそうで今日にしました。
まだ左手では少ししか荷物が持てません。
花桃の盆栽の種から育てたのが今年もきれいに咲いてくれました。
10鉢くらい咲いて夫のお友達にあげたそうです。

 まだまだ  Senda  2020年3月25日(水) 5:45
寒い日が多いので無理しないで下さい。
寒い時はそれでなくても体が硬くなります。
そんな時に無理をしてしまうと
元も子もなくなってしまいます。
時間が薬と思ってのんびりして下さいね。

桃の花ってかわいいですよね。
我が家には接ぎ木の三色の枝垂れ桃の鉢が
あったんですが枯れてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月25日(水) 13:24  HP
暖かい日でありがたいです
午前中は美容院に行ってきました
先生の話でお客さんが3月まで使える無料券で映画に行ったら観客が自分一人だったのだそうです
それでも上映しないといけないのでしょうね。

私も1枚余っているのですが映画館には今の時期行く気にはなれません。
ムスカリがとってもきれいに咲いていました

 映画  Senda  2020年3月26日(木) 5:31
映画館などは動かないし
換気もしにくいですからね。
やはり懸念される場所です。
それでも開けているだけでも
良心的なのかなぁ?

お隣のお庭にムスカリが一杯
咲いています。
外から楽しませて貰っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月25日(水) 14:34  HP
今日も良いお天気で嬉しいです。
今年はクリスマスローズが沢山咲きました。
この花は恥ずかしがり屋さん?
下を向いてなかなか写真を撮らせてくれません。

 下向き  Senda  2020年3月26日(木) 5:32
下向きの花が多いですよね。
クリスマスローズを下から
撮るのは大変です。

我が家には下を向かない
クリスマスローズって言うのがあります。
そのように品種改良されたみたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月27日(金) 16:36  HP
午前中リハビリに行ってきました
帰りが午後1時過ぎてスーパーに行ったら自転車もそれほどないので今日は爆買いは収まったのだと中に入ってびっくり冷凍食品や豚肉ひき肉はすっからかん、午前中は長蛇の列だったのでしょう。
でも買い物もできました。
明日からは当分都立の公園も控えるようにとの要請近隣の県や、愛知、大阪山口、長野など他の県からも東京へは行かないようにとそれぞれの知事さんのお話、これで効果が出るとうれしいのですが!
これも原種のチューリップだそうです

 引きこもれ  Senda  2020年3月28日(土) 5:35
引きこもれと言われたので
いつもよりは多めに食料品も
必要だと思いますけど
買い占めるのはどうかな?って思います。

桜は来年も咲きますと誰もが言われますが
来年の桜は今年の桜とは違うと
誰もおっしゃいません。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月27日(金) 18:10  HP
新型コロナウイルス感染拡大で
不要不急の外出は自粛ですね。

今日は2週間ぶりの歯医者さんでした。
体温測定とうがいは使い捨ての紙コップでした。

帰りにスーパーによると駐車場は満車で
マスクをした買い物客で混んでいました。
この先どうなるのでしょう。

今日は小雨の降る一日でした。
近場散策よりヒメオドリコソウとハナニラをお届けします。

 対処  Senda  2020年3月28日(土) 5:37
原因と対応が出来る対処ができないど
コロナウィルスは解決しないと思うんですが
それがいつになるのか分かりません。

おかげさまで変わりない生活をしていますが
それでもやはり多少はがまんを
しいられたりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月28日(土) 15:04  HP
思ったより午前中は日差しがありました。
外には一歩も出ないので朝からガラスを吹いたりしましたが右手しか使えないので疲れました。
ベランダからの満開の桜です

 埃で  Senda  2020年3月29日(日) 5:39
この時期、埃も凄くて
窓ガラスも車もばっちいですが
掃除してもすぐ汚れてしまいます。
まあ、埃で死なないと
自分に言い聞かせて
と言うか言い訳しています。(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年3月29日(日) 11:57  HP
朝から雪が降りだして結構今も降っています。
雪になってかなり人出が減って良いかもしれませんが明日はリがビリがあるので夕方までには止んでほしいです
雪はこんな具合です。
すっかり桜も駄目になると思います

 寒かった  Senda  2020年3月30日(月) 5:59
本当に一気に寒くなったので
体がびっくりです。
積もってはないと思いますが
凍っているんじゃないかと思います。

本当に桜散らしの雪になってしまった
感じがしますよね。
雨なら少しは耐えられるかもしれないのに
さすがに雪は無理かもと思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月29日(日) 13:46  HP
こちらは昨夜の雨も上がりゆっくり晴れてきました。
こちらの桜はまだチラホラ咲きです。
近くの公園で咲いていた、
ハルノノゲシとキュウリグサをお届けします。

 東京が  Senda  2020年3月30日(月) 6:03
開花宣言は東京が一番早かったと
聞いています。
九州よりも早いなんて・・
やっぱ桜前線は南から北上して欲しいです。
わくわく感がなくなってしまいます。

 おはようございます  力丸ママ  2020年3月31日(火) 8:16  HP
昨日は志村けんさんの訃報一色の報道でした。
東京の新型コロナの感染者が13人、いやに少なくて嵐の前の静けさのような気がしました。
今日は週1で行っている別宅です。
今まで通りにはできないのですが孫も一日中一人で家だし少しは話し相手、夕食の用意はしてあげましょう。

ヒマラヤユキノシタです。
実家で父がたくさん育てていました

 毎日  Senda  2020年4月1日(水) 5:38
毎日、更新される数字
聞いていて辛くなりますね。
陽性反応だけでなく
治って退院した人の人数も
発表してくれたらいいのにと思います。

志村けんさんの訃報も
余計、心を沈ませますね。
ご冥福をお祈りいたします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年3月31日(火) 14:56  HP
午前中は快晴でしたが午後からゆっくり曇って来ました。
こちら公園の桜もやっと咲き始めました。
公園散歩から、
ヒメリュウキンカとハナカンザシをお届けします。

 なかなか  Senda  2020年4月1日(水) 5:40
お天気も良くないのも手伝って
なかなか外に出るのをためらわれます。

外には日増しに春の花も咲いているでしょう。
桜もあっと言う間に散ってしまうでしょう。
春を楽しむ間もなくて梅雨、夏と続くのかな。