[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月1日(水) 16:36  HP
今日は生憎のお天気でした。
気温が夜は下がるようです。

昨日は夜桜見物もしてきました。
孫が行きたいといわなかったら行かなかったと思います。
ちょっとぐうたらしたかったです
夜景は上手に写せません

 夜桜  Senda  2015年4月2日(木) 5:48
考えたらわざわざ見に行ったことは
ないように思います。
基本的に夜、家を出ることがないので
主人が外国に行って迎えに行った時に
見たことは何度かあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月2日(木) 16:14  HP
今日もお天気でお花見日よりでした。

来週は真冬並みの気温になるとかそれも入学式の7日だそうです。
孫は明日夜帰っていきます。
今日は本を買ったりゲームをしたりDVDを買わされて財布は風邪引いています。
雑誌はそればかりに夢中になるからとパパが禁止なので買えませんでした
ラッキーです。
ここは淡路島花博です。

 体育館は  Senda  2015年4月3日(金) 5:45
冷え込みますよね。
卒業式に雪が降ったことがありましたが
入学式は暖かいイメージがあるんですけどね。

三寒四温と言いながらここの所
暖かくて本格的な春が来たと思っていたら
冷え込むなんて・・
寒がりの私はまだストーブが居間に
居座っています。







 神戸フルーツフラワーパーク  ぺんぺん  2015年4月2日(木) 19:42
各地の桜が見頃になりいよいよ春本番ですね。
明日はお天気が下り坂の予報に何処かへ出かけなくては〜と
神戸フルーツフラワーパークへ出かけました。
元気なお子さん達で賑わっていました。

 うちの方でも  Senda  2015年4月3日(金) 5:47
桜が咲き誇っていますが
お天気がいまいちです。
晴れた青空の中の桜って
なかなか見ることが出来ないなぁと
思っています。
気温だけは高くてチューリップが開ききって
反り返って遠くから見たら何の花?
なんて思う事もあります。

 おはようございます  力丸ママ  2015年4月4日(土) 7:25  HP
まだ雨は降っていませんがもう時間の問題のようなお天気です。
今夜は夜桜と皆既月食が見られるらしいですがこちらは駄目のようです。
気温も下がり始めています。
1週間お日様は見られないみたいです
マンションのお庭のシャガです

 お天気が  Senda  2015年4月5日(日) 5:34
なんか夜に月食とか
流星とか言われても
お天気に恵まれないことが
多いような気がします。
七夕もお天気が悪いことが多いような・・

まだ冬までは言わないですが
冬近くまで寒くなるようですね。

 満開の桜  ぺんぺん  2015年4月4日(土) 20:08
今日は午前中は青空が広がりお花見日和でした。
お友達と生け花展を見に行く途中で満開の桜が目に止まり
帰りにコンビニでお弁当を買っておばちゃん3人でお花見をしました。
桜の下で頂くお弁当は美味しかったです。
明日は又雨が降るそうですね。

 しばらく  Senda  2015年4月5日(日) 5:36
お日様を見てない気がします。
なんか青空の下の桜ってみたこと
ないような・・
あっても記憶にないほど昔かも。

いいですよね。
外で食べるお食事はおにぎり1つでも
おいしく感じることがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月5日(日) 11:01  HP
夕べは曇っていて皆既月食と夜桜とのコラボは夢に終りました。
今朝もしょぼしょぼ雨が降っています。
そろそろサクラも終わりです。
花筏になっていました

 いい加減  Senda  2015年4月6日(月) 5:37
お日様が恋しいですよね。
どこ行っちゃったんだろうって
思うぐらい見てないです。

本当に桜を堪能する暇もなく
終わりを迎えています。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月6日(月) 15:00  HP
今日の東京は21度だそうです。
Gさんはゴルフに半そでで行きました
明日は入学式だというのに雨でしかも10度くらいだそうです。
デジ散歩日和なので公園に行ってきました
アオサギがお魚捕まえて得意そうでした。
淡路島と神戸のアルバムを作りました
お暇な時にでも見てください。
http://rikimarumama.web.fc2.com/2015awaji.html

 暑い  Senda  2015年4月7日(火) 5:46
昨日は暑いぐらいでしたね。
今日明日で一気に気温が急降下する
と言われています。
体調には良くないと思います。

春になって鳥さんたちの鳴き声も
嬉しそうに聞こえます。

はい、拝見しますね。

 野に咲く花  ぺんぺん  2015年4月6日(月) 18:50
今日も時々小雨の降る鬱陶しいお天気でした。
明日は寒の戻りだそうです。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。

町内で不幸がありお見送りに行きました。
3年間にご両親を見送られた一人娘さんの
気丈な様子に胸が痛みました。
我が家も一人娘ですから。。。

先日の近場散策より、オランダミミナグサ、カラスノエンドウ、
ネコノメソウをお届けします。


 我が家の  Senda  2015年4月7日(火) 5:50
娘も一人っ子なので
先行きが本当に心配なんですけど
本人は何にも考えてないようで
先行き不安になることがあります。

春のお花が一杯ですね。
冬の間は必至で探したりしましたが
今はどこにでもあるので
逆に探さないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月7日(火) 14:47  HP
雨の中入学式でした。
今日はパパがお休み取れたので気分的にも楽でした
今の中学校生活が全くわからないので出席してよかったです。しかし2月の気温寒かったです

 おめでとうございます。  Senda  2015年4月8日(水) 5:45
なんか制服姿がまぶしいですね。
制服は楽なようで1着しかないから
お洗濯が大変でした。
ブラウスなどは数枚ありますが・・
今は懐かしい思い出です。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月9日(木) 7:23  HP
やっと今日だけお天気です。
早く起きてお洗濯沢山しました。
又明日から二日間は雨模様です。

晴れた日にハナモモを写してきました

 こちらでも  Senda  2015年4月10日(金) 5:43
ハナモモを見かけるようになりました。
1本の木に色んなお花が咲いている木も
見かけますよね。
そうやって考えると桃の木は接ぎ木しやすいのかな?
梅や桜じゃ見ないです。


 世界遺産 平等院  ぺんぺん  2015年4月9日(木) 21:23
昨日は冬に逆戻りのような寒いお天気でした。
しっかり着込んでお友達と京都へ出かけました。
駅前のバス停はどのコースも凄い行列でしたから
電車で宇治へ、世界遺産(世界文化遺産)平等院へ行きました。
この時期何処へ行っても大勢の観光客でいっぱいですね。



 この前  Senda  2015年4月10日(金) 5:45
テレビで平等院をやっていました。
何度か京都に行ったのに
平等院は行ってないです。
昔は京都駅から下はあまりにぎやかでは
なかったですが
外国人さんなどに伏見稲荷とか人気で
今はにぎやかだと聞きました。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月11日(土) 13:34  HP
昨日の夕方から降った雨がやっとお昼過ぎに止みました。
でもまだ気温は低めです。
木曜日「今日だけ晴れです」という天気予報に、薬用植物園に行ってきました
入り口からすぐ入った大きな枝垂れ桜が満開でした。

初心者1デジ教室に入りました明日が第1回目です。
ばあさんどうなることやらですが!
早朝から留守にしますので掲示板はお休みします。
帰ってきたら又遊びに伺います。

 薬用植物園  Senda  2015年4月12日(日) 5:17
行きたいなと思っても
このお天気です。
なかなか行けないです。

いいですねぇ。
私も勉強したいです。
いつもカメラ任せですから。

 平等院 その2  ぺんぺん  2015年4月11日(土) 20:04
午後から青空が広がりました。
明日は名残のお花見が楽しめそうです。

先日行った平等院では枝垂れ桜とボケの花が満開でした。
宇治橋西詰めには宇治橋を背景に佇む紫式部の像が建っていました。


 まだ  Senda  2015年4月12日(日) 5:18
かろうじて桜を見ることが
出来ますが
どう見ても終わりに近いです。

ハナモモも見るのですが
このお天気だとあっと言う間に散りそうです。

 我が家の花 1  ぺんぺん  2015年4月13日(月) 17:22
朝から降っていた雨は止んでいますが鬱陶しい空模様です。
散策には出かけられなくて撮り溜めていた画像の整理と
午後から編み物教室でした。
編み物は教室でしか編まないためなかなか完成しませんが
お喋りが楽しくて続けています。(笑)

今、我が家で咲いているチューリップ、アネモネ、
アルメリアをお届けします。


 いつになったら  Senda  2015年4月14日(火) 5:38
このうっとおしいお天気が
終わるんでしょうね。
いい加減にして欲しいです。

私もお絵かき教室の絵は
2週に1回の教室だけです。
間が空くので前、何描いていたか
忘れていたりします。(照)

 こんばんわ  力丸ママ  2015年4月13日(月) 20:12  HP
昨日1日だけ晴れでとてもラッキーでした
山梨の新倉山浅間神社神社に行ってきました。
下吉田からあるいて5分くらいですが階段が390段結構急なのも合ってへろへろ!
構図を少し教えていただきました。


 お帰りなさい。  Senda  2015年4月14日(火) 5:39
テレビで見た事あります。
なんか外国人さんが見つけて
人気だとか・・
階段ですかぁ。
苦手なので行けないかも・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月15日(水) 7:18  HP
今雲ひとつ無いお天気ですがお昼から雷雨とか!猫の目のようにくるくるかわります。
Gさんは昨日お泊りゴルフに出かけました
昨日は宴会だけで今日早朝のようですからゴルフは楽しめると思います。
私は力丸と空とのんびりしてお昼から別宅です。

田貫湖は早朝に行けば逆さ富士が有名らしいですが生憎静岡に入ったとたん富士山は見えませんでした

 いい加減  Senda  2015年4月16日(木) 5:46
晴れが続いて欲しいですけど
なかなか思うようになってくれませんね。

田貫湖は紅葉を見に行ったことがあります。
でも残念ながらピークは過ぎていましたけどね。

 我が家の花 2  ぺんぺん  2015年4月15日(水) 20:22
今日は晴れたり雨が激しく降ったり忙しいお天気でした。
10年程前、青花キクザキイチゲと八重咲き黄花イチゲの
小さな苗を買って庭の隅に植えっ放しにしている間に
青花キクザキイチゲはじわじわと場所を占領し
黄花イチゲは狭くなった場所で遠慮がちに咲いています。


 植物は  Senda  2015年4月16日(木) 5:47
当たり前なんですが
どんどん浸食して来ますよね。
増えすぎないように間引きとか
枝を切ったりとしないと
大変なことになります。
植える時はそこまで予想してないです。

 八重桜  ぺんぺん  2015年4月16日(木) 20:27
今日は柔らかい陽射しの穏やかなお天気でした。
午後から近くの公園を花散策に出かけると
八重桜が満開でした。
遠足に来た小学生が芝生広場で駆けまわって楽しそうでした。
元気な子供を見ているとこちらも元気を貰いますね。

 暖かくなって  Senda  2015年4月17日(金) 5:40
人も外に出て来るようになりましたね。
町も少しにぎやかになって来ました。
でも雑草も虫も出て来ます。
これは勘弁して欲しいなと思うんですよね。
これから雑草との戦いが始まります。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月17日(金) 9:06  HP
今日も暖かでこれからBDなので助かります。
昨日も中学校最初の保護者会などあって今週は忙しくてマンションのお庭を眺める余裕も無く過ぎました。八重桜が満開です

 いよいよ  Senda  2015年4月18日(土) 5:13
新学期が始まりましたね。
中学生になると部活とかも始まるし
別の意味で忙しくなるでしょう。

楽しい中学生活が送れると
いいですね。

 公園の花  ぺんぺん  2015年4月18日(土) 18:00
今日は朝からスカッと晴れ渡り最高の散策日和でした。
三木山森林公園のバードウオッチングに参加して
新緑の森を3時間余り歩きました。

先日の公園散歩より、リキュウバイ、シロヤマブキ、
キバナオドリコソウをお届けします。

 今頃の  Senda  2015年4月19日(日) 5:15
機構が一番、暑くもなく
寒くもなく歩くにはいいですね。
冬に比べて見るものは増えて来ますが
鳥さんは段々と葉っぱに隠れて
どこ??って感じになります。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年4月18日(土) 18:25  HP
昨日はBDの帰りにお天気雨に遭いました。
帰ってきてから夕方雷もなっていましたがたいした事無かったです。
今日はお天気でも風が強くスーパーに行ったきりです
お庭にウラシマソウが在りました。
どなたかが植えられたのだと思います。

 雨は  Senda  2015年4月19日(日) 5:16
夜中は分からないですが
日中は降らなかったです。

ウラシマソウとマムシ草と
違いがいまいちわからなくて・・
カラーとかも仲間なんでしょうかねぇ。

   力丸ママ  2015年4月19日(日) 7:18  HP
ウラシマソウはマムシソウに良く似ています。花が葉の下に咲くのがウラシマソウで釣り糸を垂れている。マムシソウは花が葉の上に伸び釣り糸が無いです。
これはマムシソウです

 しかし  Senda  2015年4月20日(月) 5:39
奇妙な形をしてますよね。
なんか花の原型はこんな感じなのかな?
なんて思ったりします。

 公園の花  ぺんぺん  2015年4月20日(月) 12:34
今日はまた雨です。
先ほどから風も強くなってきたようです。
部屋に籠ってTVを見ながらだらだらです。
先日近くの公園で咲いていたツツジをお届けします。

 もう  Senda  2015年4月21日(火) 5:50
つつじの季節になったんですね。
今年は寒いのが長かったし
お天気が悪い日が多いので
季節の変わり目がいつもより
曖昧な感じがしますが
花だけはちゃんと時を刻んでいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月21日(火) 7:01  HP
夜は結構風が強かったのですが今朝起きたら止んでいました
曇りでも寒くないので助かります。
力丸を少し歩かせようと外に出しましたが4号棟まで歩いたらもう嫌だと動きません。
仕方ないので抱っこして帰ってきました
一日の歩く回数を増やしてあげようと思います。

マンションの八重桜が散って来たらその前にあるハナミズキが咲いています。

 もう  Senda  2015年4月22日(水) 5:38
寒さは戻って来ないと思うのですが
寒がりの私はどっぷり冬物が出ています。
いい加減片付けないとなとは思うで
そろそろかなと思います。

少しでも外の空気を吸うだけでも
気分転換になるとは思うのですが
どうなのかな?

 公園の花  ぺんぺん  2015年4月22日(水) 14:58
良いお天気ですね〜
お天気が良いと体が軽くて
朝から掃除〜大物洗濯と家事が捗りました。
これから暫く晴れの日が続くそうで嬉しいです。
先日の公園散策で咲いていたナラカシワと
アケビの花をお届けします。


 お洗濯  Senda  2015年4月23日(木) 5:50
お洗濯日和ですよね。
このまま晴れてくれるといいのですが・・
お散歩もしやすいですね。
外に出ている人も増えて来ました。

お花の種類もどんどん増えて来ました。
歩くと一杯見かけるようになりました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月23日(木) 6:59  HP
朝から快晴でうれしくなっちゃいます。
昨日マンションのお庭を散策したらもうすずらんが咲き出していました。

 我が家の  Senda  2015年4月24日(金) 5:37
すずらんも蕾をつけています。
もうすぐ咲くと思います。
楽しみにしているんですよ。

放りっぱなしのすずらんですが
律儀に咲いてくれます。

 蝶  ぺんぺん  2015年4月24日(金) 18:56
今日も良いお天気でしたね〜
良いお天気が続く間に家事をあれこれ片付けたくて
フル回転の一日でした。
昨日公園で遊んでくれた
ヒメウラナミジャノメとキチョウです。

 虫  Senda  2015年4月25日(土) 5:00
これからは虫や雑草と嫌でも
戦う日がやって来ます。
昔は平気だったのに
いつの間にか虫が苦手になって来ました。
結構、神経質ぎみに虫を
寄せ付けない努力をします。
退治はできないので・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年4月27日(月) 6:26  HP
昨日も初夏の気温でした
高校1年生の時の吹奏楽部4人とはこの歳になってもずぅ〜っと親友です。
私を入れて5人と言ってもはなかなかそろっては会えません。
昨日は2年ぶりに日比谷公園の松本楼でフランスコース料理で2時間おしゃべりしてその後お茶してまたまた2時間、茨城から出てきた方が6時10分の東京駅からの高速バスの時間までとても楽しい時を過ごしました。
高校1年の時からの親友ってそうはいないって夫も感心しています。
コンデジ持って行くのを忘れちゃって残念です。
薬用植物園のキンランです。

 地元  Senda  2015年4月28日(火) 5:08
私の場合、地元を離れているので
小中の友達はもうどうしてるのか
分からないです。
高校の友達は年賀状くらいです。
でも会えばすぐ思い出話に
花が咲きそうだと思うのですけどね。
大学の時のは毎年、同窓会があるのですが
なかなか行けないです。

 公園の花  ぺんぺん  2015年4月27日(月) 11:19
良いお天気で気持ちが良いですね〜♪
昨日は初夏の陽気で一日中土いじりをして疲れました。
夜はPCを開く元気もなくバタンキューでした。
歳には勝てないです。(笑)
先日の公園散策よりハナグルマと
ベニバナトキワマンサクをお届けします。

 土いじり  Senda  2015年4月28日(火) 5:11
基本的に得意では
ないんですよね。
変な虫が出て来たり
それでも仕方なくやりますけど。
時々、マンションならこんな
ことやらなくてもいいのにと
思ったりします。
でも・・小さな庭ですが花が
咲くと嬉しいのも事実なんです。
矛盾していますが。

 公園の花  ぺんぺん  2015年4月29日(水) 17:35
GW初日は穏やかなお天気でスタートしましたね。
我が家は普段と変わりなくです。
公園散策に出かけると普段は静かな県立公園ですが
駐車場は無料でいろんな遊具が揃っていますから
京阪神から沢山車で見えて子供さん達の元気な声で賑わっていました。
カキドオシ、キンラン、シャガをお届けします。


 極端  Senda  2015年4月30日(木) 5:04
我が家は極端です。
主人は12連休です。
娘は全く休みがありません。
どうしてこんなに不公平なんだろうと
思ったりします。

段々とお花の種類が増えて来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年4月30日(木) 10:36  HP
4月も終わりですが数日夏日でかったるいです。
昨日は久しぶりに暇なGさんも一緒に散歩してきました
暑すぎるのか公園の杜若もしおれているのも沢山在りました。。

 このくらいの  Senda  2015年5月1日(金) 5:18
私はこのくらいの気温が
動きやすいです。
今ほど脂肪のお洋服を着てないことは
この気温では寒かったと思いますが(笑)

アヤメやカキツバタはそうも思わないのですが
菖蒲が咲くと梅雨が近いって気になります。