[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2018年3月1日(木) 12:11
長らくご無沙汰ですみませんでした。

冬眠からやっと目覚めまして、
本日より掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

先日の公園散策より、
マンサクとソシンロウバイ、ヤママユをお届けします。

 お久しぶりでした。  Senda  2018年3月2日(金) 5:00
お元気でしたか?
こちらこそよろしく
お願い致します。

今年はとっても厳しい冬でした。
まだまだ寒い日が多いですが
少しだけ春を見つける事が出来ます。
なにより自分の身体が一番先に
春をくしゃみで迎えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月2日(金) 14:19  HP
TOPのワンちゃんのイラストは全部自分で考えてかかれるのですか?
ハスキー君が凛々しいし風の村のわんちゃんがとても可愛らしいです。
昨日ほどの暖かさではないですが気持ちよい気候です
2週間ぶりにBDに行って来ました。

前に東京ドームの蘭展見に行ったとき球場の階段がきつかったので足腰衰えたと思い少しでも衰えが進まないように別宅へ行くときと帰りの駅の階段を使うことにしました。
ちょっとずつでも塵も積もればなんとやらで少しは違うのかなと思いつつ

今年の雪で駄目になっていたクリスマスローズが咲き出しました
植物は強いと感心しています

 いえいえ・・  Senda  2018年3月3日(土) 5:29
何もない所から描けると
いいのですが
ネットや本などからフリーな
素材を探して描いています。

そうですね、継続は力なりとか言います。
若い頃から脚力がない方なので
自転車に乗ってもすぐ足が疲れます。

 マガモ  ぺんぺん  2018年3月3日(土) 15:08
薄雲が出ましたが暖かくて穏やかなお天気です。
今日はひな祭りですね〜
もう何十年もお雛様は飾っていませんが
幾つになっても雛人形を見ると嬉しくなります。

先日の散策より、マガモをお届けします。

 我が家も  Senda  2018年3月4日(日) 5:05
もう何年も飾っていません。
防虫剤だけ交換します。

このカモさん達
ペアでしょうか?
かわいいコガモを見せてくれると
いいのですが・・

 こんばんわ  力丸ママ  2018年3月4日(日) 19:01  HP
今日もとても暖かかったです。
孫が念願のスマホを買ってもらいました。
私は久しぶりに公園へ!
鷺類も殆ど見かけず子作りなのかしらなどと思いましたが

ウグイスが偶然チョロチョロしていました。

 景色が  Senda  2018年3月5日(月) 5:03
ここ数日、暖かかくて
景色がぐっと変りつつあります。
寒く辛かった冬ですが
やっと終わりが見えて来たかなと
つくづく思っています。
いつもは花粉がいやだ〜〜と
騒いでいる頃ですが
今年は北国の人の春を待つ
気持ちが少しだけ分かりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月6日(火) 11:11  HP
昨日は雨風でしたが今日は晴れてくれました。
昨日天気予報も見ずに学校へ行った孫はマフラーを頭からかぶって帰ってきたので制服も濡れて大急ぎでストーブつけて乾かしました
昨日はストーブは要らないくらい暖かかったのですが!

アオサギ君に久しぶりに会えました
起きているところも久しぶりです


 粋がって  Senda  2018年3月7日(水) 5:31
若い頃は粋がって傘を
持たないで行ったりしたものです。
長靴なんて土砂降りでも
履かなかったですね。
今は長靴、大好きです。

又、寒さが戻って来るとか
言っていましたね。
もう寒いのは勘弁して欲しいです。

 食虫植物  ぺんぺん  2018年3月6日(火) 18:30

昨日の雨も上がり朝から青空が広がりましたが
風が冷たい一日でした。
兵庫県立フラワーセンター温室から食虫植物 
ウツボカズラ(ネペンテス・ぺルビレイ)をお届けします。

 春は  Senda  2018年3月7日(水) 5:41
春はいじわるです。
暖かくて本格的にやって来たかと
思わせて姿をすっと消したりします。

しばらく寒くて冬が戻って
来たように思っても
周りは少しづつ違って来てるので
希望は持てます。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年3月8日(木) 9:53  HP
今日も朝から雨ですが明日も雨だそうです。
明日は品川町歩きの日なのに雨です。
泉岳寺など徒歩で回るのです。

明後日孫のお別れ演奏会です。
終日留守にしますので明日明後日と掲示板をお休みします。
宜しくお願い致します。

キンクロハジロ君です。

 遅くなって  Senda  2018年3月10日(土) 5:07
レス遅くなってすみません。

雨でしたが大丈夫でしたか?
気温も下がって風邪を引かなかったら
いいのですが・・

3月はお別れの季節ですね。

 カルガモ  ぺんぺん  2018年3月9日(金) 14:45

昨日の雨は上がりお天気はゆっくり回復です。
外は風が冷たくて部屋にこもっています。
来週は晴マークが並んで暖かくなるそうで
花粉が気になりますね。

先月末の近場散策より、カルガモをお届けします。

 矛盾  Senda  2018年3月10日(土) 5:09
暖かくなって欲しいし
花粉は嫌だし
どっちを取るか・・・
矛盾の選択です。

鳥さん達も辛く長い冬を越えて
頑張って生きて来たんだなと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月11日(日) 12:59  HP
お昼から晴れてきました。
金曜日は小雨が降ったりやんだりの中品川散歩というツアーに参加しました。
品川駅から泉岳、寺高輪、貴賓寒館等、4キロくらい案内の人と歩くコースです
私の一番の楽しみは12月に出来たばかりの品川プリンスホテルの39階【テーブルナイン東京】のフレンチランチでした。

個人じゃなかなかいかれない豪華絢爛、ぐるっと一周案内してくださる方もいてお天気だったら眺望ももっと良かったと思いました。
ランチは食いしんぼうでうっかりデザートや素敵な器のコーヒーなど写し忘れました。
それにコンデジだったので写真もあまりきれいじゃありません。

 4キロ  Senda  2018年3月12日(月) 5:15
もう4キロも歩けないかも・・
暖かくなって来たので
そろそろ歩かないととは思うんですが
なんせ花粉が〜〜

最近はチビデジばかりで
大きなデジカメは出番がありません。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月12日(月) 10:54  HP
お天気ですがこの時間まだ風は冷たいです。
1週間ぶりに整形のリハビリーに行って来ました
腰の牽引しています。

泉岳寺にお食事の後行きました
この歳でまだ1度も行った事なかったのでお友達にびっくりされました。
近いといつでも行かれるという思いがあるのですね
機会があってよかったです。
浅野内匠頭や四十七士のお墓、それに吉良上野介の首を洗ったところなど
見てきました。
思わず手を合わせちゃいますね。

 日本人の  Senda  2018年3月13日(火) 5:26
日本人の好きなストーリーですよね。
昔ほどドラマもやらなくなりました。
まあ時代劇自体なくなって来てますけどね。

お寺巡りもしたいなと思ったことも
あるんですけど
意外に行かないものです。
時間はあるんですけど・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年3月12日(月) 16:16
今日も青空が広がり気持ちの良いお天気です。
昨日、お友達とフラワーセンターへ出かけました。
花壇の花はまだ少なかったですが梅園では
梅が見頃で皆さん楽しそうに撮影されていました。
私は梅の花を撮るのが苦手です。(笑)
紅梅とナノハナをお届けします。

 木の  Senda  2018年3月13日(火) 5:27
木の花って意外に撮るのが
難しいと思います。
全体を撮ると花がぼけるし・・

梅はまだ寒い時期と言う
イメージですけど
菜の花を見ると春って感じです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月13日(火) 14:46  HP
春日和なので別宅をお休みして夫と上野動物園に行って来ました
シャンシャンに会うためです。
11時頃なっちゃうとお昼寝だというので家を7時に出て1時間半並んで9時半からの券をゲットしてみて来ました。
かわいかったです
移動させられるので連写にしたのですがシャンシャンは動き回ってお尻ばかり向けるのでやっとこ写せました。
「シャンシャン」「ママと一緒」です

 もこもこ  Senda  2018年3月14日(水) 5:26
もこもこでふわふわ・・
ぬいぐるみみたいですよね。

動物の赤ちゃんはかわいい
オーラ一杯です。
そのまま大きくならないで
欲しいのに成長も早いです。

 野鳥  ぺんぺん  2018年3月15日(木) 15:50
朝からよく晴れていた空も午後から雲が広がり
お天気は下り坂のようです。
お昼過ぎまで草引き、鉢植えの花の整理などして
腰が痛くて疲れました。

先日、フラワーセンターの池を一周していると
セグロセキレイ、オオバン、ツグミが
可愛い姿を見せてくれました。

 これから  Senda  2018年3月16日(金) 5:08
これからは草との戦いになりますね。
抜いても抜いても生えて来ます。

鳥さん達もこれからは活発に
活動して来ますよね。
でも木に葉っぱが出て来て
写真が撮りにくいと主人が
言っていました。

 こんばんわ  力丸ママ  2018年3月15日(木) 19:59  HP
今日も暖かかったですが風が在りました
いかにも花粉が一杯という感じだったので花粉症用メガネをかけてお出かけしました
明日も夜は9度ですって。体力消耗します。
上の動物園でハシビロコウを写しましたb
殆ど木で寝ているのに起きて歩いていました。
起きているところはじめて見ました
ブサかわいいです。

 ハシビロコウ  Senda  2018年3月16日(金) 5:11
実物を見た事あるかな?
って考えたのですが
ないかもしれないです。

動かない鳥として有名ですけど
あれは自然界で餌を取るためで
動物園などは餌の心配がないので
結構動いてる動画など見ます。

 椿  ぺんぺん  2018年3月18日(日) 18:52
午後から薄雲が広がりましたが暖かくて春を感じました。
野鳥グループのお友達と出かけましたが
今年は鳥が少ないように思いました。
先日、フラワーセンターで咲いていた椿をお届けします。
名前が解らなくてごめんなさい。

 昔は  Senda  2018年3月19日(月) 5:04
お花とか鳥とか名前を
調べるのに必死になってた時期が
ありましたけど
今は花は花でいいかも・・なんて
思っています。
花などは特に種類が多すぎて
覚えきれないし際限がないと分かったからです。

   力丸ママ  2018年3月19日(月) 7:37  HP
北の三部作はあと「北の零年」です。
今日はマダ暖かいそうですが夜から雨だそうです
明日は孫の中学校卒業式なので晴れて欲しいのですが!

久しぶりに公園に行ったらカワウのお顔も結構面白いです

 そっか・・  Senda  2018年3月20日(火) 5:17
見ました。
渡辺謙さんの悪役が珍しいなと
思った作品でした。

吉永小百合さんは素晴らしい女優さんですが
さすがに相手役が年下なので
旦那さんとか恋人役は
無理がある気がします。
今回は堺雅人さんが息子さんなので
それなら納得かな。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月21日(水) 10:55  HP
今雪になっています
昨日は孫の卒業式、バッチリ雨で体育館はホカロン持って行っても寒かったです。
私が別宅に行くようになってから6年半とても早い気がします。

写真はスバールバル雷鳥です。
春に近づくと恋の季節で喧嘩が激しいので1羽だけの展示でした。
冬になったら又会いましょうって書いてありました。

アンヨがとても太いのには新しい発見です。

 おめでとうございます。  Senda  2018年3月22日(木) 5:23
ご卒業おめでとうございます。
体育館はそれでなくても寒いのに
ご苦労様でした。

雷鳥も減って来ているそうですね。
本来なら人間の手は入らない方が
いいのに決まっているんですが
そうも言っていられない時代になりました。

 椿 その2  ぺんぺん  2018年3月21日(水) 15:22
昨日から冷たい雨が降り続いています。
何処にも行けなくて画像の整理などしながら、
ぼんやり過ごしています。
先日の花散策より、フラワーセンターの椿をお届けします。

 こちらは  Senda  2018年3月22日(木) 5:25
雪になりました。
気温もめちゃ低くて
昼間でもストーブたいて
固まっていました。(笑)

暖かいと花粉で困りますが
寒いのも困りものです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年3月22日(木) 9:32  HP
昨日の時ならぬ雪にはびっくりしました。
夕方には雨に変わりましたが卒業式の日じゃなくて良かったです。

寒くてどこへも行きませんでした。別宅も休日で助かりました

 本当に  Senda  2018年3月23日(金) 6:14
時ならぬ雪でしたね。
まさか雪になるとは思いませんでした。

でも積もらなくて良かったです。

ちょっとの事でもすぐ止まる
八高線は案の定、止まってましたが。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月24日(土) 14:35  HP
暖かくなりました
東京は桜が満開との報道ですが私の所はまだ5分くらいです、

マンション前の桜です。
ここで充分お花見できます

 うちの方は  Senda  2018年3月25日(日) 4:59
まだほとんど蕾ですが
ご近所の早咲きの桜
かなり伐採されて淋しくなってますが
咲き始めました。
樹は健気です。

 公園の花  ぺんぺん  2018年3月24日(土) 17:35
うららかなお天気が嬉しくて、
家事と花散策に〜忙しく動き回りました。
こちらの桜はまだ咲きそうにありません。
近くの公園で咲いていた、
サンシュ、トサミズキ、ボケの花をお届けします。

 この前  Senda  2018年3月25日(日) 5:00
雪が降ったりしましたが
もうすっかり春だなと感じています。

晩冬と言うか
初春と言うか
そんな時期をあっという間に
駆け抜けた気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年3月25日(日) 15:35  HP
お天気に恵まれて近場の所にお花見に行って来ました
私一人だと奉公が無理なのですが自転車で30分くらいの所です
10年位前にここは河川工事が終っています。
今我が家のほうをやっているので桜がなくなっているところもおおいのです。

明日から孫と3人で卒業お祝い旅行に行って来ます。
三日掲示板をお休みいたします。

 いってらっしゃい  Senda  2018年3月26日(月) 4:47
楽しんで来て下さい。
これからはなかなかお孫さんも
忙しくなってお出かけ出来ないかも
しれないですし。

頑張っている力丸ママさんにも
お疲れさま旅行かもしれないですね。

 公園の花  ぺんぺん  2018年3月27日(火) 15:53
今日も暖かくて良いお天気です。
こちらの桜も蕾が膨らんで週末には満開かな?と
楽しみにしています。
近くの公園からラッパスイセン、ユキヤナギ、
ヒイラギナンテンをお届けします。


 桜  Senda  2018年3月28日(水) 4:53
桜の季節ですね。
やっと厳しい季節の終わりが
来たのを実感しています。

色んな花を見かけるようになりましたが
やはり桜は心が浮かれます。

 おはようございます  力丸ママ  2018年3月29日(木) 7:20  HP
旅行中はお天気に恵まれました
一日目は鴨川のシーワールドに行って来ました
シャチ、イルカ、アシカ、のパフォーマンスを見たり海のお魚を見たり園内広いので良く歩きました。
シロイルカのパフォーマンスだけ時間的に見ることが出来ませんでした。

シャチのパフォーマンスは迫力満点座席に向かってものすごい水しぶきを上げるので5列くらカッパを着用していました

 鴨川  Senda  2018年3月30日(金) 4:41
大昔に行きました。
あの頃より随分、変わっているんでしょうね。

ここ数年、水族館人気がかなり
上がっていますし
水族館もかなりの努力をして
魅力的になったと思うんです。

埼玉は海がないので確かめに行けないです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年3月30日(金) 9:33  HP
急に気温が下がり北風です
昨日があまりに気温が上がったので寒く感じてしまいます
これからBDです。

鴨川シーワールドのイルカのパフォーマンスです。

 まだ  Senda  2018年3月31日(土) 5:34
寒いなと感じましたけど
まだ3月だしこれが普通なのかな
と思いなおしました。

気温差が激しいので
お互い、身体に気をつけないと
いけないですね。

 公園の花  ぺんぺん  2018年3月30日(金) 11:28
昨日は戸外にいると汗ばむ陽気でした。
よいお天気が続いて花散策が楽しいですね。
こちらの桜も満開になりました。
桜が咲くと気分が浮き立ちますね〜♪
午後からお花見ドライブに出かけようと思っています。
近くの公園からコブシと椿をお届けします。

 あおられ  Senda  2018年3月31日(土) 5:35
なんかテレビにあおられて
いるような気もしないではないですが
それでも花を見ると和みます。
寒さから解放されつつあるのが
余計、心を浮き立たせるのかなと
思ったりします。