[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月4日(日) 16:40  HP
今日は昨年12月からちょっとおかしかったカメラの修理を御願いするために新宿に行って来ました
相変わらず混雑です。
保障期間が過ぎないうちに出してきました。
しばらくコンデジです。

明日から孫が又やってくるのですが又ボルシチのリクエストでおじいさんは頑張っています。
私は何もしなくて良いからうれしいですが高い肉を買うのが気に入らないです。

昨日珍しく公園にチュウサギがいました

 最終日  Senda  2015年1月4日(日) 20:14
世の中的にはお正月休みの
最終日だったし
田舎に帰っていた人も
帰って来てるし混んでるでしょう。

ボルシチですか?
本格的ですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月6日(火) 15:00  HP
今年も川崎にある身代わり不動尊へGさん、絵里子と行ってきました。
今年で23回目です。
Gさんが50歳で胃がんになった時、に行き始めたのですが55歳で危篤状態まで行った病気に打ち勝ち、その後700グラムの未熟児の絵里子が生まれたりそのたびに乗り越えてもう行かないと落ち着きません
大護摩祈願をして頂きます。4年前から絵里子が参加して去年からやり始めたおみくじは去年今年と大吉、お正月は大吉しかきっと入れていないのでしょうね。
とにかく体も心も健康でと祈願してきました。

 ご利益  Senda  2015年1月6日(火) 20:26
ご利益があっていいですね。
日頃の不信心が悪いのかも
しれないですけど
未だご利益がありません。
でも家内安全なので良しとしないと
いけないのかもしれないですね。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年1月7日(水) 18:29  HP
早いですね
もう7日です。
Gさんが初ゴルフで6時45分に出るというので6時前から起きて七草粥を作りました
今はスーパーに七草粥セットが売っているので楽です
孫はお粥は好きではないのですが季節のものなので食べさせました。学校で春の七草を暗唱させられていたので一つ一つわかってよかったと思います。
大きくなったら自分の子供にもちゃんと作ってねてねといったら「うん」と言っていましたが覚えているかしら?

 忘れてました。  Senda  2015年1月7日(水) 20:19
なぜだか今日は6日だと思っていて
すっかり忘れてました。
夕方になってニュースで7日と
分かって慌ててお飾りとお供えを
片づけました。

その前に七草の風習が残っているのか
その方が心配です。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年1月9日(金) 18:20  HP
今日はBDの初打ちでした。
さほど寒くなかったですが1ヵ月半ぶりにやったら全敗とほほでしたけれどそのあとの皆さんとのランチが楽しかったです。
写真が無くてやっとコサギを写しました

 身体を  Senda  2015年1月9日(金) 20:12
動かさなくてはと思うのですが
なかなか重いお尻が動いてくれません。
春だと花粉があるし
夏・秋は比較的、動きます。

 玉すだれ  きょうこ  2015年1月10日(土) 6:05
行ってきました、市役所ロビーでの玉すだれ。地元の新聞社、ローカルテレビも来ていました。保護者の応援、市の職員、来庁の市民、大勢に見ていただきました。


 お子さんたち  Senda  2015年1月10日(土) 20:16
頑張ったんですね。
(拍手)
人に見てもらうことは
自信にもなるし頑張ろうって気持ちに
なりますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月11日(日) 11:00  HP
最近とてもお天気続きなので東京スカイツリーに行ってきました
朝早く行ったのでエレベーターも殆ど待たずして上に上がることができましたが一番上までは別料金払っていくことは無いと思いました。
富士山もばっちり見えて最高の展望日よりでした。
1デジが入院中なので古いカメラで画像が荒いです。

 まだ  Senda  2015年1月11日(日) 20:10
スカイツリーは行ったこと
ないんですよ。
主人は登ったんですけどね。
しばらくしたら落ち着くかと思ったのですが
まだ凄い混みぐあいらしいですね。
平日なら少しは空いてるのかな?

冬の富士がやはり富士らしいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月13日(火) 10:08  HP
夫はこんな冷たい風の日も千葉にゴルフに出かけました。
今の時期おじいさんたちのゴルフ姿はまるでイスラム国の兵士のような格好でするんですよ。
そんなにしてまでしてもやりたいらしいです。
今日は私しか別宅bに行かないので孫と夜はファミレスに行きます。
息子には自分用の夜弁買ってきてね〜って
スカイツリーから両国の国技館です

 本当に  Senda  2015年1月13日(火) 19:49
男の人は遊ぶことになったら
元気ですよねぇ。
足が痛いとか言いながら
飲み会とかひょいひょい行っちゃいます。
足が痛いなら辞めたらと意地悪を
たまに言ったりします。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月15日(木) 10:17  HP
朝から雨です。

昨日別宅に行く前におもいついて上野の牡丹苑に行って来ました。
まだ遅咲きは硬いツボミ状態でした
短い時間コンデジでUPばかり写しました

 牡丹  Senda  2015年1月16日(金) 5:40
若いころはそんなに興味が
持てなかったですが
今は年を重ねて牡丹の良さが
わかるようになって来ました。
でも・・早いですね。

 おはようございます  力丸ママ  2015年1月17日(土) 7:52  HP
阪神淡路大震災から20年が経ちました。
我が家の長男も入社1年目で西宮の独身寮で罹災しました。
あの宙吊りバスが見えたすぐそばでした。
ちょっと時間がずれていたら電車の中だったかもです。
町は復興しても20年経って高齢化しているのに二重ローンなどで苦しんでいる方、親族をなくしていまだ心の傷がいえない方、その中で生かされた息子あの夕方まで連絡が付かなかった胸の張り裂けそうな思いを忘れずに生きないといけないですね。

白いツバキです

 政治家が  Senda  2015年1月17日(土) 20:02
日本の国民のことを真剣に
考えてくれてないんですよね。

調子のいいことを言うのは
選挙の時だけ
実行する気がないのに
言うだけはただって・・

 こんばんわ  力丸ママ  2015年1月18日(日) 18:43  HP
今日はとても冷たいです。
4ヶ月ぶりにベランダ側だけ鉄骨も外れました。
富士山が見える北側はまだです。
それに玄関の所のクロス替えもあり半年仕事です。
こんなにきれいな景色だったかなって思わず夕方写真を写しました
1デジ退院して来ました。
ついでにコンデジも買ってきましたが気に入った色のが無くて注文してきました
我が家から見えるスカイツリーです

 よかったです。  Senda  2015年1月18日(日) 20:12
この時期のおひさまはありがたいです。
北側は防寒になるかも
しれないですけどやはり目隠し状態は
うっとおしいですものね。

デジカメは最近・・あまり
欲しいと思わなくなりました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年1月21日(水) 7:47  HP
今日からお天気が悪くなるというので薬用植物園に行って来ました。別宅に荷物置いたら30分かからずに行かれます。
もしかしてセツブンソウと思っていましたがまだでした
でも福寿草は咲いていました

 すっかり  Senda  2015年1月21日(水) 20:07
今の時期は行っても花なんか
咲いてないだろうなと思っていたら
存在自体、すっかり忘れていました。

蝋梅だけ見かけましたが
まだ他の花は見てないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月23日(金) 17:14  HP
朝はわりと温かいかと思っていたらお昼から北風の突風でBDの帰りは自転車がゆらゆらしました。
気温がずっと低めです。
急に暖かくなって寒くなるなら同じ気温の方が体には助かります。

 お日様  Senda  2015年1月23日(金) 20:04
久しぶりのお日様
やっぱ気温が全然違うなと思ってました。
風は強かったですが
思ったほど気温は下がりませんでした。
2月になってもっと寒いのかと
思うとぞっとします。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月25日(日) 16:08  HP
風も無く穏やかだったので公園に行きました
カワセミが居てくれましたけれどお魚を捕まえるところは写せません。
でもめちゃうれしかったです

 カワセミが  Senda  2015年1月25日(日) 20:12
撮れたってことはデジカメ
戻って来たんですね。
良かったです。

最近、チビデジしか使ってないので
大きいのを持つと疲れちゃうかも
なんて考えたりします。
それじゃいけないんですけどね。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年1月27日(火) 10:11  HP
お天気になり暖かですが夜は10度以上気温が下がるそうですね。

カラスのいたずらにゴイサギ君が立ち向かっています。
カラスはたじたじですが何回も仕掛ける意地悪なやつです。

 温度差  Senda  2015年1月27日(火) 19:56
温度差が大きいと風邪ひきやすく
なりますよね。

冬は餌が少ないので
餌場争いでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月29日(木) 10:18  HP
昨日と今日は北風で寒いですがお天気なので助かります。
明日は雪の予報です。
昨日お昼からこの部屋側の幕も外れて富士山を久しぶりに見る事が出来ました。

 私も  Senda  2015年1月29日(木) 20:02
茶畑で見ました。
とってもきれいでした。

明日は雪とか・・
積もらないといいのですが。。
雪かきはしんどいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年1月30日(金) 17:43  HP
お昼で止みましたが結構雪景色になりました
転んだら怖いのでBDは中止でした
マンションのお庭です

 積もらなくて  Senda  2015年1月31日(土) 5:23
積もらなくて良かったですね。
雪かきもしなくてすみそうです。

交通機関もそんなに影響が
なかったようですし・・
ただ今日は凍っているのではと
心配です。