[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんわ  力丸ママ  2013年11月1日(金) 17:23  HP
秋晴れが3日続いてうれしいです。
昨日は孫姫の授業参観に行きました
1週間の間、好きな日に行けば良いのですが最終日でした。
2時間目の途中で【訓練です理科室から出火しました。直ちに避難してください】でヘルメットを被った先生、防災頭巾を被った子供たちの後ろからスリッパのまま校庭へおかげで3回階段を4階まで上がったり下りたり子供たちは毎月やっているから慣れているでしょうが私は疲れました。
とんだハプニングでした。

マンションのホトトギスがまだ咲いています・

 避難訓練  Senda  2013年11月1日(金) 20:15
小学校の時にやって以来
やってないかもしれないです。
それでも何か右手で左手を
つかんで早歩きって言うのを今でも
覚えてるんですよね。
やはりやっておくべき事なんだな
って思ったりします。

 秋バラ  ぺんぺん  2013年11月2日(土) 18:38

晴れたり曇ったりのお天気でした。
近くのバラ園へ出かけると
見頃はすでに過ぎていましたが
あちこちでお弁当を広げている家族がありました。
少し元気そうなのを選んでお届けです。

 これからは  Senda  2013年11月2日(土) 20:06
何でしょうね?
菊が見頃になるのかな?
菊展とか開催されている所も
多いのではないでしょうか?

やはりバラはきれいなお花の上位
のような気がします。

 こんばんわ  力丸ママ  2013年11月4日(月) 19:22  HP
今日は山種美術館で小林古径と奥村土牛展に行って来ました。小林古径作品一同に80点は初めてです。
知らないこと一杯で目からうろこでした。
優しい画風にほっこりしました。
恵比寿の「ビストロシロ」でランチしてきました。

 絵は  Senda  2013年11月4日(月) 20:03
好きと言うか好みですよね。
どんなに高い絵でも好きになれない
ものもありますし
名も知らない画家さんの絵が好きだったり・・

今日は好みの絵に会えたようで
良かったですね。

 木の実  ぺんぺん  2013年11月4日(月) 20:27
晴れたり曇ったりすっきりしないお天気でした。
明日の朝は冷え込むそうです、暖かくしてお休み下さい。
近くの公園の木の実が赤く色付いて秋の深まりを感じます。
カラスウリ、サンシュ、ソヨゴの実をお届けします。

 実りの  Senda  2013年11月5日(火) 20:03
実りの秋と言いますからね。
様々な実がなっています。
食べられるものの方が目を引きますが・・

美味しい物がありすぎて
お腹がやばいです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月6日(水) 19:50
今朝はこの秋一番の冷え込みでしたが
日中は暖かくて気持ちの良いお天気でした。

貯筋体操教室の日でした。
行った日は体がほぐれて軽く感じますが
家では怠けるから効果はなしです。

近くの公園からテマリカンボクとサネカズラの
果実をお届けします。





 朝は  Senda  2013年11月6日(水) 20:11
もう少ししたら一桁に
なるんだろうなと思います。

でも運動を積極的に
やられているだけでも偉いと
思いますけどね。
σ(⌒▽⌒;)などさっぱりです。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月8日(金) 16:19  HP
すっきりした秋晴れでした。
こういう日になると私のこのPC部屋から富士山が見えるようになります
まだうっすらしていますが雪化粧です。

 富士山が  Senda  2013年11月8日(金) 20:13
見えるようになって来ると
冬が近いなと思います。
嬉しいけど寒いのは苦手です。

ここの所で一気に白い
お帽子になっちゃいましたね。

 奇跡の森の植物館  ぺんぺん  2013年11月8日(金) 17:48
昨日は高齢者大の花と緑の課外研修で
淡路夢舞台温室、奇跡の星の植物館へ行きました。
館内はプランツギャラリー、トロピカルガーデン、花と緑のある暮らし、
癒しの庭、フラワーショースペース、シダルーム、アトリュームの
ゾーンに分かれ珍しい植物と空間に感動しました。


 淡路島  Senda  2013年11月8日(金) 20:15
淡路島まで行かれたのですか?
昔に比べたら橋が出来たので
身近になって来たのでしょうか?

温室は花のない淋しい時期でも
花を見せてくれる貴重な
空間ですよね。
もう少し近くにあったらいいのにと
いつも思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2013年11月9日(土) 16:26  HP
今日まで秋晴れ!
大嘘でした。
寒いし雲っているし今にも雨です。
新聞に小金井公園で明日まで全国陶器市なんて書いてあるのでじじさんと行って来ました。
あまり高額なものは買わずに手ごろな萩焼のご飯茶碗やじじさんのお湯割り焼酎用の萩焼カップ、ちょっとかわいい急須、別宅で使う西洋皿、など買いました。
帰りにすぐそばなので別宅へは置いてきました。
キャラクターものの、不ぞろいお皿ばかりでそろそろ孫姫にもちゃんとしたお皿を使わせたいと思って・・。

露天が一杯並んでいました。
ちょっと欠けていた白沢焼きのお茶碗ツユクサの柄で気に入っていたのですが捨てる事にしました。
買ってきたものの一部です。

 今日は  Senda  2013年11月9日(土) 20:10
晴れると言っていたのに・・

σ(⌒▽⌒;)はもっぱらコレールが多いです。
落としても欠けない割れない
ドジなσ(⌒▽⌒;)にはぴったりです。
薄いのも気に入っています。
軽いし口触り(カップなど)も好きです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月10日(日) 18:50
こちらは予報通り冷たい雨降りでした。
テレビを見ながらだらだらの一日でした。
先日行った淡路島、奇跡の森の植物館より
ダイモンジソウとノゲイトウをお届けします。

 午前中  Senda  2013年11月10日(日) 20:08
雨は降らなかったですが
曇っていて寒かったです。
午後からは薄日も差したりしました。

淡路島って聞いてるだけでも
色んな観光名所があるんですね。
小さいようなイメージですが
意外に広いのかな。

 ピーマン  きょうこ  2013年11月11日(月) 7:27
4月に房総に職員旅行した時に、ポピー摘みができなくて、好きな苗をと言われて、頂いてきた1本のピーマンの苗。
夏の間たくさん収穫できました。
最後のピーマンを11月9日にとりました。
バックは庭の紅葉した柿です。

 ピーマン  Senda  2013年11月11日(月) 20:14
ピーマンは作りませんでしたが
ミニトマトは一杯食べられました。
ヤーコンは未だ葉っぱが
青々していていつになったら
収穫出来るのか分かりません。
葉っぱが枯れたらと聞いているのですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月11日(月) 10:32  HP
少し薄日が差しています。
今夜から寒波だそうです。
別宅の帰りは寒そうなので冬支度で出かけます。

結構くつろぐようになった空です。

 やすらぎ  にゃんこ祖母さん  2013年11月11日(月) 14:37
あまりに可愛いので遂、キーを押してしまいました、、、、先レスおゆるしあれ。 
とても迷いっことは思えませんね小さな柔らかい暖かさを持ってますし心がほっこりしますね。 今度は寒い季節にお外に出ない様に気をつけてあげてくださいね。

 鳥さんも  Senda  2013年11月11日(月) 20:16
寒くなったらヒーターとか
必要なんではないですか?
何かで読んだ記憶があります。
明日は冷え込むようです。


いえいえ・・構わないですよ。
飼っていて逃げ出したのか
捨てられたのか分かりませんが
インコとか野生化したのがいるとか・・
冬をどうやって越すのか
不思議です。

 すみません  きょうこ  2013年11月12日(火) 6:12
すみません・・私も横から

実は16年1月から、私の飼っていたインコのメロンちゃん。
昨年海外に二回、出かける時に友達夫婦に預けました。その前に飼っていた、そらちゃんと言うインコが死んでしまい、悲しみに明け暮れていたこともあって、それはそれはかわいがって、何回受け取りに行ってもまだいいからと、とうとう返したくないとなり、差し上げました。本当にかわいがってくれましたが、数日前に、突然死んでしまいました。
「メロンちゃん、おりこうちゃん。クーチャンわぁ!!」とおしゃべりして。
また友達夫婦は、今思い出しては涙しています。

近くなら、頂きに行きたいと言うでしょう。。。


 わんこのように  Senda  2013年11月12日(火) 20:15
貰って下さいって言う所も
ないでしょうしね。

力丸ママさんももう愛着が湧いて
来たでしょうし
なかなか別れるのは辛いかも・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月12日(火) 17:15
今朝は一気に冬が来たような寒さでした。
周りで風邪ひきさんが増えています。
お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね。

淡路夢舞台温室、奇跡の星の植物館より
エリカとゴシキトウガラシをお届けします。

 こちらも  Senda  2013年11月12日(火) 20:17
寒いです。
冬のような気温でした。
明日もこんな感じかもと
言っていました。

そろそろストーブの出番かなぁ。

お花も段々と少なくなりますが
温室があると冬でも出会えますね。

 おはようございます。  力丸ママ  2013年11月13日(水) 10:33  HP
今朝は真冬の時の晴天の様になりました。
力丸と朝散歩手袋が要ります。
1ヶ月前に30度になったそうですが思い出せないです
富士山がきれいに見えるようになりました。

 寒いです。  Senda  2013年11月13日(水) 20:10
秋を楽しむ余裕もなく
いきなり冬が来た感じです。
昨年も同じ事を言ったような・・
暑いか寒いかで
四季ではなく二季になったらやだなぁ〜〜
春と秋の二季ならまだいいですが
それでも両方、花粉がぁ。。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月14日(木) 19:19
今朝も随分冷えこみましたが
日中は日差しが暖かくて寒さも和らぎました。
お隣さんを誘って近くの公園を
お喋りしながら一時間ばかり歩きました。
モミジバフウとセンダンの果実をお届けします。


 こちらは  Senda  2013年11月14日(木) 20:09
昼間も寒いままでした。
明日は雨の予報ですが
何故か気温が上がるそうです。

センダンは双葉よりも芳しと言う
センダンですかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月15日(金) 10:12  HP
雨ではないけれど曇って寒いです。
じじさんは昨日から静岡にゴルフです。
今日はきっと降られていることでしょう。
力丸の夕方の散歩が終わってからしか別宅へ行かれないので孫姫には時間がきたら塾へ行くように言いました。
年寄りになった力丸を思いやって自分が我慢するからと自分から進んで暗い時間を一人で過ごします。
生き物大好きは私に似てくれたのかもです。
NHKの「ダーウィンが来た」を毎週楽しみにしているようです。
小金井公園のダリアです。

 優しい  Senda  2013年11月15日(金) 20:10
優しいお嬢さんに育ってますね。
痛し痒しの部分はあると思うのですが
物騒なこともあるのでしっかり
戸締まりなどするようにして下さいね。
むやみにドアを開けないとか・・

小さい頃から動物が身近に
いるって言うのはいい教育かもしれないですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月16日(土) 14:47  HP
ご心配ありがとうございます。
今時のマンションって外からもチャイムすると顔が写ります。
宅配も返事しなかったら宅配ボックスに入れていきます。かなりしっかりセキュリティーが出来ているのは安心です。
訪問販売はすぐボタンを押すと通報されちゃいます。
チラシもマンションの外から郵便受けに入れるしか出来ないシステムになっています。
それでも悪い事する人はいろいろやるでしょうね。

今日はお天気の中、孫の展覧会でした。
1年おきに学習発表会(学芸会)と展覧会とが行われ運動会に続く2学期のメイン行事です。
孫は絵画に工作、家庭科のクッション作りでした。
初めてミシンを習いました。

 そっか  Senda  2013年11月16日(土) 20:09
今時のマンションってそうなんですね。
マンションに住んだことないです。
第一、この辺は高い建物すらないです。
最高でも3階かな?

マンション住まいも憧れた事がありますが
この前お友達が1ヶ月エレベーターが
補修のため使えないと聞いた時は
ボロ家でよかったと思いました。

今はミシンもガイドとか使い安く
なってますよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月16日(土) 20:40
今日は良いお天気でした。
三木山森林公園のバードウオッチングに参加して
3時間余り歩き森林浴でリフレッシュしました。
カモたちも日向ぼこしていました。
公園のサザンカの花が咲き始めました。

 さざんか  Senda  2013年11月17日(日) 5:04
さざんかを見ると冬が
来るんだなと思います。
今の子は知らないかもしれないですが
たきびの歌を思い出します。

今はたきびは禁止ですから
死語になってしまったのかなぁ。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月18日(月) 18:19
晴れていましたが風が冷たくて寒い一日でした。
明日も寒くなるそうですね。

掲示板にお届けする画像が無くなり
慌ててフラワーセンターへ出掛けました。
皇帝ダリアとツワブキをお届けします。

 暖かいのは  Senda  2013年11月18日(月) 20:19
こちらでは暖かいのは
今日までみたいで明日から寒くなるとか・・
でも晴れは続くみたいで嬉しいです。

σ(⌒▽⌒;)も少し心もとなくなりました。
どこかに行かないと・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月20日(水) 20:05
今日も良いお天気でした。
ビオラ、アリッサムなど春用の花苗を植え込みました。
寒くても小さな草が生えて
狭い庭でもなかなか仕事が捗りません。

先日フラワーセンターで咲いていた、
ローズリーフセージとメキシカンセージをお届けします。




 まだ  Senda  2013年11月21日(木) 5:57
雑草とかゼニゴケが元気です。
何かを準備する前に
お片付けをしないとだめかも・・

段々とお花も少なくなって来る
季節になって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月19日(火) 11:36  HP
昨日は代休で孫がやってきました。
もう力丸も遊ばないし空とあそびたかったのです
頭の上に乗ったりおでこのところに来るとイタイイタイと言いながらも楽しそうでした。

 空ちゃん  Senda  2013年11月19日(火) 20:10
いんこさんは空ちゃんと
言う名前になったのですね。
やっぱ随分、人慣れしてるので
飼われていたようですね。

姫ちゃまもいいお友達が出来ました。

 おはようございます。  力丸ママ  2013年11月21日(木) 10:08  HP
今日も快晴其の分気温が下がりました
毎朝力丸の散歩に行くときにこの部屋から富士山を見ます。
すこし朝日に染まりできれいでした。
欅も色付きました。

 やはり  Senda  2013年11月21日(木) 20:17
富士山には雪が似合うと思います。
寒いのは苦手ですが
富士山がくっきり見えるようになるのが
せめてもの救いです。

もう少しすると落ち葉が舞う季節に
なりますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月22日(金) 16:55  HP
今朝やっと力丸がインコがいることに気がついてじ〜っと見ていました。
でも手を出したりはしないで「何だこれは」という感じでした。

別にやきもちも焼かず声を出しているので不思議そうにしていました

 いつ?  Senda  2013年11月22日(金) 20:05
この子いつから家にいたんだろう?
不思議だなぁ。
って感じですかね?

一人っ子だった力丸君
兄弟が出来たと思ってくれると
いいのですが・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年11月22日(金) 20:22
今日も良いお天気でした。
掃除、洗濯、庭仕事、自分でもビックリするほど良く働きました。(笑)
このお天気は週末まで続くそうで嬉しいです。

フラワーセンターで開催中の兵庫県連合菊花展は終盤に入り
菊は少々疲れていましたが、大菊、福助、盆栽など約2,000鉢が
展示されていました。

 雨が  Senda  2013年11月23日(土) 5:15
降らないので乾燥してるって
言ってましたが
その分寒くても洗濯物が
乾くのでσ(⌒▽⌒;)は歓迎ですが
そろそろパチパチ君が
出始めると思うとそっちは
怖いです〜〜〜

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月24日(日) 15:25  HP
先週孫が喉いた、鼻水、空咳して医者に連れて行きました
私はしっかり移されて主治医が日曜日開業しているので早めに行ったら量は違うのでしょうが同じ薬でした。

熱がないと寝てもいられないしとほほです。
今日は公園に紅葉を見てこようと思ったのですがやめました
加湿器が壊れていたので加湿器を買いに行って来ました。

木曜日バス旅行なので何とか治したいです。
明日から別宅だしダブルパンチです。

欅です。

 寒く  Senda  2013年11月24日(日) 20:13
ここ数日は暖かい日が
続いていますけど
この前、一気に寒くなったので
風邪を引いてる人もかなり
いるんではないでしょうか?

お忙しいとは思いますが
なるべく身体を休めて
お大事になさって下さい。

 コガモ  ぺんぺん  2013年11月24日(日) 17:45
今日も青空が広がりお出かけ日和でした。
市内では収穫祭のイベントがあって賑わっていましたが
素通りして公園を散策してコガモ♂に出会いました。
スイレンの葉っぱの上では気持ち良さそうに爆睡中でした。

 水温が  Senda  2013年11月24日(日) 20:16
段々と低くなって
鳥さん達も寒くないのかな?と
心配になったりします。
でも生きるため、食べるため
水に入らないといけないので
段々と進化はして来たんだと思います。

 ダリア  ぺんぺん  2013年11月26日(火) 21:31
今日は日差しが暖かくて穏やかなお天気で
フリースを羽織っていると暑いくらいでした。
寄せ植えをしたり庭仕事が捗りました。

先日フラワーセンターの花壇で咲いていたダリアをお届けします。

 昨日は  Senda  2013年11月27日(水) 6:24
肌寒かったです。

昨日はお出かけしてあちこち行ったので
最低限度の家事だけですませました。
やらなくてもすむけど
後できっちりつけが来るので
こまめにやっていた方がいいのは
分かってはいるんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年11月29日(金) 11:36  HP
4日間寝て風邪を治しました。
バスツアーも歳を考えてキャンセルしました。
行く予定は大平山の紅葉と足利フラワーパークのイルミでした。
3列のゆったりバスでフランス料理付だったのが残念、キャンセル料3割引かれちゃいました。
ずっと別宅へはじじさんが行ってくれました。
風邪引くと気管支炎になるところが私の弱点です。
もう孫はぴんぴん学校も1日も休まずに治しちゃいました。
写真を写していないので今朝のこの部屋から写した景色です。

 残念でしたね。  Senda  2013年11月29日(金) 20:08
旅行は楽しみにされていたのでしょうに
残念でしたね。
でも健康が第一です。
元気ならいつでも旅行には行けます。
お体大事にして下さい。

今週は気温も上がらないようです。
ぶり返さないようにお気を付け下さいね。

 ユキヤナギ  ぺんぺん  2013年11月30日(土) 17:51
今日も良いお天気でした。
ドライブ中に立ち寄った公園で、
紅葉したユキヤナギに
出番を間違えた花が咲いていました。
こちらの紅葉は土日で見納めになりそうです。

 ユキヤナギ  Senda  2013年11月30日(土) 20:05
葉っぱが紅葉するんですか?
知りませんでした。

紅葉も桜に比べると長いようですが
終わってみるとあっと言う間に
駆け抜けて行った気がします。