[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月1日(土) 7:29  HP
夕方から雨になりまだ降り続いています
今日は真冬の気温だそうです。
別宅にも行かなくて済むので炬燵むりでもなりますか!

薬用植物園でこんな鳥さんに出会いました。
NETで見たらどうやらアトリのようです。オスとメスです。
初めての出会いですごくうれしかったです

 自然  Senda  2017年4月2日(日) 5:05
自然がたっぷりありますもんね。
ちょっとした林みたいな所もあるし
ただ毒草もあるので気をつけないと
いけないですが鳥さん達は
お見通しだと思います。

こたつは数年出してないですが
湯たんぽで簡易のこたつにすることがあります。

 公園散策  ぺんぺん  2017年4月2日(日) 15:32
良く晴れていますが風が冷たくて寒いです。
買い物は明日にのばして炬燵の守りです。(笑)

こちら桜の蕾もほんのり色付いて来ました。
入学式の頃が満開になりそうです。
先日、公園で咲いていた、
ハナニラとムスカリをお届けします。

 4月  Senda  2017年4月3日(月) 5:10
入学式には桜が似合いますよね。
こちらでは間に合うかどうか
ちらほらは咲いているとは思います。

学校には桜が植えてある所が多いです。
娘の学校にもあったように思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2017年4月2日(日) 18:16  HP
今日は孫と映画「SING」を見てきました。

アニメで擬人化された動物たちが歌います。
動物いっぱいで楽しい”を徹底してます
吹き替えで日本語版の歌も在りましたがとても楽しく眠たくなりませんでした。
最近孫と行く映画も私達が見ても楽しめるようになりました。
前回行った「君の名は」もそうでした。

でも高校生になればお友達と行くでしょう。

もうちょっとだけですね。
薬用植物園のオキナグサです。


 「SING」  Senda  2017年4月3日(月) 5:13
「SING」面白そうですよね。
娘が大きくなってアニメとか
見る機会が本当になくなってしまいました。

もしかしたら「君の名は」も
「世界の片隅に」も見ないで終わるかも・・

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月4日(火) 9:02  HP
今日も良いお天気です。
夫は早くから大宮へ盆栽を見に出かけています
今日は沢山回るのだそうです。

私は川筋の桜を見てこようと思っています
まだ5分咲き暗いです。
薬用植物園のシュンランです。

 盆栽  Senda  2017年4月5日(水) 5:09
世界的にも有名になりつつありますよね。
名人の作品だと1億するものもあるとか・・
100年とか200年とか言うものもあるとか。
前の方から受け継いだものだと思いますが
なんか名人だとその人が最初から
作り上げたもののような気がしてしまいます。
そんな訳ないのに・・

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月5日(水) 9:45  HP
今日は20度越えるそうです。
さすがに力丸のためと言ってもエアコンはOFにしています
マンションの前の桜もやっと見られるようになりました
東京23区の西はずれなので中央に比べると気温が低かったからかもです
夏は逆に暑いのですが!

 目覚める  Senda  2017年4月6日(木) 5:07
20度が私の体の目覚める基準の
気温のようです。(笑)

力丸ママさんの所から更に
我が家の方は気温が数度低いです。
東京の雪の基準?は八王子で
天気予報でいつも出ていますが
八王子と同じ位かな?

 スイセン  ぺんぺん  2017年4月6日(木) 13:53

今日は薄曇りで時々風が音を立てながら吹いています。
夕方までお天気は何とか持ちそうです。
桜もやっと咲き始めたばかりなのに。。。

先日の公園散策で咲いていたスイセンをお届けします。

 こちらも  Senda  2017年4月7日(金) 5:05
毎日のように風が午後から
風が吹いています。

水仙は時期が長いですね。
種類も一杯あります。
我が家でも枯れたと思ったミニ水仙が
1輪だけ咲きました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月7日(金) 7:38  HP
昨日は電気工事とやらで午前中2時間午後2時間エレベーターがストップしてインターネットは終日使えませんでした
なので午前中は美容院に行き午後はエレベーターが動く間に別宅へ行きました。
別宅前の桜が満開です、

 お友達  Senda  2017年4月8日(土) 4:56
エレベーター改修で2か月
使えなかったことがあったと聞きました。
マンションのかなり上の方だったので
大変だったと言っていました。
眺めが良くてもそう言うデメリットが
あるんだなと知りました。

 桜  ぺんぺん  2017年4月9日(日) 17:14
昨日からの雨はやっと上がりましたが、
今にも泣きだしそうな空模様です。
近くの公園へ桜の様子を見に出かけました。
7分咲き?咲いていましたが
このお天気ではね〜ガッカリです。

 桜が  Senda  2017年4月10日(月) 4:59
満開なのに雨でくすんで見えました。
がっかりです。
青い空と薄桃の桜の対比がきれいなのに・・
お天気は意地悪です。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月10日(月) 7:14  HP
写真教室で実相寺の山高神代桜を写しました。
1本桜では日本の三大桜の一つです。
樹齢2000年と言われていてあちこち支え棒や幹に包帯などしています
保護するために寄付金を募っていました。

到着したら雨が止んでいました。
もう少しお日様の光が欲しかったですが!

 実相寺  Senda  2017年4月11日(火) 5:18
山梨ですかね?

2000年凄いですよね。
そんな樹齢の長い樹を見ると
どんな歴史を見て来たんだろう?って
思ってしまいます。
知らない歴史を想像して一人
楽しんだりします。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月11日(火) 7:08  HP
私も神代桜がどんな歴史を見てきて今をどう思うのかなって思いながらていました。
今日は1日雨のようですが力丸の健康診断が在るので獣医さんに連れて行きます狂犬病の予防注射は高齢のために免除です。

実相寺付近から写した桜です。
ソメイヨシノではなく江戸彼岸桜のようです。

 何・・  Senda  2017年4月12日(水) 5:11
2000年前なんて何時代なんだろう?
でも種でもないのにここに何故
芽が出て成長し続けて来たんだろう?
なんか勝手に悠久の昔に
双葉が出たなんて勝手に想像したりします。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月12日(水) 7:26  HP
昨日は最高気温9度、今日は19度になるそうです
暖かくなってうれしいです。

実相寺の帰りに八代ふるさと公園に行きました。
ここもさくらを楽しむことが出来ました。

 このまま  Senda  2017年4月13日(木) 4:59
暖かくなるといいなと思っています。
でもそうは行かないんでしょうねぇ。

意地悪なお天気のせいで
桜のピークは見ないで終わりに
近づいて来ています。

 桜  ぺんぺん  2017年4月12日(水) 20:22
久しぶりに太陽が顔を見せてくれました。
嬉しくて近くの公園へ桜を見に出かけました。
桜祭りは雨で残念でしたが、
今日は満開状態で大勢のお花見客で賑わっていました。

 見ごろは  Senda  2017年4月13日(木) 5:03
過ぎてしまいました。
今年こそピークの桜を
見に行こうと思っていたんですけど
今年も雨に邪魔されました。

お花見も最後は随分、昔です。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月13日(木) 6:38  HP
昨日は風が強い一日でした。
朝夕はぐっと冷えました。

我が家のマンション前の桜は満開になるのが遅かったのでまだ見ごろです。
今週末はもう駄目でしょう。

 中途半端  Senda  2017年4月14日(金) 5:26
ストーブなしではちょっと寒いですが
つけるとすぐ暑くなり中途半端な
気温です。
でもただ寒いよりましですけどね。

桜はピークを過ぎましたけど
まだきれいです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月14日(金) 7:05  HP
朝から暖かく風もないのでお洗濯を沢山しました。
お日様だけでしっかり乾きそうです。

2週間ぶりにはBDに行ってきます。
マンション前の川が花筏になっていました。びっくりしました。

 花筏  Senda  2017年4月15日(土) 5:23
花びらが連なって流れる様子を
花筏と言うのはほんの数日前に知ったばかりです。
葉っぱの上に小さな花が咲く花筏は
知っていたんですけどね。

我が家の方でこれほどでは
ないですが見かけることがあります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月15日(土) 7:11  HP
今日も暖かで5月初めの陽気になるそうです
ついつい洗濯物を探してでもやっちゃいます。

お友達から「河鍋暁斎」の展示会のチケットをいただきました。
明日までなので渋谷の「Bunkamura」に行ってきます。
渋谷は若者が多すぎてあまり行かなくなったのでちょっとどうなっているかも楽しみです。
海棠です。

 河鍋暁斎  Senda  2017年4月16日(日) 5:08
見に行ったことあります。
もの凄い作品の数に圧倒されました。
それなのにまだ全部ではないと
最後に書いてありました。

とっても早筆だったのかなぁ?

 庭の花  ぺんぺん  2017年4月15日(土) 19:05
お昼前の通り雨も上がり青空が広がりました。
桜もこの土日が見納めとなりそうです。

我が家で咲いている「イワヤツデ」と「ワスレナグサ」を
お届けします。

 もう  Senda  2017年4月16日(日) 5:09
桜も終わりですね。
これからは春本番のお花と
出会うと思います。
そう思うとわくわくします。

山もにぎやかになって来ました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月16日(日) 9:09  HP
昨日の渋谷は相変わらず混雑していました
数多くの暁斎の作品でかわいい擬人化された動物たち、春画、リアルな幽霊たちなどなど、「かわいい!」「え、ぐろい!」「こわっ!」「絵うまい!細かすぎる!」

一番おかしかったのが鷹に追われる風神

普通は威厳のある風神雷神で描かれたものばかりがまるで腰抜けの風神で心の中で大笑いしてしまいました。

渋谷界隈をコンデジで写して来ました

 絵描き  Senda  2017年4月17日(月) 5:04
私は絵描きと言うより
漫画家みたいな所もあるなと思いました。
でもちゃんとした?絵もたくさんあって
見終わったら数が多いだけでなく
ちょっと疲れたかも・・

でも家でゆっくり見たいと思って
高い本を買って来ました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月17日(月) 7:20  HP
急に25度越えると体がだるいです
今日は夫はゴルフなので別宅に行くまで力丸と空とお留守番です
マンションの池に毎年カルガモがつがいで偵察にやってきます
でも最近は子育てはしてくれません
なんとなく危ない気がするのでしょうね。

 私は  Senda  2017年4月18日(火) 5:08
20度越えると元気になります。
30度位までは元気です。

なかなか鳥さんも生きるのが大変なようで
人間の手を借りたりするのが
風物詩になったりして・・

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月18日(火) 7:17  HP
昨日は天気予報どおり朝が晴れていて夕方から雨になりました。
風も強かったです
お昼前には雨が止むそうなので別宅に出かけるのに助かります。

マンションのお庭に1本だけ八重桜が在りその隣にハナミズキが在ります。

お庭も今が一番賑やかです。


 山も  Senda  2017年4月19日(水) 5:09
若葉が芽吹き始め黄緑になっています。

これからはブームになって一気に増えた
花水木があちこちで見かけるようになります。
うちの辺りでも咲き始めました。
よく通る道路も花水木の並木道になりました。

 カラスノエンドウ  ぺんぺん  2017年4月18日(火) 19:08
お天気は回復し青空が広がりました。
近くを散策していると道端で赤いカラスノエンドウに
混じって白花も咲いていました。
白花を見たのは初めてです。

今日は寝違えで?
首が痛くて車のバックが大変でした。

 寝違え  Senda  2017年4月19日(水) 5:12
あまりないですが首がゴリゴリに
なって痛い事は結構あります。

車のバックは後ろを見ないで
ミラーだけでバックすることが多いです。

お大事になさって下さい。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月19日(水) 7:03  HP
我が家の近くの街路樹もハナミズキです。
今日も朝から快晴です。
夏日かもしれません
昨日は別宅にカメラを持って行きました
玄関前の御衣黄桜が、数日前まではツボミが多かったのにこの気温で一気に満開です

 ソメイヨシノ  Senda  2017年4月20日(木) 5:01
ソメイヨシノ以外は注目されてないですが
他の桜もまだ一杯咲いています。
八重なんか見ごろかも・・

このまま暑いのかと思っていましたが
数日、気温が下がるようです。
気温差に気をつけましょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月20日(木) 6:45  HP
今日は平年の気温に下がるようです
この時期の4日間夏日は19年ぶりだそうです。

昨日は午前中にお散歩に出ました
途中でお会いした方が藤が綺麗に咲いているお宅を教えてくださり行ってみました。
結構古木で丁度ご主人がお花にお水をあげているところでタツナミソウを教えて差し上げたら盆栽飾りをいただいちゃいました
ご自分で作られたものだそうです
夫は大喜びで飾っています。

 お散歩  Senda  2017年4月21日(金) 5:51
妙な連帯感が生まれるんですかね?

ついこの前、主人に鳥の写真が欲しいと
言われて差し上げたらしいのです。
そのお礼にと和菓子を頂きました。

盆栽には和の物が合いますね。
たまにピーターラビットとか飾ってあって
かわいいけど違和感があります。

 庭の花  ぺんぺん  2017年4月21日(金) 15:14
今日は晴れたり曇ったりの穏やかなお天気です。
朝から庭の草取りをして足腰が痛くて〜(笑)
植えっぱなしのミヤマオダマキと
鉢植えのクンシランが元気に咲きました。
どちらも手間要らずで嬉しい花です。

 我が家には  Senda  2017年4月22日(土) 4:58
あまりお花がないのですが
クリスマスローズとチューリップが終わり
姫ウツギのつぼみがつき始めています。

まあご近所に一杯、目を楽しませて
くれるお花があるので満足しています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月22日(土) 7:02  HP
昨日はBDの日でした
8人しか集まらず2面もコートを取っちゃったので1時間終ったあと5分だけ休憩して頑張りすぎて疲れました。
8人だと休憩で抜けると言うと3人が余っちゃうので休み辛いです。

でもやはり疲れすぎは良くないので来週も8人だったらすみません少し休憩しますって言おうと思っています。

モッコウバラです。

 目指すものは  Senda  2017年4月23日(日) 5:12
それだけ頑張って目指すものは
なんなのでしょうか?
大会とかあるのかなぁ。

本当に自分のペースでやることが
長続きするこつではないでしょうかね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月23日(日) 7:35  HP
大会に出なくても私よりお若い方や男性はプレーするだけで楽しく体力が在るのです。
終ってランチになると疲れも飛んでしまうのですが先週は終っても疲れが残りました。

今日も気温は低めらしいですが朝から快晴で気持ちよいです。
絶好のお散歩日和です。

ワカケホンセイインコです。
餌を上げているお宅が在るので安心してやってくるようです。

 冬の間  Senda  2017年4月24日(月) 5:11
じーーとして閉じこもっていたので
元々、体力がないのにますます落ちてしまって
ちょっとしたことで疲れてしまいます。
あれもやらなきゃ、これもやならきゃと
思ってはいるんですがやらないで終わってしまいます。
少しは体を動かさないといけないですよね。

野生化したインコ
これも外来種になってしまうんですねぇ。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月24日(月) 8:54  HP
今日はお日様が出ていないし少し肌寒いです。

昨日は最高のお天気でした。
公園も家族連れでたいそう賑わっていました。
木々の葉っぱがしげり鳥さんは見つけられません。

公園のホウチャクソウです。

 そうですね。  Senda  2017年4月25日(火) 5:02
冬場でもなかなか鳥さんが
見つけられない私ですから
葉っぱが出て来たら余計だめかも・・

でもお花は一杯、身近で
見られるようになって来ました。

 庭の花  ぺんぺん  2017年4月24日(月) 16:20
今日も青空が広がり良いお天気です。
あれこれ片付け仕事が捗りました。
花粉症は大丈夫と思っていた私、先日から
なんだか目がショボショボ、これって花粉症でしょうか?

庭の花キクザキイチゲとボリジをお届けします。

 辛いです。  Senda  2017年4月25日(火) 5:07
私も掲示板でも書きましたように
花粉症、復活になってしまいました。
目はそうでもないんですけどね。

お友達は今年、花粉症デビューしたと
言っていました。
やはり目が辛いと言っていました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月25日(火) 6:30  HP
今日は気持ちよい晴れ!でも北朝鮮のことが気がかりになります。
夫は同期の仲間と1泊ゴルフです
力丸は長時間留守番はさせられないので今日の別宅はパスして自分たちで夜ご飯は調達してもらいます。
そのために昨日別宅も沢山お洗濯、お掃除念入りにやってきました。

公園のカキツバタが咲き出しました。


 ご主人様  Senda  2017年4月26日(水) 5:12
ゴルフですか。
力丸ママさんもご主人様も
健康的な生活されているんですね。

うちの方ではあやめの蕾を
見かけるようになりました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月26日(水) 6:56  HP
昨日はとても穏やかな一日でした
公園に行ったらカワセミ狙いの方達が木の上にカメラを向けています
「何がいるのですか?どこに?」とお聞きしてやっと見つけることが出来ました。
キビタキです。
はじめて見ました。
綺麗な鳥さんです。うれしかったです。

 良かったですね。  Senda  2017年4月27日(木) 5:09
主人も見たことない鳥さんが
撮れた時は「見る?」なんて
嬉しそうに言います。
見ることは見るんですが
名前が覚えられないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年4月27日(木) 8:51  HP
力丸は昨日の夜までよたよた歩いていたのに朝になったらもがいてももがいても立てません

だっこしてご飯は食べさせたのですがおむつを替えてタッチさせると又横になり一生懸命立ち上がろうとするのですが立てません。

近いうちに立てなくなるとは解っていたのですが寝顔を見ていたら涙が出て胸が潰れる思いです。

起きたら又立てたらうれしいけれど!

これからだんだん自分でも立てないと納得するのでしょうか?

まずは私達夫婦が納得して少しでも床擦れが起きないように気をつけてなるべく快適に過ごせるように頑張るしかないのでしょう。

草むらにある何気ないセリバヒエンソう大好きです。

 淋しい  Senda  2017年4月28日(金) 5:19
いつか来る道と分かっていても
淋しいものですね。

こんな時、いつも思うのは
言葉が分かったら
話せたらと思います。
気持ちを聞きたいです。

 庭の花  ぺんぺん  2017年4月27日(木) 19:23
今日は青空で穏やかなお天気でした。
雑用に追われて花散策に行けなくてバタバタの一日でした。
近頃は動作が鈍って何かと時間がかかります。(笑)
庭で咲いているスズランとジュウニヒトエです。

 我が家の  Senda  2017年4月28日(金) 5:21
すずらんはやっと葉っぱが
出て来た所です。
まだ蕾も出てないです。
もうすぐだと思うんですけど・・

色んなお花が見られるようになりました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月29日(土) 7:05  HP
今日も良いお天気です
連休は都内で名古屋から来るお友達と、そしてもう1日は高校時代の吹奏楽部の仲間とランチをします。
6月4日から2泊京都旅行だったのですが力丸が歩けなくなったので中止にしました。
何かあって後悔したくないですから
一昨日ちょこっと薬用植物園に行ってきました
キンランが咲いていると思って

丁度見ごろでした。

 お花を  Senda  2017年4月30日(日) 5:14
一時はあっちこっちとお花を
追いかけて出かけていた時があったのが
懐かしい位になってしまいました。
お花に限らず遠出するのも
ちょっと億劫になって
気が付けば何日も家から出てないとか
困ったものです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年4月30日(日) 10:32  HP
今日も良いお天気ですが夕べは雷がなっていました。
長男は9連休なのですが孫がカレンダーどおりだし休みも2日部活が在るので映画に行くだけだそうです。
私は1週間別宅に行かなくて済むのですが連休明けに行ったら流しや、洗面所のお掃除が大変かもです。
主婦のようにきちんと出来ないし気にならない二人ですから!

マンションのお庭に可愛いすずらんが咲いています。

 5月1日  Senda  2017年5月1日(月) 5:14
メーデーですが子供には
関係ないですもんね。

うちの方は5月1日が
小学校・中学校が創立記念日なので
お休みなんです。
2日は学校はあると思うんですけどね。

 野草  ぺんぺん  2017年4月30日(日) 20:14
今日も絶好の行楽日和でした。
お出かけの皆さんは楽しい一日を過ごされたことでしょう〜♪
近場で散策中に咲いていた、
ネコノメソウ、アメリカフウロ、シロバナタンポポを
お届けします。

 我が家は  Senda  2017年5月1日(月) 5:16
今年もGW関係ないと思って
いましたけど
急に3日ほどお休みを貰えました。
でも急だったので真ん中の日に
予定を入れてしまっていました。
家でのんびりで終わるかもです。