[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月1日(日) 14:22  HP
Sendaさん所へ来ると月がかわったんだわ〜ってわかります。

今日も突風です。
夕方から雨のようです。
今日はこれからゲリラ部隊(息子たち家族)がやってきます。
私のゴールデンウィークは明日からなんちゃってサンデー毎日でした
こでまりです


 5月  Senda  2011年5月1日(日) 20:10
5月になりました。

本当に風が強いですよね。
こんな事なかったのに・・

ご家族が集まると嬉しいけど
大変でしょうね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月2日(月) 19:53  HP
お天気になったけど黄砂が結構ひどかったみたいです
2~3日は外に洗濯物は干さないほうが良いってニュースで言っていました
中国の空気まで吸いたくないです。

昨日は二男がハイアットリージェンシーのディナー券をプレゼントしてくれました。
じじさんといってくるようにということよね
女同士のほうが楽しいのよねU^皿^U ウシャシャシャ
ヤマボウシです

 思ったんですが  Senda  2011年5月2日(月) 20:08
黄砂は大迷惑なんですが
でも中国の方から風が吹いていると
言う事は放射能が海の方に流れる
ってことではないでしょうか?

確かに・・家族と行くより
友達の方が楽しいかも(* ̄m ̄) ププッ

 ジャーマンカモミールとベニシジミ  ぺんぺん  2011年5月2日(月) 21:40
今日は黄砂の影響で山が霞んでいました。
公園を散策していると鼻が痛く感じました。
車のボンネットには薄らと砂のようなものが積もっていました。

庭のジャーマンカモミールにベニシジミがやって来て
モデルになってくれました。

 黄砂  Senda  2011年5月3日(火) 6:03
全く困ったものですよね。

これからは蝶々さん達もモデルに
なってくれますね。
でもすぐ飛んで行ってしまったり
じっとしてくれなくて撮るのに困ったり
しませんか?

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月3日(火) 16:08  HP
昨日が暑かったせいか肌寒い感じがします。
3か月半ぶりに力丸がトリミングに行っています。
7000円だからついつい我慢させて伸び放題になっていました
車というとうれしそうに乗っていきましたが、がっかりしていることでしょう。
帰ってくるのが楽しみです

ベニバナサンザシです

 車  Senda  2011年5月3日(火) 20:29
好きなんですか?>力丸君
我が家にいたわんこは嫌いでした。
大体、病院か狂犬病の注射でしたから・・
主人がいたら行って貰いました。

その頃はトリミングなんてなかったです。
σ(⌒▽⌒;)がいつもブラッシングや
夏場などカットしていました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月4日(水) 15:03  HP
力丸は体をいじられること大嫌いです
でもおとなしく我慢しています
私が力丸の歯磨きをしようとすると最近oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!! ってわがまま言います。

今日は暖かくて気持ち良いお天気です
明日は気温がぐんと下がるそうですね
一日おきの乱高下、
黄砂がおさまってくれたから良しとします

カナメモチの花です

 ご主人には  Senda  2011年5月4日(水) 20:24
ご主人には嫌でもわがまま
言わないのでしょうか?
わんこは家族に順番をつけると
言いますよね。
何にもしない主人が一番だったのは
な〜〜んか腹が立ちましたけどね。
o(>< )o o( ><)oジタバタ

 キランソウとノジシャ  ぺんぺん  2011年5月4日(水) 20:33
昨日一昨日と黄砂が酷くて今朝車に乗ると
フロントガラスは薄っすらと砂のような汚れが積もっていました。

GW中は近場で花散策をしています。
キランソウの茎が地面を這うように伸びて紫色に染めていました。
ノジシャは薄青色の小さな花で目立ちませんが
近寄ってマクロレンズでみると可愛い花でした。

 車が  Senda  2011年5月5日(木) 5:41
雨・花粉・埃・黄砂で
洗っても洗ってもすぐ汚くなるので
もう諦めています。
もう少し落ち着いたら本格的に
洗車しようと思っています。

野に咲く小さな花が好きです。

 伊豆  桃花  2011年5月5日(木) 11:32
こんちわ。
三泊四日の伊豆半島巡りに夫と出かけました。
一泊目は修善寺温泉でした。
お天気にも恵まれいい旅行でした。

 いいなぁ  Senda  2011年5月5日(木) 20:10
σ(⌒▽⌒;)も家族で伊豆方面に
行ったのですが日帰りでした。
沼津なんですけどね。

一泊でいいのでお泊まりしたかったです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月6日(金) 15:49  HP
寄木細工は高いですよね
私はフクロウの額入りが安かったのでそれを買いました
もう5〜6年前です

明日まで気温が低いそうです
日曜日は27度とか!
それなら今ぐらいのほうが良いです

BD仲間で6月初めに我が区の軽井沢にある施設に泊まろうということになりました。
1泊2食付いて3750円、
めちゃめちゃ安いし往復バスも4000円で利用できます。
新緑できれいだと思います。

紅枝垂れのブーメラン(実)です。

 いつも  Senda  2011年5月6日(金) 20:11
安物買いの銭失いのたぐいなので
たまには高いものも欲しいなと・・
と言って買いに行ったら安いものを
買うかも〜〜(*^^*ゞ ポリポリ

区と姉妹都市とか言うのでしょうか?
我が市は佐渡と姉妹都市です。
佐渡に泊まると安くなるみたいです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月5日(木) 15:37  HP
今日は肌寒いです。
日替わり天気です。

長男家族が箱根の一泊旅行をして帰ってきました。
大涌谷の真黒な卵を持ってやってきました。
5個入りで今日が賞味期限だそうです
二人で5個も食べられないですよね。
コレステロールのとりすぎになっちゃいます

7年長生きするから食べなさいですって
袋に書いてありました
認知症にならないように2つだけ食べることにしました

 これも  Senda  2011年5月5日(木) 20:15
買いたかったなぁ。
混まなかったら箱根にも寄れたのに〜〜

今度主人の平日休みがあったら
その時行きたいです。
ずっと寄せ木細工が欲しいのに
なかなか手に入りません。

 フォルクローレ音楽祭  ぺんぺん  2011年5月6日(金) 19:18
こちら昨日は晴天で外にいると暑いくらいでした。
三木山森林公園で西日本最大規模を誇るフォルクローレ音楽祭が開催されました。
北は仙台〜南は広島、高知、日本各地から約50組のグループの
皆さんが中南米の民族音楽の演奏とダンスを披露されました。
新緑に包まれた公園で民俗音楽を満喫しました。

明日から暫く留守にします、帰りましたらまた宜しくお願いします。

 インターナショナル  Senda  2011年5月6日(金) 20:14
インターナショナルな音楽会ですね。
中南米と言っても随分種類があるので
堪能出来たのですね。

はい、お出かけですか?
気をつけて楽しんで来て下さい。

   桃花  2011年5月6日(金) 23:56
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は午後三時からの仕事で、今まで遊んだせいか疲れてしまいました。
これからも頑張って楽しみたいと思っています。

浄蓮の滝です。

 天城越え〜〜  Senda  2011年5月7日(土) 5:22
天城越え〜〜♪に出て来る
滝ですよね。

主人が明日までお休みなので
それだ過ぎたらやっとσ(⌒▽⌒;)は
のんびり出来ると思います。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月7日(土) 15:52  HP
練馬区の施設なのです
区民は安く使えます
シルバーはもっと安いのです
それで3750円です。

一日雨になっちゃいましたね
散歩の時はまだ降っていなくてラッキーでした。
シラーです


 東京は  Senda  2011年5月7日(土) 20:04
お金があるので都民サービスも
いいですよねぇ。
他の所はなかなかそこまで
いけないのが現状だと思います。
サービスなんですから多いに
利用したらいいと思いますよ。

今日は出かけたので・・
出先は降ってなかったです。

 U^ェ^Uこんばん ワンです。  力丸ママ  2011年5月8日(日) 19:16  HP
一日限りの五月晴れ気温も25度を超えましたけれどさわやかでした
キンランが薬用植物園に咲いているとの情報で行ってきました
絶滅危惧種なので見ることができてラッキーでした

 明日まで  Senda  2011年5月8日(日) 20:09
明日まではいいお天気で
明後日からお天気が崩れるようです。

人間の勝手でなくなって行くものは
本当にたくさんあるんですよね。
やはり人間の手で保存しないと
いけないものは一杯あると思います。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月9日(月) 17:15  HP
今日も良いお天気でしたね
風が結構あったので洗濯物の乾きが早かったです。

明日は高尾にお墓詣りに行きます。
お天気が崩れそうですが決行です。
姉の都合やらあって今頃です
父母は笑って許してくれると思いますU^皿^U ウシャシャシャ

ヒトツバダコ(なんじゃもんじゃの木)です

 明日は  Senda  2011年5月9日(月) 20:07
夕方まで雨はもちそうな予報でしたが
雨はしばらく続きそうな気配です。

要は気持ちですからきっと
分かって下さると思います。
うちなんか車で5分なのに
やはりお彼岸とお盆位です。
(*^^*ゞ ポリポリ

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2011年5月10日(火) 16:59  HP
雨に当たらず無事にお墓まいりも済ませました
東京都は70歳以上で収入の少ないものは年間1000円で東京を走っているバス全部と都営地下鉄は無料です
姉もこの恩恵にあずかるようになって今日たまたま電車のあとで無料の利用券を提出するのを忘れてスイカを押しちゃったんです
運転手さんがお金を返してくださる時に「ハイおばあちゃん」って手渡されたらおばあちゃんって言われちゃったって!
おばあちゃんだから無料で乗れるのにね
私なんてもう近づいているから無料のほうが良いのだけれど、
姉は子供がいないからおばあちゃんって言われる事がないから抵抗があったのでしょうね
おかしくて笑っちゃいました

セリバヒエンソウです

 その気持ち  Senda  2011年5月10日(火) 20:03
ちょっと分かる気がします。
子供におばちゃんって言われるのは
平気なんですが若い奥さんにおばちゃんって
言われるのにはちょっと抵抗があります。
気持ちだけはいつまでも若いつもりなんですが
それ相当の年は重ねているんですよね。
(*^^*ゞ ポリポリ

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月11日(水) 16:04  HP
一日雨です
気温も15度、昨日は27度、
なんじゃ〜!五月晴れはいずこへ
U゙ メ`x´U/ウゥゥ〜!!
デジブラも出来ないので力丸でも写そうかと思ったら危険を察してテーブルの下へ!
息子の名前を読んだら振り返りました

ママの勝ちでした。

 肌寒い  Senda  2011年5月11日(水) 20:12
じっとしていると肌寒い位でしたね。
3月の気温だとか・・

力丸君・・負けちゃいましたか。
でもおかげでかわいいお顔が
拝見出来ました♪

 伊豆半島巡り  桃花  2011年5月11日(水) 18:24
今日は朝から雨でした。
明日は富士の方へ芝桜を見にいきますが
どうやら雨のようですね。

恋人岬へ寄りました。
老いも若きも鐘をカランコロンと鳴らしていました^^

 雨が  Senda  2011年5月11日(水) 20:13
激しいとか言っていますよ。
気をつけてお出かけして下さいね。

伊豆は混むからと沼津にしたのですが
沼津もかなり混んでました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月12日(木) 16:42  HP
明日はやっと晴れそうですが29度になるそうです。
夏と冬が交互にやってきています。

明日はじじさんはゴルフ私はBDなので自転車でいけるからありがたいですが!

ボロニアピナータ、覚えられない名前です

オーストラリアのお花だそうです



 ボロニア  Senda  2011年5月12日(木) 20:01
ボロニアの種類ですよね。
最初、サザンクロスかと思いました。
もしかしたら近い種類なのかも
しれないですね。

1日早く、晴れが来て良かったですねぇ。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2011年5月13日(金) 17:18  HP
夏日になったそうですが今まで寒かったのでさほど熱さを感じませんでした。
洗濯物がすっきり乾いてうれしいです。
公園で久しぶりにアオサギ君に会いました

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2011年5月13日(金) 20:11
温度は24度位まで上がったのですが
そんなに暑く感じませんでした。
何故だろう?

家でじっとしていたせいかもしれないです。

 芝桜  桃花  2011年5月13日(金) 11:11
昨日は期待の芝桜は程遠く、金返せと言いたいくらいの
見苦しい有様でした。

バス会社は現地の模様がハークできていたんだと思うのです。
企画を中止するくらいの配慮が欲しかったと
腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

風雪で地肌が見えて何も良くありませんでしrた。

 あらら・・  Senda  2011年5月13日(金) 20:07
これはひどいですね。
咲けば見事なんでしょうけど
昨日今日の状態ではないでしょうにねぇ。
σ(⌒▽⌒;)も小心者だから
その場では文句は言えないと思いますが
きっと帰ったら暴れると思います。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月14日(土) 17:00  HP
朝は気持ちよい五月晴れでしたが午後から雷が来るような雲です。
力丸がそわそわするのでわかります。

お天気が続きませんね〜

タニウツギです

 こちらは  Senda  2011年5月14日(土) 20:03
1日いいお天気でしたよ。
雨が降りましたか?

うつぎで思い出しましたが
そう言えば我が家の姫うつぎは
どうしちゃったんだろう?
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月15日(日) 15:30  HP
今日もとても午前中はさわやかでしたが午後から風がきついです。
朝の散歩で力丸が何やら拾い食いをしました
そのあと黄色い胃液を出したので心配したのですが今のところ大丈夫のようです

食事の量を減らして様子を見ていますが元気です
まったくひやひやします。

ローズゼラニュームです

 大丈夫ですか?  Senda  2011年5月15日(日) 20:10
日本の道はきれいだと言う
外国の人が言いますが
日本人にしてみれば最近、道に
物を捨てる人が増えたように思えて
なりません。怒怒怒 (`´)怒怒怒

お大事になさって下さいね。

 苺  桃花  2011年5月15日(日) 21:57
うち、の畑のイチゴが今年もたくさん生りました。
昨日はザルで二杯で、ジャムを作りました。

今日も孫達が来て、ザル一杯持って帰りました。

 豊作  Senda  2011年5月16日(月) 5:12
いちごが豊作ですね。

いちご育てた事があるんですけど
やっと食べられると思ったら
鳥さんに食べられてしまいました。
(T^T)ウッウッウッ
そんなに量はないので分けてあげる
分はないんですけどねぇ。

 蜂の巣  きょうこ  2011年5月16日(月) 20:46
今朝、職員が砂場の横の道具入れに、大きな蜂が巣を作った。というので、見に行きました。
確かに・・・きれいな縞々の茶色の小皿を逆さにしたようなものが出来ていました。まだ作り始めたところでした。
蜂は一匹、縞々のお尻が見えます。
スズメバチのようです。
刺されてはと退治してしまいましたが、一週間すると写真のような巣を作ります、写真は数年前に見つけた巣ですが。

こんな芸術作品を作る蜂です。かわいそうだなと思っていましたら、1人の男の子が、殺しちゃってかわいそうと言いました。
その後、看護士がどうして退治しなくてはいけないか、刺されるとどうなるかのお話をみんなにしてくれました。

 怖い  Senda  2011年5月17日(火) 5:21
蜂って怖いですよね。
巣を作った時は除去するだけではなく
作った跡に殺虫剤をしっかり
吹き付けて再度作らないように
するのが必要だと思います。

確かに子供にとっては同じ虫なのに
どうして駆除しないといけないか
疑問に思うでしょうね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月16日(月) 16:12  HP
またまた突風になりました。

明日はお出かけです
山野草クラブで八ヶ岳に山シャクヤクを見に行ってきます
お花は時期があるから咲いているとよいのですが!
ゴールドフレーム・ハニーサックル(ロニセラ)です。

 気をつけて  Senda  2011年5月16日(月) 20:02
お花を見に遠出ですか?
気をつけて行って来て下さい。

山だとどうなんでしょうね?
今、家の方は咲いていますが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月18日(水) 11:54  HP
昨日は生憎のお天気で途中富士山が見られませんでしたが八ヶ岳野草園に到着したら雨が止んしっとり濡れたヤマシャクヤクを見ることが出来ました。

まだ山桜が咲いていたりこぶしの花が咲いていたりでだいぶ季節が逆戻りでした

 お帰りなさい。  Senda  2011年5月18日(水) 20:17
やはり標高が高いとお花も
遅いんですね。
でもお目当ての芍薬に会えて良かったです。
楽しいご旅行になったでしょうか?

 シロヤシオ  桃花  2011年5月18日(水) 14:41
昨日は岐阜県の下呂温泉近くの山へ登ってきました。

まだ一度も見たことのない花が咲いているのを見たくて
頑張りました。

シロヤシオ と言う花です。
愛子様のお印とされて清楚な花が見れて良かったです。

 そうなんですよね。  Senda  2011年5月18日(水) 20:25
珍しい出来れば自然に咲いてる
お花と出会いたいなといつも思います。

うちの近くにツツジの名所があるんですが
そこに愛子様のお印
シオヤシオ(ゴヨウツツジ)が植えてありました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月19日(木) 15:31  HP
お天気は良いのですがお昼からいつも風が強くなります
それで午前中にあちこち出かけて用事を済ませちゃいます
洗濯もある詩午前中がめちゃ忙しかったです。

お天気だとついお洗濯ものをたくさんやりたくなります

ヤマシャクヤクと一緒に咲いていたシラネアオイです

 今日は  Senda  2011年5月19日(木) 20:26
暑いぐらいでした。

お天気がいいと主婦は忙しいですよね。
ましてやこれから梅雨がやって来るので
本当にやることがたくさんあります。

シラネアオイですか。
初めて見ます、きれいですねぇ。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年5月19日(木) 19:45
ご無沙汰でごめんなさい。
野鳥グループの仲間9名で戸隠高原へ出掛けていました。
2日目は好天に恵まれ汗ばむ陽気でした。
鏡池から戸隠連峰を望む絶景と森林植物園の水芭蕉の群生を堪能しました。

 お帰りなさい。  Senda  2011年5月19日(木) 20:27
ご旅行だったのですね。
お天気にも恵まれ楽しい
ご旅行になったようで何よりです。

もう水芭蕉の季節ですか?
何か夏の花のイメージが強いのですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月20日(金) 15:46  HP
暑くなりました
BDへ行ってきましたが汗びっしょりになりその後のランチが楽しいです。

旅行は車山の八島ヶ原湿原も行ってきました
まだお花はなかったのですがすぐそばで雉がケンケンって盛んに鳴いていましたし、シュレーゲル青ガエルという声も聴きました
案内人がどうしてここの湿原が出来たかの説明をしてくださって1時間ほど木道を歩きました。
キジムシロとショウジョウバカマしか咲いていませんがここも夏や山野草の宝庫だそうです。
気温も7度しかありませんでした

 気温が  Senda  2011年5月20日(金) 19:58
かなり上がりましたね。
今年一番かも・・

知らない所に案内の方がいらっしゃるのは
ありがたいことですよね。
次は秋とかに行けたら又、違った感動とか
あるかもしれないですよ。

 昨日の収穫  M  2011年5月20日(金) 19:39
ワラビです、大きさをそろえて切り口にあく(灰)をつけて塩を少し入れて茹でるだけ(時間はわかりません)です。
夕飯に出ましたので生姜とわさびのお塩で食べたら・わさびの・・これはまりそう〜ありがとうございます

 やっぱ  Senda  2011年5月20日(金) 20:00
行かれたんですね。(*^m^*) ムフッ

わさび塩、かなり強烈ですが
何かはまりそうなんですよね。
お土産と我が家の分、10本も
買ってしまったものです。

 おはようございます  きょうこ  2011年5月20日(金) 5:38
おはようございます。
頂いたのですが、忙しくて作成中は手が離せない時間がかかることはその時出来ず、せっかくの玉を駄目にしてしまうのもと思って、庭に植えてしまいました。
なんと花が咲きました。この先、玉がもっと大きくなるのか、駄目になってしまうのか・・・

なんだかわかりますか?

 確か  Senda  2011年5月20日(金) 6:07
実物は見たことないのですが
こんにゃくですよね?
違うかなぁ?
成長を楽しみにしています。

自然界の中には不思議な形の
ものが結構ありますよね。

 こんにゃくの花  きょうこ  2011年5月21日(土) 5:41
ピンポーン、ですね。
こんにゃくの花です。

洗った玉を頂いたので、数週間いつこんにゃくを作ろうかと思っていたのですが、とうとう出来ずに芽が伸びてきましたので、思い切って庭に植えてしまいました。強いですね。

 芋  Senda  2011年5月21日(土) 20:03
芋系は強いのですかね?
我が家なんか長芋を食べる時
皮をむいて、それを捨てるつもりで
埋めたら芽が出てそれから増えて
むかごまで出来るようになりました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月21日(土) 18:54  HP
真夏は山野草の宝庫らしいです。

ヤマシャクヤクも買ってきたのです
固いつぼみだったのに気温が高いので一気に咲いてしまいました。
来年が咲くかどうかは今年の育て方にかかっています



 近かったら  Senda  2011年5月21日(土) 20:05
と思うでしょ?
近かったらしょちゅうう通いたい
と思う事がありませんか?

自然のものと言うのはやはり人間の
手が入るものより繊細なんでしょうね。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年5月21日(土) 22:03
今日はバードウオッチングに参加して暑くて汗だくになりました。
昨日の散策より、ホオノキの花を初めて撮る事が出来ました。
大きな葉っぱに乳白色の大きな花が印象的でした。

 これからは  Senda  2011年5月22日(日) 5:33
段々と夏の花になって行きますね。

ホオの葉っぱはホウ葉味噌のように
お料理に使えるほど大きくて
丈夫ですよねぇ。
お花は高い所なので見逃す事もあります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月22日(日) 14:49  HP
午後から一転黒雲に突風
遠くに雷がなっていたのかもしれません。力丸がそわそわしていましたから。

朝の公園では力丸が至って平気でカルガモが木道をお散歩していました
カルガモのお通りだい
力丸も吠えもせず待っていましたよ

 結構  Senda  2011年5月22日(日) 20:08
鴨とかあひるとか凶暴ですよね。
何度かかみつかれそうに
なったことがあります。
動物とか結構平気で触るのですが
鳥さんはちょっと苦手かも・・
見る分にはいいのですけどね。

 庭のミニ菜園  秋桜  2011年5月22日(日) 14:52
少しですが野菜を作っています。

冬は大根を随分と楽しみました^^v

今は夏野菜を育てています。


 畑  Senda  2011年5月22日(日) 20:10
畑に出来るような所が
本当に狭いのですが
それでも結構、ちょこちょこと
作っています。

そろそろトマトを
育てたいなと思っています。

 こんな感じです  秋桜  2011年5月23日(月) 14:47
今年の夏の野菜たちです。

春は大根やほうれん草、菜花を楽しみました^^v

 きれいに  Senda  2011年5月23日(月) 20:06
作っていいらっしゃいますね。
自分で作ったなら少々不格好でも
かわいいと思ってしまうσ(⌒▽⌒;)です。
(*^^*ゞ ポリポリ

 カラタネオガタマ  ぺんぺん  2011年5月23日(月) 19:39
昨日から引き続き肌寒い雨降りです。
1枚残しておいた薄てのカーデガンをだして羽織っています。

先日、四季の庭を散策していると完熟バナナのような
甘い香りを漂わせて、カラタネオガタマの花が咲いていました。

 こちらも  Senda  2011年5月23日(月) 20:13
一気に気温が下がり肌寒いです。
この時期、着る物に困りますね。
冬物では暑いし夏物では寒いし・・

春の花は香りが弱めですが
これからは香る花が増えて来ますね。

 こんにちU^ェ^U ワンです。  力丸ママ  2011年5月23日(月) 15:14  HP
急に気温が下がるし天気は悪くなるしで自転車で大丈夫でしたか?

じじさんがゴルフに行ったので降らないうちに終えて欲しいです
汚れ物のお土産はね〜!(+_+。U ガーン

ヒメフウロソウです

 急に  Senda  2011年5月23日(月) 20:11
気温が下がったので風邪引き
さんが多いようです。
一気に来られるとつらいものが
ありますよね。

雨降りの時に洗濯物を
持って来られるとちょっとだけ
いらっとします。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月24日(火) 14:28  HP
雨が上がってお日様が顔出しました。

朝のお散歩はじじさんとバトンタッチしました
そんなわけでカメラの出番なし

力丸の爆睡中
映倫に引っかかるといけないのでモザイクつきです
U^皿^U ウシャシャシャ

 へそ天  Senda  2011年5月24日(火) 20:07
へそ天で爆睡中ですね。
へそ天で寝ていると
力丸君の大嫌いなかみなり様
におへそを取られちゃいますよ。
o(^▽^)o キャハハハ

   力丸ママ  2011年5月25日(水) 17:51  HP
こんなお天気がしばらく続いてほしいですね
明日からまた雨模様です

今日は公園へゆっくりお散歩が出来ました
公園にサラサウツギが咲いていました

 梅雨間近  Senda  2011年5月25日(水) 20:00
梅雨入りも間近そうですね。
1週間の予報を見ても
お日様マークは全くありません。
洋服が薄着になったのがせめてもの
救いです。

 テマリシモツケ  ぺんぺん  2011年5月25日(水) 21:26
昨日今日と良いお天気で助かりました。
明日からお天気が下り坂のよほうです。
晴れている間にと近くの公園へ花の写真を撮り溜めび出掛けました。
新緑の中で濃紫赤色の葉っぱのテマリシモツケが一際目を引きました。

 一気に  Senda  2011年5月26日(木) 5:53
梅雨がやって来そうな気配です。

これからは紫陽花ですかね・
降らない時を見逃さず
撮りたいと思ったりします。

テマリシモツケ・・初めて見たかもです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月26日(木) 15:05  HP
今日はまだ降っていませんがこれからしばらくお日様は見られないようです
台風の進路も気になります。
ご近所の額アジサイが咲き出しました

 本州も  Senda  2011年5月26日(木) 20:18
梅雨入りしましたね。
関東もそう遠くないと思います。
紫陽花が元気になります。

この時期に2号なんて今までに
記録がないそうです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月27日(金) 17:57  HP
早々の梅雨入りになりました
午前中BDでしたが何とか雨を免れてラッキーでした。

これからは憂鬱な洗濯物がすっきり乾かない毎日です

小葉のズイナです

 5月  Senda  2011年5月27日(金) 20:08
まだ5月なんですけどね。
これで梅雨明けは早くなるんでしょうか?

本当に洗濯物は困りますね。
冬はまだストーブが出ているので
時間がかかっても乾くのですが・・

 ハーブの花  ぺんぺん  2011年5月27日(金) 21:08
近畿に続き関東甲信と東海地方も梅雨入りしました。
今年は早い梅雨入りですね。
暫くは鬱陶しい日が続くことでしょうね。
先日公園で咲いていたコモンマロウとコリアンダーをお届けします。

 梅雨  Senda  2011年5月28日(土) 6:07
本当に早い梅雨入りです。
たまの雨ならいいですけど
毎日だと困りますよね。

公園にハーブですか?
この頃、結構見かけるように
なりましたね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月28日(土) 16:18  HP
一日雨でもうんざりです
明後日まではずっと雨らしいです。
今日はお洗濯もしなかったので先日行った八ヶ岳の山野草園のアルバムを作っていました
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2011yatugatale.html

先日写したスイカズラです
良い香りでした

 月曜も  Senda  2011年5月28日(土) 20:03
雨みたいな事を言ってました。
台風もその頃、近づくのでは?
早く熱帯低気圧になってくれたら
いいのですけどねぇ。

はい、拝見しますね♪

 こばんは〜^^v  秋桜  2011年5月28日(土) 20:38
梅雨に入って雨がよく降っています。
おまけに台風もです。

今日の孫の運動会延期はいいのですが
さて、いつになるんでしょう、
お弁当の準備が困りますーー;

 台風が  Senda  2011年5月29日(日) 5:14
かなり影響してると思うんです。
この台風がどうにか早く
消えてくれる事を願っています。

本当なら五月晴れの運動会
だったのでしょうけど・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月29日(日) 16:06  HP
台風の影響で大雨警報が出ているところもあります。
本当に早く低気圧に変わってほしいです。
地震の被災地に悪影響にならないように祈りたいです

大急ぎで写しました。
アブチロンです

 今頃  Senda  2011年5月29日(日) 20:05
台風はどこにいるんでしょうね?
本当に被害が出る前に
なくなって欲しいと願っています。

雨で写真もろくに撮れません。

 ヤマホロシとホタルブクロ  ぺんぺん  2011年5月29日(日) 21:14
台風2号は温帯低気圧に変わり激しかった風雨も
幾分穏やかになりほっとしています。

先日、撮った我が家のヤマホロシとホタルブクロをお持ちしました。
蔓性のヤマホロシは上手く絡ませなくて
今年から洗面所の窓枠に登らせています。
上手く絡んでくれると良いのですが。。。

 こちらには  Senda  2011年5月30日(月) 5:37
来なかったのですが
ずっと雨が降っています。
梅雨前線の影響が大きいのでしょうけど・・

ヤマホロシやホタルブクロを
見ると夏が近いなと思います。
暑くて大変だけど夏が好きです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月30日(月) 15:27  HP
雨が止んだのにまた黒雲です
風も強いし、そんな中金欠病でやっと銀行に行ってきました。

写真もなかなか写せなくてお庭のホタルブクロです。

 雨で  Senda  2011年5月30日(月) 20:08
運動不足気味です。
それなのに食事はいつもと同じ
結果は見えていますよね。
何で増えるのは簡単で減るのは
難しいのでしょうか。

 U^ェ^Uこんにち ワンです。  力丸ママ  2011年5月31日(火) 15:28  HP
クローバーの名前をありがとうございました。

やっとお天気になりました
4日ぶりに力丸と公園へ
私の大好きなキョウカノコが咲いていてうれしくなりました。

雨ででしょうか!羽がぼろぼろのアゲハ君
可哀想なのでこんな写し方にしました

 いえいえ・・  Senda  2011年5月31日(火) 20:06
ラッキークローバーって言うのは
知っていたんですが正式な名称が分かりませんでした
ので調べましたが覚えられません。(*^^*ゞ ポリポリ

久しぶりのお天気だったのですが
気温はちょっと低めでした。

 バラ  ぺんぺん  2011年5月31日(火) 20:16
トップの素敵な絵に癒されます。(^-^*)

青空が広がり午後からフラワーセンターへ出かけました。
台風2号が大暴れした花壇やバラ園では傷んだ花が目立ちましたが
頑張って綺麗に咲いている花もあり嬉しくなりました。

 ありがとうございます。  Senda  2011年6月1日(水) 5:17
と言っても今日交換しました、
すみません。

植物は弱いようで結構強いですね。
数で生き残る術を知っているような
そんな気がします。