[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月1日(月) 15:06  HP
リハビリでした。
車で行くのでも雨だと気分がよくないです。
梅雨入りに近づいたようですね
いつも雨でコロナウィルスが死ねばいいのにってと思います。
もうリハビリ初めてから5か月が過ぎました。
コロナで怖かったですがこれ以上やっても進歩がないと言われるまで通おうと思っています。
昨日散歩の帰りにトケイソウが咲いていました


 本当です。  Senda  2020年6月2日(火) 5:38
雨でコロナが死ぬとは言いませんが
流れてくれたらいいのにと思います。
飛沫感染と言われていますが
空気中にも漂っている感じがします。

元通りといかないまでも
不自由がない程度まで治るといいですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月1日(月) 15:40  HP
午前中は薄曇りで蒸し暑いお天気でしたが
午後から晴れました。嬉しくて庭に出て土いじりを
始めましたが蒸し暑くて諦めました。
近くの公園散策より、
紅花シャリンバイとヒルガオをお届けします。

 湿度が  Senda  2020年6月2日(火) 5:41
やはり梅雨が遠くないんだなと
思わせられますね。
ただ暑いのは結構強いのですが
湿度には弱いです。

段々と夏の花を見かけるようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月2日(火) 14:07  HP
今日はお日様も出ましたが、はっきりしないお天気です。
明日は別宅に行こうと思いスーパーへ行ってきました。
お昼頃行くと午前中のお買い物客が減る時間帯です。

左肩に一日おきにシップを貼るのですがさすが朝にはがしても痒くなり塗り薬に変えていただこうと思っています。
日陰の所だとまだカルミアが綺麗です。
つぼみは金平糖の様で可愛いです。

 確かに  Senda  2020年6月3日(水) 5:20
貼り薬は効果が長い気がしますが
私もすぐに痒くなるので多用はできないです。
塗り薬ですら薬によっては痒くなることも・・

カルミア私も見かけました。
本当にかわいいですよね。
私は何故かアポロチョコを思い出します。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月4日(木) 10:02  HP
カルミアのつぼみアポロチョコそうそうと思いました
sendaさんに座布団3枚だす。(^^♪

昨日は別宅に行きました。
孫は学校がまだ午前中だけでした。
私は以前のように家事をみなやりこなせないですが孫がみな一緒にやってくれました。
先日野菜をいためたときにはねて腕に少しやけどをしたそうなのですが鯵フライも挑戦しました。ライパンにお水がないことを確かめて慎重に揚げていました。
外食はコロナが怖いから行きたくないそうです
久しぶりの自転車通学疲れたそうです。

今朝散歩に行ったらピンクの渦アジサイが咲いていました。
ブルーしか見たことがなかったのでラッキーです。

 それでも  Senda  2020年6月5日(金) 5:25
学校が始まったのですね。
我が家の前のおちびちゃんも
保育園に通い始めました。
少しだけ進んでいますね。

紫陽花はご存じの通り土に寄って
色が変わるそうです。
私はご近所の青紫の紫陽花が好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月5日(金) 14:54  HP
真夏日ですが割と湿度が低めで家の中は涼しいです。
午前中リハビリに行っていたら疲れました。
ちょっとお昼寝しちゃいました。
おきて新聞読んでいたらもうこんな時間です。
昨日見つけた夏椿(沙羅の木の花)です
大好きなお花です。

 優しい  Senda  2020年6月6日(土) 5:25
優しいお花ですよね。
ちょっとお茶の花に似ていますが
まあ同じ椿科なので似ていますよね。

昨日はだるくて本当に
ぼ〜〜としていて眠かったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月6日(土) 15:40  HP
午前中から別宅へ持っていてtもらうものを作っていたらこんな時間になっちゃいました。
孫は、学校の帰りにお友達とマックで昼食を買って公園で食べるのだそうです。
明日も原宿に誘われたのですが結構コロナに怖がりで【ムリ】って言ったそうです。

コロナ前は休みになるとお出かけしたのに。
まぁ〜東京はまだ怖いからよかったですが!
柏葉アジサイです。

 無駄な  Senda  2020年6月7日(日) 5:44
どうしても行かないといけないなら
仕方ないですが
無駄な外出は控えるべきですよね。
行けないと行きたくなるのはわかるんですが。
それで今、夜のお仕事関係の人や
お客さんが感染しているのですから・・

紫陽花の季節になって来ましたね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月7日(日) 11:42  HP
今朝頑張って早起きして公園を歩いてきました
お昼になると家族連れで大変です。

朝はベンチに座っている人も1人しかいませんでした。
公園近くにフェイジョアのお花がたくさん咲いていました
こんなにたくさん咲いているのは初めてです。
実は食べたことないのですが!

 学校は  Senda  2020年6月8日(月) 5:34
今、学校はどうなって
いるんでしょうか?
まあ地域によって違うのでしょうが・・
小さい子がいるとずっと
家ばかりって言う訳にもいかないし
やはり公園って大事なのかな。
最近公園で遊ぶ子供が少なくなったと
言われていましたがコロナで子供が
戻った公園が増えたと聞いて皮肉なものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月8日(月) 11:36  HP
今日も暑くなってきましたが家の中は湿度が低くさわやかです。
今朝も歩いてきました。
カメラを持つとベンチで一休みしています。
以前は休憩なんてしなかったのですが!
紫露草の花が白いのを見つけました。
「白花紫つゆ草」って言うんだそうです

 歩かない  Senda  2020年6月9日(火) 5:30
出不精がますます加速して
歩かないので
ちょっと歩いただけで疲れたりします。

我が家の方でも白い露草見かけますよ。
年々増えて行くように思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月8日(月) 14:02
お久しぶりです。
パソコンが故障で長らくご無沙汰ですみませんでした。
今日から掲示板再開しました。
又よろしくお願いします。

近くの公園から、
「ゲラニュウムピオポコ」と「バイカウツギ」をお届けします。

 お帰りなさい  Senda  2020年6月9日(火) 5:31
早めに直って良かったですね。
今の時期、部品が海外製だったり
工場が外国だったりして
なかなか見通しが立たなかったりです。

こちらこそよろしくお願いします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月9日(火) 14:10  HP
こちらは31度で真夏日です。
近くのスーパーに行くだけでもヘロヘロしました。
明日の分も一緒になので荷物持ちも一緒に!

土曜日の朝に写した鉄砲百合です。
雨の後でしっとりしていました。

 暑いのは  Senda  2020年6月10日(水) 5:31
寒いのも辛いですが
暑いのも辛いですね。
ちょうどいいと思える時期は
本当にちょっとの間です。

百合を見ると夏が遠くないな
と思えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月10日(水) 12:44  HP
可愛い雀さんありがとうございます
今日はこれから別宅なので午前中ビーフシチューなど作っていました。

関東も明日は梅雨入りかもしれません
それにしても今日は暑いです
お庭のビョウヤナギです

 ビーフシチュー  Senda  2020年6月11日(木) 5:16
たまに無性に食べたくなります。
でっかい肉の塊で
圧力で煮て柔らかくします。
あ〜〜たべたいかも・・
作ろうかな?

うっとおしい季節になりますね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月10日(水) 12:58
今にも降り出しそうな鬱陶しい空模様です。
いよいよ梅雨入りでしょうか。

自粛で三月からワン子のシャンプーは家でやっていましたが
トリートメントは出来なくて毛が伸びて茫々状態でした。
7月末まで詰まっていると聞き諦めていましたところ
昨日キャンセル空きで短くカットして貰って
可愛くなったと喜んでいる飼い主です。

近くの公園から、「アカンサス」「ヒルザキツキミソウ」「スモークツリー」をお届けします。

 そう言えば  Senda  2020年6月11日(木) 5:19
前にわんこを連れた行列を見かけて
何だろうと?思って見たんですが
院内で待つのは3密になるので
外で待っている患畜のわんこ達でした。
獣医さんも大変ですが
連れて行く人も大変です。
病気にならないに越したことはないですが
そうも言えないですからね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月11日(木) 13:25  HP
午前中はピーカンのお天気で爆風でした。
今は曇ってきましたが梅雨入りだそうです。

こんな梅雨入り初めてですが明日は雨の様です。

朝公園に行ったらタイサンボクが咲いていました
高い木の上で何とか写せました
それだけでも手が少しずつ自由になってきてうれしいです。

 空が  Senda  2020年6月12日(金) 5:24
とってもきれいでした。
雲も絵に描いたような形で
写真を撮りたいくらいでしたが
茶畑の中は防霜扇や高圧線などの電線が
一杯走っています。
しかも鉄塔も建っていますしね。
日本の風景には電線が・・
電線地中化計画がありますが
うちのような田舎は無理かもしれないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月12日(金) 15:11  HP
私も写真写していて電線が邪魔と思う時いっぱいあります。
フォトショップを入れれば消せるのですが高いからWin10用は買いません。
午前中リハビリでした
今毎朝公園まで歩いているのですが前は1時間で歩いて帰れたのに大幅に時間がかかります。一回休憩して1時間半くらいかかっちゃいます
もう少し頑張って歩こうと思います
朝のスイレンは元気です。

 DVD  Senda  2020年6月13日(土) 5:27
我が家ではフォトショップ
DVDで使っています。
Photoshop element 11
でさすがに10では使えないかと
思ったのですが使えています。
VISTA・8,1と3台目まで使っています。

私も歩かないとは思っているんですけど・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月12日(金) 16:12
鬱陶しい空模様です、今日は歯医者さんの日でした。
歯の写真を撮らせて頂きますね〜と言われて
口の中で連射らしい音が聞こえました。
なんと即パソコンに見事な画像が〜びっくりでした。
日本で未だ4台しかないカメラだそうです。

近くの公園からゲラ二ウム(フウロソウ)と 
ニワゼキショウ、アカバナユウゲショウをお届けします。

 今は  Senda  2020年6月13日(土) 5:29
フィルムではないんですね。
私の行っている所はすぐできますが
まだフィルムです。
歯科の機械って昔ながらのものが
多いような気もしますが
やはり進化は感じる事があります。

かわいいお花が目を楽しませて
くれる季節になりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月13日(土) 14:09  HP
朝からずっと雨です。今日は別宅に行ってもらう日なのでカニクリームコロッケとシュウマイを作っていました。
シュウマイは皮を横に並べて巻き寿司のすだれで巻いて食べる前に適当に切って蒸すだけです。
手抜きしています

マンションのアジサイも見ごろになりました。

 口内調理  Senda  2020年6月14日(日) 5:23
食べてしまえば同じ
と言うのを口内調理と言うらしいです。
たまに私もコロッケとか
餃子を口内調理に頼ることがあります。

まあ餃子は最近、冷凍もおいしいので
自分で作るのは少なくなりましたが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月14日(日) 10:57  HP
今までどうにか雨が降らないので散歩ができました。
洗濯物はお風呂の乾燥機で乾かしています。

散歩の途中でノウゼンカズラを見ました。
真夏のお花と思っているのでびっくりです。

 ノウゼンカズラ  Senda  2020年6月15日(月) 5:29
ハイビスカスみたいな感じで
色的にも南国っぽい感じが
しますからねぇ。

季節の花ってありますが
ちょうど境目の頃咲く花は
どっちに属するんだろう?って
考えた事があります。

   力丸ママ  2020年6月15日(月) 13:31  HP
今日は晴れてお洗濯がはかどりました
4か月ぶりに最初に怪我したときにお世話になった大学病院に行ってきました。
コロナが怖いので1か月ずつずらしてもらっていました

今でも結構空いていて4月はがら空きだったようです。
それだけ大学病院まで行かなくても済むということじゃないでしょうか!
骨折箇所と脱臼個所を見てくださり再び脱臼が起こらないことだけ注意してリがビリを続けなさいとのことでした。
2か月後にもう1度見せてくださいと言われました
今日で終わりと思っていたのでちょっと残念です。
万年草です。
この雑草も可愛いです

 病院  Senda  2020年6月16日(火) 5:30
やっぱり病院は敬遠しがちでした。
娘もぎりぎりまで花粉症の
注射に行けなかったです。
歯医者さんも本当は行きたくなかった
んですが仕方なく行っています。

病院だから衛生管理は完全だと思いたいですが
やはりそこにはかなりのリスクが
あるって言うのが分かりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月16日(火) 14:55  HP
今日も真夏日ですが部屋の中は湿度が低く割と過ごしやすいです。
午前中はリハビリでした。
くちなしの花が帰る途中とてもきれいに咲いていたのですが外は暑いので写真を撮りに行くのはやめました。
ザクロの花です

 くちなし  Senda  2020年6月17日(水) 5:31
我が家のくちなしは咲いてくれないです。
昨年、植えたばかりなんですが
剪定とかしないといけなかったのかなぁ。
楽しみに待っていたので残念です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月17日(水) 11:23  HP
今日1日だけお天気持ちそうです
午後からは別宅です
孫は午前中授業だそうです。

今は1週間に1度だけ孫に会うのでテレビ番組や音楽のことなど若者の趣味をいろいろ教えてもらっています。

結構新鮮で楽しいです。
銀梅花が咲いていましたが終わりかけていました。

 最近の  Senda  2020年6月18日(木) 5:39
流行りって正直、分かりません。
昔は興味を持って自ら知ろうと
努力した事もあるんですが
最近はそう言う努力すらしなくなりました。
テレビやネットで新しい
情報は毎日入って来ますが
そのまま留まる力も年々
衰えてきているように思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月18日(木) 11:39  HP
まだ雨が降らないでありがたいです。
昨日夫が燕の巣を見つけました
大きな水道工事屋さんの車庫で巣が二つあります。
見に行って来たらどちらの巣にも燕がいます
ご近所の方が教えてくれたのですが2番子だそうです。
夜もシャッターを少し開けていてくれるそうです。
やっぱり燕の巣があるうおうちは優しい方だと思いました。
大喜びしました。
これから卵が孵って子育て見られるかもしれません。

 近い  Senda  2020年6月19日(金) 5:21
我が家にも2つ巣があります。
両方入るのかな?って見ていたら
片方だけでした。
つばめにもテリトリーと言うか
ソーシャルディスタンスってあるのかな?
なんて話していました。(笑)

我が家は今年1回で終わりかもしれないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月19日(金) 16:17  HP
リハビリの日でした
今日はユニクロのクールマスク発売日で近くを通ったら車も人も大行列でした。

きのうの朝の公園の緑です

 日本人は  Senda  2020年6月20日(土) 5:33
右にならえが本当に好きな民族で
並ぶのも苦ではないのか
よく並びますよね。

落ち着いたら行ってみようかな?
なんて思ったりはしているんですけどね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月19日(金) 19:49
先日、梅雨の晴れ間にササユリの咲く公園へ出掛けました。
例年ならササユリが一面に咲いているのですが
今年は何故か一輪も咲いていませんでした。
20年近く出かけていますが、
こんなことは初めてでションボリでした。

ミヤマキンポウゲとハクチョウソウをお届けします。

 百合の  Senda  2020年6月20日(土) 5:35
百合の季節になりましたね。

でもササユリ。。どうしちゃったんでしょう?
今年だけの事ならいいのですが
目当てで行ってなかったら
本当にがっかりするし
どーーーっと疲れます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年6月20日(土) 13:36  HP
暑いですが一日中雨だったのでお洗濯が乾くと思うとうれしいです。

今日は午前中に別宅に持っていくものを作るので朝の散歩はやめて夕方にします。1時間半ってkると疲れるのです。
今は週2回しか別宅の食事は作らないのに何しようか悩みます。
マイタケご飯と豚の生姜焼きときゅうりとわかめの酢の物にしました。
3時過ぎたら夫が届けます。
長男はいいと言ってくれますがやはり栄養のこと考えると2回くらいは作ってあげなきゃと思います
以前は毎日でしたから楽になったのですがそれだけ歳も取ったわけです。
マンションのくちなしも咲きました。

 事情も  Senda  2020年6月21日(日) 5:28
事情もあるんでしょうけど
もっと近くに住んでいらっしゃったら
負担も減るんでしょうけどね。

自宅の食事だけでも大変です。
昔、主人が平日単身赴任だった時
1週間分のおかずを作って持たせていましたが
今考えるとよくやったなと思ったりします。
12種類ぐらい作っていました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月21日(日) 15:20
今日は朝から青空が広がり気持ちの良い日曜日です。
ご近所さんに娘さん家族が見えているらしくて
時々子供さんの元気な声が聞こえてきて
にっこり〜です。

公園散歩から、タンポポによく似たワタゲハナグルマと
ホタルブクロ、ヒメヒオウギ、をお届けします。

 梅雨にしては  Senda  2020年6月22日(月) 5:28
雨量が少ないように思います。
7月に入って降るのかなぁ?

自粛がとけて
行き来が出来るようになったからでしょうか?
まだ全てとは言えないですが
だんだんと日常を取り戻せてる感じがあります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月23日(火) 16:02
梅雨の中休みが続き今日も気持ちの良いお天気でした。
大物の洗濯やお布団干しなどして疲れました。
もう今から冷たいものが欲しくなりました。
近くの公園から、タイサンボクの花をお届けします。

 意外に  Senda  2020年6月25日(木) 5:23
梅雨に入って意外に雨が降りません。
降ったら降ったでうっとおしいですが
それでも降らないと困る人が
いるんじゃないかと心配です。

ここの所、木に花を見かけます。
遠くから見るので何の花なのか
分かりませんが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月25日(木) 14:41
今朝の地震のニュースにビックリしました。
コロナ、地震、これ以上被害の出ないことを祈るばかりです。

朝から小雨が降ったり止んだりのお天気です。
テレビを見ながらぼんやり過ごしています。
今、庭先で咲いている花 
ヘメロカリス、とキキョウをお届けします。

 なんで  Senda  2020年6月26日(金) 5:27
千葉県ばっかりとお気の毒です。
まだ昨年の台風でブルーシートのままの
お家もあるとか・・
気が付けば又、台風シーズンです。

あまり出かけなくて
気が付けば1週間ぶりだったりします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月28日(日) 17:35
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
庭の小さな花壇にナメクジが出てハナカンザシの花が
無残な姿に。。。
ナメクジの薬剤を散布しましたが
効果なしです。

近くの公園から、
ツユクサ、オオダイコンソウ、トキワツユクサをお届けします。

 我が家も  Senda  2020年6月29日(月) 5:20
なめくじを見かけるようになりました。
どこから入って来るの?
って感じです。

昔はなめくじが植物を食べるなんて
知りもしませんでした。
増してや被害が出るなんて・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年6月30日(火) 14:23
昨日は良いお天気でした。
晴れている間にと欲張って働き過ぎて夕方にはグッタリでした。

今日は小雨が降ったり止んだりの蒸し暑いお天気です。
テレビを見てぼんやり過ごしています。
先日の公園散歩から紫陽花をお届けします。


 紫陽花  Senda  2020年7月1日(水) 5:32
梅雨時期はうっとおしいですが
唯一、紫陽花がきれいなのは
嬉しい事です。

紫陽花・・好きなんですよね。
新しい種類もたくさん出ていますが
昔ながらの額紫陽花が好きです。