[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月1日(水) 14:30  HP
今日は13度で割と過ごしやすいです。
公園に行きましたが池は凍って水鳥はいません

このまま手ぶらで帰るのくやしいな〜で!カワセミがいてくれてよかったです。

 こちらは  Senda  2023年2月2日(木) 5:33
それほど気温が上がりませんでした。
風が強かったので体感は余計寒く
感じました。

写真の対象物がなくて
ストックがわびしくなっています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月4日(土) 14:38  HP
昨日は節分

夫が北海道グルメ祭りで特大の恵方巻を買ってきました。
孫の所は2本我が家は1本を夫と半分ずつ食べます

孫が小学校3年から6年までは毎年一緒に太巻きを作っていたのですが中学校からは部活で帰りが遅いので出来たものを買うようになりました

去年は私が入院して恵方巻はコンビニで買ったそうです。

なので今年は夫が奮発しました。

届けに行ったらうっそ〜こんな太い恵方巻あるのって驚いていたそうです。

丸被りは私は出来ないのでお皿に切って食べました。

 太巻は  Senda  2023年2月5日(日) 5:33
具を煮たりするのが面倒なので
横着して作った事が長い間ないです。
細巻きは作るんですけどね。

毎年、色んな巻き寿司が出ますけど
段々と高級なものも出て来ますよね。
1本、3000円ほどのものを見ました。
さすがにそんなのは買えません。

我が家も切って食べています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月6日(月) 15:28  HP
昨日今日はとても暖かです
昨日川沿いを散歩していたら偶然かわせみさんのホバリングに出会えました。
blog友達のtsakaeさんがGIアニメにしてくださいました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a0/8a4330054ea256d34b6c1af773f8fc22.gif

 凄いです。  Senda  2023年2月7日(火) 5:35
連写で撮った事がないです。

GIFアニメは
大昔には作った記憶があります。
フラッシュを作ったり
CGIを作ったりした時期も・・
今ではすっかり記憶のかなたです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月10日(金) 12:55  HP
sendaさんのところんも結構雪降っているのでは
こちらも雪なので怖くて外には出られません。
昨日のうちに買い物済ませました。
これ以上転んだら寝たきりりになっちゃうので
首都高速道路止まったし雪には都会めっぽう弱いです。
孫も今日はバイトがなくてホッとしています
この部屋からの景色
お庭と外の建物です。

 休み  Senda  2023年2月11日(土) 5:37
娘もお休みだったのですが
歯医者さんに通っているので出かけて行きました。
まだ小降りの頃に行ってこれたので
良かったです。

降っている時よりも
次の日の凍結の方が心配なのですが
早めに雨になったので大丈夫かと思います。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月9日(木) 14:25  HP
今日は急に寒くなりました。
明日は雪の予報なので家から出ないようにしようと思います。
川のヒドリガモさんのお化粧姿です。

 雪  Senda  2023年2月10日(金) 5:29
こちらは力丸ママさんの所より
寒いので雪も多いかと・・

雪は降っている時はきれいなんですが
やんだ後が大変です。
雪かきも大変ですし
凍ってしまったら車を走らせるのも怖いです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月12日(日) 15:52  HP
苦節1か月(爆)

毎日ヒヨドンとみかんの攻防の末(爆)昨日からやっとメジロさん2羽そろって梅の盆栽にやって来ました。
けさもや手tkぃてヒヨが来ると逃げるので見張り番は大変です

 大きい鳥  Senda  2023年2月13日(月) 5:26
やはり大きい鳥の方が
強いんですかね?

梅もぽつぽつと咲き始めました。
今年は花粉が多いそうなので
梅見も桜も見に行くのは
やめておいた方がいいかなぁと
考えています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月14日(火) 14:31  HP
今日目覚ましエイトで今年の花粉は例年の2倍以上だそうです
私は高齢になってから花粉症も楽になりましたがSendaさんや娘さんは大変だと思います。
私もマスクの奨励がなくなってもマスクするつもりです。
きょうはちいさなハクセキレイのおとどけです。

 杉の木が  Senda  2023年2月15日(水) 5:39
見たら真っ赤でした。(泣)
もう飛散が始まっているとか・・
昨年はコロナワクチンと重なったので
行かなかったですが
今年は注射は必需と思っています。

マスクはコロナが始まる前から
梅雨直前位まで手放せなかったです。
秋にも合わない花粉があって
マスクに違和感はないんですけど
さすがに夏のマスクはしんどいです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月16日(木) 18:49  HP
昨日は今季一番の寒さのように感じました
夫は書道教室で渋谷にお出かけ私は炬燵でメジロさんを見ていましたが鳩さんがやって来てお昼寝迄して帰っていきました

 ピーク  Senda  2023年2月17日(金) 5:23
寒い日は家でうだうだするのが
一番なんですけど
家にいても家事がありますよね。

温泉入って上げ膳据え膳に
あこがれますが
結果、思うだけで終わってしまいます。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年2月19日(日) 12:09  HP
昨日はとても暖かかったので調布の神代植物公園に行ってきました。
広大な敷地なので休み休み梅を見たり温室を見てきました
12000歩位あるけたので嬉しかったです。

 植物園  Senda  2023年2月20日(月) 5:34
永く行ってないです。
薬用植物園にも永い間行ってないです。

それ所が梅見もお花見ももみじ狩りも
行かなくなってしまいました。
コロナだけのせいではないと思いますが
やはり家に閉じこもりっぱなしは
よくないと思っています。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年2月21日(火) 19:05  HP
きょうは一日北風で寒かったです
写真は神代植物公園の熱帯睡蓮です

 風  Senda  2023年2月22日(水) 5:32
本当に風の強い日が続きますね。
今日は幾分、治まるような事を
言っていますけどどうかな?

温室には色んなお花が咲いていたのでしょうね。
掲示板にも書きましたが
まだ寒いのに道端には花が咲き始めました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年2月23日(木) 20:52  HP
珍しく次男の息子がやって来ました。

孫娘と一緒で20歳身長が185cmの大男その割には華奢です。

それとびっくりししたのはあの有名な「松本零士さん」さんがこのマンションに数年住んでいたそうです。

マンションニュースの絵は松本零士さんが描いて下さっただそうです。

練馬区が「アニメのまち」をPRしようと整備した「大泉アニメゲート」には「銀河鉄道999」のメーテルと星野鉄郎の銅像が立ち、人気のスポットになっています。

 頼もしい  Senda  2023年2月24日(金) 5:42
頼もしいお孫さんが
いらっしゃるのですね。
楽しみでしょう。

松本零士さんは最近こそあまり作品を
見なくなりましたけど
子供の頃から作品は見ていました。

隣の豊島区も「ときわ荘」を
観光スポットにしたとニュースで見ましたが
杉並区もそうなんですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年2月26日(日) 14:54  HP
昨日は一日中爆風でした
今日も午後からかなりの風です
こんな時は炬燵に入ってメジロさんを見ているのが一番楽しいです。

 簡易の  Senda  2023年2月27日(月) 5:24
私はひざ掛けと湯たんぽの
簡易の炬燵でぬくぬくしています。
昔ながらのストーブでお湯が沸くので・・
朝、お湯を入れると
大体、夕方くらいまで暖かいです。

でも今日あたりから暖かくなるようなので
ひざ掛けだけで過ごせるかも・・

 こんばんわ  力丸ママ  2023年2月28日(火) 18:37  HP
きょうは月一で会うお友達のいるひばりが丘に行ってきました。
今月は中々会う日がなくて最終美になりました
3時間半おしゃべり楽しかったです
散歩のときに出会ったキジバトさん足元にいても逃げないでいました。

 ひばりが丘  Senda  2023年3月1日(水) 5:27
前にもお話しましたが
独身の時、ひばりが丘に住んでいました。
北口を出てすぐに地下の喫茶店
「杉」が好きでよく行っていました。
まだあるのかなぁ?

我が家に来る鳩さんも
麦をあげてるせいか
あまり人を警戒してないです。