[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月1日(火) 10:55  HP
昨夜は網戸でも肌寒く窓を閉めました。
今日も曇っていますがとても涼しくて生き返った心地です。

昨日地元の遊園地豊島園が閉園されました。
息子たちが小さいころや孫も連れて行きました。
子供にちゅどよい広さなのです色々イベント会場ディズニーランドも出来たしです。
次はハリーポッターのテーマパークだそうです。
近年豊島園はアジサイ展で山アジサイを見に行ったりイルミネーションで私は楽しんでいたので近場になくなり残念です

 豊島園  Senda  2020年9月2日(水) 5:34
独身の頃、ひばりが丘に住んでいたので
近かったんですが1回しか
行った事はないです。
結婚してからはもっぱら西武園でした。

遊園地も少子化・老朽化で
生き残るのが大変みたいですね。
跡地はハリーポッターのテーマパーク
になるみたいですけど成功するかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月3日(木) 10:41  HP
今朝散歩に行ったらかなりの水たまりができていました。
夜中に結構降ったようです。
今日も晴れたり急に雨が降ってきたり忙しいお天気です。

今日は週一の孫の所へ午後から出かけてきます
当分週一で行くことにしました。
電車はやめて車にします。

お庭にはまだつゆ草が元気です

 久しぶりの  Senda  2020年9月4日(金) 5:33
まとまった雨でしたね。
空気もきれいになったし
地面も潤いました。

そうですね。
電車はやはり心配です。
コロナだけでなくお体の方も・・
事情もあるでしょうけど
無理はなさらないで下さいね。

 おはようございます  力丸ママ  2020年9月5日(土) 8:51  HP
今日も早朝散歩に行ってきました。昨日の雨たっやのでしょうか!
お空が真っ青です。
木の上にアオサギさんがいてすぐ上に大きなお月さまがまだ見えていて素敵な絵になりました。

これから健康診断です

 本当に  Senda  2020年9月6日(日) 5:42
ポストカードのような写真が
撮れましたね。

私は鳥を撮るのは苦手なので
なかなか思うような写真
にはならないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月7日(月) 9:42  HP
先ほどまでかなりの量の雨でした。
今は曇っていますがにわか雨はありそうです。

これからリハビリです。
車と言えども雨じゃなくて助かります。
昨日の公園にはまだスイレンが咲いていました


 史上  Senda  2020年9月8日(火) 5:34
最高の台風って言っていましたが
あまり被害の情報が入って来ません。
被害が少ないといいのですが・・

うちのような田舎では
車がないと買い物にも不便です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月9日(水) 10:53  HP
目が覚めたらもう7時
カンカン照りでお散歩はやめました
それに午後から週一の別宅なので疲れるかなぁ〜と思って

昨日の近くのお花高砂芙蓉(矢野根梵天花)です。

 残暑  Senda  2020年9月10日(木) 5:27
残暑と言う割には長いですよね。
いきなり涼しくなっても
体がついて行かない気もします。
徐々にシフトしてくれたら
いいなと思っています。

昨日はまだ夏の雲でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月11日(金) 7:18  HP
最近いつも朝は青空ですが昼過ぎになると怪しい雲に変わります。
オオスカシバを写したくて毎朝マンションのお庭で写していますがどれも没昨日写したのにまともなものがありました。
ホバリングで花から花へ移動するのでめちゃ難しいです

 理想は  Senda  2020年9月12日(土) 5:44
日中晴れて夜の間に
適宜な雨って言うのが理想ですが
なかなかそうはいかないです。

じっとしていないものは
なかなか難しいですよね。
風の強い日の花もボケボケも結構あったりします。
デジカメだから撮っちゃいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月13日(日) 10:27  HP
昨夜は網戸で寝たのですが寒くて途中で目が覚めたくらいです。
今日は今の所冷房がなくても大丈夫です。
いつもいろいろなお花があってトリカブトも見ることができる団地が建て替えのために閉鎖になってしまいました。
これからはお花が見られる場所も探さなくっちゃです。
マンションのハナトラノオです。

 一気に  Senda  2020年9月14日(月) 5:45
この前まで暑くてたまらなかったので
一気に涼しさがやって来た気がします。
まだ薄手のタオルケットで寝ていますが
厚手のものを足元に置いています。

まだこの辺は自然が一杯なので
冬以外はそんなに撮るものを不自由する
事はあまりないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月15日(火) 10:02  HP
今朝も涼しくて散歩に行っても汗が出ませんでした
今も半袖じゃ寒くて長そでを引っ張り出しました。
今朝散歩の帰りにマンションのお庭でナミアゲハに出会いました。
もう最後かもです。

 カーデガン  Senda  2020年9月16日(水) 5:42
私もカーデガンを出しました。
起きてすぐガラス戸を開けるのが
日課でしたが今は1日閉めて
いる日もあります。
天窓も締め切りです。

アゲハは優雅で見ていても
きれいだなと思うのですが
柚子の葉を食べてしまうので
見かけたらすぐ追っ払うしかないです。

 おはようございます  力丸ママ  2020年9月17日(木) 8:04  HP
朝がとても涼しいのでお散歩が楽です。
昨日は週1の別宅でした
今は早い時間にあちこちのファミレスに行っています
お客わたしたち含めては3組くらいしかいません。
大変だろうと思います。

睡蓮の池の中のコサギさんに遊んでもらいました。

 今日が  Senda  2020年9月18日(金) 5:33
暑さの最後かもと言っていますね。

本当に商売してる人は大変
でしょうね。
倒産している所もたくさんあるとか・・
これが日本だけでなく全世界なのですから
この先、どうなってしまうのかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月19日(土) 12:55  HP
昨日は蒸し暑かったですが今日は網戸で肌寒いくらいです。
NET友達のツリフネソウを見て公園で探したら湿地帯にもう咲いていました。
今日は寝坊して帰ってきたら8時になっていました。
明日はもう少し早く行こうと思っています。

 そろそろ  Senda  2020年9月20日(日) 5:40
秋の花が咲き始めましたね。
暑い暑いと思っていたら
一気に涼しくなりました。
なんか晩夏をここ数年、楽しめなく
なって来てる気がします。

秋の花を探しに行く
気持ちも持ち合わせられません。
しっかり出不精です。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年9月21日(月) 7:47  HP
夜中にかなり雨が降りました。今日は公園の木道が濡れているのでお散歩はやめました。

早く目が覚めたので片付けも早く終わりました。
昨日はアオサギさんすぐ近くにいてくれ何かを咥えています

 神奈川  Senda  2020年9月22日(火) 5:25
神奈川だったか釣り堀に
出没するアオサギのニュースをやっていました。
釣り人が釣った魚を分けてくれたり
するみたいで人の側まで来てました。
なんかほっこりする映像でした。

 おはようございます  力丸ママ  2020年9月23日(水) 7:48  HP
昨日は湿度も低く絶好の秋晴れでした。
11か月ぶりに薬用植物園に行ってきました。
電車だったら30分足らずですがまだ電車は怖いので車にしたら渋滞も少しあって1時間ちょっとかかりました。
植物園はガラ空きでした。
今はお花が少ないからだろうと思います。
こちらの公園でまだ彼岸花が咲いていません
植物園の林地区はもう群生していました。

赤とんぼにも出会いました。

 テレビで  Senda  2020年9月24日(木) 5:41
日高の巾着田の話題をしていたので
彼岸花も盛りだろうなと思っていました。
今年は見学者はいないけど
花はちゃんと咲くんですよね。

薬用植物園は開いているんですね。
忘れていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月25日(金) 11:03  HP
昨日の昼からずっと雨です。
先日公園に行ったら反対側の池の茅葺きの休憩所に姿は見えないのですが大勢で大きなん声で笑ったり叫んだりしています。
望遠で覗いたら池で泳いでいる若者もいました
反対側まで散歩しながら同じ場所についたらもういなかったのですが池には大量のペットボトルや食べ物のごみが浮かんでいました
こんな輩がいるから東京はコロナの感染者が減らないのだと思いました。
全く常識ないやからがいるのです。
ゴミも結局都立公園の方たちがお掃除するのです。
今ザリガニなどの外来種を捕獲しています。
減った水鳥を又戻そうという試みをしているのにがっかりしました。
この場所です。

 シンガポールなど  Senda  2020年9月26日(土) 5:25
ごみを捨てたら警察に捕まる
国もあると言うのに
ごみを捨てる人には本当に腹が立ちます。
自分の家とか庭に捨てられたら
どんな気持ちになるのか分からないのかな?
って思ってしまいます。

池で泳ぐばかものは雑菌などに
侵されても仕方ないですよね。
きっとばちが当たる事でしょう。

 こんのちわ  力丸ママ  2020年9月27日(日) 10:07  HP
23日からずぅ〜っとお日様を見ていません。
体にカビが生えそうです。
気分も落ち込みます。
明日は晴れるかな〜?

薬用植物園のカリガネソウです。
大好きなお花です。
公園はもう終わっていました

 本当に  Senda  2020年9月28日(月) 5:23
よく降りますよね。
コロナだけでも出かけたくないのに
雨だとなおさらです。
でもこんな時に出かけないと
いけない用事が出来てしまいます。

早く安心して出かけられるように
なって欲しいものです。

カリガネソウ・・見た事あります。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年9月29日(火) 10:19  HP
今日はもう曇ってしまいましたが昨日は朝から抜けるような青空の秋晴れでした
この部屋の窓から初冠雪の富士山が見えました
昨日のニュースで知りました。

 ニュースで  Senda  2020年9月30日(水) 5:29
私もニュースで見ました。

早い年には8月に降った
事もあるとか
やはり富士山には雪が
似合うと思うのですが
これから寒くなるって事なので
ちょっと嫌だなと思う自分もいます。