[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月1日(日) 13:45  HP
昨日は「ハロウィン満月」、
46年ぶりでしかもひと月に2回の満月は2年半ぶりだそうです。
そしてブルームーンというのだそうです。
なのでしっかり見ましたがブルーに加工してみたかったですができません。

 ブルームーン  Senda  2020年11月2日(月) 5:40
私は実物は見てないのですが
YouTubeでリアル映像を流していたので
しばらく見てました。

Photoshopでできると思って
お写真、お借りして作ってみました。
青と言うより青紫っぽいかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月3日(火) 12:38  HP
キツネさん
おいしい果物もって冬眠ですね。
とっても可愛いです。

今朝雨がやみ晴れてきました。
朝はそんなに気温も下がらず今ニトリに行って掛け布団カバーを買ってきました。ちょっと気分も変わるかな!

日光の竜頭の滝です。

 ありがとうございます。  Senda  2020年11月4日(水) 5:35
人間も冬の間は冬眠できれば
地球温暖化も少しは違うのでは
ないかと思うんですけどね。

我が家では昨年買ったボアシーツが
今年も活躍しています。
ニトリは最近、行ってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月4日(水) 10:59  HP
日差しが暖かいので散歩してきました。
川にチュウサギさんが来ていました
あまり大きくないからそして嘴が黄色いからそう思いました
今年初めてでうれしくなりました
午後からは週一の別宅です

 大きな鳥さん  Senda  2020年11月5日(木) 5:34
大きな鳥さんは
ダジャレではありませんが
撮りやすいですよね。
小さな鳥さんはじっとしてくれないので
本当に撮りにくいです。
探すのもへたくそだし
バードウォッチングは無理だと
思っています。

 バラ  ぺんぺん  2020年11月4日(水) 20:06
晴れてはいたのですが肌寒い一日でした。
又、急にパソコンの調子が悪くなり焦っていました。
そろそろ買い替えかなぁ?と思いながら。。。
何とか動き出してほっとしています。

近くのバラ園から、バラをお届けします。


 困りますよね。  Senda  2020年11月5日(木) 5:36
私のPCもこの前
IEを開いたら
なんかとっても変になってしまって
困っちゃいました。
間違って開かないようにアイコンを
消しちゃいました。
なじみのあるソフトなので
なんか淋しいです。

 おはようございます  力丸ママ  2020年11月6日(金) 8:11  HP
昨日は雲一つない快晴でした。
今日は曇りですが気温があまり下がらないそうです。
昨日の富士山です。
白のお帽子がやはり似合います

 寒いけど  Senda  2020年11月7日(土) 5:27
冬の洗濯物干しは寒いのですが
ベランダから見る富士山は好きです。
夏の富士山は真っ黒でまるで
シルエットの様です。
春はぼやけてるし秋もです。
冬ははっきり見えるので
寒いけど見とれる時があります。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年11月6日(金) 18:09
午前中は曇っていた空も午後からは雲一つなく晴れ渡りました。
ご機嫌の悪いパソコンを気遣いながらボチボチ付き合っています。
先日の花散策から、セキチクをお届けします。

 バックアップ  Senda  2020年11月7日(土) 5:29
ついつい忘れがちですけど
調子悪いならこまめに
バックアップを取って下さいね。
予兆もなくいきなり
クラッシュされた時は本当に悲惨です。

秋の花も段々と減って来ています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月8日(日) 14:59
朝から青空が広がりました。
春から夏まで咲いてくれたノースポールの零れ種が
あちこちで芽を出しました。
こんなことは初めてで大事に育てたいと思います。

フラワーセンターの花、
グズマニア、とアンスリュウムをお届けします。

 思いがけない  Senda  2020年11月9日(月) 5:27
思いがけない所から芽が出たり
することがあります。
気が付かずに抜いてしまった
ものもあるかもしれないです。

ノースポール・・咲いてくれたらいいですね。
育つのを眺めるのも楽しみです。

 こんいちわ  力丸ママ  2020年11月7日(土) 13:59  HP
今日も雨は降りませんがどんより曇っています。
昨日はだめかなと思いながらハゼランを写しに行きました。
すこしだけ咲いていました
三時花と言われていて3時ごろしか咲きません。
今までずぅ〜っと空振りでした。小さくて5ミリくらいのお花です。

 ハゼラン  Senda  2020年11月8日(日) 5:37
スーパーに行く道端に
咲いているんですよ。
もう実になっていたので
花の時期は終わったのかと
思っていました。

陽が昇る前に咲いたり
花の世界もなかなか多彩です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月9日(月) 10:41  HP
今日は朝から青空ですが少し風が強いです。
これから週1のリハビリです。
昨日公園で赤とんぼを見ましたが色がくすんでいてトンボもそろそろ終わりかなと思いました。

 虫も  Senda  2020年11月10日(火) 5:30
段々と見かけなくなりますね。
今年はセミもトンボもかなり
見たように思います。

夏には目の敵にする蚊も
フラフラ飛んでいると見逃したりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月10日(火) 16:45  HP
快晴だったので昭和記念公園に行ってきました。
立川市と昭島市にまたがっている大きな公園で元は米軍基地でした
昭和天皇在位50年を記念して整備されました。
特に秋は銀杏並木が有名だし、わんこも入場できます。
力丸がいる頃は結構行っていたのですが虹の橋を渡って以来初めて行ってきました。
ワンちゃんも来ていました。
平日なので駐車場とか空いていました。

 昭和記念公園  Senda  2020年11月11日(水) 5:26
そう言えば長く行ってないです。
家から行くとこっちの入り口側は
遠いので逆の方からいつも入ります。
ここまで行かないで中央広場で
引き返す事も多々あります。

日本庭園とか水車がある池とか
田んぼとか変わってないかなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月10日(火) 18:32
今日は晴れ時々曇りのお天気でした。
北海道では新型コロナウイルス感染者拡大で不安ですね。
体調管理に気を付けて元気で過ごしましょうね。

お友達の掲示板にお届けする画像が無くなり
近くのバラ園で、まだ綺麗に咲いているバラを探して歩きました。

 本当に  Senda  2020年11月11日(水) 5:32
写真が少なくなりますね。
探して歩くのも楽しみではありますが
これから寒くなるし
コロナもあるしインフルも心配なので
無理はしないで下さいね。

本当にニュースで言っている
ワクチンが有効ならいいのになと
思っています。

 こんにちは  力丸ママ  2020年11月12日(木) 10:54  HP
予報は晴れなのにずぅ〜っと曇って寒いです。気温が10度そこそこだそうです。

日本庭園変わっていませんでした。
新婚さんが写真を写していました。
コロナの時期だから写真だけにするのかな^などと思いながら!幸せそうでした。

 寒いです。  Senda  2020年11月13日(金) 5:34
お日様が出ると暖かいのですが
隠れてしまうと寒いです。

そうですか。
今年は紅葉も見に行けないです。
紅葉の頃にはおさまると
春ごろには思っていたんですけどねぇ。
甘かったです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月12日(木) 17:05
朝は凄く冷え込みましたが
日差しが降り注ぎ穏やかなお天気になりました。
農家さんから採りたての野菜が出荷されるお店で
新鮮野菜を沢山買ってきました。
今季初の白菜漬けを作ります。

近くのバラ園から今年最後のバラをお届けします。


 漬物  Senda  2020年11月13日(金) 5:36
主人の畑で葉物が増えて来たので
もう少し前から漬物をたくさん漬けました。
高菜・野沢菜・鳴沢菜
この前白菜も少しだけ漬け
昨日はスライスした大根で簡易の
たくわんも漬けました。

もう漬物三昧です。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月14日(土) 11:04  HP
昨日と今日は暖かくて助かります。
早々お風呂場の大掃除をしました少しずつやらないと息切れします。
昭和記念公園で自生原種の小さなシクラメンが咲いていました
温室で育てた大きな鉢のシクラメンも良いですが私は一生懸命生きている気がしてとても美しく可愛く見えました。

 ミニミニ  Senda  2020年11月15日(日) 5:41
私もミニシクラメンの方が好きです。
昔、ネットで見たのですが
かなり小さいシクラメンがあるとか・・
探したのですが見つかりませんでした。

大掃除はぎりぎりになって頑張ります。(照)

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月14日(土) 14:56
今日も青空が広がり穏やかなお天気です。
コロナ感染から絵手紙交流はストップして数か月過ぎました。
この機会に絵手紙を辞めようと思っています。
それだけで何だか気が楽になりました。

近場散策から
キバナコスモスとヒメツルソバをお届けします。

 私も  Senda  2020年11月15日(日) 5:42
昨年いっぱいで13年続けた
お絵かき教室をやめました。
最初は淋しかったんですけど
その内、コロナとかでバタバタしていたら
あっと言う間に1年近く過ぎていました。

家でも描けると思っていましたが
意外に描かなかったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月16日(月) 10:45  HP
今日も晴れです。
暖かいです。
これからリハビリです。
昨日1週間ぶりに公園のボート池側に行ったらメタセコイアの色がすっかり紅葉していました。と言ってもメタセコイアは茶色になります

 飯能市に  Senda  2020年11月17日(火) 5:33
メタセコイアの並木があった所があります。
まだあるのかなぁ?
今年はもみじ狩りに行きたいなと
ずっと思っていたのに行けないで
終わりそうです。

銀杏の木は黄色のまま茶色にならずに
落葉します。
葉っぱってさまざまですねぇ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月16日(月) 18:10
良いお天気が続いて嬉しいです。
近くの公園も紅葉が始まりました。
大きな池の中央ではカワウとアオサギが噴水管に止まって
仲良く日向ぼっこをしていました。

 身の回りに  Senda  2020年11月17日(火) 5:35
すっかり秋が居ついてしまいました。
このまま冬になるのかなぁ。
寒いのは嫌いなので
余計思うんでしょうけど
11〜4月まで寒くて長い気がします。

暑い時期は騒ぎますが1〜2か月なのに。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年11月18日(水) 10:06  HP
昨日もとても暖かでした。
息子の会社にコロナ感染者が3人出て今週いっぱい会社全員リモートワークになりました。

業者さんと7人で飲み会したそうです。
会社からも飲み会中止と勧告があったのにです。
感染者のお子さんがいる人は皆2週間外出禁止大変でしょう。

別宅へは今週来ないようにと言われたので秩父までドライブしてきました。

長瀞のライン下りは例年だと個人は2時間待ちだそうですがすぐ乗れました。
矢張り観光業は大変だそうです

 本当に  Senda  2020年11月19日(木) 5:30
やっぱり気が緩んでいるのは
否めないと思います。

今年は日光にも
小布施にも行きたいと
思っていたのですが
行かないで終わりそうです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月18日(水) 18:26
今日は季節外れの暖かさでした。
コロナ感染者が増え続けて心配ですね。
春から電車に乗ってないのに気が付きました。
当分は何処にも出かけずの毎日になりそうです。

近くの公園のラクウショウの並木道も紅葉しました。
展望台の紅葉とドライフラワーになった紫陽花をお届けします。

 本当に  Senda  2020年11月19日(木) 5:33
いつになったら落ち着くのでしょう。
どんどん増えて行って怖いですね。

周りは出かけても暑くも寒くもないし
紅葉もきれいなのに
なんか心がうきうきしないです。
冬が来たらどうなるのか
心配しています。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年11月20日(金) 8:42  HP
暖かいです。
天変地異でもなければよいですが今日は南風が強いです。
おまけにコロナ数534人外食も怖いです。
昨日はお散歩だけと言ってもマンションの秋模様を写して歩いていました。
10階からの景色と池の鯉です。

 本当に  Senda  2020年11月21日(土) 5:33
外に出るのも考えちゃいますよね。
それなのにマスクをしてない人や
遊びに行く人を見かけると
大丈夫なのかな?って思っちゃいます。

高い所は好きなんですが
家なんか盆地で平地より低くて
田舎なので高い建物もないです。

 マガモ  ぺんぺん  2020年11月20日(金) 19:31
雷雨の予報が外れ嬉しい散策日和でした。
今年も近くの公園の池にカモが飛来しました。
嬉しくて思わずにっこりでした。
今季最初に出合ったマガモをお届けします。

 雨が  Senda  2020年11月21日(土) 5:35
気が付いたら随分、雨が
降ってない事に気が付きました。
今年は雨が多い年でしたが
やはりバランスってあるように思います。
空気が乾燥しすぎるのも
弊害があるのでしょうね。

鳥さんは水の中でも寒くないのかな。
少し水が冷たいと感じるようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月22日(日) 13:24  HP
コロナの数が急激に増えたのでお天気ですが今日は公園にもいかないので写真が写せません
先週の日曜日の写真です。ボート池です。

 周りにも  Senda  2020年11月23日(月) 5:30
お花とか少なくなって来ました。
昨年の冬はどうしていたんだろう?
ふと考えてみたのですが
思い出せません。

コロナでなければお出かけして
撮りだめも出来るかもしれないんですけどね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月22日(日) 14:35
今朝はひんやりでした、
これが本来の11月の気温なのでしょうね。
何処にも出かけないでTVを見ながら画像の整理です。

先日の花散策から 
ベニマツリ」と「キミガヨラン」をお届けします。

 例年に  Senda  2020年11月23日(月) 5:33
例年になく暖かで
主人など畑で汗だくになると
言っていました。

コロナでも植物園は
お休みではないんですね。
でもやはり気を付けて下さいね。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年11月24日(火) 9:10  HP
今朝はお日様もなく寒くなりました。
昨日お散歩の途中にちょっとおしゃれな軽食喫茶があったので入ってみました
食事中のマスクなし会話禁止、滞在時間1時間以内でした。
お客が立ち去るとすぐ消毒して厳しくお店の管理をしていたので安心できました。
夫はコーヒーゼリーとコーヒー私はシフォンケーキと紅茶にしました。
これで2050円東京の田舎としてはちょっと高いですがおいしかったので今度は孫が来たら軽食に行ってみたいです。
なかなかこれませんけれど

 会話  Senda  2020年11月25日(水) 5:32
喫茶店で会話もできないなんて
なんか淋しい時代ですね。
のんびり飲み物と軽食を楽しみ
会話をするのが喫茶店だと思うんですが・・

1人が2050円ですか?
2人だったらそんなに高いとは思わないです。
まあうちのような田舎は喫茶店すらないです。(泣)

 ビナンカズラの実  ぺんぺん  2020年11月24日(火) 13:37
今朝も冷えました、日は差していますが風が冷たいです。
生協さんで春の花苗を注文していると小さな苗が届きました。
こんなので育つのかなぁ!とちょっと心配です。

近くの公園のビナンカズラの実が色付き始めました。

 最近は  Senda  2020年11月25日(水) 5:35
種とかに栄養剤がコーティングしてあったり
苗が入っている土に腐葉土が使ってあったり
素人でも育てやすい加工がしてありますよね。

生協さんだからまあ品質には問題は
ないんじゃないかと思いますが
私なんか育てるのが下手なので
枯らしてしまった事があります。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月26日(木) 11:43  HP
今日は19度になるそうで暖かいので買い物にと思ったら今日はエレベーターのワイヤー取り換えでAM9時からPM5時まで動かないことがわかり缶詰です。
仕方ないのでカーテンを洗っています。
下一人です。高いわよね〜。


 安心  Senda  2020年11月27日(金) 5:35
やはりメンテナンスは必要で
安心はできるでしょうけど
最中は不自由ですよね。

お友達のマンションは1か月ぐらい
エレベーターが使えない時があって
お友達の所は6階なのでひーこら
言っていました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年11月26日(木) 18:26
今日は穏やかな秋日和で家事が捗りました。
やり始めるときりがなくて夕方には疲れてグッタリでした。

花の無くなった庭で咲いている、
グランドカバーのスミレとミニバラをお届けします。

 暖かい日に  Senda  2020年11月27日(金) 5:37
家事はやってしまおうと
思うんですけど
本当にやり始めると際限がないです。

我が家も花がないので
昨日はホームセンターで
花を眺め目の保養をして来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月27日(金) 10:51  HP
お天気いまいちです。
息子が熱もないけれどわき腹がチチクチクするからと内科に行きました。、
今はテレワークですがコロナ感染者が出たので!

そしたら帯状疱疹で皮膚科に行きなさいといわれたそうです。
来週もテレワークになるといいなぁ^と思っています
先日写した皇帝ダリアです。
加瀬が強化たtです。

 帯状疱疹  Senda  2020年11月28日(土) 5:35
若い頃になった事があります。
神経に沿って出来るので
かなり痛かったです。
お大事になさって下さいね。

本当に爆発的に増えていますね。
出来る事なら出たくないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月28日(土) 15:06  HP
晴れましたが北風が強いです。
一度も外に出ていません。
都知事はGOTOは国が決めるべきと除外していますがメンツなんてどうでもいいのにと思っちゃいます。
東京のGOTOも止めるべきではsと思うのです。
来られる地方の方だって嫌だ思います。

マンションの白の山茶花です

 多分  Senda  2020年11月29日(日) 5:38
コロナの初期の頃
小池さんがロックダウンと言いだした時
国にストップをかけられ
とん挫したのを恨みに思って
いらっしゃるのではないんでしょうかね?
知事がなんでも決めていいと言いながら
あれもこれもだめと国や役所が口を出す。
やりにくいだろうなと思っています。
まあ逆らったらお金を出してもらえないから
文句も言えないでしょう。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年11月30日(月) 14:36  HP
青空です。
午前中は週1のリハビリでした
昨日散歩の帰りにチチチという声と青いものを見たので川の外壁を覗いたらカワセミがいました。
金網越しに乗り出して写したので後ろから押さえていた夫に【ばあさんがカメラもって川に落ちて死んだら新聞沙汰になるぞ】って言われちゃいました。怒

 あらら・・  Senda  2020年12月1日(火) 5:20
撮りたいものがあると
ちょっとだけでも無理をする
気持ちは分からないではないですが
無理は禁物ですよ。
新聞に載る以前に
もうこの時期の水は冷たいです。(笑)


 サザンカ  ぺんぺん  2020年11月30日(月) 19:56
早や11月も終りですね。
歳を重ねると一年があっという間に過ぎる気がします。

昨日は穏やかな小春日和でした。
何時もの公園へ行くと芝生広場では
グループ毎にお食事をしたりお昼寝やゲームなど楽しまれていました。

水鳥を撮りたくて久しぶりに一眼持って行きましたが
とにかく大きな池で対岸の鴨は豆粒程、
諦めてサザンカの花を撮って帰りました。

 今年は  Senda  2020年12月1日(火) 5:21
遊びにも行かず
外食も行かず
何の思い出もないままなので
本当にメリハリがなくて
あっと言う間に12月が来た感じがあります。

今は菊とさざんかが盛りです。