[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月1日(木) 17:06  HP
今年もカルガモ赤ちゃんのシーズンになりました
直ぐ近くの川には少し大きくなった雛とお母さんがいました
人だかりしています。
暫く追っかけです

 近くの川に  Senda  2023年6月2日(金) 5:26
カルガモを見ましたが
ヒナは見なかったなぁ。

さすがに最近はニュースとか
特集にはならなくなりましたが
カルガモのお引越し
今年もあちこちで行われているのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月3日(土) 12:00  HP
やっと雨が止みました。
今回の大雨で被害があった所はお見舞い申し上げます。
孫が二十歳になりお酒も飲めるようになりました。

結構梅酒サワーが好きで外食でも飲みます。

で、今年は梅酒を作ろうと思い2キロ作りました。

10年前に作ってすっかり忘れていたものは茶色になっていました

でもコクがあって美味しいです。

 我が家は  Senda  2023年6月4日(日) 5:38
誰も梅酒を飲まないので
昔は作っていたんですけどやめまして
ここ数年、梅ジュースを作っています。
生協で買う「パープルクィーン」と
言う赤い梅で作るのですが
4年前は凄くいい梅だったのに
ここ3年ほどはあまりいい梅ではありません。
ですから最大4kg漬けた事もあったのですが
今年は1kgにしました。

以前、大昔20年以上経った
梅酒が床下収納から出て来たのですが
さすがに怖くてみんな捨てました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月5日(月) 17:54  HP
今日は朝から気温がぐんぐん上がり30度近くになりました。

思い切って炬燵を外し布団、カバー、毛布を2回に分けて洗いました。

洗濯機の容量を10キロにしておいて良かったです。

こたつ布団がなくなると部屋が広く感じます

どれもしっかり乾いて気持ちよいです。

写真はマンションのガクアジサイです。

このガクアジサイが大好きです。

 こたつ  Senda  2023年6月6日(火) 5:23
こたつは使っていませんが
居間の敷物とか厚手の毛布とか
洗ってから片付けます。

我が家は8kgですがそれなりに洗えます。
やはり水洗いが一番、すっきりすると
思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月7日(水) 15:46  HP
昨日は夕方から雨になり早朝まで降っていたようですそのために今日は気温が上がったらムシムシです。お風呂場の拭き掃除をしようと思ったのですが疲れそうyなので今日は止めましたもう少ししずしい日にやることにします。
お花はキンシバイです。

 午前中  Senda  2023年6月8日(木) 5:32
それほど暑くもないし
寒くないので
午前中からはりきって家事をこなします。
午後にはあんまり家事を
しなくていいように
なるべく午前中にすますようにしています。
まあ、洗濯物の取り込みとかはありますが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月9日(金) 11:06  HP
梅雨らしいしとしとした雨です。

一昨日夕方散歩に行ったらカワセミが2羽並んでいます。
つがいかと思ったら両方オスです。
喧嘩しないのでしょうか?
それとも親子兄弟?
もうすこし先にまた一羽
びっくりの一日でした。

 関東も  Senda  2023年6月10日(土) 5:31
梅雨入りしたと言っていましたね、
しばらくうっとおしい
お天気が続きそうです。

カワセミはオスとメスの色が
違うのですぐ分かりますね。
他にもオスとメスの色が違う鳥はいますが
一般的な鳥は同じ色です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月13日(火) 15:45  HP
蒸し暑いですが久しぶりの太陽、山のようにお洗濯しました。
日曜日に突然次男がやって来ました
遅ればせながらの母の日のお祝いと言って力丸のぬいぐるみです
写真から作ってくださる方がいて作ってもらったそうです。
日曜日だけ一緒に寝てあげました。

 フェルト  Senda  2023年6月14日(水) 5:27
フェルトをチクチク
針で刺してぬいぐるみを作るのを
見た事あるんですけど
これってそれではなくて
クッションぽく見えるんですが・・・

でも、これでずっと一緒ですね。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年6月11日(日) 19:26  HP
今日は一日降ったり止んだり梅雨らしいお天気カビが生えそうです。
昨日は降らなかったん簿でお散歩に行ったらもうノウゼンカズラが咲いていてびっくりしました
早いですよね〜

 花の  Senda  2023年6月12日(月) 5:25
何か昔の花の時期と今は
かなり違っている気がします。
やはり地球温暖化とか
花の種類が違うのかな?なんて
思ったりしています。

昔のようにこの時期にはこの花
なんて風情があると思うんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月15日(木) 17:41  HP
力丸はクッション生地で出来ています。
昨日は夫の習字のお稽古の日でした。

バスに乗ったら小学校5〜6年生くらいの男の子がポケットからなにかを落としたようです。

夫が君のじゃない?って聞いたら無言で拾ったそうです。

後ろを振り返ってお母さんも何も言いません。

夫はびっくりしたそうです

ありがとうって言わなかったの?って聞いたらその子もお母さんも知らんぷりだったそうです。
世の中変わりました。

ゼニアオイです

 そう言う  Senda  2023年6月16日(金) 5:23
コロナで人とのかかわり方も
かなり変わったと聞いています。

大昔ですがここ埼玉に来たばかりの時
バスに乗ったら降りる時に
子供達が「ありがとうございました。」と
お礼を言って降りていたのでびっくりした
記憶があります。
その前は保谷市(現、西東京市)に居て
バスで田無市(同じく西東京市)に通勤していましたが
一度も聞いた事なかったからです。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年6月17日(土) 21:09  HP
昨日京都真夏日です
暑いですが風が通ったのd背苦になりません。
それよりじとじと雨の方が嫌です。
大物の洗濯ができるし家事もはかどよいです。
食器棚を拭いたらここちよいです。
コサギさんです

 夏  Senda  2023年6月18日(日) 5:30
昨日はこちらもいいお天気で
久しぶりに青空らしい青空を見ました。
雲も夏の形して結構、力強い雲でした。

掲示板にも書きましたが
そろそろ本格的な夏支度をしないと
いけないなと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月19日(月) 15:33  HP
今日は昨日より暑くなく南北の窓を開けていると良い風が入ってきます。
一昨日の夕焼けですが一瞬どこか火事なんて思いました

 きれいですね。  Senda  2023年6月20日(火) 5:22
朝焼け、夕焼け、青空など
どんなに人間が駆使しても
顔料、塗料などには絶対出せない色です。

それプラス
デジカメにも限界があって
実際、目で見ている色の方が
きれいだったでしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月21日(水) 17:40  HP
今日まで良いお天気夫はゴルフに行きました
明日は月1で友達に会う日なのですが雨のようです
電車で2駅ひばりが丘なので合うことにしました。
お花はアガパンサスです。

 大泉学園?  Senda  2023年6月22日(木) 5:45
大泉学園ですか?
池袋線ですよね?
新宿線の近くにお住まいなのかと
思っていました。

お天気が悪そうなので
気を付けて行って来て下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月23日(金) 14:52  HP
新宿線の上石神井が最寄りの駅です。
大泉学園もバス1本で朝ドラの牧野博士の自宅の所を通りますどちらも楽に行かれるところです
雨にも会わずひばりが丘で4時間ランチとおしゃべりしてきました
来月は私の手術が控えているので会えないかもしれないのでお互い元気終えdいましょうと別れました
マンションのガクアジサイです、

 良かったです。  Senda  2023年6月24日(土) 5:29
もう長くひばりが丘に行ってないので
随分変わったでしょうね。
なんか懐かしいです。

たのしいおしゃべりとランチ
楽しめたようで良かったですね。
英気を養って来月はがんばです!!

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月25日(日) 12:16  HP
入院前に書く書類がてんこ盛りにあります。
前に胆嚢をとる手術の時に書いたと同じようなものや全く同じものも。
で少しずつ書かないと飽きて間違えが多くなるので書き始めました

写真はマンションの八重のくちなしの花です。
良い香りです。

 書類  Senda  2023年6月26日(月) 5:29
書類は苦手です。
まあ公的なもの以外の書類がないからかも
しれないですけど緊張しますよね。
昔は鉛筆で下書きしたりしていましたけど
最近は横着しています。

こちらでも風に乗って
くちなしの香りが漂っていました。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年6月27日(火) 16:18  HP
以前4羽の赤ちゃん鴨がいました。

昨日川を見にいったらすっかり大きくなっていましたが3羽に

前の大雨で流されてしまったのかもしれません

きっとはじめは10羽ぐらいいたでしょうが

でもこれだけ大きければ飛べるしもう大丈夫と思いました。

3羽しかいなくなったのでお母さん鴨もまだコガモを連れているのかしら?

しっかり独り立ちしてねと声をかけたくなります。

 悲しいですね。  Senda  2023年6月28日(水) 5:31
自然界で生きて行くのは大変だと
あらためて思います。
掲示板にも書きましたが
つばめのたまごを抱いています。
無事に全て巣立ってくれる事を
願っています。

ただ、ムクの声もうるさいのに
つばめもとなるとかなりうるさい日々を
過ごさないといけなくなりそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年6月29日(木) 11:26  HP
とうとう昨日からエアコンを入れました。
今日は33度の予報です。もう真夏で疲れます。
写真は川のギャングカワウさん
潜って根こそぎ魚を食べてしまいます。。

 今年の  Senda  2023年6月30日(金) 5:47
梅雨はなんだか変ですね。
とおとなりのおばあちゃまとお話ししました。
降る時は激しいと言うか激しすぎるほどで
男性的梅雨と言うのとはちょっと違うような・・
でも結果的に雨量が少なめで
夏に水不足か
反対に冷夏になるんじゃないかと心配です。