[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2017年2月1日(水) 10:35  HP
昨日より暖かくなりました。

先日公園に行ったときオオバン君がとても写しやすい場所にいました。
いつもまっ黒でオメメの赤が写らないのですが

 鳥さん  Senda  2017年2月2日(木) 5:24
種類が多すぎて名前が覚えられないです。
似たのも多いですし・・

水鳥さん身体は羽毛に覆われていますが
脚は素足
冷たくないのかなぁ?

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月3日(金) 8:24  HP
節分ですね。
今日はBDの日なので恵方まきは予約しちゃいました
夕方持って行って恵方巻きを食べます。
孫はまだ恵方まきでまるかぶりをしたいそうです

豆まきはパパが帰ってきたらやるでしょう。

先日のカワセミです。

 豆  Senda  2017年2月4日(土) 5:11
買って来るのを忘れちゃいました。
本来なら恵方巻より豆まきが主の
はずなのに・・(照)

日本、本来の行事が消えたりしつつある時代
形を変えても残って欲しいなと
思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年2月4日(土) 16:17  HP
暖かな立春になりました。

明日は雨ですが東京はもう25日連続雨が降らないそうです。
乾燥しているから余計インフルエンザが蔓延しています。

マンションの前の梅ノ木でメジロちゃんに遊んでもらってきました

 一雨  Senda  2017年2月5日(日) 5:14
埃が凄いので一雨降って欲しいですよね。
水撒きしている人を見かける位です。

でも雨が降ると一気に花粉が飛びそうな気もするし
寒くなるような気がするし
雑草も一気に生えて来そうだし
ちょっと困るかな?なんて気もします。

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月6日(月) 9:36  HP
26日間もまともな雨が降りません
昨日も傘を持ってお出かけしましたが使わずです。
『百段雛まつり』〜九州ひな紀行U〜
を見てきました。
会場は写真NOなのでお庭やロビーなどをコンデジで写しました。

 確か  Senda  2017年2月7日(火) 5:31
埼玉で多くのお雛様を飾っている
所があるって聞いた事があるんですが
いつもニュースになった頃には
ひな祭りを過ぎています。

我が家のお雛様ももう何年も出してないです。
防虫剤だけは交換していますが。

 こんいちわ  力丸ママ  2017年2月7日(火) 10:45  HP
朝から北風が唸り声を上げています
こんな日に別宅へ行くのは嫌なのですが孫の食事は作ってあげたいので!

この時間なのに風が強く富士山がくっきり見えます

 風が  Senda  2017年2月8日(水) 5:25
強い日が続いていますね。
洗濯物が飛ばないように
洗濯ばさみをいくつも止めたり
結構大変です。

今は富士山がきれいに見えますね。
土埃でかすむこともありますが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2017年2月9日(木) 11:30  HP
朝から小雪交じりの雨で今年一番の冷たさです
でもこれで乾燥や土埃は解消されます。

北西側のこの部屋は暖房して暖めてからでないと今の時期入り辛いです。

どこも出かけていないので力丸の寝姿です。
最近は寝姿しか写せません。


 寒かった  Senda  2017年2月10日(金) 5:37
本当に昨日は寒かったです。
寒いのは仕方ないとしても
雪は勘弁して欲しいなぁ。

寒い日はお家でぬくぬくしているのが
一番なのに主人は退屈だと言って
雪の中を出てふらっとして来たと
言っていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年2月11日(土) 15:13  HP
今日は【世界蘭展日本大賞2017】を見てきました。
力丸がいるので私が早く行って途中から夫が来て一緒にお昼のお弁当を食べて夫は早く帰りました。

今年で私は11回目なのですがやはりきつくなってきました。
会場は広すぎるし混雑だし歳を痛感しました。

今年の大賞です。
神奈川の方でした

 一度  Senda  2017年2月12日(日) 5:33
西武ドームに見に行ったことがあります。
でも駐車場がなかなかなくて
凄く遠い所しかなくかなり歩いた
記憶があります。

最近は東京ドームとかでやって
いるんですよね?

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月19日(日) 7:38  HP
今日から又ボチボチ掲示板始めさせていただきます。
宜しくお願い致します。
西武ドームはずぅ〜っと毎年バラ展やっています。
今日は朝から北風で富士山バッチリ見えます。

欄展からです。
メインテーブルに並べられたものです。

 もう  Senda  2017年2月20日(月) 5:04
大丈夫なのですか?
お大事になさって下さいね。

蘭も毎年、新作ができていますよね。
蘭とバラはどんどん新作が出て来る
気がします。
交配しやすいのかなぁ。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年2月21日(火) 7:36  HP
昨日の雨はたいしたことなく帰りには止んでいました。
別宅もあまり汚れていなくて助かりました。
孫がお弁当やさんで何かを買うときにすごく野菜を多くしてバランスが取れた惣菜を買っていたのでそれも安心しました。
買ったレシートが転がっていました。
揚げ物は買わなかったそうです。
おばあちゃんの揚げ物は美味しいけれど買ったものはもたれるそうです。
家ではいつも新しい油で揚げ物をするからでしょうね。

蘭で出来た着物です。
花びらがかわいそうな気がしました。

 お弁当  Senda  2017年2月22日(水) 5:00
お弁当屋さんは遠いし
スーパーやコンビニでも売っていますが
あまり買うことはないです。
たまにスーパーなどで駅弁を売っていたら
つい買ってしまうこともあります。
駅弁は別な気がします。

確かにお花がかわいそうかも。

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月22日(水) 9:31  HP
別宅は駅から1分、周りにスーパー3軒、コンビに4件、そのほかお弁当屋さん、お持ち帰りできる色々なメニューがあるスキヤ、牛丼やさん、マグドナルドなど何でもござれです。。
いつも買うことは無いですがあると言うだけでいざとなった時に便利でありがたいです。

今日は夫がゴルフです。
力丸と二人なので別宅に早く行かれません
孫は来週から期末テストなので今、塾は4時半から7時45分までです。
何か食べていかないとお腹が空いちゃうので昨日とおとといは1品作って食べさせてから行かせてたのですが今日はコンビニでおむすびを買ってくるそうです。
わかめおむすびがお気に入りです。

池坊の作品です。

 冷凍  Senda  2017年2月23日(木) 5:09
おにぎりを作って冷凍していたら
どうですか?
私は白いご飯だけでなくチャーハンや
炊き込みご飯など1個分だけラップに包んで
冷凍してあります。
小腹がすいた時、レンジでチンして食べています。

でも機械とは言え人が作ってくれた
おにぎりもおいしいんですよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年2月23日(木) 11:02  HP
今はコンビニで色々なお結びスーパーでも手作りなんていくらやトッピングををさらに乗せたり多彩でたまには良いものです。

焼きおにぎりを冷凍にしてありますがコンビニで買うのをとてもうれしがリます。
いつも二本だけの早咲き桜が団地に在ります。
今年は体調が優れず最盛期に見に行かれなかったと言うか忘れていて昨日慌ててみてきました。
やはりもう終盤でメジロはいませんでした。

 今の  Senda  2017年2月24日(金) 5:53
昔は家の近くに駄菓子屋さんがあって
小銭を持って買いに行くのが楽しかったですが
今の子はそれがコンビニなのかな?

買い物は子供だけでなく
大人もうれしいものです。

河津桜でしょうか?

 おはようございます。  力丸ママ  2017年2月25日(土) 10:50  HP
北風が冷たいけれどまぁまぁおだやかです。
久しぶりに午後は公園を歩いてみようかと思っています。

蘭展で今年も美ら海水族館のコラボで大きな水槽に熱帯魚が泳いでいました。

 一番の  Senda  2017年2月26日(日) 5:15
寒さの底からは脱出したのではと
思っています。

最近、お魚やクラゲなどとコラボって
多くなりました。
生きてるものはまだいいのですが
死んだお魚まで氷漬けにしたりして・・
さすがにそれはひんひゅくを買いましたけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月26日(日) 8:10  HP
あの凍ったお魚浜驚愕でしたね。
あれが良いと思う神経が解りません。
昨日はお昼から暖かくなり絶好のお散歩日和になりました
久しぶりに公園に出かけたら今年初めてアオジに出会えてとてもうれしかったです
こういう時手振れしちゃうんですよね。
マダマダ飛ばないでなんて心で叫んでいます。

 あの  Senda  2017年2月27日(月) 5:11
愚行のせいであちこちに影響が
出ているようです。
札幌の雪まつりにも凍ったお魚を
展示する予定だったようですが
中止になったみたいです。
大体、食べ物を踏んづけるなんて
ばちあたりと言うか・・

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月27日(月) 7:16  HP
昨日もとても暖かくなりました。
家より外の方が暖かいくらいです。
ちょこっと薬用植物園に行って来ました
もうセツブンソウは終っちゃっただろうと思ったのですがまだ可愛いお花を咲かせていてうれしかったです。

今日と明日は孫の期末テスト、体力の付くものを作ってあげましょう

セツブンソウです


 家に  Senda  2017年2月28日(火) 5:29
最近、又引きこもり気味なので
世の中のことが分かってないです。

お花が咲いたとか学校がどんな時期なのかとか
なんかよその世界の話みたいです。

花粉さえ飛ばなければ花散策とか
行きたいですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年2月28日(火) 9:12  HP
今年は去年の2割くらい多い花粉が飛ぶそうです。
お大事にしてください。
今日も穏やかな日になりそうです。

今日で孫の期末テストが終るのですがその後部活が在ります
最近にきびがひどいので一度皮膚科に連れて行こうと思っていたので今日は4時に部活を早退するように言ってあります。
水曜日は塾、木曜日は皮膚科がお休み、金曜日は夫の当番となかなか病院も行く暇が在りません。

先日公園でチュウサギがお日様に輝いていました。

 そろそろ  Senda  2017年3月1日(水) 5:15
花粉の注射に行かないといけないなと
思っています。

にきび・・私も娘もあまり顔に出来た
記憶がないです。
でも多少、できた時に母がハト麦を
煎じて飲ませてくれましたが
あまりに苦いので即断念
今はいいお薬もあるんでしょうね。