[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2019年10月1日(火) 14:34  HP
TOPのにゃんこちゃん
こんな風に連れ歩けたら楽しいですね。

今日は都民の日です。
学校がお休みなんて忘れていました。

1年に1度の目の検査で渋谷まで行って来ました。
まだ白内障も水の流れも緑内障なしで又1年後になりました。
渋谷駅の東口何年もかかって大工事ですが1年経ったら又新しいビルが出来ていておのぼりさんでした。
今日は別宅もパスできました。

SLからの景色です。
蕎麦畑で撮り鉄さんたちが手を降ってくださっています・

 最近は  Senda  2019年10月2日(水) 5:23
にゃんこちゃんにハーネスとか
首輪とかでつないで外に出歩く
にゃんこちゃんもいるようです。
まあ飼い主の自己満足が大部分な気もしますけど・・
カートで散歩するにゃんこちゃんもいます。
あれもどうなんだろうなと思います。

都内は1年で変わっていますよね。
年一のおのぼりさんで感じます。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2019年10月1日(火) 8:56
長い間ご無沙汰しましてすみませんでした。
10月1日より掲示板を再開しました。
またお付き合い下さいますよう
どうぞ宜しくお願い致します。

先月、フラワーセンターで咲いていた花、
トレニアをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2019年10月2日(水) 5:20
関東では雨の多い夏でした。
昨年の猛暑も辛いですが
雨が多いのも困ったものでした。

気が付けばもう10月
あっと言う間に時間が過ぎて行きます。
気が付けばお正月とかありそうです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月2日(水) 16:18
お庭で野菜作りが出来ていいですね〜
我が家から車で10分程の主人の実家の田圃で
家庭菜園をしていましたが今は辞めています。
辞めると又作りたい気もしますが。。。もう無理です。(笑)
先月、フラワーセンターで咲いていた花、
ホウセンカとナツズイセンをお届けします。

 猫の  Senda  2019年10月3日(木) 5:34
猫の額ほどの庭です。
しかも日当たりが悪いので
時期も限られています。

そう言えば今年はホウセンカ
見てないかも・・
種飛ばしが好きなんですよねぇ。(笑)

 おはようございます。  力丸ママ  2019年10月2日(水) 7:30  HP
昨日は30度の真夏日でした。
今は過ごし易いですが今日も真夏日だそうです。

秩父の100年前の伊古民家を改造してシャロンドフルーフというフレンチレストランが在ります。
なかなかおしゃれなお店で昔懐かしい窓の鍵もねじで止めるものでした。

 古民家  Senda  2019年10月3日(木) 5:33
古民家を再生するってよくありますよね。
庶民の家とかは朽ちてしまうのが
多かったようですが
それなりのお家は作りもしっかりしていて
長い間、残っています。
再生してもっともっと後の世まで
残して欲しいものです。

   力丸ママ  2019年10月3日(木) 9:47  HP
今日もまだ良い天気ですが台風の影響で曇って明日は雨が降るし風が強そうです。
BDがあるのになぁ〜

秩父でラインくだりをしましたが水が少なくて水流もたいしたこと在りませんでした。
カヌーの練習が行われていました
紅葉のころだったら周りがとても綺麗だと思います

 今日は  Senda  2019年10月4日(金) 5:07
今朝の予報では晴れるような事を言ってました。
昨日は雨の予報でしたけど・・

私も長瀞で乗りましたけど
そんなに速くなかった記憶があります。
まあのんびりと流されるのも
いいものかなと・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年10月4日(金) 16:04  HP
起きたら風雨が強いのでBDをやめようと思ったら9時ごろにて雨も止み日差しも出てきたので行って来ました。
先週お休みしたので疲れました。

写真は先日お庭にいたイチモンジセセリです。
オメメが真っ黒で大きくて良く見るとかわいいです。

 虫も  Senda  2019年10月5日(土) 5:36
懸命に生きてるのは分かっているのですが
どうも苦手です。
なるべく外にすみやかに出て行って欲しいのに
努力もしてるのに聞き入れてもらえない事もあります。

ここ数日、食事時になると出て来るハエに
悩まされています。

 お知らせ  Senda  2019年10月6日(日) 4:51
パソコンの電源が入らなくてなりました。
修理に出してみるつもりですが
どうなる事やら。。。

申し訳ありません。
しばらくお休みさせて頂きます。

これはスマホから書いています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月5日(土) 15:36
今日も青空が広がり風が涼しくて秋を感じます。
午前中はヨガに行って昼食後ちょっと横になったつもりが
1時間も寝てしまいました。

先日、道端で咲いていた「ツユクサ」と「アサガオ」をお届けします。

 気候  Senda  2019年10月6日(日) 4:48
暑くもなく寒くもなく
過ごしやすい気候です。

夜、眠れなくならなければ
お昼寝したいです。

朝顔って意外に永く咲いてるって
最近、思うようになりました。
身じかすぎて気にしてなかったからかも。

 おはようございます  力丸ママ  2019年10月6日(日) 8:19  HP
私からは投稿できるのかしら?

 お返事  Senda  2019年10月24日(木) 5:14
遅くなって申し訳ありません。
まだPCに慣れませんが
なんとかやっていきたいと思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2019年10月24日(木) 8:09  HP
sendaさん
復活めちゃめちゃうれしいです。

まだ出来る限り続けて行こうと思っていますので宜しくお願いいたします。
昨日1日だけ秋晴れでしたね。

台風の被害も無かったようで良かったですね。

昨日は久しぶりの快晴で富士山が綺麗でした

 市内  Senda  2019年10月25日(金) 5:29
入間市も市内の方の川が氾濫したのですが
以前もあったので対策をしたのか
被害は以前ほどではなかったようです。
それでも氾濫したのですから
どれだけの雨量だったのかと・・・

我が家の方は盆地で土地が低いので
心配なのですが大きな川がないのです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月24日(木) 15:51
お帰りなさ〜い、
この日を楽しみにお待ちしていました。
2週間待ちで修理費11万4千円とはね〜
新しいパソコンにされて楽しみですね
こちらこそ宜しくお願いします。

朝から小雨が降っていますから
ぼんやりテレビを見ています。
今我が家で咲いている、シュウメイギクと
ホトトギスをお届けします。

 本当に  Senda  2019年10月25日(金) 5:31
全然、連絡がないので
修理して貰ってるのかと思っていました。
見積りだけで2週間もかかるとは
思ってなかったんです。
それだけ修理に出してる人が多くて
人手不足なのかな?なんて思ったりしました。

お天気が悪いので写真も撮りに行けません。
紅葉までには晴れてほしいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年10月25日(金) 11:09  HP
朝からかなり降っています。
金曜日というと雨で3週連続BDが中止です。
高齢者が多いし自転車じゃないとこられない方もいるので中止になります。
それに4人は集まらないとゲームできないし!

午後はインフルエンザの予防注射の予約をしているので行ってきます。
BDがあるから午後にしたのにもっと雨脚強くなるかもしれません。
先日写した紫紺ノボタンです。

 本当に  Senda  2019年10月26日(土) 5:26
金曜日は娘がお休みなので
実感で感じています。
雨ももう充分です。

そろそろインフルエンザの季節ですね。
薬剤師のお友達がいるのですが
そのような話をしていました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月26日(土) 17:56
東日本が大雨で複数の川が氾濫の報道に胸が痛みます。
これ以上被害の出ないことを祈るばかりです。

今日は青空が広がり洗濯物もシャキッと乾きました。
午前中はゆるヨガに行って午後からはのんびりでした。
先日の公園散策から「ヤマボウシの実」と
「サンシュの実」をお届けします。

 本当に  Senda  2019年10月27日(日) 5:26
今年の雨はどうしてしまったのかと
考えてしまう位
雨ばかりの毎日で困ってしまいます。
もちろん台風の被害にあわれた方々に
比べると雲泥の差なんですけど・・

まさか自分の市で川の氾濫が起きるなんて
昨年まで思いもしなかったです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年10月27日(日) 9:06  HP
今日はくもりになっちゃいました。

昨日は駒込にある「東洋文庫ミュージアム」とすぐそばの「六義園に」に行ってきました
葛飾北斎のあまり見られないものを特別展示です。

2階には、ロンドンタイムズの記者として長く中国に駐在したジョージ・アーネスト・モリソンのコレクション、モリソン書庫が。彼は欧文で書かれた東アジアにまつわる優れた文献を世界中から蒐集(しゅうしゅう)、その数は24,000冊にものぼります。
それが圧巻です。
三菱財閥いわさき弥太郎が買ったものです。

 駒込  Senda  2019年10月28日(月) 4:53
行ったことないです。
東京も含め埼玉すら知らない所だらけです。
行くところは回数行くんですけどね。

いつも思うんですけど
日本はあれだけ焦土と化したのに
昔のものがきちんと残っていてすばらしいです。
でも戦争がなかったらもっともっと
見ることが出来たのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2019年10月29日(火) 7:51  HP
又雨の朝です。
孫が修学旅行に行ったので今日から来週の月曜日までのんびり出来ます。

東京文庫から5分くらいの所に六義園が在ります。
徳川5代将軍・徳川綱吉の側近・柳沢吉保が下屋敷として建てた所です。
入り口を入った所に若いお姉さんの大道芸人さんがいたのでしばし見ていました。

 神楽  Senda  2019年10月30日(水) 5:34
染之助・染太郎さんがいなくなって
テレビで神楽を見ることがなくなって
すたれてしまったのかと思っていましたが
女性が後継をしてるのですか?
なんか嬉しい気持ちです。

柳沢吉保は悪名高いですが
粋人であったのは事実なようですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月29日(火) 19:02
こちらは晴れたり曇ったりのお天気でした。
食欲の秋ですね〜お腹が空いてなくてもいくらでも入って
自分でも呆れています。

高野山に参拝した日は、奥殿特別拝観中で
素晴らしい庭園や襖絵を拝観出来て幸せでした。
蟠龍庭をお届けします。

 困って  Senda  2019年10月30日(水) 5:36
本当にお腹が空いて
ついついつまみ食いばかりしてしまいます。
夏は水分を取るので水太りする
体質なので秋には戻したいと
思っているのに・・・

古いお寺をゆっくり散策したいと
思うことがあるんですが
なかなか実現できないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年10月30日(水) 14:05  HP
sendaさんの独り言読ませていただきました。
私と同じところまさに理由も一緒やけどしたんです。
もう1ヶ月くらい前ですけれど。
まだ薄っすら痕が残っています。
久しぶりに気持ちよく晴れました

不整脈外来日でした。
いつも晴れたら自転車雨だったら家の前からバスです。
自転車で10分足らず今日は歩いていってきました。
コンパクトデジカメもって行ってゆっくり歩いて40分くらいでした。
帰りはバスに乗ろうとい思ったら10分以上待つので又歩いて帰ってきました。
結構気持ちよかったです。
六義園です。

 治りました。  Senda  2019年10月31日(木) 5:07
火傷って結構、長引いたりしますが
深くなかったのか治りました。
傷ももう残っていません。

気候的に歩くのも気持ちいいですが
40分は歩けないなぁ。
歩かないといけないのは分かっているんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年10月31日(木) 16:29  HP
お天気が良かったので夫と私のほうのお墓参りに高尾まで行ってきました
帰りは八王子に車を置いてランチしましたが八王子の駅付近を歩いたのは初めてです。
すっかり大きな町になっていました。

ニュースで首里城が焼けちゃいました。
沖縄で真っ青な空と首里城の赤色が映えていたのをを思い出しました。
10年おかけて復元したのに残念です。
姉と行きました

 八王子  Senda  2019年11月1日(金) 5:28
娘の高校と専門学校が八王子だったので
何度も行きました。
もう最近は行ってないです。
八高線で1本です。

本当にもったいないと言うか
消火施設がなかったのかと思っちゃいました。
昔、家族で行きました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年10月31日(木) 17:07
今朝は濃霧で辺りは真っ白でしたが
日中は爽やかな秋晴れでした。
今のうちにと片付け仕事に忙しく働きました。
先日、フラワーセンターで咲いていた、
ブラキカムとコリウスをお届けします。

 動くには  Senda  2019年11月1日(金) 5:30
気候的にいい時期ですね。
雨がやっと峠を越して
動こうかなと言う気分になって来ました。

そろそろ・・菊の季節ですね。
うちの周りでも見かけるようになりました。