[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月1日(火) 9:51  HP
昨日夜からPCの電源が入らなくなりました
アサイチでフジツーに電話したら色々なコンセントを一度全部外して入れなおしてくださいって一つ一つ教えてくださいました。
何しろどこの線だったかも覚えられそうもないのでPCの後ろをカメラで撮ってから
そしたら動きました
5年間故障なしのお利口なPCです。
まだWin7ですが!

朝から雨ですそれに寒いです。

昨日朝公園に行ったら久しぶりにカワセミがいました。
誰もカメラマンがいなくて私一人
すごく得した気分でした。

 昔の  Senda  2016年11月2日(水) 5:14
PCの方がお利口だった気がします。
段々と進化してるはずなのに
前のPCではできたのに今は出来ない
なんてこともあります。

昔の東京の川では考えられないですが
今は多摩川で鮭が遡上するのも
見られるとか・・
川がいつまでもきれいで保って欲しいです。

 野鳥  ぺんぺん  2016年11月1日(火) 16:57
今日は早や11月ですね〜
一年があっという間に過ぎていくように感じます。

先日フラワーセンターの林でジョウビタキ♂と
エナガが可愛い姿を見せてくれました。
野の花が少なくなってカメラの出番が減りました。(笑)

 本当に  Senda  2016年11月2日(水) 5:16
1年が早いですが
お天気があまりにも悪すぎて
毎日のようにお天気ばかり気にしているので
気持ち的には長く感じたりしています。

鳥さんも段々と餌が少なくなって来ます。

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月3日(木) 7:35  HP
やっと朝からお日様が出ました。
雨が多かったのでお野菜の高騰には驚くばかりです
レタス様ニンジン様です。

朝公園に行ったら朝日の光芒
こういう光景を見ると安らぎます

 11月  Senda  2016年11月4日(金) 5:15
11月に入ったら落ち着くって言って
いましたがどうでしょうかね?

木漏れ日ですか?
私は昨日、雲の切れ目から光が漏れる
天使の階段を見ました。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年11月4日(金) 18:05  HP
昨日は半年振りに薬用植物園に行き、今日は5ヶ月ぶりにBD復帰しました。
二日とも秋晴れです。

薬用植物園にリンドウが咲いていました。

 もう  Senda  2016年11月5日(土) 5:09
長く行ってないです。
前はよく行っていたんですけどね。
もう少し近くにあったらいいのに・・

郊外で土地はあるんだから
植物園とかあってもいいなと思うんですけどね。

 水鳥  ぺんぺん  2016年11月4日(金) 18:53
今朝は随分冷え込みましたが雲一つなく晴れ渡り
大物の洗濯と掃除にと頑張りました。
夕方になって腰痛ですぅ。

先日、フラワーセンターの池にカモが沢山来ていました。
飛び立つカモを慌てて連写で追っかけました。

 先日は  Senda  2016年11月5日(土) 5:21
12月並の気温で慌てて冬支度しています。
嫌ですねぇ。
寒いのは苦手です。

冬の渡り鳥もやって来る季節になりましたね。
白鳥のニュースももうじきだと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月6日(日) 14:56  HP
今日もお天気になりましたが風が在ります。
午前中姉の所へ行って少し整理をしたのですがあるばむは思い出が多すぎるので見ないことにしました。
きっと捨てられなくなるからアルバム1つに2枚だけ残しておこうと考えています。
私はPCからCDに入れるだけにしましたがそれだって息子たちには無用の長物です。

薬用植物園のヤマラッキョウです。

 デジカメに  Senda  2016年11月7日(月) 5:16
デジカメになってすっかりアルバムが
なくなってしまいました。
娘も大きくなってからはDVDに
入れてるのでいちいちPCで見ないと
いけないのでもう写真を撮ってないです。

 野草  ぺんぺん  2016年11月6日(日) 18:08
薄曇りの空も午後から少し晴れてきました。
風が冷たくて部屋にこもり
テレビを見て一日過ぎました。
先日の花散策より、
アキノキリンソウ、フユノハナワラビ、をお届けします。


 寒いと  Senda  2016年11月7日(月) 5:17
それでなくても出不精なのに
ますます出かけなくなります。
ゴミ捨てすら大き目な袋にして
回数を減らす始末です。

家にいてもすることはあるんですが
やはり暇を持て余すことはあります。

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月7日(月) 9:19  HP
今日は立冬
一番の寒さです

夫は8人で京都に行きました。
2泊3日京都在住の方がお膳立てしてくださり明日はメインのゴルフ。
今日は料亭で夕食で芸者さんも来るそうです。楽しいでしょうね。

大型タクシーであちこち回るそうです。

私は力丸と夕方まで家にいてそれからお弁当を持って別宅へ、お洗濯して早めに帰ってきます。
目の見えない力丸を長時間お留守番させて事故にでもなったら取り返しが付きません。
私は12月にお友達と八ヶ岳の星野リゾートに行きます。
その時は夫が力丸とお留守番です。

ハナミズキの実です。


 8人  Senda  2016年11月8日(火) 5:12
マイクロバスでないと回れませんね。
でも今の京都は紅葉がきれいでしょうねぇ。
うらやましいです。

星野リゾートはよく聞きます。
一度行ってみたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月8日(火) 16:05  HP
今日も結構冷たいです
今年は喪中なので喪中はがきを頼みました。
今日代金引換で午前中届くというので待っていましたが来ません
やっと13時に来ました。
すっかり予定が狂いました。半日損しました

5時になったらお弁当を持って別宅へ!

公園の木に7羽のアオサギがいました
遠かったので豆粒のようですが!
下の1羽は追い出されたアオサギです。

 待ち時間  Senda  2016年11月9日(水) 5:03
なんで待ってる時間って長く感じるのでしょうね。
毎週来る生協さんすら苦痛に感じることがあります。
何かやりたいと思っても今日は生協さんが
来るんだと思うとどよ〜〜んって・・
クーラーボックスとか置いて出かけても
いいのでしょうけどそれでも気がかりなので・・

 木の実  ぺんぺん  2016年11月9日(水) 17:37
今日は晴れたり曇ったり風が冷たくて
部屋にこもってだらだらと一日過ぎました。
これからはこんな日が続きそうです。(笑)
先日の花散策より、
シロヤマブキ、エビズル、サンシュ、の実をお届けします。

 家で  Senda  2016年11月10日(木) 5:07
寒くなって来たので
段々と横着になりますね。
昨冬・・横着しすぎて脂肪を
溜め込みすぎたので今年はそう
ならないようにしないといけないと
思っているんですが・・

 おはようございます。  力丸ママ  2016年11月10日(木) 9:17  HP
今朝もとても冷たいです。
自動で朝5時にエアコンが付くようにしました。
力丸のためです。
昨日夜に夫が帰ってきたので気分的に楽になりました。
外出しても力丸一人だと落ち着きません。

薬用植物園のコウヤボウキです。
もう終わりに近かったのですが久しぶりに見てうれしかったです。

 エアコン  Senda  2016年11月11日(金) 5:28
冬はもちろんですが夏でも
使わないのでもう使えないと思います。
マンションだと灯油を買うのも
大変ですよね。

一時、下がっていた灯油代が
季節になったせいかジワリと値上がりしています。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月12日(土) 14:00  HP
小春日和になりました。
朝は霧がすごくて周りの景色を消していました
でも公園についたらとても幻想的な景色に出会いました。

 山の方も  Senda  2016年11月13日(日) 5:13
日が当たって水蒸気が雲のように
見えていました。
あれは雲と呼んでいいのかな?
煙のようにも見えたんですけどね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2016年11月12日(土) 19:59
今日は所用で黒豆で有名な丹波篠山へ出かけました。
お天気も良くて大勢の観光客で賑わっていました。
折角来たのだからと城下町を散策して
菊花展にも立ち寄りましたが残念ながら終盤でした。
名物の猪肉入りとろろうどんを食べてお茶して帰りました。
庭の小菊とヒメツルソバをお届けします。

 観光地?  Senda  2016年11月13日(日) 5:14
丹波篠山は農産地のイメージがありますが
観光地のイメージはなかったです。

行ったことはないですがのどかな
里山のイメージは持っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月13日(日) 10:48  HP
今日も小春日和で気持ちよいです。
公園も少しずつ色づいていますがもみじはまだまだです
この紅葉はハンノキです。

 ちらほらと  Senda  2016年11月14日(月) 5:20
うちの周りにも紅葉が
見られるようになって来ました。
今年こそ紅葉を見に行きたいと思って
いるんですがなかなか予定が合わないです。

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月14日(月) 9:12  HP
今朝公園でアオサギがすごく大物をゲットしていました落としたり咥えたり大変
でも頭を嘴に持ってきて飲み込めるのかしら?
飲み込めたら1日ご飯足りそうな気がしましたが!
20分くらい見とれていました・

 とりさんは  Senda  2016年11月15日(火) 5:06
必ず頭から呑み込むそうです。
うろこがのどに刺さらないために・・
小さなとりさんは実などを食べますが
大きなとりさんは植物だけでは
命を維持できないんですよね。
その境目が気になります。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2016年11月15日(火) 18:00
昨夜の雨も上がり薄日の射すお天気でしたが
風が強くて花散策は諦めました。
何するでもなく一日が過ぎました。
先日行ったフラワーセンター菊花展より
小菊の盆栽をお届けします。

 菊は  Senda  2016年11月16日(水) 5:12
最近、色んな種類や色のものが
出て来るようになりましたが
盆栽になっているのは知らなかったです。

家に菊を飾ることはあまりしませんが
これなら置いてみたい気がしました。


 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月16日(水) 10:45  HP
昨日別宅からの帰りは雨が降っていました
今朝もお日様見られないけれど北風は昨日より寒く感じます。
少しずつ公園の紅葉も進んできました。

 この前  Senda  2016年11月17日(木) 5:13
めちゃ寒かったですが
その後、割合温かい気がします。
でも来週位からうんと気温が下がるとか・・
嫌だなぁ、寒いのは苦手です。

昨日、銀杏が黄色くなりつつあるのを
見かけました。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年11月17日(木) 7:56  HP
朝から晴れていると気分が違います。
電線にコサギがいました。
お日様の光でとても綺麗でした。
でもこのコサギは追われて電線に逃げたのです。
しょっちゅう暴れ者のコサギに追われています。

 鳥  Senda  2016年11月18日(金) 5:40
昨日、お絵かき教室で
昭島や福生あたりでヒヨやムクが
問題になっているようです。
うちの方は大群はいませんが
普通に見かける鳥です。

駅前がフン公害に悩まされているそうです。

 鹿  ぺんぺん  2016年11月18日(金) 18:53
今日も良いお天気で暖かい一日でした。
犬の散歩とドライブを兼ねて少し離れた公園へ出かけました。
園内ですれ違った方からすぐ近くに子鹿がいましたよ〜教えて頂き
恐る恐る歩いて行くとすぐ近くからこちらを見ていました。
野生の鹿と向き合ったのは初めてです。
コンデジしか持っていなくて、ドキドキしながら
数枚撮って小声で有難うと言いながらゆっくり離れました。


 カモシカ?  Senda  2016年11月19日(土) 5:27
なんか角がカモシカっぽいですが
鹿ですか?

どうしても鹿の子供はバンビの
イメージがあって背中にテンテンが
あるイメージなんですけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月19日(土) 12:04  HP
朝から激しく雨が降っていました
今止んでいます。

一昨日別宅からの帰りに家のすぐ近くでたぬきに出会いました
金網越しで落ち葉をサクサク歩いています
野良猫かと思ったらたぬきでした尻尾が縞々じゃないからアライグマじゃないと思います
マダたぬきに出会えるなんてちょっと遅くなりバスを乗り過ごして歩いて帰った甲斐が在りました
写真は写せませんでした。

マンションの銀杏が一本だけ色づいています

 我が家にも  Senda  2016年11月20日(日) 5:18
たぬきが出たことがあります。

都内にもいるんですねぇ。
そう言えばテレビで新宿にいるって
見たことがあります。
思いがけない出会いって嬉しいことが
多いですよね。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年11月20日(日) 18:43  HP
今日も朝からすごい濃霧でした。
でもあの幻想的な光景を見たくて公園に出かけました。
結構カメラマンが来ていました
紅葉は霞がかかったようになりましたがいい景色に出会ったから良しとします

 霧  Senda  2016年11月21日(月) 5:05
こちらでも濃霧でした。
日が差して徐々に消えて行くのが
なんか不思議な光景でした。

紅葉を見に行きたいのに
行ける日がお天気が悪い
なんかいじわるされてるみたいです。(泣)

 コセンダングサ  ぺんぺん  2016年11月21日(月) 18:04
今日は薄曇りで暖かい一日でした。
鉢植えの花の整理など庭仕事を頑張りました。
夕方になると足腰が痛くてボチボチしか動けません。
近くを散策中に咲いていた、
コセンダングサの花と種子をお届けします。

 これって  Senda  2016年11月22日(火) 5:08
ひっつき虫ですよね。
枯野を歩いていたら一杯
くっつつことがあって痛いですし
なかなか取れないので腹が立ちます。

生き残る知恵って分かっていてもです。

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月22日(火) 7:28  HP
朝も雨が降っているし木曜日は雪の予報も出ています
今週は金曜日だけお日様マークです。

お天気じゃないとテンションが下がります。
1羽だけでいじめられることも無く餌探しです。
もしかしたらいじめているほうかもしれませんが?

 お日様が  Senda  2016年11月23日(水) 4:56
ありがたい季節になりました。
出ると出ないとでは気温にかなりの
差が出ます。

他の鳥さんたちは段々と餌がなくなりますが
水鳥さんは魚の動きが鈍くなるので
捕りやすいのかな?

 こんにちは〜  ぺんぺん  2016年11月23日(水) 15:08
昨日とは打って変わり冷たい北風が吹いています。
部屋に籠ってテレビを見ながら画像の整理をしています。
先日の公園散策からキノコとスミレをお届けします。
どちらも名前が解らなくてすみません。m(__)m

 お日様が  Senda  2016年11月24日(木) 5:08
出ると出ないとではうんと気温が
違います。
お日様の有難さを実感する季節に
なって来ました。

スミレなんですか?
初めて見ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月23日(水) 15:56  HP
明日は雪の予報です。
今日は孫とオーバーを買いに行きました。
中学校は公立なのに持っているダウンもベージュのコートも駄目なのです。

色は紺か黒、
小学校から去年まで着ていたのが小さくなりました。
持っている派手なのじゃなければ良いと思うのですが!

ついでにお洋服も買わされて歩き回ってくたびれました
昨日の公園です。

 空振り  Senda  2016年11月24日(木) 5:10
起きたら雪は降ってなかったです。
本当は今日、行こうと思っていた
銀行も昨日の内に行ったのに・・

学校の制服関係は無駄が多いように思います。
娘の学校の靴下
刺繍がしてあるだけで高かったです。
市販のものが何足も買える値段でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月24日(木) 12:57  HP
これから別宅だと言うのにまだ雪が止みません。
それに孫のインフルエンザの予防接種の予約表もだしに行かないといけません。
寒いな〜!

楽してビーフシチューとフランスパンを夕食にしちゃいます。

 寒いのに  Senda  2016年11月25日(金) 5:27
お出かけは大変ですね。
滑るので気を付けて下さい。

シチューとパン
我が家では昼間に多い組み合わせです。
でもシチューは夕飯にもよく作ります。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月26日(土) 14:14  HP
今朝も気温が低く池は霧が発生していました
今日はお隣のボート池まで足を延ばしたら今年初めてキンクロハジロに出会いました。
明日は姉の納骨です
一区切りになります。

 洗濯物  Senda  2016年11月27日(日) 5:07
洗濯物も霧?が発生する季節に
なって来ました。
段々と干すのが辛くなります。
手が指が切れそうになります。

乾燥機で乾かすとそんなこともないのですが
9月の電気代のことを考えると
とんでもないと・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2016年11月27日(日) 15:44
今日は友達三人で近くのお寺へ紅葉狩りに行く約束を
していたのですが生憎の雨で残念です。
先日、近くの公園を散策中に撮りました、
メタセコイアの実とセンダンの実をお届けします。

 私も  Senda  2016年11月28日(月) 4:59
今年こそ晴れた空と紅葉を
見に行きたいと思っていましたが
行けてないです。

なんだかんだで晴れてると用事があるし
行けると思ったら雨が降ります。(泣)

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月28日(月) 10:38  HP
昨日は姉の納骨でした。

お天気が悪い予報だったのですが高尾についたら薄日も差し姉が守ってくれたような気がしました。

もう昨今正月しか家族が全員集まることも出来なくなったので記念撮影をしてから木〇路で精進落としの膳を囲みました。

今日は疲れて別宅は休ませてもらっています

 お疲れ様です。  Senda  2016年11月29日(火) 5:43
お姉さまも落ち着いて眠りに
つかれたのですね。

来年には三回忌が待っていますが
それが終わったら何か本当に
見送ったなって思うようになります。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年11月29日(火) 11:06  HP
来年はまだ一周忌です。

今日は朝はまだ曇っていましたが風が無かったので穏やかでした。
又電線にコサギがいました。
他のコサギに追い払われたのでしょう。
お顔を見たら幼顔でした。

 昨日  Senda  2016年11月30日(水) 5:13
茶畑を走っていたらセキレイが
チョコチョコ歩いていて
なかなか飛んでくれないので
仕方ないのでゆっくりついて行きました。
田舎ならではの風景です。

 おはようございます  力丸ママ  2016年11月30日(水) 9:41  HP
今日までお天気だそうです。
公園の紅葉も一箇所はこれからですがあとは終盤です。
毎日公園の姿が変わります。

 すっかり  Senda  2016年12月1日(木) 5:08
関東の外側から段々と
紅葉が中心に移って来ていますが
都内でももう紅葉なんですね。
冬が近い気がします。

今年の冬は厳しいとか言われています。
寒くても雪は降らないで欲しいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2016年11月30日(水) 17:35
早や11月も終わりですね。
野山散策も被写体が少なくなりました。
近くの公園の紅葉も少し見頃を過ぎました。
ラクウショウ他の紅葉をお届けします。

 本当に  Senda  2016年12月1日(木) 5:13
カレンダーも1枚になりました。
単なる月の変りなのになぜか
12月となると心がアセアセと
ざわめくのはなんででしょうかね?

落ち葉が舞う季節になりました。